過去の恋人達

このQ&Aのポイント
  • 過去の恋人を思い出すと、不思議な感覚になります。今の自分とは全く違った過去の自分を思い出し、成長を感じることもあります。
  • 過去の恋人を思い出すと、複雑な気分になります。記憶が飛び、当時の自分と今の自分の違いを感じることで、悲しさも交じった感情になります。
  • 過去の恋人を思い出すことは、ほんわかすることはありません。記憶が曖昧であったり、過去の自分とのつながりを感じにくいため、淡い感情になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の恋人達

過去に付き合った恋人を思い出すと、不思議な気分になりませんか?ふられたり、ふったりした経験もありますが、当時はすごく悲しくて食事ものどに通らないような状態だったのに、今は別の人が隣にいたりして、あのころの自分の面影は今の自分には全くなかったり、全く別人格のごとく自分が変わってしまったような気がして、これが成長するってことなのかなぁ?と思うと不思議な感覚になります。 みなさんは過去の恋人を思い出してどんな風に思いますか?私は記憶がほとんど飛び何をしたかもろくに覚えていないのですが、当時の自分と今の自分は全く違うということだけは分かり、悲しいような複雑な気分になります。その思い出にほんわかする、というようなことは残念ながらないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

やっぱり、思い出す時はふられた方を思い出しちゃうんですよね。 最初は楽しかったこと、かわいい顔を思い出します。 そして、次はなんで失敗したんだっけ、あ~今ならこうするのになぁ。馬鹿だったなぁ。 と考え少しさびしい気持ちになりますね。 だけど、今の自分にはもっと好きな人が隣にいる、そう考えたら今の恋人がとても愛おしくなります。

関連するQ&A

  • 恋人の過去について

    自分今彼女がいるんですが その彼女は今まで恋人がけっこういたようで その事がどうしても受け入れられないんです 他の、自分と似たような質問も閲覧してきました 大体はその過去の人がいたから今のその彼女がいるだとか 過去もうけいれての愛情だろとかなのですが、 あまりそれじゃ納得できないです 僕はその彼女が何よりすきで、 彼女も今はあなたが一番だとは言ってくれているのですが、 その一番の思いは過去に自分以外の色々な人におもっていたと思うと嫌な気分です そんなこと気にしなきゃいけない程度なら別れろ、と言われるかもしれませんが、 とても好きになった故に受け入れがたくなったんだと思います 他の方々が平気でこの気分を解消できるのが不思議です 歪んだ嫉妬なのはわかりますが、こんな感情を彼女に抱きたくはないので、どうゆう考え方をしたらいいのか教えていただきたいです

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 過去の恋人に対する嫉妬・・・

    彼女の過去の恋人に対する嫉妬がどうしてもぬぐいきれません。 彼女が過去の恋人との思い出話をするわけでもないし、今は自分を一番好きでいてくれている のは十分にわかっていますし、過去はどうにもならない事はわかっていますが 特に愛し合う時など、何人の男と同じような事をしてきたかと思うと嫌でたまりません。 みなさん、どうやって乗り越えてきましたか?教えてください。

  • 恋人に過去に嫉妬してしまうんです…

    今、凄く大切な人がいます。 相手も、自分のことを凄く大切にしてくれています。 でも、好きだという感情が強すぎて、相手の前の(高校時代の)恋人や、当時の恋人の生活などが、やけに気になってしまって、大変つらいです… (相手が付き合い出しのころに散々まえの恋人の顔をやたらほめていたのも理由なのですが…) 相手は、高校時代が大変楽しかったらしく、すごく楽しそうに話をしてくれるのですが、 高校時代、トラウマになるくらいつらい思い出もたくさんある自分は、楽しそうに話してくれる相手に嫉妬してしまうのです。(そのつらい思い出は相手も知っているのですが。。) 自分が凄くめめしいことを言っているのも分かっています。 ただ、相手が話してくれる楽しかった時間を共有できなかったことに、自分がいなっかった、という悔しさを覚えているだけなのだということも分かってます。 ただ相手が羨ましいだけだという事も分かってはいるのです…。 でも、自分でこの憤りをどうすればいいのか分からなくなってしまいました。 ただ相手のことを好きだ、というシンプルな状態に自分の心境をもていきたいのです。 みなさんは、こんな心境になった経験はありますか? あったら、自分がどういう考え方をしたらいのか、アドバイスをくださると嬉しいです。 お願いします。

