• ベストアンサー

過去の忘れ方

泥沼離婚をし、まだ引きずっています。知人だった人と今も一緒に暮らしているので。。。 私は自由になれたので不幸とは思いませんが、今頃恋人気分で浮かれていると思うと、悔しさで苦しくなります。 嫌な過去も思い出に変えられる日が、いつか来るのかなと思います。 どうやったら、今を生きられますか? 時間以外で忘れる方法、誰かを好きになれば忘れますか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84191
noname#84191
回答No.2

残念ながら、人の記憶と言うものは、質問者さんが思う様に器用には扱う事が出来ません。 それが出来るようになれば、それを発見できれば、ノーベル賞ものでしょう。 一番は時間です・・しかし、時間で記憶が薄れるものにも種類があります。 悔しい・とか恐怖などと結びついた記憶は時間では解決しません。 また、悔しさ等で思い返すことが多い記憶は、思い返す度に記憶を強化しているので、時間が経つごとに記憶が強烈になります。 更に悪い事に、その様な記憶は自分に極めて都合よく変更もされます。 もちろん・無意識のうちにですが・・ また、恐怖と結びついている記憶は、大抵は命と関連していることが多いので、二度と忘れる事はないでしょう。 時間に頼れるもの、頼れないもの・・・理解されたでしょうか? では、辛い記憶をどうすれば、唯の記憶・思い出とできるか? これも出来ます。 先ず、それには物の見方を変えると言う事が必要になるでしょう。 例えばですが、他人から「バカ」などと言われると大抵の人は怒ります。 が、中には他人からは「バカ」に見えるのか、何故か・・などと考える人もいます。 また、どの部分がバカなのかな、それとも全部なのかな・・ バカと言われる部分を改善できるか、出来ないのか・・などなど。 自分を見つめる材料とする人もいます。 また、何とも思わないと言うのか、その様な言葉に実質は伴わないなどと受け流す事の出来る人もいます。 どれが良いと言うこともありませんが、様々に考えたり、処理をしている人もいる・・と言うことです。 質問者さんが、どの様な状態になれれば、心穏やかになれるか・・ それにはどの様な方法があるか・・と言うことになります。 この様に理屈を並べますと、とても簡単です・・ が、実際には辛いとか苦しいとか、怒りなどなど、皆感情の話なのです。 何しろ感情の最大の特徴は言葉を理解しない・・だからこそ感情と言うのですが・・ので、感情を宥めるのは大変なのです。 言葉・別の言い方をすれば理性・を理解しないのですから、別の方法を取る必要があるのです。 心を落ち着ける方法と言っても良いかも知れません。 感情が高ぶる時に、好きな音楽を聴いたり、美味しいものを食べたり、深呼吸をしたり、あるいは運動をしたりすることも効果的ではあると思います。 もちろん、好きな人がいるなら、その側にいるだけでも良い・・かも知れません。 この方法が絶対と言う事ではなく、時により、自分の心の状態により、色々な方法を試したりすることは必要と思います。 感情の高ぶりを抑えるのには、一朝一夕には出来ません。 何しろ言葉を理解しない相手なのですから、時間がかかります。 理不尽に感じるかも知れませんが、原因は相手にあるはず・・なのに、その後に苦しんだり、その苦しみから解放されるためには、相手ではなく、自分ですし、自分が何かをしなくてはなりません・・・全くおかしな話です。 が、実際には相手はこちらのことなど忘れているのかも知れません。 そして、その付けをこちらが支払う?訳です・・本当に理不尽です。 しかし・・しかしです。 それらの事が解決した暁には、全ての事に感謝感謝です。 自分と向き合うチャンスをくれた事でも、自分が平穏さを感じるのもその対極にある苦しさ・辛さ・悔しさを教えてくれたから・・と感じます。 方法はあります・・しかし、時間がかかります。 何より、解決するまでは、辛さと向き合いますので、心が折れそうになります。 しかし、その果実はとっても甘いです。

その他の回答 (4)

