• 締切済み

恋人を「忘れる」ということ

別れた恋人のことを「忘れる」とか「忘れたほうがいい」と言いますが、 この場合の忘れるとはどういう意味だと思いますか? (1)この世にもう存在していないと思い込む (2)存在を見ないフリをする (3)思い出を頭の中から消す 最近失恋をしましたが、 私個人としてはどうせなら(1)までいきたいなと。 よろしくお願い致します。

noname#206975
noname#206975

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.6

20歳の時に初めて彼氏が出来ました。 今考えると都合がいい女だったのかもしれませんが、 はじめての恋人にわたしは夢中でした。 重すぎる女になり、彼から自然消滅されました。 あんなに愛し合ったのに、いなくなるはずはないと 躍起になって探しました。今考えるとストーカー行為 ですね。 狂ったように探すわたしに、友達は言いました。 死んだんだよ、彼は山で死んだんだ… 山が好きだった人だから、山で死ねて幸せだった。 友達の言葉に何故か納得し、彼は死んだと暗示をかけられたのか、 本当にこの世に居ないと思うようになりました。 現在、結婚をし、子供も居ますが、 旦那にもわたしのはじめての彼は山で死んだんだよ。 と話してあります。嘘をついている感覚はありません。 もうあれから20年以上経っても現れないんですもん。 彼は亡くなったんです…

noname#206975
質問者

お礼

ご自身の体験談を、ありがとうございます。 やはりそう思い込まないとやり切れない程の状況だったのでしょうか。 そう思えたら楽になれたんですね。 貴重なご経験談を、ありがとうございました。

回答No.5

「忘れる」とは、必要でなくなるということだと思います。 学生の時に勉強したことも忘れてしまったことってたくさんありますよね。 自分に必要のない事だったから忘れてしまったのです。 自分に必要だと思っていることっていつまでも覚えていますよね。 なので忘れたいのであれば彼が必要でなくなるように 自分のライフスタイルを変えればいいのです。 きっとあなたはまだ彼を必要だと思っているのでしょう。 彼との思い出も、彼の存在も必要だと思い込んでいるのです。 でも彼がいなくてもあなたは自力で自分を幸せにすることができます。 彼と出会う前にも、幸せを感じたことが一度はあるはずです。 他の男性によって自分を幸せにするのではなく、 自分の力で自分を幸せにできた時に異性を必要としなくなって、 初めて自分の人生を生きる事ができるようになります。 その上でその人の人生に貢献したいと思える人がいれば、 最高のパートナーと言えるでしょうし、そういう人と出会いたくないですか? まずは、自分はどうして彼が必要だと思うのか、 どうすれば必要だと感じなくなるのかを考えてみましょう。

noname#206975
質問者

お礼

ありがとうございます。 自然と忘れる、ということでしょうか。 必要だったかのか…別れた時点で、必要ではなかったのでしょうね。

noname#203807
noname#203807
回答No.4

単純な「忘れる」とも違うのですかね     ↑ 出来ないのです・・・楽しかった事があればある程・・・ ふっと 何かで寂しくなった時 或いは 同じ様な状況 情景 一緒に観たTV等 ちょっとした事で 思い出される   まっ 其処までの思い出が無いのなら 別だが・・・

noname#206975
質問者

お礼

再びのご回答ありがとうございます。 やはり「忘れる」という行為そのものは、不可能なのでしょうね。

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

どれも無理だと思いますよ。 (1)は時々電車で見かけるかもしれません (2)は見えたら気になるでしょ (3)は思い出は消せません そうではなく、単なる思い出にするのです。 普通のクラスメイトと同じ存在にしていけばいいのです。 時間が経てば徐々に薄れていきます。 いい思い出にしましょうね。

