• 締切済み

恋人がいるのに寂しい

恋人がいるのに寂しいです。 彼は、独立心があって、わりと自由やひとりを好む性格です。 電話をすれば付き合ってくれるし、週に1度は会っているのですが、最近は私の悲観 的でやや依存的な態度が彼に迷惑をかけているのではないかと心配で、寂しいです。 私には深い趣味もいくつかあります。しかし、夜はどうしても無気力になってしまい、 気分が落ち込みます。 これには、おそらく(それだけではないでしょうが)過去の思い出も関係しています。 夜になると、過去の思い出から、自分の存在が無意味に思えてしまい、近々消えてし まいそうな、または消えたいような気分になります。朝になれば気分は落ち着くので すが。 落ち込み過ぎて気がおかしくなりそうな時や、眠れずに体調に影響を及ぼしそうなと きは、睡眠剤や安定剤を少し使っています。しかしそれらも最近効かなくなってきま した。 彼にはこれ以上負担をかけられません。簡単には解決しないので、彼自身にとっても 負担になってしまい、もう何も言えない、と困られてしまうことも最近は多いです。 できれば今以上に薬には頼りたくありません。どうすれば良いのでしょうか。

みんなの回答

noname#70081
noname#70081
回答No.2

人間は基本的に孤独だと思います。どんなに優しい恋人がいても孤独感を感じる人は多いと思います。それに耐えられない人は紛らわす手段を持っているんでしょうね!? あのさんまさんも凄く寂しがり屋らしいですね。私は一人っ子で寂しさと今でも戦っています、家族がいても友人がいても孤独感は感じるものだと思います。辛いですね☆気持ち凄く分かります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39774)
回答No.1

負担は掛けたくないだろうけどさ、パートナーなんだし 貴方の気持ちももう少し理解してもらえるようにしたいよね。 しんどい時は支えあえるのが彼氏であり、愛する人なんだろうしさ。 我儘を言うのとは違うと思うんだよね。 ただ、貴方としても現実をもう少しプラスに捉えていかないと。 彼がいるんですよ、貴方には。 本当の寂しさとはそういう思える人すらいない状態。 もちろん過去にいろいろあったりすれば夜が長かったり、つらかったりすることはあると思うけどね。明けない夜はないんですよ。 彼の存在が貴方にとって力になっているように、貴方の存在も彼には力になっているんですよ。だからこそ貴方は貴方で自分を整えてお互いに良い影響を与え合えるようにしたいよね。 友達だって、家族だっているんだからさ。 あまり一人とか、自分なんか~とか追い込まない事。 この時期紅葉とか自然の中を散策するのもエネルギーが貰えて良いかもよ?彼と仲良くね☆

関連するQ&A

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • うつの恋人にしてあげられること。

    同棲中の恋人がうつ気味です。 本人に自覚はありませんが、ここ一ヶ月 以上、 ・睡眠の質がかなり悪い (日中~夕方の酷い眠気) ・やらないといけない事はあるが、 やりたい事がない(分からない) ・以前は楽しかった事が楽しくない ようです。 原因は、主に恋人の身内(兄弟)絡みです。 切っても切れない縁の状態で、 私の立場では恋人のご家族に、 意見することができません。 金銭的に余裕があれば、 気分転換に外出等も提案できるのですが 、 お互い金銭的に全く余裕がありません。 してあげられる事といえば、 話を聞くことぐらいです…。 他に、恋人が今までしていた事で、 自分が負担できそうなところを 探してみました。 ・掃除、家事(恋人の担当分) ・少額でも副業 これぐらいしか浮かびませんでした。 他に何か私に出来る事はないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 恋人に隠し事

    恋人の過去の恋愛とか聞いた事がありますか? 私は過去の恋人の影がチラつくと、なんだか嫌な気持ちになるけど同時に「過去があって当然」「過去の恋人と楽しい思い出があったってしょうがない私が嫉妬してもしょうがない」「私にも過去があり、私の過去の恋人関係を知れば相手も同じ気持ちになるかもしれない(から話さないのも道だな)」とか考えています。 今まで付き合った人たちに過去の恋愛を聞かれた事はありませんでした。 この前ちらりと今の人に、たまたま話題の流れでそういう系になってしまい概要だけさわり話しました。でも相手が困った雰囲気と口数が少なくなってました‥それで微妙な話題だよなぁと思いました。 出来れば過去の恋愛は墓場まで持って行きたいものとかあります。 過去のお付き合いって話さなきゃならない事なのでしょうか? 例えば結婚する時は過去のお付き合いを話さなきゃならないのでしょうか? そういうのって聞かれるものですか?? 話したくない場合はぐらかしてもいいのでしょうか? 例えば過去の内容が濃すぎた場合は?? 私は、結婚寸前まで行って結局別れています。同棲もしていた訳です。 そういうのを出来るなら墓場まで持って行きたいです。 何でも包み隠さず話せばいいってものでもないと思います。 話しを聞いていて彼も過去の彼女と同棲していたのかな?と伺える部分がありました‥私も経験者だから許せる気がしました。 別に不潔とかは思わないです。 でも背景に彼女の影がチラついたり‥‥。仕方がないのですが。 同棲してもうまくいかないから別れたのだし、基本的にはお付き合いだけのカップルが別れるのと同じだと思っています。 今の相手が「プロポーズは一生に一度の事だから‥緊張するよね~」とか言ってて「そうですよねぇ~」とか言いながら、私は前の恋人で経験してる訳です。両家の親にそれぞれ挨拶しています。 まだ両家の親同士対面していないのは良かった事ですが。 両家の親同士は見たこともなければ話した事もなく他人です。そこだけ救いです。 でも複雑な気分です。

