恋人の過去についての不安とは?信頼できるのか

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話も出ているが、過去の恋人たちが気になる。
  • 彼は好きだった過去の恋人たちのことをずっと忘れられないと言っており、不安と疑念が湧いてしまう。
  • 過去の恋愛をどれくらい大事にするかは個人の価値観によるが、彼に対して信頼を深めるためには気持ちの整理が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の過去

今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tagara
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.4

こんばんは。30代後半の既婚女性です。 >「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」  私も過去にお付合いした人に対しては、あなたの彼 と今でも同じ気持ちでいます。良い事ばかりでなく、辛い事や悲しい事もありましたが、その時その時で相手を物凄く好きでしたから振られてしまったり喧嘩別れしてしまったりしても、嫌いにはなれないんですよ。でもその「好き」は今は愛ではなく「人間」としてなんですよ。  上手く言えませんが、過去に自分が好きになった人に対して「嫌い」になるって、悲しすぎませんか?彼は今までに良い恋愛をしてきた結果、あなたと巡り遭っているのですから。  「寄りを戻したい」かと聞かれれば、答えは「ノー」です。すでに思い出で、今付合っている人が最愛の人なんですから!  何が言いたいのかちょっと分かりづらくなってしまいましたが、彼のあなたに対する態度で愛されているかどうか分かっているはずですよ。彼の気持ちを信じてあげないと、彼も傷つくと思います・・・不安な気持ちは凄く良く分かります。でもそれを払拭するのは、彼を信じ、彼という人間がどういう人なのかよく観察する事かな~と思います。  幸せになってくださいね!  

yuka27
質問者

お礼

tagaraさんへ  ご意見どうもありがとうございます。 「振られてしまったり喧嘩別れしてしまったりしても嫌いにはなれない」以前彼は同じことを言っていました。過去の話をしたことがある私には「それは思い出としてとっておいたらええねんで」と言ってくれたことも・・。・・・この掲示板で御相談して視野がぱあーっと広がったのか彼がずっと前に言ってくれた言葉が色々浮かびます。「信じる」って大変な時もあるからこそそれが愛なんですよね。それをやらなくてどうするんだ!って自分に思いました。確かに過去の恋人を嫌いになるって悲しいことです。。。そんなことをしない彼の良さをもっともっと好きになりたいと思います!!ほんとに有難うございました!tagaraさんもお幸せに!

その他の回答 (4)

  • YOSSY43
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.5

♂です。 私も昔つきあっていた彼女に同じようなことを言ったことがあります。 いま考えてみると、彼女にやきもちをやいてもらいたくて言ったような気がします。やきもちをやいてもらうことで自分への愛を確かめたかったというか‥(もちろん無意識のうちに) 昔の彼女があなたより大きい存在であれば、あなたの前で口にはしないと思います。 数年前の自分と彼女をみてるようでとてもなつかしく感じました。 参考になれば幸いです。

yuka27
質問者

お礼

YOSSY43さんへ ご意見どうもありがとうございます。「昔の彼女があなたより大きい存在であれば、あなたの前で口にはしないと思います」私もこのことを心のどこかに彼を信じるための考えとして持っていました。でも自分の考えに自信が持てずに不安ばかりが先立っていました。yossyさんのご意見を見て、彼を信じるのは勿論彼を見てきた自分のこともちゃんと自信を持つべき部分は持つ強さがないといけないんだと感じます。私も彼に焼きもち焼いて欲しくて過去の話をしたことがあります・・。同じ男性からの御意見、力になります。ほんとに有難うございました!!

  • nontaro
  • ベストアンサー率32% (61/188)
回答No.3

30代女性です。 昔、凄く好きで、結婚を考えてた彼がそういう人でした。 「俺の好きになった人はみんないい子だった」って言ってたし、「一度好きになった人は嫌いにはならない」って言ってましたよ。 だからといって、今、その人が私を思っているかというと、ぜんぜんそんなことはありませんよ。 幸せになって欲しいと願ってくれてるとは思いますが、愛情というより昔仲が良かった友達を思うような気持ちですね。今からどうこうしようと思うならとっくにやっているでしょう。 人を嫌いになりたくない人、やさしい人なんだと思いますよ。それに、yuka27さんがいるから、そう言っていられるんじゃいかなあ。 もし、彼女を超えたいと思うなら、その人を愛していた彼も受け入れてあげて下さい。 やさしい彼が、くそ彼女に浮気されて別れて、どんなに辛かったか。(口が悪くてすみません・・・)それでもその彼女を悪く言わないでいる彼の優しさを、しっかり抱きしめてあげて下さい。 ヤキモチ焼いてばかりじゃなくて、優しい人は、守ってあげないとね。 頑張って下さい~。

