恋人の過去についての不安とは?信頼できるのか

このQ&Aのポイント
  • 2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話も出ているが、過去の恋人たちが気になる。
  • 彼は好きだった過去の恋人たちのことをずっと忘れられないと言っており、不安と疑念が湧いてしまう。
  • 過去の恋愛をどれくらい大事にするかは個人の価値観によるが、彼に対して信頼を深めるためには気持ちの整理が必要。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋人の過去

今の2年ほど付き合っている恋人がいて結婚の話もでているのですがどうしても気になってしまうことがあります。それは彼の過去の恋人たちです。以前彼は「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」とも言っていました。彼のことは人間的にもとても信頼していますが、過去の恋愛に対してのこととなるととても不安で疑ってしまいそんな自分が情けないです。彼は一度結婚しようというところまでいった彼女がいて、結局彼女の浮気で別れたらしいのです。もうそれは8年前くらいのことなのですがこのあいだも彼が「(私のこと)○○は打算的じゃないし俺の好きな子はそういう子じゃない」と言ったので、敏感になっている私はその言葉のニュアンスに反発してしまい「好きな子って何?」とまた突っ込んでしまいました。彼は「もう最後の彼女から8年も経ってるんやで」と言いましたが私はそういうのって月日の経過の問題じゃないと思うんです。彼がいくら「もう心の中にはいないよ」と言ってくれても私の中から不安が拭えないのでとても困っています。男の人は過去をそんなに大事にしまっておきたいものですか?彼には私の前でならいつものびのびできると思ってもらいたいしそういう努力はこれからもしたいと思っています。なのでもう彼に何度も同じことを言わせたくないしどのように気持ちに整理をつけたらいいのか分からなくなってきました。もし同じような経験されている方や男性の方から見た意見などがあれば是非参考にさせてください。よろしくお願いします。長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tagara
回答No.4

こんばんは。30代後半の既婚女性です。 >「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」  私も過去にお付合いした人に対しては、あなたの彼 と今でも同じ気持ちでいます。良い事ばかりでなく、辛い事や悲しい事もありましたが、その時その時で相手を物凄く好きでしたから振られてしまったり喧嘩別れしてしまったりしても、嫌いにはなれないんですよ。でもその「好き」は今は愛ではなく「人間」としてなんですよ。  上手く言えませんが、過去に自分が好きになった人に対して「嫌い」になるって、悲しすぎませんか?彼は今までに良い恋愛をしてきた結果、あなたと巡り遭っているのですから。  「寄りを戻したい」かと聞かれれば、答えは「ノー」です。すでに思い出で、今付合っている人が最愛の人なんですから!  何が言いたいのかちょっと分かりづらくなってしまいましたが、彼のあなたに対する態度で愛されているかどうか分かっているはずですよ。彼の気持ちを信じてあげないと、彼も傷つくと思います・・・不安な気持ちは凄く良く分かります。でもそれを払拭するのは、彼を信じ、彼という人間がどういう人なのかよく観察する事かな~と思います。  幸せになってくださいね!  

yuka27
質問者

お礼

tagaraさんへ  ご意見どうもありがとうございます。 「振られてしまったり喧嘩別れしてしまったりしても嫌いにはなれない」以前彼は同じことを言っていました。過去の話をしたことがある私には「それは思い出としてとっておいたらええねんで」と言ってくれたことも・・。・・・この掲示板で御相談して視野がぱあーっと広がったのか彼がずっと前に言ってくれた言葉が色々浮かびます。「信じる」って大変な時もあるからこそそれが愛なんですよね。それをやらなくてどうするんだ!って自分に思いました。確かに過去の恋人を嫌いになるって悲しいことです。。。そんなことをしない彼の良さをもっともっと好きになりたいと思います!!ほんとに有難うございました!tagaraさんもお幸せに!

その他の回答 (4)

• YOSSY43
回答No.5

♂です。 私も昔つきあっていた彼女に同じようなことを言ったことがあります。 いま考えてみると、彼女にやきもちをやいてもらいたくて言ったような気がします。やきもちをやいてもらうことで自分への愛を確かめたかったというか‥(もちろん無意識のうちに) 昔の彼女があなたより大きい存在であれば、あなたの前で口にはしないと思います。 数年前の自分と彼女をみてるようでとてもなつかしく感じました。 参考になれば幸いです。

yuka27
質問者

お礼

YOSSY43さんへ ご意見どうもありがとうございます。「昔の彼女があなたより大きい存在であれば、あなたの前で口にはしないと思います」私もこのことを心のどこかに彼を信じるための考えとして持っていました。でも自分の考えに自信が持てずに不安ばかりが先立っていました。yossyさんのご意見を見て、彼を信じるのは勿論彼を見てきた自分のこともちゃんと自信を持つべき部分は持つ強さがないといけないんだと感じます。私も彼に焼きもち焼いて欲しくて過去の話をしたことがあります・・。同じ男性からの御意見、力になります。ほんとに有難うございました!!

