• ベストアンサー

恋人依存症を治すには・・・

こんばんは、たびたびお世話になります。 私は女子大生で、彼は1回り上の社会人です。遠距離恋愛で付き合い始めて8ヶ月になります。連絡手段は電話(彼はメールアドレスを持っていない)のみです。 彼は元々すごくマイペースな人で着信履歴も気にしないのですが、それでも今まで2,3日に1回電話で話していました。 しかし先週から突然、彼が寝る時(多分自宅に戻るとすぐ?)に携帯の電源を切るようになり、なかなか電話がつながりません。 毎日ドキドキしながら電話しても機械的な女性の声で「電源が入っていないためかかりません。」と冷たく言われるととても悲しいです。 友人は「仕事で忙しいんだよ。そんなに頻繁に電話かけると相手も疲れるし、恋人に依存しすぎだからもっと自立した方が良い!」と言います。 私も彼から自立できたらどんなに気が楽だろうと思います。 ですが想像以上に恋人に依存していて、連絡がつかない夜は落ち込んで、酷い時は泣いてしまいます。 恋人がいなかった時はこんなにやきもきする事はなかったのに・・・。 恋人から自立するにはどうすればよいのでしょう? アドバイスお願いします!!

• roko4
  • お礼率77% (121/156)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorami7
回答No.8

dorami7です! 返信?が遅れてしまってごめんなさい。 投稿したと思ってたのが投稿されてませんでした(汗) いいわけごめんなさい(:口;) 電話したんですね♪そのほうがいいですよ!!一度つながらなくても何度も掛ければいいんですよ★一度しか掛けちゃだめなわけじゃないのですから(^U^) でもたしかにつながらないとそのたびに傷付きますよね(汗) でもそのうち「またつながらないよー。また後でかけてみよう!!」なんて思えるようにお互いなれたらいいですね★ それに、rokoさんの回答を見ると、彼は、落ち込んだらすぐにかえってくるんですか?!すごく愛されてるじゃないですか!! うらやましいかぎりです(^▽^) 私事になりますが、昨日久しぶりに彼に会いました♪ やっぱり彼に会うと、「別れたほうがいいのかもしれない」という不安は消えますよね!! rokoさんも夏休み中彼に会えるといいですね♪ それかrokoさんが行っちゃえばいいんですよ(^皿^)!! 楽しい夏休みになるといいですね♪

roko4
質問者

お礼

またまたレスして頂いてありがとうございます!! dorami7さんは彼氏さんと久々に会えたんですね!! 良かったですね。私も、彼がお盆に帰省してくれると言うのでその時に、デートする予定で今からルンルンしています♪ その後は彼が逆に、私に甘えてきたりと何だか良い雰囲気です。 普通、一晩に彼女から3も4も不在着信があったら普通の男性は「うざいなぁ~」と思うでしょうが、私の彼はマイペースなのでそういうこと一切思わないらしくて、そう考えると良いのかな・・・?? 恋愛すると、わくわくしたりドキドキできる代わりに、その分不安も多くなってしまいますよね・・・。 でも、それもまた楽しめるようになればもっと楽な関係になれるのかな・・。 色々とお話聞いてくれて本当にありがとうございました!! dorami7さんと彼氏さんも良い恋愛しましょうね!!

その他の回答 (7)

• dorami7
回答No.7

わかります!! 街なかでカップルを見ると悲しくなりますよね(泣) しかもカップルにばっかり目がいっちゃうし。。。 私は夢の中でよく、途中でこれが夢とわかって夢が覚めないようにと願う夢を見ます(←意味不明ですよね 汗) しかも、姉が毎日彼氏と会っているのを見ると本当に泣けてきます。。 彼中心の生活なのは私もです(笑) ROKOさんにアドバイスしておいておととい?に泣いてました(汗) 来週まで電話をしない!!と決めて、あまり無理をなさらないようにしてくださいね?? 私もよく、そう決めて、後半病んでいるので(汗) 彼に会いに行って今の自分の状況を打ち明けてみるのもいいかもですね!!私も彼に「重いかもしれないけど、○○のことしか考えられなくて、待ってる間何もする気になれない。。」と打ち明けたら、「重くないよ!!嬉しいよ。だけどそれはきっと●●にとってつらいだろうから、何か趣味を見つけな!!」といわれました。 趣味はなかなか見つけられないけど、自分の気持ちを受け止めてもらえた気がして楽になりました。 ROKOさんも彼が疲れてないときを見計らっていってみてはいかがでしょうか?? 無理をしないようにお互い頑張りましょう★★ PS私もROKOさんのような友達がいたらお互い楽だろうなー。。と思いました。

