• ベストアンサー

両手の人差し指と中指を鉤状に曲げるポーズ

良くアメリカ映画で、茶化す(?)時に顔の横ら辺で 両手でピースを作り、その人差し指と中指を、二度同時に内側に曲げるポーズをしているのを見かけますが、あれは一体どのような意味を持っているのでしょうか。 私が最近観た映画の『ラブ・アクチュアリー』では、クラブの若い女の子が、『...sexy one(gay?).(彼女が一番セクシーなの)』と言った時に、くい(sexy)くい(one)と曲げていました。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかお教え下さい。

noname#10669
noname#10669
  • 洋画
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • part2000
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

引用という意味ではroy_fockerさんの参考URLでの回答の通りだと思います。 ただ、アメリカ人の知り合いから、嫌味な引用をする時に特によく用いると聞いたことがあります。 実際に自分が嫌いなブッシュ大統領の演説をジェスチャーをしながら真似ていたのが印象的でした。

noname#10669
質問者

お礼

提示した文章、『gay』だとおかしいですよね(笑) 済みません。まだまだ修行が足らないようです。 part2000さんが、『嫌味な引用』とおっしゃったのにぴんと来ました。 他の映画のシーンを思い返してみると、 まさに、その通りでした。 ありがとうございます。とてもすっきりしました。

その他の回答 (1)

noname#11215
noname#11215
回答No.1

こんばんは。 ↓の過去質問の事でしょうか。 違ってましたらごめんなさい…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139947

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1139947
noname#10669
質問者

お礼

見落としておりました。ありがとうございます。 とても良く分かりました!

関連するQ&A

  • 両手を挙げて・・・指を曲げてのポーズ、どういう意味?

    最近気になっている事があります。アメリカ人と話をしていて(それぞれシチュエーションが違うのですが)よく見るポーズで両手を挙げて人差し指と中指を「つ」の字型に手前に数回まげて見せるポーズ。いったいどういう意味なのでしょうか? イメージとしては蟹を想像するようなポーズです。

  • このポーズって?

    このカテゴリーかは、わかりませんが、あえて質問します。 よく海内ドラマなどで、会話の途中で、『肩の高さで、両手でVサイン、両手の人指し指、中指を2.3回曲げる』このポーズの意味は? 前後の会話から、人をからかった意味のようなポーズではないかなとおもうのですが、よろしくお願いします。

  • じゃんけんのチョキやVサインで中指を差し出すよね?

    「AKB写メ会」でSKE48の古川愛李が中指と人差し指でチョキを作り、顔の横に差し出して写った写真が、「不適切な写真」と指摘され話題になっているようですね。確かに、欧米では、中指を立てるポーズが、人を侮辱したり、性的なことをイメージさせるとして忌み嫌われているようですね。 しかし、日本ではじゃんけんのチョキは普通、人差し指と中指で作りますし、写真を撮る時に、よくピースのポーズ(Vサイン)を作る人が多いですよね。 むしろ、以前から、私はこれらのポーズを親指と人差し指で作る人を見て、違和感を覚えていた位です。 直ちに変えろと言われても、長年馴染んだポーズを変えたくありませんし、海外に行った時だけすぐに変えられるとは思いません。 どうしたらよいでしょうか? 又、海外旅行で、ピースのサインを中指と人差し指で作ったりしたら、周りはどんな反応をするのでしょうか? 見過ごしてくれるのでしょうか? 嫌な空気が流れるのでしょうか? 経験談も交え、教えて下さい。

  • 両手の動作の意味

    両手でピースサインを作り、その人差し指と中指を曲げながら話している場面をよく見るのですが、どういう意味でしょうか? 誰かの話しを引用してる場合に使うと聞いた事があるのですが正しいでしょうか?

  • 両手の指で親指、人指し指、中指が同時に硬直します

    本日、庭木の手入れ剪定などを済ませた後、甘夏みかんを剝いたりしている時に暫く経ってから右の親指人指し指、中指の硬直が起こり、又暫くして左手も同じように最初は「あっ」という間もなく症状が硬直し約4~5分の間に両手の指の力がいらず硬直しました。手を休めて暫く経ってから元の様に普通に指は動くように成りました。 その後、3回程再発しました。 しびれ、疼痛等は硬直時には有りませんでした。 症状が心配なので受信したいと思います。 受診するには何科が良いでしょうか? また、症状の原因をどの様に理解したら良いでしょうか? 歳は60代前半で男性です。 現在糖尿病を内科で治療中です。 よろしくお願いいたします。

  • ROCKな小指・人差し指・親指を立てる手のポーズ

    PUNKROCKな子が、LIVEに行で小指と人差し指と親指を立ててハンドポーズみたいなのを作ってバンドに向けたり、写真を撮る時にそのポーズをしています。 あなポーズは、どうゆう意味があるのですか?何て名前なんですか? 例・赤のリストバンドをしてる手→http://www.angelfire.com/emo2/punkrokadrenalin/PICS.html 他に、ROCKなハンドポーズみたいなのがあれば教えてください。(中指を立てる{FUCK}以外で)

  • ピースの手の指を曲げるポーズの意味は何?

    アメリカのドラマやコメディーを見ていると たまに両手でピース(数字の2の時の手の形)をして その指を、クイックイッと2回曲げるポーズが 出ることがあります。 どういう時にこのポーズをとるのでしょうか? 教えてください。

  • 決めポーズ

    ゴールを決めた後の決めポーズには 指輪にキス→ゴールを奥さんや恋人に捧げる 親指を咥える→ゴールを子供に捧げる など、それぞれ意味がありますよね。 両手の人差し指を立てて、カニみたいなポーズをとり、 チョンチョンとつつくようなポーズはどういう意味ですか? (2010W杯の三位決定戦で、ドイツ代表のヤンセンが ヘディングシュートを決めた時のポーズです)

  • あれは何?外人(アメリカ?)の両手のしぐさ。

    外人(私が見たのは何人かのアメリカ人ですが、)がよく、両手の人差し指と中指の二本を立てて、何か言いながら2・3度折り曲げるしぐさをよく見るのですが、あれは何なのですか?どのような時に使うのですか?

  • ジェスチャーなんですが・・・

    両手でピースをして、両手の人差し指と中指をクイックイッと曲げるジェスチャーの意味を教えてください。