yuka27
質問者

お礼

nontaroさんへ 同じ立場からのご意見とても心強く感じ何度も読みました。 「やさしい彼が、くそ彼女に浮気されて別れて、どんなに辛かったか・・」涙が出ました。彼から1年近く前に”もう恋愛なんていい、って一時思ってたことあるんや”と言われたことを、、思い出しました。その彼が自分の中で辛いことを消化して「思い出」として振り返れるようになったのに私はその思い出に口を出してしまって・・。その彼が「お前のことは100%信頼してる」といつか言ってくれたこともありました。私は彼の生涯のうちのたった2年ほどしかまだ一緒に歩いていないのでnontaroさんが言われたようにもっともっと、ずっと彼の優しさを守っていきたいです。ありがとうございます。感謝しています。明日からギスギスした自分から脱出努力実行です。

回答No.2

こんにちは。女ですが宜しいでしょうか。 「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」 とのことですが、何だか過去の自分をいい風に受け入れることができている、いい考え方をする人だなあと私は好感をもてます。 彼は「もう心の中にはいないよ」 といってくれたんですよね。「あなただけだ」と。それなら、彼を信じてあげましょうよ~!あなたに過去のいろんな思い出があるのと同じで彼にもいろんな思い出あってもいいじゃないですか。それらの経験を踏まえた上で現在は「あなた」を選んでいるわけですから。 考え方は違うかもしれませんが、私の彼は過去の恋愛についてほとんど教えてくれません。(私はぶっちゃけて聴いてみたかったんですが。)私のことも絶対聴こうとしません。でも、ここまできたらそんなことどうでもいいです。いろんな経験して、成長してきた彼が好きだし、そのいろんな、彼を育ててくれた人々、出来事に感謝です。

yuka27
質問者

お礼

simasimakoさんへ  勿論女性の方のご意見も聞きたいです。ありがとうございます。 「彼を育ててくれた人々、出来事に感謝です。」・・その通りですよね。彼は恋愛以外にも本当に色々と厳しい環境をくぐりぬけてきた人なので、こんなことで今彼を困らせてしまうような自分がイヤだったのです。simasimakoさんのようにもっと寛大な心を持って接するように絶対がんばります。自分に自信がないと私は余裕がなくなって自分の気持ちにばかり意識が向いていると反省しました。色々考えさせてもらってありがとうございました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.1

あなたの彼が過去の恋愛をすごく後悔してて、元カノの悪口とか恨み言を懇々と言う男性だったらどうですか? そんなじめじめした人間よりも、彼みたいな人って素敵じゃないですか。 >色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う。 って 「思い出」として処理してるじゃないですか。 これからまた過去に戻ろうとはしてないですよ。 「思い出」を美化できる人と、悪い事ばかりを覚えていて楽しかった出来事を打ち消してしまう人といますよね。 私はどっちかと言うと後者に近いので、彼が羨ましいなぁ。 過ぎた事を考えるよりも、これから起こるであろう楽しい出来事を期待して ワクワクしながら生きてく方が楽しい事だと想います。 彼と一緒にいい思い出を これから沢山作って行きましょう。

yuka27
質問者

お礼

myumeさんへ  アドバイスどうもありがとうございました。 昔の彼女の悪口とか言う人だったらイヤですね、、確かに。。。自分がもし彼に私の昔の彼氏の悪口を言っているところを想像してみたら・・やっぱり自分が醜いです。彼もそんな私を見たくないと思います。視野がせまくなっている自分に気付かせてくれてありがとうございます。

関連するQ&A

  • 男性は過去の恋愛をずっと心に留めておくのですか?

