• ベストアンサー

イライラしてる時って「命令口調」にならない?

何か、 私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

相手を選んでいるのならガキではないです。 上司相手でも変らなければガキです。 私はやはり抑え切れない分はトーンだけあげて、 逆に丁寧語を無駄に多用してイヤミっぽく言うようにしていますw もちろんこれも相手選びます。 言ってはいけない相手の場合、たとえば部長なら 「落ち着け俺、こんなんでも部長だ。ここで言ったら俺の方が不利だ」 と心の中で自分を抑えてから発言します

sey_yes
質問者

補足

すみません。。。。 私は無職の障碍者で、 仕事してませんが、 仕事してなくても、それでは、ダメですか?? お願いします!!!!!!><;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

イライラしているだから、他のこと考えない私はダメですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#225033
noname#225033
回答No.1

まぁ 職務で個人的な感情をモロに出す人って… 世の中では(前頭葉が未発達なガキ、低脳、ワガママ、人の上に立つ素質無し)だと思います。 冷静になって、命令口調で指示される逆の立場で考えてみて下さい。 命令口調で指示を出すメリットは何でしょうか? 周囲にイライラ感満開な姿を見せるメリットは何でしょうか? 以上、全てが貴方のその場しのぎの自己満足である事に気付く事でしょう。 (自己満足が大好きな女性に多いですね…) 以上、指示スキルを持ち合わせない社会人初心者の方の典型的な例ね。。 ★指示スキルを持ち合わせて、指示口調を使いこなすエキスパートさんには適用外ですから勘違いして混同しないでね。

sey_yes
質問者

補足

あの~~~~~ 私は、「友達関係カテ」に投稿したのですが?? 誰も、仕事なんてひとっことも、書いてないのですが?? よろしくお願いします!!!!><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしてる時って「命令口調」になりませんか?

    私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;; すみません。。。 私は「人間関係カテ」に投稿してるので、「仕事」ではないので、よろしくお願いします!!!><

  • 入社した時に貰う、命令書(?)的な紙の名前は?

    入社した時に、あなたをここの施設で働かせます、という若干命令口調で書いた紙を貰ったのですが、その紙の正式名称を忘れてしまいました。ああいう命令書みたいなのは正しくは何というのでしょうか。

  • なぜこの時だけ口調が変わったのでしょうか

    先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港で大きな荷物を預ける列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • 口調が強くなっちゃう

    口調が強くなっちゃう 私は親しい人と話してる時についつい口調が強くなっちゃいます。 もともとお母さんが口が強い方です。 それで、ここ何年か治そうとして気をつけてるんですがツイツイ強い言葉になってしまいます… どうしたら治せますか? アドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • 口調について

    口調について 私はツイートする時「この店のパンケーキは、格別においしかった。だから皆にもオススメするぞ」など、どうしても男性のような口調になってしまいます。 一人称は「私」ですが… 思い当たることといえば、よく文章を書く時に敬語ではなく「~だから、~である。」という言葉を使ってて、文章を書き続けてたらそのような言葉遣いになってしまいました。 しかし、ネットでも見知らぬ人・親しくない人に話しかける時や、現実で話す時は敬語や普通の口調です。 こういう口調の女性ってやっぱり嫌いな人多いですか?

