• 締切済み

学習地図帳で、国内地図は南から北への順が普通?他

高校で使われている地図帳を見て、いつも疑問に思うことがあります。 以前に地図は自国を掲載ページの中心に配置する傾向があることを知って驚きました。地図というとつい地理情報を客観的に記載しているもの、というふうに勝手に考えていたのですが、その情報提供のあり方に独自の観点・視点が現れるんだな、と感心したことを覚えています。 さて、手元の地図帳(『新詳高等地図ー初訂版ー』(帝国書院、H22年発行)は主にその前半を世界の地図に、後半を日本国内の地図に充てていますが、今回の私の疑問は、世界(や国内)の各地域の提示の順序についてです。 手元の地図では、掲載の順が (1) 世界については、主な地域に注目すると アジア→アフリカ→ヨーロッパ→南北アメリカ→環太平洋→北極・南極 (2) 国内は、 南→北 となっています。 我が国の地理的な位置や歴史的・文化的親和性から世界の地域の掲載順がアジアから始まることや、いわゆる旧ヨーロッパから新世界(南北アメリカ)の順に、さらには最後が極へという掲載順はわかるような気がします。 でもいくつか腑に落ちない点があります。たとえば、 (あ)  アフリカの位置。 地理的位置からするとヨーロッパの次でもいい感じがします。親和性の観点からすると、少なくとも私にとっては環太平洋(オーストラリアやニュージーランドがここにある)と同じかあるいはさらにその後ろくらいの位置です。 (い) 日本内は南から北へという順というのは、北から南へという地理的常識(?)に反しているような気がしてなりません。それとも日本の歴史が南(or西)日本から始まったという考えなのでしょうか?に、極は北極が先で南極が後なのでしょうか。 手元の地図では南・北極が同一のページ内にあるから北極を上に、南極を下に配置しただけなのかもしれません。他の学習地図帳ではどうなっているのでしょうか? 何につけ、ある統一的なものをその構成要素を個別に記述・掲載しようとするとその順番(order) が必然的に決めざるをえません。日本語(orもとは中国語かもしれませんが)には"東西南北"という語呂のいい順番がありますが、地図の記載にも何等か関連があるのかな、などと思ったりもします。 質問をまとめます。 中・高で用いられている学習地図帳では 1.我が国では、世界、および日本国内の地域を掲載する順はどのような順がもっとも一般的なのでしょうか? 2.この掲載の順番はどのような観点・原則で決められているので一般的なのでしょうか? 3.他国、特に西洋(特にドイツ)や隣国(中国や韓国)ではどういう順序で掲載されているのでしょうか? 私は地図についてまったくのの素人ですが、以前から気になっていたことですので、おおよそのことでも結構ですのでお教えください。

みんなの回答

  • nebnab
  • ベストアンサー率34% (795/2317)
回答No.4

日本地図の掲載順序については、No2さんのおっしゃるとおりではないでしょうか。 仮に地図帳が国語の教科書のように右綴じなら、いちばん東の北海道が最初、いちばん西の南西諸島が最後になると思います。 > 国内は、 > 南→北 質問者様のこの視点は、私にとっては新鮮なものでした。 この質問を拝見するまで、地図帳の日本地図の掲載順序は、左綴じなのだから西から東へ順番に載っているのが合理的で当然だろうと疑いもしませんでした。 実際には日本列島は北東-南西方向に伸びているわけで、それを南北に伸びているととらえるか東西に伸びているとととらえるかの違いですね。 地図帳は横開きなのだから、日本列島を区分して載せる場合には東西方向に伸びていると捉えて南北方向の線で区分するのが見やすくて妥当と思います。 もし仮に地図帳が縦開きなら、日本列島は南北方向に伸びていると捉えて区分掲載するほうがわかりやすいですね。 上綴じなら北から南へ、下綴じなら南から北へという配列になるでしょう。 世界地図の掲載順序の原則については、よくわかりません。 ただ、手元に中国の高校生用の地理学習用地図帳があるので、その掲載順序を紹介しておきます。 (ただし、1980年発行と古いものですので現在は順序が変わっているかもしれません) アジア→オセアニア→太平洋・インド洋→アフリカ→大西洋→ヨーロッパ→北アメリカ→南アメリカ→南極 帝国書院の地図帳と比べると、オセアニアが前の方に来ていますが後はほぼ同じかと思います。 最後に余談ですが、日本語では「東西南北」と言うところを中国語では「東南西北」と言います。 東から時計回りという意味では合理的です。