  • 恋人依存症を治すには・・・

    こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で、彼は1回り上の社会人です。遠距離恋愛で付き合い始めて8ヶ月になります。連絡手段は電話(彼はメールアドレスを持っていない)のみです。 彼は元々すごくマイペースな人で着信履歴も気にしないのですが、それでも今まで2,3日に1回電話で話していました。 しかし先週から突然、彼が寝る時(多分自宅に戻るとすぐ?)に携帯の電源を切るようになり、なかなか電話がつながりません。 毎日ドキドキしながら電話しても機械的な女性の声で「電源が入っていないためかかりません。」と冷たく言われるととても悲しいです。 友人は「仕事で忙しいんだよ。そんなに頻繁に電話かけると相手も疲れるし、恋人に依存しすぎだからもっと自立した方が良い!」と言います。 私も彼から自立できたらどんなに気が楽だろうと思います。 ですが想像以上に恋人に依存していて、連絡がつかない夜は落ち込んで、酷い時は泣いてしまいます。 恋人がいなかった時はこんなにやきもきする事はなかったのに・・・。 恋人から自立するにはどうすればよいのでしょう? アドバイスお願いします!!

  • 過去の忘れ方

    泥沼離婚をし、まだ引きずっています。知人だった人と今も一緒に暮らしているので。。。 私は自由になれたので不幸とは思いませんが、今頃恋人気分で浮かれていると思うと、悔しさで苦しくなります。 嫌な過去も思い出に変えられる日が、いつか来るのかなと思います。 どうやったら、今を生きられますか? 時間以外で忘れる方法、誰かを好きになれば忘れますか。。。

  • 無気力

    はじめまして 最近ではなくもう何年も 前からなので、ただの なまけものなのかもしれない と思い過ごしてきたのですが 最近辛すぎて困っています。 ・人とはなすのが嫌 ・疲れやすすぎる ・無気力すぎる ・人間不信 ・平均的に10時間以上の睡眠 ・夜になると過去を思い出して 涙止まらない、暴れたくなる ・自分の人生が嫌 ・自殺願望はないけど消えたい ↑こうゆう感じです 無気力すぎる時は どうしたらよいんでしょうか。

  • 助けてください。

    助けてください。 平日は仕事をしていて何とか乗り切れているのですが、 休日になると食欲も全くなくなり、ご飯が食べれません。 また、何をする気にもなれず、ずっと寝てばかりで、 何も食べていないのに、吐き気に襲われます。 気分転換に散歩などしてみますが、当然、すぐ疲れてしまいます。 恋人とのことで、ずっと考えています。 考えたくなくても、夜寝る時、朝起きる時、ずっと、どうしよう・・・と 悩んでしまって、どんどん落ち込んでいます。 辛いです。 内容は、会えないとか気持ちがみえないとか、淋しいとか誰もが思うようなことで 依存しているだけなんだと思いますが、 気を紛らわすことも出来ず(気力がなくて)話をきいてもらっても 本人と話すしか解決はできないのですが、 平日は忙しいから、メールも少ないのですが、休日はさらに寝ていたとか 誰かといたとかで電話もつながらない状況です。 また誘わないと会うこともなくて、私から言わないと会えませんし、 すぐ行ける距離ではないので、毎週というもの出来ません。 普通は、お互いに会いに行ったり、そういう話をしたりするものなのでは ないでしょうか。私に気持ちがあるとは思えず、別れた方が楽なのかな。。と感じてしまいます。 このまま別れた方がいいのか、頑張ってみた方がいいのか アドバイスください・・・。 悩みすぎて体調が崩れてきました。

  • 躁鬱病の遺伝

    高校生、女です。 最近気分の上がり下がりがとても激しくて自分でも追いつけません。 気分が下がってるときは寝転がっていたらもう起き上がる気力もなく、ゴロゴロしています。 何もかもが面倒くさくなり、どうでもよくなってしまい無気力状態です。 また悲観的になってしまい、時には「死にたいなー」等も思ってしまいます。 かと思えば気分が上がっているときはとても元気です。 よく笑うしバカなこともやって盛り上がっています。 午前中は元気だったのに夜は鬱状態。 朝は気分が下がっていたのに夜には元気だったりでバラバラです。 鬱のときには口も開きたくなくて、家にいたら完全に口を閉ざしています。 学校だったらあまり表に出してはいけないと思えるので、愛想笑い程度ならできます。 しかしやはり口数は少なくて「今日元気ないね?」と友達に心配かけてしまうこともしばしば。 私の父親が躁鬱病で、昔は入院する程でした。今は薬で抑えています。 これは関係しているのでしょうか? 私は病院にまだ行っていないので、ただの気分屋で終わればいいのですが・・・ ご意見お待ちしております。

  • 「恋人」ってなぜ必要だと思いますか?

    最近、彼氏が出来ました。彼氏のことはとても好きです。 でもずっと一緒にいるとよく分からなくなってきました。 友達と何が違うんでしょうか? 彼氏とどこかに出かけるのも楽しいですが友達と遊ぶのも楽しいです。 私の考える「恋人がいること」のメリットは以下の通りです。 ●友達は誘うのに多少気を遣うけど彼氏は会いたいときに合える ●キス以上のことが出来る ●彼氏いる?と聞かれた時に、いると答えられる ●カップルでしか行けない場所に行ける ●デート代を払ってくれる ●褒めてくれたり優しくしてくれたりして一緒にいて気分が良い 皆さんの考える、友達同士では得られない恋人の良さって何ですか?