• 締切済み

優勝やゴールをした時に人差し指をあげるのはいつから

テレビでスポーツ観戦をしている時によく見るのですが、野球で優勝をした時や陸上でゴールテープを切った時に人差し指をあげています。 昔は万歳のポーズだったように思えるのですが、この人差し指のポーズはいつくらいから、どうしてやるようになったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

プロレスのハルクホーガンがやっていたのがもとじゃないでしょうか。 1980年頃です。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3

tenrinhosii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに前から1番のポーズはあったんですね。