うつの恋人にしてあげられること

このQ&Aのポイント
  • うつの恋人にしてあげられることを考えています。恋人がうつ気味であり、睡眠の質が悪くなり、やりたいことが分からない状況です。原因は恋人の身内の関係であり、お互いに金銭的に余裕がないため、話を聞くことや家事の負担などができるかもしれません。
  • うつの恋人へのサポート方法を考えています。恋人がうつ気味で、睡眠の質が悪く、やりたいことが見つからない状況です。原因は恋人の身内の関係であり、お金に余裕がないため、話を聞くことや家事の負担、少額の副業などがサポートできるかもしれません。
  • うつ気味の恋人への支援方法を考えています。恋人の睡眠の質が悪く、やりたいことがわからない状況にあります。原因は恋人の身内の関係であり、お金に余裕がないため、話を聞くことや家事の負担、少額の副業などが支援できるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

うつの恋人にしてあげられること。

同棲中の恋人がうつ気味です。 本人に自覚はありませんが、ここ一ヶ月 以上、 ・睡眠の質がかなり悪い (日中~夕方の酷い眠気) ・やらないといけない事はあるが、 やりたい事がない(分からない) ・以前は楽しかった事が楽しくない ようです。 原因は、主に恋人の身内(兄弟)絡みです。 切っても切れない縁の状態で、 私の立場では恋人のご家族に、 意見することができません。 金銭的に余裕があれば、 気分転換に外出等も提案できるのですが 、 お互い金銭的に全く余裕がありません。 してあげられる事といえば、 話を聞くことぐらいです…。 他に、恋人が今までしていた事で、 自分が負担できそうなところを 探してみました。 ・掃除、家事(恋人の担当分) ・少額でも副業 これぐらいしか浮かびませんでした。 他に何か私に出来る事はないでしょうか? ご回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.4

再度おじゃまします。 できれば玄米の方がよいと思いますが・・(ミネラル豊富、血糖値安定) 牛丼もいいと思います。上に生卵をのせればさらにタンパク質UP。 買って来ても安いと思うし、 家でつくるなら、めんつゆ(orすきやきのタレ)+ショウガ+塩で、それらしい味つけができます。 料理は、そこそこ手抜きしないと長続きしないものですから、 最終的においしくなればいいと思ってやればいいですよ。 あとパワーストーンおすすめです。 数百円からありますから、お守り代わりにプレゼントなさるか、あなた自身がもたれては。 黒系は自信がついたり魔除け(悪意よけ)になったりスタミナがつきます。 緑・ピンク系は、傷ついた心を癒してくれます。 人の感情問題にまきこまれて、あなたまで消耗しないように、気をつけてください。

shiriasakura
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 アドバイスありがとうございました! 普段全く料理しない私が、 急に料理する、と言い出すと不審に思われるかもしれないので、 タイミングを見計らってさりげなくまずは料理を手伝い始めました。 今後の参考に致します。 パワーストーンも、恋人は確か好きだっだので、 近々の記念日に、プレゼントしてみます! ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

食品の中の添加物が影響しているのでは? コンビニや外食で知らないあいだにたくさん蓄積されています。 和食  玄米  味噌汁  根菜類の摂取で 体調を整え、毎日運動。。。といっても歩くぐらいで良いのですが 続けられたらと思います。 太陽を浴びて下さい。 笑いも大切。免疫力も高まります。 落語でも良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 先ずはさきがけとして、恋人の料理補助から始めてみました。 外食自体は普段あまりしていないのですが、 いかんせん、経済難でお互い些細な事でピリピリしていました。 それに加えて、恋人はまた違う悩みが何重にもなって、降りかかっていたので、 笑いも少なくなっていました。 たまには二人きりで、 くだらなく、なにげなく見て笑えるようなものを見て、 時間を大切にします。

• kanakyu-
回答No.3

運動する事と、食事管理です。 うつ状態の人は、頭や心ばかりを動かしがちですが、体を動かすとある程度スッキリします。 軽い散歩やラジオ体操など、あなたが率先してやって誘ってみるのがよいかもしれません。 しかし、体を動かすのが億劫な場合、食事に問題があることが多いらしいです。 主な問題は、タンパク質不足です。 ストレスが多いと、炭水化物に偏る傾向が高いそうですが、 タンパク質が足りないと、まず筋肉がつくられませんし、睡眠ホルモンや、心が和むホルモンも十分につくられません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 食事も影響があるんですね。 おっしゃる通り、恋人はストレスがたまると白ご飯(炭水化物?)ばかり食べていました。 最近は食欲も落ちてきていますが、 おかずより、白ご飯優先で食事をとっています。 私は料理が苦手なのですが、 無理のない程度に、 料理の練習もしてみようと思います。

回答No.2

大丈夫ですか? 私は7年前にうつ病を発症。職を辞めたり転職を繰り返しました。持続できないんですよね。 結局、離婚しました。妻が理解ある人ならもう少しマシな人生になったんでしょうが。 理解してあげる事が大切ですね。かといって金銭的に苦しいと気持ちも滅入ります。 話を聞いてあげることはすごく大切ですね。気持ちが弱ってますから、発言を意見するようなことは出来るだけ避けてあげてください。 医者は掛かられてますか?医者に行けばOKというわけでもないんですがね。後は環境ですかね。兄弟関係でこじれてるんでしょうか?同棲者でも身内ではないですから確かにむつかしい立ち回りにはなりますね。そこは変に介入しない方が良いかと思いますよ。後は相談者様自身です。今のままの状態でどこまで耐えれるかです。相談者様も釣られて抑うつ状態にならないようにしないと共倒れします。 うつ病は人それぞれ又、同じ人でも毎日気分変調があります。簡単に言うと扱いにくい人です。きっと私の別れた妻も私に対してそう思ってたんだと思います。 ある程度うつ病に関しご理解がありそうですから、2人で又時には医師やカウンセラーの力を借りて何とか2人で乗り切れることを祈っています。焦らないことも大事。飛躍的には回復しない病ですから・・・ 金銭的なことはあるでしょうが、気長に病と向き合っていけば先はみえます。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋人の兄弟なのですが、 いわゆるニートでして、 詳細は控えますが、 長年悩まされております。 (定職につけない、借金をつくってくる) 恋人のご両親では手がつけられず、 恋人が更正への面倒を全てみている状態です。 ここ最近、その兄弟の振る舞いが特に酷いのです。 仕事も不況の為収入が落ち込んでいるのに、 兄弟の為に時間を削られ、 仕事をする時間を確保する事すらできない状況にも、 かなり嫌気がさしているようです。 恋人は、かなりの頑固ものなので、 病院もカウンセリングも恐らく難しいと思います。 でも、絶対に乗りきってみます。 ありがとうございました。

noname#163900
noname#163900
回答No.1

今の状態を3~5ヵ月続けたら少し落ち着くでしょう。 あまり相手に尽くさない方が良いと思います。 お大事になさって下さい。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もう少し、様子を見ながら気を付けて接していきたいと思います。 本人も大分滅入ってるようですが、 共倒れにならないように、 気を付けますね。