roko4
質問者

お礼

2度も解答していただいて本当にありがとうございます!! 結局この質問の後(一昨日)彼に電話したら、ちゃんと出てくれていつもみたいにのほほ~んとした声を出していました。dorami7さんの言うとおり、電話しないよりも(つながらなくても)かける方が楽でした。 彼から連絡が来ない事に関してすごく悩みました。 私の彼は、私の愛(笑)も聞き流すタイプなので言っても手ごたえ(??)が感じられないだろうとも思いました。 そういうことで不安になったり、凹んだりする自分が嫌で、いっそ別れた方が楽かもしれないとさえ思いました。 私が落ち込むと、次の日に飛行機に乗って会いに来てくれる彼がいるのに。です。 でも、きっとこの寂しさは彼から連絡が頻繁に来るようになっても満たされないんじゃないかと思ったんです。それ以前に、寂しさの全てを彼だけに押し付けている自分、それの見返りが無いと不機嫌になる自分、電話の回数だけで彼の愛を測る自分に気付いてしまいました・・・。 そう気付いてからもっとどっしり構えてもいいと思えるようになりました。 あとは、彼と連絡できる時間帯は意識して何かに没頭するとか、時計や携帯を見ないようにしてみようと思います。 彼と電話する!と決めたら、それがその日の一大イベントになり、過剰に期待するので(それでつながらなかったら凹むんですよね…)、それもやめようと思います。 もし、dorami7さんのお時間があったらここにまたレスしていただけると嬉しいです。

• canaco-n
回答No.6

はじめまして。canacoです。 中距離恋愛をはじめて、もうすぐ2年になります。 わたしが社会人で、あっちが学生をいうこともあるのですが、毎日電話もメールもしてます。 離れて暮らしているんだから、一日のうち、たとえどれだけ短くても、声は聴きたいって思うんです。無事を確認するためにも。 なので、ケータイは2コかけ持ち(ウィルコム)で、おもに眠るまえに今日あったことなんかを話したりしています。 彼が、眠るとき電源を切っちゃうのは寂しいですよね。 何かあったんじゃないかって心配にもなるので、わたしは電源は切らないでほしいって、伝えてあります。 いま必要なのは、自分の自立はもちろんのこと、 彼との距離の置き方、なんじゃないかなって思います。 まだ手探り状態なので、お互い心地良い距離になってないんじゃないかな??と思うんです。 もしも自分の自立だけを考えるのなら、お仕事することです。 学生であれば、バイトだとか。 新しい世界へ飛び込むと、気もつかうし疲れるから、しばらくは余計なことを考える間もなく、バタンキュ~で眠れます☆ でも、結局は寂しい思いがそうなるんだから、 彼と話して、すこしでも距離を詰め合うことが大事だと思います。 「1日1回、ひとことでも電話で話す」というのは、わたしたちのひとつの例ですが、ある程度負担にならないくらいの約束がひとつあると、けっこう気持ちが落ちつくもんですよ。 逢ったときに、離れているときの過ごし方とか、話せるといいですね!

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分の寂しさすべてを彼にぶつけているだけだと気付きました。 それで彼が毎晩電話をくれたところで、寂しさが晴れるのかと言えばそうではない気がします。 電話の回数を過剰に気にする私が、どこかずれているのかなぁと思いました。 canaco-nさんのおっしゃるとおり、まだお互いの距離が手探り状態なので、もう少し熱を冷まして冷静に見る必要もあるのではないかと思い始めています。 今度、彼と会ったときには遠距離恋愛の約束を出してみようと思います。

• kazudesu
回答No.5

>遠距離恋愛で付き合い始めて8ヶ月になります もともと遠距離恋愛は成功が難しいのですよ。覚悟なくして付き合っていることを理解しましょう。 覚悟できていても、相手の男性が身近な女性と交際するなんて、よくある話しです。その逆も多いです。 うまくいかない交際に心をすり減らすよりも、自分を大切にしてくれる相手に出会えるほうが幸せだと思います。 遠距離恋愛は、距離が離れていても恋愛できているという実感がなければ失敗します。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 遠距離恋愛はいろいろと大変な事がありますが、それも今は乗り越えていこうと思っています。