fwkk8769
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。ここで皆様まとめてで申し訳ありませんがお礼申し上げます。 >この質問を拝見するまで、地図帳の日本地図の掲載順序は、左綴じなのだから西から東へ順番に載っているのが合理的で当然だろうと疑いもしませんでした。 実際には日本列島は北東-南西方向に伸びているわけで、それを南北に伸びているととらえるか東西に伸びているとととらえるかの違いですね。 地図帳は横開きなのだから、日本列島を区分して載せる場合には東西方向に伸びていると捉えて南北方向の線で区分するのが見やすくて妥当と思います。 ⇒ なるほど、そういうことなのかもしれませんね。 いろいろと面白く拝読いたしました。

  • lazytutor
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

なるほど、私も興味が湧いてきたので、この質問の回答を見守りたい。私も素人で、帝国書院に直接聞くのがいいのだろうが、その前に少し推理してみた。日本地図に関しては、既出の回答はどれもなるほどと思う。なので、私は世界地図の方を考えた。 世界地図に関しての私の予想は、おおむね日本から出発して、時差順に配列してあるのではないか、ということ。つまり、メルカトル図法で日本からスタートして、左方向にブロックごとにまとめたのではないか。オーストラリアやニュージーランドが最初ではないのは、やはり日本を描くと朝鮮半島やロシア・中国が部分的に含まれるので、アジア大陸を出発点としたのではないだろうか。アフリカとヨーロッパの順序は、広大な土地を持つロシアを後回しにし、ヨーロッパとロシアをまとめたためではないかと思う。

回答No.2

日本地図の掲載順序は、単純に左綴じだからではないでしょうか? 無意識に使うことを考えれば、右側のページを捲れば東に進んで、左側のページを捲れば西に進むほうが自然ではと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

世界地図のことについては判りませんので、国内について書きます。 私が今までみてきた日本地図でも、西日本から北に向かっている物ばかりです。時刻表はどの会社が出している物でもそうです。つまり、逆だと一般的でないので使い勝手が悪いのです。 やはり、歴史的に見ても日本は長い間天皇がいた京都が日本の中心で、東日本はそれに従属する期間が長く続きました。誤解を招くといけないので断っておくと、西日本の方が人口が多かったということではありません。関東でも多くの古墳があるように人口は多かったのですが、結局西日本のヤマト政権に支配されたというだけです。東北などは保存に適するブナ科の植物が多いこともあり、縄文時代にははるかに人口が多かったことが知られています。

関連するQ&A

  • 何故地図はすべて北が上なのか

    大昔の地図を見ても、何故かすべて北が上に位置しているように思えます。 世界地図や日本の国の地図の話ですが。 地域地図が上下バラバラなのは、ありそうな話ですが、 歴史地図において、国の地図は、北側が上のものしか 私のような一般人は知りません。 実際、事実はどうなのか 北側が上のものが多いなら 何故そうなるのか。 昔からの素朴な疑問です よろしくお願いします

  • 東○○・西○○・南○○・北○○(○○東・○○西・○○南・○○北)というふうに東西南北全てが頭(末尾)に付く地名

    大阪に転勤になり現在市内南部に住んでるのですが、大阪市の住之江区には東加賀屋・西加賀屋・南加賀屋・北加賀屋というように加賀屋という名前に東西南北全てが頭に付く町名があり、さらに中加賀屋という町名まであります。 このように東・西・南・北全てが頭又は末尾につくような地名が国内で他にあれば教えていただけないでしょうか。 但し地元でしか通用しない通称や略称ではなく、地図にも載ってる正式な地名でお願いします。

  • 世界地図の疑問

    世界地図を東へ東へと行くと、ひょっこり西から現れますよね。 ですが北へ北へと進んでも、とつぜん南極側から現れないのは何故なんでしょうか? 地図を90度反転させても駄目ですよね? 東西と南北では方向の概念が違うのでしょうか。 くだらない質問でごめんなさい。