  • 恋人がいるのに寂しい

    恋人がいるのに寂しいです。 彼は、独立心があって、わりと自由やひとりを好む性格です。 電話をすれば付き合ってくれるし、週に1度は会っているのですが、最近は私の悲観 的でやや依存的な態度が彼に迷惑をかけているのではないかと心配で、寂しいです。 私には深い趣味もいくつかあります。しかし、夜はどうしても無気力になってしまい、 気分が落ち込みます。 これには、おそらく(それだけではないでしょうが)過去の思い出も関係しています。 夜になると、過去の思い出から、自分の存在が無意味に思えてしまい、近々消えてし まいそうな、または消えたいような気分になります。朝になれば気分は落ち着くので すが。 落ち込み過ぎて気がおかしくなりそうな時や、眠れずに体調に影響を及ぼしそうなと きは、睡眠剤や安定剤を少し使っています。しかしそれらも最近効かなくなってきま した。 彼にはこれ以上負担をかけられません。簡単には解決しないので、彼自身にとっても 負担になってしまい、もう何も言えない、と困られてしまうことも最近は多いです。 できれば今以上に薬には頼りたくありません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 『恋人の過去』受け入れる為の考え方

    恋人(彼氏)の過去が気になります。 やましいような過去は聞いたところありませんし、傷ついた経験も傷つけそうになった経験も聞きました。 全て聞いて教えてもらって受け入れているつもりですが…つもりのようで。 恋人が好きになった人が自分以外にいると考えると自分にも過去があると分かっていてもモヤモヤしてしまいます。 おかしいのでしょうか… 『恋人の過去があって今の恋人がいる』 とはよく聞きますが ほかになにか自分を納得させられるような考え方があればアドバイスください。 お願いします。

  • 過去の忘れ方

    泥沼離婚をし、まだ引きずっています。知人だった人と今も一緒に暮らしているので。。。 私は自由になれたので不幸とは思いませんが、今頃恋人気分で浮かれていると思うと、悔しさで苦しくなります。 嫌な過去も思い出に変えられる日が、いつか来るのかなと思います。 どうやったら、今を生きられますか? 時間以外で忘れる方法、誰かを好きになれば忘れますか。。。

  • 恋人の過去について

    私にはお付き合いしている男性がいるのですが、その人が私の過去について考え過ぎてしまって、今とても悩んでいます。 お付き合いの経験は、私は今の彼で2人目、彼は私が1人目です。 ここ最近で、私が過去の恋人の存在を明るみに出してしまい、彼は急に「経験の差」を気にし始めるようになりました。 今日電話で、あまりにも思い詰めている彼の考え方が少しでも変わったらと思い 「良いことばかりでは無い過去だったけど、少なからず学ぶことはあったし、その過去があるから今の成長した自分がいて、だから今あなたとこうしていられる私がいる。世の大半の男性はそれを乗り越えて付き合ってると思うから・・・」(過去関連の回答を参考に・・) と言いました。すると彼は 「そこまで肯定的にその男の話を聞かされても。昔の男が居たから、その男のお陰で今の君が居るんなら凄い大事な存在ってことなんだろう。 それに、乗り越えるって。考えるなってことですか?君が他の男に何かしたりされたりしたことを・・・」 と、良い方向に考えて欲しくて言った一言のつもりが、爆弾を踏んだみたいに全くの逆効果になってしまい、今本当に後悔しています。 彼には元々自虐の性格があり、その過去を知られてから、変えようにもどうしようも無い事実を延々考え思い詰めている彼を、これまでは必死に宥めようとしていたのですが 必死になるあまり自分の口から昔の彼を良く評価するような言い方をしてしまいました。 私から見た彼は、すごく魅力的で穏やかで、いくつか共通の趣味もあり一緒に居て安らぐ相手だったので、本当に離れて行って欲しくないんです。 でも今日、ついに自分から墓穴を掘ってしまい、不安定だった関係の修復がもうつかなくなってしまったかもしれません。 彼を繋ぎ止める何か、良い方法はないでしょうか・・・ よろしくお願いします。

  • 恋人の過去

    今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

  • 恋人の過去

    恋人の過去がどうしても気になってしまう・・・ そんな時、気持ちをどうコントロールしていいのかわからなくなり、悩んでいます。 彼と付き合い始めて1年。今では喧嘩も少なくなりましたが以前はよく『過去』のことで喧嘩したりしてました。 彼の話から・・・。 彼には私と付き合う前、不特定多数のセフレがいたといいます。 一緒に住んでいる彼女がいながら遊んでいたと。 男性でも女性でも「体だけの関係でもいい」って思う人はいますが、私にはその考えは理解できないのです。 強いて言えば、風俗もあまり理解できません。 よく愛がなくてもSEXは出来るって聞きますが・・・私には無理。 古いんでしょうかね・・・。 それに彼は今までの彼女の写真をアルバムにしてたり、過去の彼女たちの話も付き合い始めの頃は 自分からよくしていました。 あまりにも誇らしげに話すので当時は自慢したいだけなのかな・・・とも思いました。 でもやっぱり気になってしまう。決していい気持ちではありませんでした。 が、彼としては・・・全てを知ってもらった上で付き合っていきたいと考えていたようで何の気なしに話していたものだと思われます。