• dorami7
回答No.4

こんにちは!! 自分も今遠距離恋愛中で、同じ悩みの人を探していました。 私もroko4さんと一緒でどうしても彼のことばかり考えてしまいます。 精神的に病んでしまいますよね??(汗) 仲の良い若い男の先生に相談してみたら、「俺も遠距離したことあるよ!!一年くらいかなあ。。俺は大丈夫だったんだけど、相手が好きな人が出来て別れた!!」って言ってました!! 結構男の人は遠かったり連絡をしなくても大丈夫みたいです(汗) その先生や彼、友達からも自分の時間を作りなー。といわれますがいまだに作れません↘ ほんとにrokoさんと同じで夜になると(昼はなんとか大丈夫)泣いてしまいます。。 ちなみに私は学生で彼は医大生です。 卒業をするまであと3年あるので3年遠距離を続けなければなりません。もし帰ってきても二年間の研修は、近くにいてもほとんど家に帰れないくらいハードといっていました。 今彼は実習や部活で忙しく、私から連絡をすることは出来ません。 電話をしても「今無理」とぴしゃりといわれてしまいます(泣) だけど、彼が自分を愛してくれていることを知っているので待っていられます!! ぜひrokoさんも彼を信じてあげてください(^U^)←rokoさんが信じてないって言っているわけじゃありません!!気を悪くされたらごめんなさい。 電源の件もきっとマイペースな彼ですから充電をし忘れてしまうのでしょう(^口^)!!彼もきっとROKOさんから連絡ないなー。。なんて思っているかもしれません!! ROKOさんが、彼に携帯(ウィルコムORプリペイド携帯)をあげるのも良いかもしれませんね!! 恋人からは無理に自立しなくて良いと思います(笑) 自立しようと一年たちますがむりでした(汗) 昼は学校へ行ったり遊んだりするので大丈夫なんですが、夜の自立の仕方がないんですよね。。出来るのならバイトとかするのがいいのかもしれませんね!! そのうち自立するといいなーなんて私は思っています。 それから自立とは違うかもしれないんですけど、気を楽にすることがいいのかもしれません。 このOKWAVEで「遠距離」で検索すると同じような悩みが出てきて、きがらくになりました!!是非ROKOさんも読んでみて下さい(^U^) 依存型のrokoさんと自立型の彼なら相性ぴったりですよ!お互い依存依存、自立自立ならダメでしょう?? お互いつらいかもですけど気を楽にしてがんばりましょう(^口^)!! あまりアドバイスになってならなかったらごめんなさい(汗)

roko4
質問者

お礼

同じ心境の方から意見が聞けてとても嬉しく思います。 やっぱり私も自分の時間を作ろうとしているけど、ふとした時に彼のことを考えてしまうとか、街中でカップルを見るとやるせない気持ちになるとか、恋愛ソングを聴いたら彼を思い出してもどかしくなるとか、彼と電話がつながらなかった夜に限って彼と電話している夢を見て、夢が覚めたときにがっかりするとか・・・ここには書ききれませんが、彼中心の生活を送っています。 私にとっての彼は、親にも友達にも相談できない事を相談できる唯一の存在なので、何かあるとすぐに彼に話さなきゃ!と思うのもいけないのかもしれないですね。 だから尚更、彼と電話できないと辛くなります。 何だか、この文章をうっているうちに本当に泣けてきました(泣)。 でも、毎日かけるけどつながらなくて凹むのは悲しすぎるので、来週まで電話しない事に決めました。 過去ログを見てみます。 励ましていただいて本当にありがとうございました。 PS:dorrami7さんの文を読んで、友達にこういう人がいたらいいのになぁと思ってしまいました・・・。

• jjnn-qp
回答No.3

一回り上の社会人なら、もしも彼に包容力があって、あなたを大切に思ってくれてるのならば、 いっそ連絡がないと気鬱に陥ることを、率直に打ち明けても構わないでしょう。 いくらマイペースでも、そこまでヒドイのかと知れば、5~10分程度の電話ならば、きっちり付合ってくれるでしょう。 (ただ、15分以上は話さないでほしい。長いとウザいし、続けられない……苦笑) ただ、この場合、包容力やら足りないタイプだと、あなたのことを重いと感じ、離れていくかもしれないので、 多少リスキーです。   それ以前に自立するとしたら……、自分だけの趣味や楽しみ、時間を見つけることがいいのでしょう。 あなたの場合、何だか「恋人」が唯一の趣味となっているように思われます。 テレビのバラエティを見てダメ出しをするとか、雑学本に興じるなど、ごくつまらないことでも構わないのですが、 そういうのでしっくりこないのなら、とりあえず、バイトでもしてみるとか、習い事に行ってみる、サークルに入ってみるなど、 何か新しい環境に自分自身をおいてみるというのも一つのテです。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 >いっそ連絡がないと気鬱に陥ることを、率直に打ち明けても構わないでしょう。 結構伝えているつもりなんですけど、あまり伝わっていないのかもしれません。 あと、jjnn-qpさんのアドバイスを見ていてギクッとしたのですが、毎回話すと20~30分は越えてしまいます。 それがいけなかったのかなぁ・・・。 とりあえず、来週まで電話するのはやめて、長くて寂しい夜はテレビを見たり本を読んだりして自分の時間を過ごしてみようと思います。

回答No.2

NO.1の回答者さんのいう通り、相手のことを第一に考えられているんですかね? 俺も寂しいとかそういう気持ち分かるんですが、相手のことを尊重したいのなら自分の欲求だけを押し通すことはやっぱりよくないですよね。 もちろん自分ばかりが相手のことを尊重するんじゃなくて互いにそうでないといけないんですけども。 相手と電話したいから、という思いだけじゃなくて今電話したら迷惑かな、という考えも持ち合わせて頑張って乗り越えましょう。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分と相手の気持ちをどこまで尊重するかのバランスが難しいですね。 彼が迷惑がっているのかな?と思ったので、来週になるまで電話するのをやめようと決意しました。

回答No.1

問題はどこにあるのでしょうか? 彼を独り占めにして、自己満足を得たいという欲望がありませんか。 自己満足に愛はあるでしょうか。

roko4
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私が寂しいからと言って彼に付き合わせては、彼を想っているとはいえないのかもしれませんね・・・。