• ベストアンサー

過去の忘れ方

泥沼離婚をし、まだ引きずっています。知人だった人と今も一緒に暮らしているので。。。 私は自由になれたので不幸とは思いませんが、今頃恋人気分で浮かれていると思うと、悔しさで苦しくなります。 嫌な過去も思い出に変えられる日が、いつか来るのかなと思います。 どうやったら、今を生きられますか? 時間以外で忘れる方法、誰かを好きになれば忘れますか。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

残念ながら、人の記憶と言うものは、質問者さんが思う様に器用には扱う事が出来ません。 それが出来るようになれば、それを発見できれば、ノーベル賞ものでしょう。 一番は時間です・・しかし、時間で記憶が薄れるものにも種類があります。 悔しい・とか恐怖などと結びついた記憶は時間では解決しません。 また、悔しさ等で思い返すことが多い記憶は、思い返す度に記憶を強化しているので、時間が経つごとに記憶が強烈になります。 更に悪い事に、その様な記憶は自分に極めて都合よく変更もされます。 もちろん・無意識のうちにですが・・ また、恐怖と結びついている記憶は、大抵は命と関連していることが多いので、二度と忘れる事はないでしょう。 時間に頼れるもの、頼れないもの・・・理解されたでしょうか? では、辛い記憶をどうすれば、唯の記憶・思い出とできるか? これも出来ます。 先ず、それには物の見方を変えると言う事が必要になるでしょう。 例えばですが、他人から「バカ」などと言われると大抵の人は怒ります。 が、中には他人からは「バカ」に見えるのか、何故か・・などと考える人もいます。 また、どの部分がバカなのかな、それとも全部なのかな・・ バカと言われる部分を改善できるか、出来ないのか・・などなど。 自分を見つめる材料とする人もいます。 また、何とも思わないと言うのか、その様な言葉に実質は伴わないなどと受け流す事の出来る人もいます。 どれが良いと言うこともありませんが、様々に考えたり、処理をしている人もいる・・と言うことです。 質問者さんが、どの様な状態になれれば、心穏やかになれるか・・ それにはどの様な方法があるか・・と言うことになります。 この様に理屈を並べますと、とても簡単です・・ が、実際には辛いとか苦しいとか、怒りなどなど、皆感情の話なのです。 何しろ感情の最大の特徴は言葉を理解しない・・だからこそ感情と言うのですが・・ので、感情を宥めるのは大変なのです。 言葉・別の言い方をすれば理性・を理解しないのですから、別の方法を取る必要があるのです。 心を落ち着ける方法と言っても良いかも知れません。 感情が高ぶる時に、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、深呼吸をしたり、あるいは運動をしたりすることも効果的ではあると思います。 もちろん、好きな人がいるなら、その側にいるだけでも良い・・かも知れません。 この方法が絶対と言う事ではなく、時により、自分の心の状態により、色々な方法を試したりすることは必要と思います。 感情の高ぶりを抑えるのには、一朝一夕には出来ません。 何しろ言葉を理解しない相手なのですから、時間がかかります。 理不尽に感じるかも知れませんが、原因は相手にあるはず・・なのに、その後に苦しんだり、その苦しみから解放されるためには、相手ではなく、自分ですし、自分が何かをしなくてはなりません・・・全くおかしな話です。 が、実際には相手はこちらのことなど忘れているのかも知れません。 そして、その付けをこちらが支払う?訳です・・本当に理不尽です。 しかし・・しかしです。 それらの事が解決した暁には、全ての事に感謝感謝です。 自分と向き合うチャンスをくれた事でも、自分が平穏さを感じるのもその対極にある苦しさ・辛さ・悔しさを教えてくれたから・・と感じます。 方法はあります・・しかし、時間がかかります。 何より、解決するまでは、辛さと向き合いますので、心が折れそうになります。 しかし、その果実はとっても甘いです。

その他の回答 (4)