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>今頃恋人気分で浮かれていると思うと、悔しさで苦しくなります。 こんなふうに元パートナーを憎んでいる限りは無理でしょう。 好きと嫌い、愛情と憎悪は表裏一体のような関係です。 泥沼になったようなパートナーなんて忘れて、その人が別の人と幸せになろうが知ったこっちゃない。自分は自分でもっといいパートナーを見つけてその人と幸せになる。 そう考えられない限り、元パートナーのことを憎しみと言う想いに囚われてしまい別の人を見ることが難しいままになるでしょう。

sr1109
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 いつまでも別れた他人のことを考えてもしょうがないですよね。 自分のことだけ考えて、これからは生きます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.4

むしろ泥沼だからこそ整理しやすいんですよ。 泥沼になるような相手だからこそ別れたんだと。今があるんだと。 その結果相手が誰と居るか?それはもう貴方の知るところじゃない。 気持ちは分かるけど、貴方は貴方で自分を立て直して改めて人との関係や基本的なコミュニケーション、向かい合うこと、信じあうことの大切さを学んだはずだからね。その失敗から学んだことを貴方自身の糧にして新しい方向に進んでいけば、今まで感じられなかったものも感じられるようになるでしょうし。忘れようとしないこと。 そんな事無理。ただ、整理は出来る。そして持ち運びやすいように小さくしてまとめて見えないところに閉まってしまう事は出来るんだよ。必要なものだけを取り出してね。それが心の整理。無理に無かったように、目を反らそうとするからそのリバウンドで余計に変わらない過去に目が行ったりイライラする。 もう貴方は自由なんだからね。貴方なりに自分を立て直して自分のペースで動いていけば良いんですよ。貴方の人生なんだから☆

sr1109
質問者

お礼

コメントありがとうございました。私もいつかは泥沼になる気がしていたので、なるべくして別れたのだと実感しました。 他人になったのだから、私の関知することではないですよね。 無理やり忘れようとする思いが、焦りにつながっているとは思います。 他人の優しさや、相手を思いやることの大切さを充分に知ることができたので、この経験を活かしていかないと、もったいないです。 自由になれてよかった。

回答No.3

自由になることです。 何かがあなたを縛っているはずです。 それは考え方だと思います。 恋人気分で浮かれていても、長くは続きません。 幸せも不幸も長くは続きません。 自分がやりたい新しいことを始めたり、 恋愛もいいでしょう。 ただ、忘れるために恋愛するというのでは きっと辛い思いをします。 自分磨きも良いことでしょう。 来る日の恋愛のために。 結婚生活中に諦めていたことは何かありませんか? 自由になったのですから、 それを始めるのが良いと思われます。 そのうち時間も経ち、 忘れないまでもどうでもよいことになるとおもいます。 私も時間が経ち、そうなりました。

sr1109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。結婚しているときは、制約が多く自分のやりたいことは、ほとんど我慢していました。 それができるようになったことは、本当の自由を手に入れたということでしょう。 忘れるために誰かを好きになるのではなく、心から愛せる人とめぐり合うまで、自分磨きに励みたいと思います。

  • sfx1208
  • ベストアンサー率32% (265/809)
回答No.1

大変な経験を、相談者さんはされていますね… 過去の忘れ方と言うのは、正直色々とあります。 相談者さんが、好きな人を見付けるのもあり、趣味に没頭するのもありです。 私の場合は、死別なので気持ちの整理も出来ないままで、一瞬に妻を災害で亡くしました。 立ち直るまでは、時間を要しましたが、友人に恵まれた事もありますが、趣味の車に気持ちを移して乗り越えました。

sr1109
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 辛い経験を招くような気持ちで、相手に接していた私の態度にも問題が あったので、失敗に気付けてよかったのだと今は思います。 今は好きな仕事にも打ち込むことができ、かけがえのない友人も増え 少しづつ乗り越えられています。 無理に忘れないことでしょうね。