    初めまして。彼の昔の恋人のことで御相談します。付き合って1年半程経ちます。私は20代彼は30代前半です。  彼は8年程前に3年付き合って結婚しようとした人がいましたが、さぁ婚約だという時期に相手が浮気していたので別れたようです。その後彼は割とすぐに新しい女性と付き合いましたが1年後また振られたそうです。彼が不意に昔の恋人のことを持ち出すと、未練があるんじゃないかととても不安になります。 先日彼が「俺は女の子に本を貸して返してもらったことがない」と言ったので「私はそんな子じゃないー」と冗談で言うと「そんな子とか言うなぁ俺の女の子たちに」と言われました。彼が昔の恋人のことを指して言っていたのだと知らなかったのでそう言ったのですが。。 「もう心の中にはいないし顔も忘れてしまった」「気まずい事もあったけど振り返るといい思い出だったかな」「未練はない」「nonoがそんな過去の話を振ったりしたときに思い出す程度だよ」などと言いながらも「好きだった子はおそらくずっと好きなまま」とも言うし、ましてどうしてそんな小さい事で反発するのですか?もし私が「私の(昔の)男にそんなこと言わないで」などと彼に言うこと仮にあったならその心理は”まだ心が繋がっていると思いたい”ということかな、と思います。(←意味成り立っていますか。。)つい自分の価値観を通して考えてしまいます。結婚したいと思っているのにそんなことが頭をもたげてしまいます。 彼はとても意志が強く懐が大きいと思います。仲間を大切にしますし仕事も自主的にこなして尊敬する所はたくさんあります。そんな人が「俺を信じろ」と言うとどうしたって信じたいのですが自分の不安が大きくて、尚且つ男心が分かりません。彼に色々聞いてもう困らせたくないので、これを読んだ皆さんの御意見下さったら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 彼女に同性の恋人がいた過去があったらひきますか?

    5年付き合った同性(女性)の恋人がいました。彼女はゲイでしたが、私自身はゲイでもバイでもなく、異性愛者だと自覚しています。同性の恋人がいたのだからバイだろといわれそうなのですが、私は元恋人以外の同性を好きになるとは思えないし、付き合っている最中もその前も、ドキドキする恋愛対象は男性でした。 今、真剣に付き合っている彼氏がいます。過去に長くつきあった恋人がいたという話はしましたが、それが女性だったとは言っていません。結婚の話もでていますが、このまま黙っていることに罪悪感があります。結婚してからわかって、「それだったら結婚しなかった」と言われるのも困ります。 結婚を考えるくらいの人ですから、欠点も含めて私のことを好きでいてくれてるとは思いますが、正直「同性の恋人がいた過去」まで受け止めてくれるかどうかわかりません。これは結婚前に言っておくべきことでしょうか?

  • 恋人の過去とどう向き合っていますか?

    「過去は過去」と割り切れればよいのですが、割り切れない人もいます。 そんな方達は、恋人、パートナーの過去のしてきたことをどこまで許せていますか?受け入れていますか? 受け入れなくては進めないと言うことは分かっています。愛しているから受け入れたい、他の人なんて考えられない、他の人にいくくらいなら一生一人でいいと思っています。 私の恋人は過去に浮気や二股をしていました。 付き合っていない相手とでも体の関係を持ったりしていました。 性に対して軽く考えていたようです。 しかし私と付き合うことにより、本当の愛を知り、とても私に尽くしてくれとても私を愛してくれています。 私も相手以上に想い、大切にしています。 しかしどうしても過去にしてきたことが納得できず、信用できず、また繰り返すのではという不安がいつもあります。 そして何よりも一番ショックだったのが風俗で働いていたことがあるということでした。 私はそのような場所で働いたこともないし、行ったこともありません。ですからそこで働くという心境が分からない、理解できないのです。 それでも相手のことを愛しているので、その事実を受け止め受け入れ結婚したいと思っています。 相手は相手なりに過去に対して負い目を持っていて、今私に対して一生懸命してくれています。反省もしています。変わろうと努力してくれています。しかし私の気持ちが定まらず、過去とどう向き合えばよいのか分かりません。 恋人、パートナーのひどい過去を受け入れた方、どうやって乗り越えたかアドバイスいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 恋人の過去との向き合い方について

