• ベストアンサー

あの指のサインの意味は?

よく野球選手が人差し指と小指を立てた指サイン(分かりやすく言うと影絵のキツネ)をして仲間に見せていますが、あれって何の意味があるんですか? ルーツや詳しい意味を知ってる人は教えてください。 他のスポーツでやってるのを見た事が無いし、今更誰かに聴くのも馬鹿にされそうで恥ずかしいんですが宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokimune
回答No.1

これは、現在ツーアウトであるという意味です、 ワンアウトは指一本ですが、人差し指と中指で ツーアウトをやると外野などの遠い守備の人が 見えにくいため、狐のように人差し指と小指 を使っています

kouseijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ポイントは先着順とさせていただきました。

その他の回答 (3)

• youta03
回答No.4

アウトカウントの確認です。 アウトカウントによって守備位置や打球の処理などが 若干変わるからです。

kouseijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.3

違ってたらごめんなさい。 「アウトカウント」だと思います。 「いまツーアウトだから近い塁でアウトを取ろう」とか 「あとワンアウトでチェンジだ」とか・・・ そんなサインだったと思いますが・・

kouseijin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• gotaro-m
回答No.2

今は、2アウト!っていう、アウトカウントの確認だと思います。 1アウトの時は人差し指をたてて、1アウト!ってやってますよね。

kouseijin
質問者

お礼

もう野球を知ってる方には常識なんでしょうが、僕の野球知識はそんな程度なんです。