関連するQ&A

  • 過去の恋人達

    過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 恋人の過去について

    自分今彼女がいるんですが その彼女は今まで恋人がけっこういたようで その事がどうしても受け入れられないんです 他の、自分と似たような質問も閲覧してきました 大体はその過去の人がいたから今のその彼女がいるだとか 過去もうけいれての愛情だろとかなのですが、 あまりそれじゃ納得できないです 僕はその彼女が何よりすきで、 彼女も今はあなたが一番だとは言ってくれているのですが、 その一番の思いは過去に自分以外の色々な人におもっていたと思うと嫌な気分です そんなこと気にしなきゃいけない程度なら別れろ、と言われるかもしれませんが、 とても好きになった故に受け入れがたくなったんだと思います 他の方々が平気でこの気分を解消できるのが不思議です 歪んだ嫉妬なのはわかりますが、こんな感情を彼女に抱きたくはないので、どうゆう考え方をしたらいいのか教えていただきたいです

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 夫は過去をどう思っているのか?

    私の夫には、3年前に離婚した前妻と子供がいます。 前妻とは、原因はよく聞いてませんが、ケンカ別れしたような形で離婚したらしく、 子供のことで必要なこと以外、ほとんど連絡を取り合っていません。 子供には未練があるようですが、元妻のことは顔も見たくないそうです。 また、元妻が子供に会うことを拒否しているため、 夫は子供に会いたいのになかなか会えません。 そんな状況で、夫が私と外出する場所といえばたいてい、以前の家族で出掛けた場所が多いです。 つまり、前にみんなで来た事がある場所を選ぶことが多いのです。 それは別に構わないのですが、 子供に会えなくて寂しい思いをしているのに、 昔みんなで一緒に来た場所に遊びに行ったりして、昔のことを思い出したりしないのかなぁ・・ と心配になります。 私だったら良くも悪くも、別れた元彼と出掛けた思い出の場所には、あまり行きたくないです。 過去のことはあまり思い出したくないし、(そのことで寂しい思いを引きずっている場合は特に) 今愛している人とはその人との思い出を作りたいと思うからです。 夫は昔家族で出掛けた場所に私を連れて行っても、なんとも思わないのでしょうか? 男の人ってそういうものですか?

  • 過去の恋愛に対する嫌悪感

    昔の恋人に対する感情についてお聞きしたいです。 過去に何度か男性とお付き合いしたのですが、上手くいかず、私の方がもう関係を続けるのが無理だと感じ、別れています。 今は恋人はおらず、またほしいとも思っていません。 ここからが本題なのですが、ネット上で元恋人に対する話を目にすると、嫌な別れ方をした方以外は良い思い出と感じておられるように思います。 ですが、私は今までの恋人との事を思い出しても良い思い出とは思えないのです。 むしろ、嫌悪感や後悔など、嫌な感じがしてしまいます。 勿論、付き合っていた時はすごく楽しくて、相手のことも好きでした。 してもらったり言ってもらって嬉しかったことも覚えています。 嫌いになった所や受け入れられない所もありますが、自分とは合わなかったという程度のものです。 相手に対しても「嫌い」というほどでもなく、恋人でい続けるのが疲れてしまっただけで、もし偶然会う事があっても普通に対応できると思います。 自分でもどうしてこのように感じるのか、わかりません。 好きで付き合ったのになあ…と思うと、こういう風に思ってしまう自分が嫌になります。 恋人として無理だ、と思った時点で、それまでの付き合いも「無理なもの」になってしまうものでしょうか。 また、もし同じ様に感じたことがあるかたがいらっしゃれば、体験や考えをお聞きしたいです。 自分でも考えがまとめきれなくて、読みづらい文章になってしまって申し訳ありません。 回答よろしくお願いします。

  • 好きな人の過去の恋愛

    20代半ば女性です。 最近知り合った人で、同い年の好きな人がいるのですが、たまに過去の恋愛話とか向こうからしてくることがあります。と言っても、高校時代とかの軽い思い出話程度のことです。 たったそれだけなのに、私としては、知りたいような知りたくないような、複雑な気分です。 20代にもなればお互い過去には色々あるのは当然だし、それは頭ではよく分かってるんですが、なんだか落ち込んでしまいます。何歳の時にどういう人と付き合ってて…とか具体的な話は正直あまり聞きたくないです。でもこれくらいで落ち込んでても仕方ないですよね。 みなさんは、好きな人や恋人の過去の話って聞きたいですか?積極的に聞きますか? また、逆に聞きたくない人はどうしてますか?