noname#206975
質問者

お礼

ありがとうございます。 「忘れる」=「思い出にする」 次に進む、ということでしょうね。

  • STAX217A
  • ベストアンサー率14% (64/444)
回答No.2

(1)この世に、もう存在していないと、思い込む。 (2)存在を、見ないフリをする。 (3)思い出を、頭の中から消す。 ******************************** ➡(1)or(2)or(3)は、全て表現だけの、些細な違いでしか、ありません。 投稿者・貴方様の、お心に何とか”自己暗示をかけようと、思われるのは、ご遠慮なく・ご自由でしょう。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 人間は、誰しも”好き・嫌いの感情・感性(EQ:心の指数)が幾ら年齢を重ねても残念ながら、変わらないようです。 ******************************** 例え、無意識ながらでも、”どうしても過去のトラウマ?いい思い出?ご自身の理想的な、対人イメージを忘れられない。・・・同じ、インスピレーション・心象風景を感じられる方を無意識的に、追い求めるものでしょう。 ******************************** ☆だからこそ、お相手様云々よりも、結局は、まづ”貴方様ご自身を、限りなく愛される事でしょう。 (1).自己防衛的な感傷は、ナンセンスでしょう。 (2).ナルシススム:自己愛_自愛感性が何より大切な事であり、そういった感性無ければ虚しい事でしょう。 (3).現在時点が一番大事な時間であり、過去の事を過去完了とするかどうか、又は現在進行形と考えるかが、”未練心のいじましさ・悲しき人間の性(さが)の始まりで、”終わりなき悩みの、初めとなる事でしょう。 ********************************

noname#206975
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手云々よりも、自分を愛する…仰るとおりですね。

noname#203807
noname#203807
回答No.1

どれも違います 唯 「もう逢うな」と言う事です 忘れ様にも 心に刻まれてる人なら 必ず思い出します 思い出せないくらいの付き合いだったら その恋自体 大した事じゃ無かった というだけです

noname#206975
質問者

お礼

ありがとうございます。 「もう逢うな」…確かに、なるほどと思いました。 単純な「忘れる」とも違うのですかね。

関連するQ&A

  • 思い出に残っている恋人ってどんな人?

    誰にでも何人も新しい恋人ができても、この元恋人だけは特別だったという存在がいると思います。 ・未練はないが元恋人を上回る人なんていない程素敵な恋愛だった。 ・何人もできた恋人の中で1人の存在の思い出しか心に残っていない。 ・人生を変えてくれた存在だった。 あなたにとってそんな存在はどういう恋人でしたか? どんな性格だったか、何故心に残るのか、他の恋人とは何が違ったのか… など教えてください。 ちなみに私がこんな質問をした理由は、今の彼氏が何人もできた彼女の中で初彼女であり5年も続いた元カノの思い出しか残っていないようで、他の彼女の思い出の品は無いのに、初カノの物は大事に保管していて絶対に捨ててくれない程です。 その上に未だにたまに連絡をとっているので、結局私も別れたら思い出の微塵もない存在になるのかと恋愛に対して絶望的だかからです。

  • 恋人がいるのに寂しい

    恋人がいるのに寂しいです。 彼は、独立心があって、わりと自由やひとりを好む性格です。 電話をすれば付き合ってくれるし、週に1度は会っているのですが、最近は私の悲観 的でやや依存的な態度が彼に迷惑をかけているのではないかと心配で、寂しいです。 私には深い趣味もいくつかあります。しかし、夜はどうしても無気力になってしまい、 気分が落ち込みます。 これには、おそらく(それだけではないでしょうが)過去の思い出も関係しています。 夜になると、過去の思い出から、自分の存在が無意味に思えてしまい、近々消えてし まいそうな、または消えたいような気分になります。朝になれば気分は落ち着くので すが。 落ち込み過ぎて気がおかしくなりそうな時や、眠れずに体調に影響を及ぼしそうなと きは、睡眠剤や安定剤を少し使っています。しかしそれらも最近効かなくなってきま した。 彼にはこれ以上負担をかけられません。簡単には解決しないので、彼自身にとっても 負担になってしまい、もう何も言えない、と困られてしまうことも最近は多いです。 できれば今以上に薬には頼りたくありません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしま

    恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしまう 自分は超ブサイクで若ハゲの19歳男です スペックがゴミすぎますしこのようにキモい劣等種の男を好きになり選ぶ女性はこの世には存在しません逆に存在すること自体がおかしいですいくらでも良い男がこの世界にはいるのにブサイクの若ハゲの男を選ぶなんてことをするわけがないからです 自分みたいな男を好きになり選ぶ女性は存在しない、言い方を変えれば自分の世界には恋人彼女というものは存在しない物であるわけです 自分にも言い聞かせました俺は恋人彼女はできないから諦めろと 二、三年前はネットでとにかく女性と話したくて飢えていて必死に話す女性とか探してたり自分の見た目に気を使ったりしてました でも自分を好きになり選ぶ女性はこの世に存在しない恋人彼女は俺の世界にはそもそも存在しないとわかってからそのようなことをしなくなりました だってこの世に存在しない物を探すしてそのために行動しても意味ないですよねそんなの時間の無駄です この世にライオンは存在しますライオンは探せば見つかりますでもカラスのように自由自在に空を飛ぶライオンは存在しません カラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを見つけるために探したり行動するなんて時間の無駄ですよねだってそもそもそんなものは存在しないから この例えと同じでここでいうライオンは人間の女性の事、人間の女性はこの世に存在するから探せば普通に見つかります でも自分のことを好きになり選ぶ女性さっきの例えで言う空を自由自在にカラスのように飛ぶライオンは存在しない訳です とにかく今まで諦めるようにというか上で書いたように自分の見た目に気を使ったりとか女性によく思われたい為の行動や女性を求める行動はしなくなりました 脳みその行動する部分では恋人彼女は諦めているわけですが感情や気持ちの部分ではそうではないみたいです これほどまでにキモい男で鏡を見るたびにこんな男を女性が好きになるわけないがとわかるわけですし上で書いたように現実を知っているわけですが恋人彼女が欲しいという気持ちや感情は消えません 全く消えないです恋人彼女欲しいとか考えてしまいます これっておかしいですよね?この世に存在しない物、ここでいう自分の事を好きになり選ぶ女性彼女というのもの、を欲しいとか思うなんて脳みそに障害ありますよね? 幻覚かなんかで脳みそに障害ありますよね自分は? 普通この世に存在しない物を求めたり探す行動はしませんこれに関しては脳みそわかってるみたいですが気持ちや感情の部分はわかっていません 私の気持ちや感情の部分に障害があるんですかね? ちなみに諦めるなこれからまだチャンスはある頑張れば恋人彼女は出来る、風俗やキャバクラ行け、男を好きになれと言った回答はいらないです 恋人探すのを諦めずにこれからまだ頑張って行動しようよとかそういうのを私にいうことはカラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを探すを諦めるなこれから頑張れば見つかると言ったこの世でみつからないものを見つけるのを諦めるなと言うのと同じです

  • 短期間だけ恋人がいた方はいらっしゃいますか?

    皆様いつもお世話になります。今回も以下の質問に 答えて頂きたくて投稿致しました。 皆様の中で短期間だけ恋人がいた方はいらっしゃいますか? 私もその一人ですが、私の場合は恋人が存在した期間は 約2ヶ月程でした。 その間、一緒に音楽を聴いたり、 お茶や食事をしたり、手をつないで外を歩いたり、 彼女をモデルにして絵を描いたり…書くときりが なくなりそうなので、思い出を語るのはこのへんで 終わりにしますが、楽しかったです。 別れた理由を話すのは切ないので、話さないでおきますが、 もし、皆様の中で今回の質問に答えて頂ける方がおりましたら、 お話しできる範囲で結構ですので、ご回答をお待ちしております。

  • 前恋人と比べる

    付き合っている彼がいます。 話の流れから、○○(私)と前恋人は、比べられないと言われました。 これは悪い意味ではないですか? いい意味ですか? いろいろ考えていたら頭の中で整理がつかなくなってしまいました。

  • 恋人の存在。

    貴方にとって恋人とはどんな存在ですか? 私の場合は付き合い始めた頃は「特別な存在」だと思っていましたが最近では「居て当たり前な存在」だと思うようになりました。

  • 恋人より大事な人なんて

    親子や夫婦などの家族は別として 恋人より大事な人なんていますか? 先日、失恋したのですが 理由が あなたとは今のままがいい 男女の関係になったら 別れたりするから それは悲しいから あなたとはそんな風になりたくないから いまのままでいたい あなたは恋人より上の存在だからと言われました。 フラれるならはっきり 恋愛対象じゃないとか 異性としてみられないとか言ってくれた方が…良かったのに…。 なんかスッキリしません。 みなさんにお聞きしますが恋人より大事な人っていますか もしこの人に恋人ができたら私は2番目になるのではないのですか?