    私が付き合っていた人は、 離婚歴があり、子供もいました。 私は独身で、結婚経験はありません。 別れた理由や問題は子供がいる云々ではありません。 わたしと彼女が出逢ったのは離婚してから1年以上月日が経ってからのようです。 問題は、 離婚後ほどなく、付き合ってもいない男性と身体の関係を持ったという事実。 そして、その結果、妊娠までしたようです。 後からわかったそうですが、実は相手は結婚していたらしく、 子供ができたことを伝えると、すぐに子供をおろしてくれと言われたそうです。 そして泣く泣く子供をおろしたそうです。 相手が結婚している事も知らなかったようですが 子供のいる身で、そんな軽率な行動が許されるのかと やり場の無い憤りを感じました。 身体の関係を持つ前に相手が結婚、もしくは恋人がいるかいないかくらいは、 せめて聞くべきか、確認するべき思いました。 性に対して軽く考えすぎ、自分の立場を考えなさすぎの行動で、 貞操観念を疑うような行動だと感じました。 それを聞かされた私は、その事実を何度も受け入れようとしましたが駄目でした。 なぜなら、彼女はそのことに対してあまり反省の色が見当たらなかったからです。 それでも私に対して一生懸命なところが見えたので、 時間をかけて受け入れていこうと思いました。 過去は変える事はできないし、いつまでもそこにとらわれているのは 時間の無駄だということもわかります。 でもたまにその過去や、彼女の発した言葉、行動がふと頭をよぎる事があり、 納得いかない部分を許す事ができませんでした。 ですが、 受け入れたくても受け入れてくれない私と付き合った彼女が一番傷ついていると思います。 この先、何があっても彼女と一緒にいたいか? 何があっても守れるか? 来る日も来る日も、自問自答を繰り返しました。 そう考えたときに私は無理かも知れないと思いました。 だから、これ以上ふたりが壊れてしまう前に、これ以上憎しみあう前にと考え、 別れを選びました。 一度、気持ちをフラットにしてから、自分と彼女を客観的にみようと思ったのです。 もちろん、別れに迷いがなかったわけではありません。 ただ、 受け入れたから器が大きい 受け入れられなかったから器が小さい という話ではなくて、 価値観や人生観の違いだと、私は考えています。 これから、彼女にしてきたことや、自分自身を振り返って、 じっくり考えていこうと思っています。 もう彼女とは終わったことなのですが、 彼女の過去を受け入れられなかった私は未熟でしょうか?

  • 忘れられない過去の恋人

    忘れられない過去の恋人がいます。 15歳の時に知り合って、28歳の4月まで一緒にいました。 付き合っていた期間は8年くらいですが、 1ヶ月間会わないという事はないというくらい、 親密な中でした。 しかし、今年の4月に別れ、 僕ももう忘れようと、 彼女を作りました。 ですが、 やはりいつ何時でも、 元カノの事が頭をよぎります。 それが原因で、 4月から5月末まで付き合った女性とは別れました。 (別れを告げる時、元カノうんぬんは告げませんでしたが・・・) 今現在お付き合いしてる人とは、 5月の終わりから付き合っています。 5歳年下の人ですが、 人間的にも尊敬でき、 家庭環境に不和があった自分の事も認めてくれて、 ポジティブな感情を与えてくれるステキな人です。 ここで質問です。 僕と同じように、 昔の恋人が忘れられないまま、 なんとか付き合いを続けていって、 結果、昔の恋人への感情を忘れられ、 幸せになれたっていう人いますか? 僕は、自分の育った家庭が、とても不仲だったので、(現在は家族離散状態です) 幸せな家庭への憧れが強いです。 でも、大好きな人との結婚でないと意味がないので、 元カノ以外の人と、 無理に結婚する事ほど無意味な事は無いとも思います。 このまま、過去の恋人への思いを封印したまま、 なんとか今の彼女と愛を育んでいくべきでしょうか? それとも、過去の恋人への想いを尊重し、 自分に正直になり、 気持ちに折り合いがつくまで1人で生きていくしかないでしょうか? どなたかご意見お願いいたします。

  • 恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか?

    恋人の過去も含めて受け入れるってきれい事じゃないですか? 私には彼女がいますが、彼女の過去などどうでもいいし、彼女とのこれからしか興味がありません。 仮に彼女が元彼との関係でトラブルになろうが、それは彼女自身の自己責任なので、私は関わりたくない、というか勝手にしろと思います。 冷たいかもしれませんが、パートナーが結婚前に借金があったことが分かったら、自分の金で返済をしますか?それこせ、自分で返せ、と思いませんか? 恋人の過去も含めて受け入れろ、とは私にはものすごく重いし、そこまでお人好しじゃない。これは器が小さいでしょうか?

  • 恋人の過去って気になりますか?

    今、自分の周りで話題になってる話です。 参考としてみなさんにお聞きしたいです。 みなさんは恋人の過去って気になりますか? 相手が育ってきた環境、出会って来た人々、やってきた事・・・ 色々あげればきりがないですが、恋愛に関してで質問をしたいと思います。 知って前向きに感じるか?知って全てを受け止められるか? 教えてください。 恋人の前の彼女、彼氏との恋愛話を聞きたいと思いますか? また、聞いたとしたら気分はどんな感じですか? 聞いて不愉快感を抱いた場合、どう対応しますか? もし犯罪歴、離婚歴、妊娠させた、した、などの過去を知ったら どうしますか? 前の恋人と今の自分を比べられたとしたらどう対応しますか? 前の恋人とやりとりしていた手紙、もらった物など恋人にとって 思い出の品物ですが自分がそれを見つけた時にどんな気持ちですか? また言葉や行動に出すとしたら? 自分が経験してこなかったSEXを恋人がしてきていたらどんな気分ですか? 前の恋人にやきもち、羨ましい、憎しみ、怒りなどを感じる時は どんな時ですか? 以上と長々となりましたが、みななさんの意見をお待ちしております。 ちなみに僕は全てやってみたら、自分自身が相当のやきもちやきだと わかりました。過去は知りたいと思いますが、知ってやきもちや 嫌な気分を感じ、それを気にして引きずって行くなら知らない方が幸せだと 思います。別の意見では全て知って全部受け止めると言う意見もありました。 僕にはちょっと無理かなって感じました。

  • 恋人の過去の浮気を知ってしまった時、どうしますか?