  • 『恋人の過去』受け入れる為の考え方

    恋人(彼氏)の過去が気になります。 やましいような過去は聞いたところありませんし、傷ついた経験も傷つけそうになった経験も聞きました。 全て聞いて教えてもらって受け入れているつもりですが…つもりのようで。 恋人が好きになった人が自分以外にいると考えると自分にも過去があると分かっていてもモヤモヤしてしまいます。 おかしいのでしょうか… 『恋人の過去があって今の恋人がいる』 とはよく聞きますが ほかになにか自分を納得させられるような考え方があればアドバイスください。 お願いします。

  • 彼の過去が受け入れられない

     将来的に結婚する約束をしている彼から、先日過去についての告白をされました。 実は結婚していた・子供がいる・養育費を払っている等等・・・  まさに、寝耳に水状態。本当にショックでした。心から誠実な人と思っていただけに裏切られた、だまされた気分でいっぱいです。  彼は私に言えなかったと言いました。自分の弱さであると。でも、結婚を本気で考えるようになってから、言わないといけないと思い苦しんだといいました。自分では過去の心の整理はできているから、もう前を向かって歩くしかない。あなたの要望はできるだけ聞き入れたいと。  言えなくて苦しんだという気持ちは少しは分かると思います。でも、今の私には騙されたとしか思えないんです。今までの幸せが覆された気持ちです。 じゃあ、どうして付き合う前に言ってくれなかったのか。 そこで受け入れたかどうかは確かにわかりません。 面倒事は避けたいと思っているので、それだったら深入りはしなかったかもしれません。  彼の子供は生き続けます(生まれてすぐ離婚し、もう彼には親権はありませんが)。 このまま結婚し、私との子供ができても彼にとっては初めて抱く子供ではありません。名前を付ける楽しみも彼は知っています。婚姻届の提出、式を挙げる喜びなど、私にとっては初めての事で、同じ感動を共有することはできないのです。  離婚原因については私も確かに納得できるものの、その原因が無ければ私とは結婚する事はなかったんだとか、醜い自分がいます。自分の考えが幼稚だとは思っていますが受け入れられないのです。時間が経てば少しは考えも変わるのでしょうか。今は、彼の過去が憎くてたまらないのです。しかも、古い過去ではなく私と知り合う直前に離婚したばかりなのです。(付き合ったのはそれから半年後ですが)  同じ経験をお持ちの方、男性の方、離婚歴がある方と結婚された方、アドバイスを下さい。

  • 「過去」を思い出して悲しくなることはありますか?

    私は、現在23歳の会社員です。 私は、時間が過ぎていくという当たり前のことに 「寂しさ」や「悲しさ」を覚える事があります。 例えば、 家族や友達と撮った子供のときの写真を眺めると 「もう、この時は戻らないんだな…。」と、 なぜか悲しい気持ちになります。 あの時、親は分かったなぁ とか。 あの時、おじいちゃんはまだ元気だったなぁ とか。 過去に気持が縛られてしまうのです。 そして、そうしてる間にも時はどんどん過ぎ、 「今」が「過去」になっていくという当たり前のことに 寂しさを感じます。 あの時の楽しい思い出も、友達と一緒に笑った記憶も、 時間という波に流され、どんどん遠く、そして色褪せて、、、。 「あの時間は、一体どこへいってしまったのだろうか?」 こんな意味の分からない疑問符が頭をよぎることすらあります。 この感覚は異常だと思いますか? もちろん、本来こんなことはお医者さんに伺うべきだと 思っていますが、自分のこの気持、感覚に対してどなたか の言葉が頂きたいのです。 他にも、同じことを思う方がいるのかどうかとか、、、。 気になる次第です。