人差し指だけで人を持ち上げる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • テレビで見たお笑い芸人たちが人差し指だけで人を持ち上げるゲームをしていた。
  • 最初は失敗したが、全員で手を重ねてから再挑戦すると成功した。
  • 一般人の小学生でも成功しているため、火事場の馬鹿力や錯覚ではなさそう。
回答を見る
  • ベストアンサー

人差し指だけで人を持ち上げる方法。

このあいだテレビを見ているとお笑い芸人さん達が数人で 人差し指だけを使って人を持ち上げるというゲームをしていました。 具体的には、イスに座った1人を4~5人で囲み、 それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し、(カンチョーのポーズみたい) そしてイスに座ってる人の脇・ひざ裏とかに、その指を差し込んで せーのっ!で、サッと持ち上げるというモノでした。 最初は当然のように失敗したのですが 全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいなポーズをしたあとに もう一度すると、成功していました。 てっきり私はテレビ演出の簡単なヤラセで、1度目はわざと失敗したか、 2度目の時には手を深く差し込んで持ち上げたんだろうと思っていたのですが なんと同じテレビを見ていた人が「アレ、小学校の時やったことある」と言いだし まさかと思い、ネットで検索してみると原因は不明ながらも なぜか全員で手を重ねてから挑戦すると人を持ち上げられたという情報が いくつか見つかりました。(いずれも小学生の時の話のようです) そこで質問です。 この現象、一体なんなんですか? 一般人の小学生が成功したりしているので マジックのように作為的なタネがあるとは思えないのですが もしかして、なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツなのでしょうか。

  • macad
  • お礼率62% (295/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

この質問を見て昔「運命のダダダダーン」(TV番組)で、これについて科学的に説明していたのを思い出しました。 うろ覚えですが、たしか初回は力の入れ加減がわからない為に持ち上がらなくて、2回目は初回の経験でどれくらいの力を入れれば持ち上がるかと覚えているために簡単に持ち上がるという事だったと思います。 でも、うろ覚えで回答するには申し訳ないので少し調べると下のようなHPが見つかりました。 どうやら自分の思い込みのために失敗するようですね。 http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/gacyapon100/41909319.html
macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 HPもとても参考になりました。 持ち上がらないと思い込むと持ち上がらない、なかなか深いですね。

その他の回答 (2)

  • Yosha
  • ベストアンサー率59% (172/287)
回答No.2

>それぞれ両手を合わせて人差し指だけを出し 最初の方法だと、いくら掛け声を合わせても、各々の力の入り方とか、力の方向とかが一定せず、結果的に全部の力を合成できません。 例えば、1人であげ得る重さを10kgと仮定し、50kgの人を6人で上げる場合を考えてみます。1人当たりの力は50÷6で8kgチョイです。何かの調子で、内1人の押し上げるタイミングが速かった場合は、1人に10kg以上の力がかかり力が抜けます。そうすると他の5人で上げるのと同じになり結果上げきれずくずれます。その逆の場合も同様にくずれます。 要は、全員が均等に過重を受け持つことです。 >全員の手を重ねてパワーを溜めるみたいな この方法を取れば、各々の手と手が接触しているので、タイミングとか、力の入れ方とか、力の方向などをほぼ完全に一致させ易く、全員の力を一つにしたと同じ結果となり、全員が均等に過重を受け持つことが出来、成功したのだと思います。 >なんらかの錯覚や火事場の馬鹿力というヤツ 「なんらかの錯覚」ではありません。 火事場の馬鹿力は私自身経験がありますが、火災現場で普段では重くて持ち上げることができないものを、後で気が付くと持ち上げて移動しいました。心が何か別のことに極端に集中すると力が通常より出ます。また「掛け声」や「気合」を入れるだけで力が増加することも証明されています。 普段、力いっぱい出しても筋肉が破断するときの力の60%位しか出せないといわれています。(筋肉の自衛) しかし、火事場などでは、筋肉の自衛手段が緩み破断力の80~90%くらいの力を出すことができるそうです。催眠術をかけての人間ブリッジなどもこの類です。 プロのアスリートなどは、訓練により破断力の90~94%位までの力を出すことができるそうです。 このケースでは、「火事場の馬鹿力」的な力も多少出たかもしれません。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >この方法を取れば、各々の手と手が接触しているので、 いえ、お互いの手に触れない程度のすきまを空けて 手を重ねていっていました。

  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.1

マジックでも何でもなく、タイミングがあえばできます。 大人だと、一人20kg弱の分担ですから、「指先だけ」では無理ですが、付け根あたりまで差し込めば可能ですね。 4人の息が合うことと、持ち上げられる人がリラックスして、緊張しないことが鍵です。 持ち上げられることがわかって構えたり、姿勢が崩れたりすると、まっすぐ持ち上げる力が揃わずに失敗します。 実際、小学生のときに、腰が頭の高さくらいまで持ち上げ「られ」ました。(笑) その頃だと、一人10kgくらいの分担だったかな。

macad
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 持ち上げ「られ」たのですね(笑) 全員で手を重ねる行為の前後で失敗と成功に分かれるのはナゼなんでしょう。 小学生ぐらい単純だと、不思議な行為によって「できそうな気」がすることで タイミングが合いやすくなるって事なのかな(^_^;)

関連するQ&A

  • 優勝やゴールをした時に人差し指をあげるのはいつから

    テレビでスポーツ観戦をしている時によく見るのですが、野球で優勝をした時や陸上でゴールテープを切った時に人差し指をあげています。 昔は万歳のポーズだったように思えるのですが、この人差し指のポーズはいつくらいから、どうしてやるようになったのでしょうか?

  • 親指と人差し指を立てて手を合わせるのは???