    恋人の過去の浮気を知ってしまった時、どうしますか? 同棲している恋人がいます。 このまま仲よく暮らし、将来的には結婚すると思うような関係です。 ケンカもするけど、ちゃんと仲直りします。 付き合い始めは、恋人からの熱烈なアプローチでした。 付き合って2年です。 ちょうど1年ほど前に、恋人が他の異性と一泊旅行したことを 知ってしまいました。 この日恋人は、実家に帰ると嘘をついていました。 (この時点ではまだ同棲はしていません) 今現在は、他の異性と浮気している気配はありません。 恋人に、浮気を知ってしまったことは話していません。 できればこれからも、ずっと仲よく暮らしたいと思っています。 でも、悲しくてたまりません。 あなたならどうしますか?

  • 恋人とのノロケが聞きたいです!

    皆さんの恋人や結婚相手とのノロケ話が聞きたいです♪ ただハッピーな話が好きなだけなので、良かったら聞かせてください! いま幸せな事や過去の幸せな思い出など何でも良いのでお願いします♪ 付き合ったキッカケとかも知りたいです ワガママですいません (´・ω・`)

  • 彼が過去に愛した女性

    私には6歳上の彼氏がいます。付き合って二年と少しになります。 彼は5年くらい前に6歳年下の女の子(中学生か高校生です)と付き合っていました。 女性には煩い彼がその子のことは何でも許して受け入れていたそうです。結婚も口にはしていなくても責任を取るつもりだったらしいのです。しかしその子は家庭の事情がとても複雑な子で、あるときいきなり彼のまえからいなくなってしまったそうです。 今でも彼はふと「○○○どうしてるかなぁ・・・。」ということがあるらしいです。 この話は彼から聞いたのではありません。彼の知り合いに聞いてしまいました。それを聞いてショックを受けました。そんな複雑な境遇の子ですし情もかなり強かったと思います。それに何でも許して受け入れてたといっても、その子はまだ子供でしたし、、、だからといって私のことを受け入れてくれないとかそんなのはぜんぜん感じられませんが、私にはやはり大人扱いというか、もっと大人になりなさい、といってるような感じに思えるのです。 ちなみに彼はその子のことが傷になってその後は結構ハチャメチャなことを繰り返してきたそうです。 それでやっと私と付き合って、交際期間は最長記録みたいです。 なので私は特別だからずっとこのまま一緒にいたいとも言ってくれます。 そんな可哀想な子に嫉妬する自分が馬鹿なのかもしれませんが、私のことも何でも受け入れて欲しいって、どうしても嫉妬してしまいます。 それに「どうしてるかな、、、」とか口にするってことは今でも好きなままで、あの子以上に愛せる子なんていないとおもっているのでは?とか、私のこともその子と重ねて(言い方悪いですが妥協して)付き合ってるのではないかとか、不安になってしまいました。 私は十分彼に愛されているとは思っていますが、嫉妬してしまう自分がいやで仕方ありません。 ずっと悩みましたが、ついに彼に具体的には言っていませんが、過去に本当に大切(愛した)人のことはなしてよ、と聞いてしまいました。彼は、この子の事を話してくれるのかはわかりませんが(もしかしたら本当のことは言わないかもしれませんし)、別に話してもいいよとあっさり言ってきました。今度その話を聞くのですが、なんだかいま気持ちがすごく不安定になっています。私が急にそんなことを聞きだしたので、もしかしたら知り合いが何か話したのか?とも思って勘付いているかもしれませんがはなしを聞くのがちょっと怖いです。 過去に本当に愛していたのにいなくなってしまった恋人は悲しい思い出として過去は過去、今は今と割り切れるものなのでしょうか? ふいに、今どうしてるのかな、と言うのも愛情とは違う感情なのでしょうか。 彼はとても優しいですし、私と妥協して付き合ってるだなんておもいたくありません、、、。 長文になってしまいましたが、皆様の意見を聞かせてください。 宜しくお願いします。