  • 恋人よりも家族?

    私事ですが、宜しく御願い致します。 25歳男です。 私には9年間大好きで、くっついて離れての紆余曲折があったもの、 昨冬4年半振りに復活愛した彼女(同年)がいます。 お互い社会人で、彼女は仕事が忙しく、全然会えません。 普段、電話は苦手だからと断られ、メールは全て私から送信し、GWもきっと会ってもらえません。 さらに、今年の夏季休暇で予定を合わせて、二人が出会った思い出の地アメリカ行きを断られました。ショックです。 家族と旅行の計画があるようです。 彼女はすごく家族想いで、そこが私が惹かれる一因でもあります。 ときに私と会うことよりも、家族でお出かけを優先します。 今までそれは気にも留めませんでしたし、母と娘、仲が良くて喜ばしいことでした。 しかし、最近考え始めたのですが、優先順位がいつも明らかに私が後手なのです。 彼女の考えがよくわかりませんし、彼女にとって私の存在意義は? と考えるようになりました。 私はもっと二人で出かけたいですし、一緒にいたいのです。 大好きな存在です。離れることは考えていませんし、将来一緒になりたいと思える存在です。 彼女は、恋人が居なくても平気な人で、恋より仕事のキャリアウーマンなんだと思います。 関係を壊さず、今以上に仲良くなって先へ進むにはどうしたらよいのでしょうか?アドバイス御願い致します。

  • 別れた恋人の幸せを願えますか?

    別れた恋人の幸せを願えますか? 私の友達が最近失恋をしました。原因は彼氏に好きな人ができたから。すでにその彼はその好きな人と付き合っているそうです。 彼女は「人の気持ちは変わるから仕方ない」と言い「彼には新しい彼女と幸せになってほしい」とまで言っていました。これが彼女の本心なのか、強がりなのかは分かりませんが、そのように彼の幸せを願える彼女は強いなぁと感心しました。 みなさんは相手に好きな人ができて別れた場合、その恋人には幸せになってほしいですか?

  • 元恋人

    私には現在付き合って1年半の彼がいます。知り合ってからは8年経っています。 8年前から、私は彼(A)のことが好きでした。 でも、彼には彼女がいたので、胸の奥にしまい込んでいました。 彼の仕事の都合で会えなくなったので、私は「付き合おう」と言われた男性(B)と付き合いました。正直(忘れられるかも・・・)と思ったのも事実です。 ただ、その彼Bと付き合っていく中で、だんだんと惹かれていき、Aのことは大切な思い出になりつつありました。 Bのことが私の中でだんだんと大きな存在になり、Aへの恋愛感情は感じられなくなっていた(気になっていたのかもしれませんが)ので、Aとは1年に1回、共通の知り合いを交えて会っていました。その頃の私は(あ~、この人のこと好きだったんだな)と客観的に見ていたように思います。 私はBと3年同棲し、結局彼の浮気で振られるという形でおわりました。  Aも彼女と6.7年続いた後、彼女の浮気で別れました。 私とAは数ヵ月後付き合うようになりました。 ただ、私の中でBの存在は赤の他人にはない、Aにもない特別な感情「特別な存在」であることに変わりはありません。 長く付き合った恋人と別れ、次に付き合う人がどんなに好きでも、昔の恋人とは「特別な存在」だというものなのでしょうか? 昔の恋人が、他の人と付き合うことを、正直複雑な心境になる・・・というのは、未練があるからでしょうか?気持ちは今の恋人にあるのに・・・と思うと、この複雑な感情はなんなのでしょう?