• 締切済み

優勝やゴールをした時に人差し指をあげるのはいつから

テレビでスポーツ観戦をしている時によく見るのですが、野球で優勝をした時や陸上でゴールテープを切った時に人差し指をあげています。 昔は万歳のポーズだったように思えるのですが、この人差し指のポーズはいつくらいから、どうしてやるようになったのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

プロレスのハルクホーガンがやっていたのがもとじゃないでしょうか。 1980年頃です。 http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%83%8F%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%82%AC%E3%83%B3

tenrinhosii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなに前から1番のポーズはあったんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人差し指だけで人を持ち上げる方法。

    このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で 人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。 具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、 それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい) そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。 最初は当然のように失敗したのですが 全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに もう一度すると、成功していました。 てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、 2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです) そこで質問です。 この現象、一体なんなんですか? 一般人の小学生が成功したりしているので マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

  • “グッ”と言う時の、指のポーズは?

    “グッ”と言う時の、指のポーズは? “よく出来た”というような時に、“グッ”と言いますね。 その時、皆さんの指のポーズはどんなですか? 親指と人差し指でワッカを作る? 握りこぶしで親指を立てる? それとも、Vサインですか? 最近、どんなことで“グッ”しましたか?

  • 人差し指、中指の痛み

    私は40歳の男性です、趣味で軟式野球をやっており25年以上投手をしています。ここ1ヶ月ほど、投球時に人差し指と中指が痛み満足に投げることが出来ません。 その痛みが投球時だけでなく普段も痛むようになりました。その痛みは、指腹部で痛い場所が変わります。 心なしか指が冷たく感じるときもあり心配です。 病院では骨に異常はなく少し休めと診断されました。 乱文では御座いますが、この様な症状を知っていましたらお教えください。

  • 左手の人差し指(先端)

    19歳の学生です。 最近、左手の人差し指(先端)が痺れています。 日常生活に支障はきたしませんが、 不快感があり、気になって仕方が無いです。 マッサージなどをしても全然良くならないです。 ちなみに、昔スポーツをしていた時に、椎間板ヘルニアになりました。 この症状はヘルニアのせいなのですか? それとも生活習慣などの問題ですか?

  • 泣く時に指をツンツン

    おそらく昔のアニメだと思います。 泣く時に 両手の人差し指をツンツン合わせるキャラは誰だったでしょうか? 有名なキャラクターだと思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • ROCKな小指・人差し指・親指を立てる手のポーズ

    PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。 あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか? 例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/PICS.html 他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)

  • 決めポーズ

    ゴールを決めた後の決めポーズには 指輪にキス→ゴールを奥さんや恋人に捧げる 親指を咥える→ゴールを子供に捧げる など、それぞれ意味がありますよね。 両手の人差し指を立てて、カニみたいなポーズをとり、 チョンチョンとつつくようなポーズはどういう意味ですか? (2010W杯の三位決定戦で、ドイツ代表のヤンセンが ヘディングシュートを決めた時のポーズです)

  • あの指のサインの意味は?

    よく野球選手が人差し指と小指を立てた指サイン(分かりやすく言うと影絵のキツネ)をして仲間に見せていますが、あれって何の意味があるんですか? ルーツや詳しい意味を知ってる人は教えてください。 他のスポーツでやってるのを見た事が無いし、今更誰かに聴くのも馬鹿にされそうで恥ずかしいんですが宜しくお願いします。

  • 両手の人差し指と中指を鉤状に曲げるポーズ

    良くアメリカ映画で、茶化す(?)時に顔の横ら辺で 両手でピースを作り、その人差し指と中指を、二度同時に内側に曲げるポーズをしているのを見かけますが、あれは一体どのような意味を持っているのでしょうか。 私が最近観た映画の『ラブ・アクチュアリー』では、クラブの若い女の子が、『...sexy one(gay?).(彼女が一番セクシーなの)』と言った時に、くい(sexy)くい(one)と曲げていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

  • 巨人の優勝速報

    昨日、NHKテレビを見ていて、6時のニュース中にけたたましく注意音が鳴ったので「何事?」と身構えたら、「せ・リーグ巨人優勝」の字幕。しかもニースの終わりに「速報でもお伝えしましたが、巨人が優勝しました」「巨人が優勝しました」と繰りかえす念の入りよう。    巨人の優勝、あるいはプロ野球でどのチームが優勝したかは、速報を出すほど重要なことなのですか。

専門家に質問してみよう