  • いらいらします。私に 保護命令が

    いらいらしています。 私に 保護命令が 出ているので 何もできずに 日にちだけがたっていきます。 妻と子供の 生活費や 必要なものを言ってきて 私が用意してもその後は連絡がありません。 妻と連絡が取れなくても 調停で 生活費がもらえない、必要なものを 持ち出させてもらえない 他にも 荷物を運び出したいけど 出させてもらえない など言いますが 何の動きもなく 待つだけす。 実家にいて どこに 家具やらを 置くつもりなのか分かりません。 ひとりで ここの家にいても 仕方がないのに 妻たちの 荷物のために ここにいないといけないです。 こちらの 言い分は(子供の声を聞かせてほしい等) 何一つ 聞き入れては もらえませんが 妻の言い 分は通ります。 おかしいと思いませんか? 保護命令に関しても 私が離婚に抵抗して 円満調整を申立てしたからで 本来の身体の危険にはあてはまらないはずなんですが? 発令されました。 何の話し合いもできず 何も進みません。 子供の面会交流にしても 今までずっと 電話での会話も 絶対いやとのこと で しゃべることも ゆるされず 調停になれば 考えます。 と言います その気もないのに 拒否すると調停(のちの裁判)で不利になる要素ができるからと 疑いたくなります。 弁護士の戦略丸見えです。 妻の事を考えて 子供の事を最優先に考えても 妻には伝わりません。 もうどうでもいいですよね? 何を考えても 伝わらないので 身動きがとれません。 だいぶ アップアップです。 何とかして修復を考えていますが 気持ちが 振り回されどうしで ふらふらです。 それでも 司法も 警察も 周りの人も みんな 妻の味方をします。 当たり前です。 私が男で 妻は女ですから。 今回の事でも 妻からの 言葉の暴力、肉体的暴力を 私が受けていても 関係ないらしいです。 妻が申立てた 保護命令だからだそうです。 妻の事だけが 判断材料だそうです。 それだけで発令です。 抗告しても あなたへの 暴力は 今回の件とは 関係がなく 仕方がないとのことで棄却です。 どうでもいいですよね? 調停~審判~裁判~離婚そのままのシナリオどうりに進むだけです。 この質問自体 どうでも いいですよね? すいませんです。 かなり いらいらしています。 仕方が ないですよね。 そんなもんです。 すいませんでした。 質問です。 離婚て こんなものですか? 今までが 無ですか? なんとも思わないんですか? 離婚された方 されそうな方 みんな こんなもんですか? 教えてください。 (皆さんの方が どうでもいいとの声が 聞こえそうですが 教えてください。) .混乱中での 質問で 失礼します。

  • 男口調…

    中三女子です。 私は男口調を使ってしまいます 例えば「時間ねぇ」とか「すごくね?」とかです(>_<) 意識してる訳でもなく、自然に使ってしまいます そうなったのは、大体中三の7月らへんからです…。 初めはそんななかったんだけど 最近は「俺」とも言うようになってきました。 今まで「あたし」と言ってたのですが「俺」と言う方が 何故か落ち着くのです…;; 学校とかでも使いそうになって、言いそうになったら 言わないように我慢?してます。 家でも言えないので、友達と登下校中と 部活の時先生がいない時めっちゃ男口調です。(普通に「俺」って言ってます) 言わないように注意してますが、どうしても言ってしまいます… どうしたら、男口調が治りますかね?

  • いらいら

    新人のアルバイトにイライラしてしまいます。 メモも取らずに、何度も聞いてくる。 分かっているものだと思って頼んだら、分からない。とも言わずに違うことばっかりしてお客さんを待たせてから聞いてくる。 動かない。 聞いてこない。 なにもしない。 私がしている作業を無言でやりだす。間違える。 手伝います。の一言ぐらい言って欲しい。 忙しい時に、口頭で伝えると一人で何度も違う事をしてあげくの果てにはイライラしている。分からないなら聞いてよ。と思う。 自分からは動かない。 研修を終えてこれなのでイライラします。 表には出さないように。新人なのだからしょうがない。と思っていてもイライラしてしまいます。 もともと、年上の方に囲まれて生きて来たので年下したの方との接し方がいまいちわかりません。 今はこんな事でいらいらしている自分も嫌なので、切り返しが出来たらなと思っています。 もし良ければ、アドバイスお願いします。

  • 主人にイライラ

    8ヶ月の子供がいます。 先ほど、つかまり立ちをしていた息子がそのまま後ろに倒れてフローリングの上に頭をぶつけました。 ギャーと泣いたので、大丈夫だと思いますが、 「なんでちゃんと見ていないんだ!」と主人に怒鳴られました。 その後も、「後頭部は大事なんだからしっかり見とけ」「明日から目を離すなよ」など、命令口調で言われました。 今回のことだけではなく、息子になにかあったとき、すべて私のせいになります。例えば、あせもや虫刺され、顔の引っ掻き傷など。 息子の世話をしないくせに 口ばかり出されて、イライラします。 他のご主人もそんな感じなんでしょうか?

  • 彼氏 LINEでの口調

    初めまして。 最近単純に疑問に思ったことなのですが…(汗) 現在お付き合いしている彼とlineでやり取りする際の口調についてです。 お互い今は高校1年生で、彼の普段の喋り口調は至って普通なのですが、なぜかlineでやり取りする時だけはお爺さん(?)みたいな喋り方をするのです。 「~かね?」とか「~かい?」とか。 (それとなぜか“君”呼びです。) ↑などまだありますが具体例はこれくらいで。 別に嫌ではないのですが(笑) 男女構わず、皆さんlineでの喋り口調というのはかなり変えていらっしゃいますか? 私はあまり変えないもので、どうも気になってしまいました。