• nontaro
回答No.3

30代女性です。 昔、凄く好きで、結婚を考えてた彼がそういう人でした。 「俺の好きになった人はみんないい子だった」って言ってたし、「一度好きになった人は嫌いにはならない」って言ってましたよ。 だからといって、今、その人が私を思っているかというと、ぜんぜんそんなことはありませんよ。 幸せになって欲しいと願ってくれてるとは思いますが、愛情というより昔仲が良かった友達を思うような気持ちですね。今からどうこうしようと思うならとっくにやっているでしょう。 人を嫌いになりたくない人、やさしい人なんだと思いますよ。それに、yuka27さんがいるから、そう言っていられるんじゃいかなあ。 もし、彼女を超えたいと思うなら、その人を愛していた彼も受け入れてあげて下さい。 やさしい彼が、くそ彼女に浮気されて別れて、どんなに辛かったか。(口が悪くてすみません・・・)それでもその彼女を悪く言わないでいる彼の優しさを、しっかり抱きしめてあげて下さい。 ヤキモチ焼いてばかりじゃなくて、優しい人は、守ってあげないとね。 頑張って下さい~。

yuka27
質問者

お礼

nontaroさんへ 同じ立場からのご意見とても心強く感じ何度も読みました。 「やさしい彼が、くそ彼女に浮気されて別れて、どんなに辛かったか・・」涙が出ました。彼から1年近く前に”もう恋愛なんていい、って一時思ってたことあるんや”と言われたことを、、思い出しました。その彼が自分の中で辛いことを消化して「思い出」として振り返れるようになったのに私はその思い出に口を出してしまって・・。その彼が「お前のことは100%信頼してる」といつか言ってくれたこともありました。私は彼の生涯のうちのたった2年ほどしかまだ一緒に歩いていないのでnontaroさんが言われたようにもっともっと、ずっと彼の優しさを守っていきたいです。ありがとうございます。感謝しています。明日からギスギスした自分から脱出努力実行です。

回答No.2

こんにちは。女ですが宜しいでしょうか。 「俺は好きだった子(達)のことはずっと好きなままだ」と言われショックをうけました。「色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う」 とのことですが、何だか過去の自分をいい風に受け入れることができている、いい考え方をする人だなあと私は好感をもてます。 彼は「もう心の中にはいないよ」 といってくれたんですよね。「あなただけだ」と。それなら、彼を信じてあげましょうよ~!あなたに過去のいろんな思い出があるのと同じで彼にもいろんな思い出あってもいいじゃないですか。それらの経験を踏まえた上で現在は「あなた」を選んでいるわけですから。 考え方は違うかもしれませんが、私の彼は過去の恋愛についてほとんど教えてくれません。(私はぶっちゃけて聴いてみたかったんですが。)私のことも絶対聴こうとしません。でも、ここまできたらそんなことどうでもいいです。いろんな経験して、成長してきた彼が好きだし、そのいろんな、彼を育ててくれた人々、出来事に感謝です。

yuka27
質問者

お礼

simasimakoさんへ  勿論女性の方のご意見も聞きたいです。ありがとうございます。 「彼を育ててくれた人々、出来事に感謝です。」・・その通りですよね。彼は恋愛以外にも本当に色々と厳しい環境をくぐりぬけてきた人なので、こんなことで今彼を困らせてしまうような自分がイヤだったのです。simasimakoさんのようにもっと寛大な心を持って接するように絶対がんばります。自分に自信がないと私は余裕がなくなって自分の気持ちにばかり意識が向いていると反省しました。色々考えさせてもらってありがとうございました。

• myume
回答No.1

あなたの彼が過去の恋愛をすごく後悔してて、元カノの悪口とか恨み言を懇々と言う男性だったらどうですか? そんなじめじめした人間よりも、彼みたいな人って素敵じゃないですか。 >色々気まずいこともあったけど終わってみればいい思い出やったと思う。 って 「思い出」として処理してるじゃないですか。 これからまた過去に戻ろうとはしてないですよ。 「思い出」を美化できる人と、悪い事ばかりを覚えていて楽しかった出来事を打ち消してしまう人といますよね。 私はどっちかと言うと後者に近いので、彼が羨ましいなぁ。 過ぎた事を考えるよりも、これから起こるであろう楽しい出来事を期待して ワクワクしながら生きてく方が楽しい事だと想います。 彼と一緒にいい思い出を これから沢山作って行きましょう。

yuka27
質問者

お礼

myumeさんへ  アドバイスどうもありがとうございました。 昔の彼女の悪口とか言う人だったらイヤですね、、確かに。。。自分がもし彼に私の昔の彼氏の悪口を言っているところを想像してみたら・・やっぱり自分が醜いです。彼もそんな私を見たくないと思います。視野がせまくなっている自分に気付かせてくれてありがとうございます。