• dai-ym
回答No.5

>今頃恋人気分で浮かれていると思うと、悔しさで苦しくなります。 こんなふうに元パートナーを憎んでいる限りは無理でしょう。 好きと嫌い、愛情と憎悪は表裏一体のような関係です。 泥沼になったようなパートナーなんて忘れて、その人が別の人と幸せになろうが知ったこっちゃない。自分は自分でもっといいパートナーを見つけてその人と幸せになる。 そう考えられない限り、元パートナーのことを憎しみと言う想いに囚われてしまい別の人を見ることが難しいままになるでしょう。

sr1109
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 いつまでも別れた他人のことを考えてもしょうがないですよね。 自分のことだけ考えて、これからは生きます。

• blazin
回答No.4

むしろ泥沼だからこそ整理しやすいんですよ。 泥沼になるような相手だからこそ別れたんだと。今があるんだと。 その結果相手が誰と居るか?それはもう貴方の知るところじゃない。 気持ちは分かるけど、貴方は貴方で自分を立て直して改めて人との関係や基本的なコミュニケーション、向かい合うこと、信じあうことの大切さを学んだはずだからね。その失敗から学んだことを貴方自身の糧にして新しい方向に進んでいけば、今まで感じられなかったものも感じられるようになるでしょうし。忘れようとしないこと。 そんな事無理。ただ、整理は出来る。そして持ち運びやすいように小さくしてまとめて見えないところに閉まってしまう事は出来るんだよ。必要なものだけを取り出してね。それが心の整理。無理に無かったように、目を反らそうとするからそのリバウンドで余計に変わらない過去に目が行ったりイライラする。 もう貴方は自由なんだからね。貴方なりに自分を立て直して自分のペースで動いていけば良いんですよ。貴方の人生なんだから☆

sr1109
質問者

お礼

コメントありがとうございました。私もいつかは泥沼になる気がしていたので、なるべくして別れたのだと実感しました。 他人になったのだから、私の関知することではないですよね。 無理やり忘れようとする思いが、焦りにつながっているとは思います。 他人の優しさや、相手を思いやることの大切さを充分に知ることができたので、この経験を活かしていかないと、もったいないです。 自由になれてよかった。

回答No.3

自由になることです。 何かがあなたを縛っているはずです。 それは考え方だと思います。 恋人気分で浮かれていても、長くは続きません。 幸せも不幸も長くは続きません。 自分がやりたい新しいことを始めたり、 恋愛もいいでしょう。 ただ、忘れるために恋愛するというのでは きっと辛い思いをします。 自分磨きも良いことでしょう。 来る日の恋愛のために。 結婚生活中に諦めていたことは何かありませんか? 自由になったのですから、 それを始めるのが良いと思われます。 そのうち時間も経ち、 忘れないまでもどうでもよいことになるとおもいます。 私も時間が経ち、そうなりました。

sr1109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。結婚しているときは、制約が多く自分のやりたいことは、ほとんど我慢していました。 それができるようになったことは、本当の自由を手に入れたということでしょう。 忘れるために誰かを好きになるのではなく、心から愛せる人とめぐり合うまで、自分磨きに励みたいと思います。

• sfx1208
回答No.1

大変な経験を、相談者さんはされていますね… 過去の忘れ方と言うのは、正直色々とあります。 相談者さんが、好きな人を見付けるのもあり、趣味に没頭するのもありです。 私の場合は、死別なので気持ちの整理も出来ないままで、一瞬に妻を災害で亡くしました。 立ち直るまでは、時間を要しましたが、友人に恵まれた事もありますが、趣味の車に気持ちを移して乗り越えました。

sr1109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 辛い経験を招くような気持ちで、相手に接していた私の態度にも問題が あったので、失敗に気付けてよかったのだと今は思います。 今は好きな仕事にも打ち込むことができ、かけがえのない友人も増え 少しづつ乗り越えられています。 無理に忘れないことでしょうね。