    私が小学生の時、給食の時間には6人1班になり、全員が手を合わせて姿勢を正しくしている班から順に給食当番が呼んで給食が配られるというルールになっていました。 担任の先生がこのルールを決めたのですが、なぜか手を合わせるときには普通に手を合わせるのではなく、両手を組んで握った状態から親指と人差し指の2本の指を立てたようにするように言われていました。反抗して普通に5本の指を伸ばして手を合わせるクラスメートもいましたが、担任に怒られて2本の指を立てるように強要されていました。 当時の学校では担任が絶対的な権力を持っていて、「なぜそうしなければならないのか」などと聞くこと自体が処罰の対象になっていたため誰もそれについて聞くことができませんでしたが、最近ふと思い出してあれは何だったのだろうと気になっています。 手を組んで親指と人差し指を立てる手の合わせ方は担任の先生の宗教か何かだったのでしょうか?

  • 演説中に人差し指で 人を指す不快感

    トランプ米大統領の 演説中に人差し指で 人を指すポーズは 不快に思いませんか? そうでもないでしょうか? 自然でしょうかね? 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 人さし指と薬指の長さ

    手の人さし指と薬指の長さについて質問します。 わたしは人さし指のほうが 薬指に比べて かなり長いです。 周りをみても 普通は薬指のほうが長い人が多いみたいなんですけど、 わたしと同じような方はいらっしゃいますか?

  • 右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい!

    右手の人差し指が曲げれません!助けて下さい! 寝ている時に手に違和感があったのか目が覚めて 指を曲げてみたら右手の人差し指だけ 赤くてパンパンに腫れたみたいで 爪の下にある(第三関節?)が特に曲げれません。 虫に刺されたんでしょうか? 今冷やしているのですが全く原因が分かりません(泣

  • 人差し指と薬指、どちらが長いですか?・・・・・人差し指です。

    私は女性です。 手の人差し指と薬指では、人差し指が1cm位長いです。 両親、兄弟、友人、周囲の人は、薬指のほうが長いです。 過去の質問に寄せられた回答では、ホルモンが関係する説などがありました。 外国人の方はどちらが多いのでしょうか? この質問を読んで下さった方、まわりの方は如何でしょうか? 何かご存知の方、教えて下さい。

  • 足の指で一番長いのが人指し指の人、困っていませんか

    これが当たり前と思い込んでいたことに、世の中の人みんな、足の指で一番長い指は人差指であるということでした。当然私の足もそのようになっていて、私が靴を履くと、人差指の先は靴の中でくっと曲がりいつも窮屈に靴の中でちぢこまっていました。また、畳の部屋で敷居をまたぐとき、足を上げているつもりでも曲がった人差し指が敷居に当たり、とても痛い思いをしてきたことしばしばです。靴を履いて快適に感じられるのは、ウォーキングシューズのような布製の靴を履いた時くらいです。また、そのことが原因かどうか分かりませんが、足の裏にはいつも魚の目ができ、ひどくなると痛みが出てきます。小さい魚の目なら風呂上がりに爪切りでカットしたりするのですが、芯はなかなか取れず、しばらくすると、また出てきます。大きくなり、かなり痛くなると、皮膚科で液体窒素で凍らせて取ってもらいます。これがとっても痛いです。人差指を短くする訳にはいかず、魚の目が出きるのはこれから先も受け入れなければと思っています。私と同じような足の指になっていて、苦労している方がいればどのように対処されているかお話聞かせてください。

  • 人が浮く?

    小学生の頃、学校内で流行った事なんですが・・・一人が椅子に座り、その周りに4人が立ちます。そして、座っている子の頭の上に4人は順番に手をかざしていきます。手をかざしてピリっとしたら次の子が重ねて行くといった感じで。 で、みんな両手をかざし終わったらいっせーので、指を浣腸のポーズにして座っている子をその指で持ち上げるとふわーっとおもしろいように座っていた子が浮くのです。 どこで、質問していいか分からなかったのでこちらに質問させていただきました。 これは、人間の心理によるものなんでしょうか? それとも、摩擦とか関係しているのでしょうか? どなたか、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 右手人差し指が腫れています。

    19歳の女です。 右手の人差し指が3日前くらいから腫れています。 4日前の夜、指を見ると、人差し指の第2関節の親指側が軽い水膨れ?のようになっていました。 次の日には治るだろうと思って何もせずに寝て、次の日に見たら人差し指の第2関節の親指側が腫れていました。 気になってみてみると、人差し指の中指側のほうにも腫れがあり、最近では関節の真ん中(指を伸ばした時にへこむところ)も腫れていました。 関係あるかわかりませんが、4日前は初めてアルバイトをしました。次の日には手全体が皮が少しはがれているなど荒れましたが人差し指以外は腫れたりはしていません。 ちなみに、この腫れはすべてつながっているわけではなく、ところどころに赤く小さな腫れがあります。人差し指の第2関節の周りにできている腫れは合計で6個できています。最初にできていた腫れが一番大きくあとはどれも小さいですが痛いです。 自分で調べたのですがよくわからず、皆様の意見をお聞きしたいと思いました。 指の見た目も悪くなってきており不安です。ご意見お願いします。

  • 人差し指がたまに痙攣・震える

    2週間ほど前から、右の人差し指だけがときどきビクッと痙攣します。 一年ほど前からパソコンを頻繁に使用する職業に就き、 マウスをかなり頻繁に使用するため、疲れたのかなと思いましたが ネットで調べると、恐い病気がたくさんでてきて心配です。 症状は、マウスに手を乗っけてる時や何もしていないときたまに人差し指だけが痙攣、ふるえる。 仕事中は、右腕だけがだるいというか重い。 箸を持つと、少し手がふるえる。 などです。 疲労だといいのですが・・・

専門家に質問してみよう