  • ポラリス(北極星)

    北極星は南極からでも北極からでも見えるのでしょうか?また、さそり座とか北半球で夏に見える星は、南半球では冬に見えるのでしょうか?それとも南半球では見えないのでしょうか?教えてください。

  • 南半球の国の世界地図

    ニュージランドやチリや南アフリカの国では、どのような世界地図を使用しているのでしょうか。日本でいう世界地図を上下さかさまにしたものを使っているのでしょうか。

  • 東 西 南 北 の発音について

    表題の説明をさせて頂きます。  東は ひ が し  西も に し    南  み な み  北  き た   のように発音するかと思いますが、 これが人名となるとアクセントが変化してしまいます。  東さん  西さん  南くん  北くん ほら、変わったでしょ。 こういう変化って何か法則みたいなのがあるのでしょうか? 地域的なものもあるかと踏んでおります。 ちなみに私は西日本に住んでおります。 

  • 星に詳しい方教えてください。

    質問のしかたが悪くてすいません。 わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 まず、地図を思い浮かべてください。 北極が上のほう、南極が下のほうになるようにしてください。 そして、ユーラシア大陸(ヨーロッパ方面)とアフリカ大陸を右側に、北・南アメリカ大陸を左側と考えます それで、北極をスタート地点とし 上記の右と左の大陸の間の海を通り、南極大陸まで船で 航海するとします。 こんな感じです。           北 極            ↓                  ↓      ユーラシア(ヨーロッパ方面)  北アメリカ    ↓                  ↓            ↓       アフリカ大陸   南アメリカ   ↓            ↓            ↓            ↓            ↓           南 極 そこで質問なのですが このようにして南極に行った場合航海途中どんな星や星座がみえますか? (季節は夏か、冬でお願いします) また、このルートで行く行く時、南極を目指すには そんな星を頼りにしていったらいいでしょうか? (コンパスなどはないものとします。) わかりにくい質問ですいません。 知っていらっしゃる方がいましたら、教えてください。

  • 北極を中心としたメルカトル図法の地図ってあります

    北極を中心としたメルカトル図法の地図ってありますか? ふと地図(一般的なメルカトル図法の日本中心地図)をみていて思ったのですが、 この地図って地図の角に行くほど拡大されていて、実際北極や南極のほうの端っこって 実際の距離は近かったりしますよね、でもメルカトル図法だとなんとなく距離感がつかめない なので北極中心や南極中心のメルカトル図法の地図があってもおかしくないとおもうのですが、 そういうのは存在しますでしょうか?またあればネットとかにも掲載されているサイトはありますでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。

  • 地球儀の上下

     私は日本、北半球に住んでいます。  地球儀も地図も、上は北、そして北極です。  1. 南半球でも、地球儀や地図の上は北、そして北極となっているのでしょうか?  2. もしそうだとして、どうして地球上においての北、そして北極も上なのでしょうか。  (備考:わたしはインドの思想の勉強と精進をしておりますが、人間の構造でも上が北の方向とされていますので、上の質問の事項についてお教えをお願いしております)

  • 北極熊を南極に連れて行ったらどうなりますか?

    おはようございます。 ものすごくくだらない質問なんですが、タイトルのとおり、 北極熊を南極に連れて行ったらどうなるんでしょうか? おしえてGOOに似たような質問があったので見たんですが、 熊は南半球に野生で生息していないとのことです。 (ぎりぎりでマレーグマと言うものが入るらしいのですが) これは、何か温度的なものなのでしょうか? 暑い地帯を乗り越えて生息地域が広がらなかったのでしょうか? 温度的なものだとすると、人為的に北極熊を南極に連れて行っても、 本人、いや、本熊には何も影響がない様に思えます。 あるとするとえさがどうなるのか?と言うことでしょうか? 同じようなことなのですが、ペンギンは北半球に生息していないそうです。 これの理由も熊と同じなのでしょうか? と、言うことは南極ペンギンを北極に連れて行くとどうなるんでしょうか??? やはりえさ的な問題なんでしょうか? 気温的に北極・南極の違いはありますか? 本気でやる気はないので生態系崩壊云々は別として回答のほうよろしくお願いいたします。