• ベストアンサー

イライラしてる時って「命令口調」になりませんか?

私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;; すみません。。。 私は「人間関係カテ」に投稿してるので、「仕事」ではないので、よろしくお願いします!!!><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.1

なるね。。。。確かに。 それが出来ないときには無言になるけど。 で、ガキではないと思うよ。 アラフィフですが・・・・・。 まだまだです・・・・。反省もしません。 だってイライラさせるほうが悪い!って思うもの。 でもまあ、面倒なので 無言で耐えるをするかな。 堪えるでも同じか。

sey_yes
質問者

お礼

なるほど。。。。 ありがとう御座います!!!!^^;

その他の回答 (1)

• jzajza
回答No.2

イライラしている相手から、命令口調で言われる事あります。 が、自分を振り返ると、なぜか丁寧語になっています。 カチン!と頭に来たり、イラッ!とすると、 「して戴けませんか。」 「お好きな様に。」 「じゃあ、そうなされば?」 「さようでございますか。」 の様に、明らかに通常とは違う言いようなので、相手はこちらが怒ったなというのが分かる様です。 チロチロ燃える鬼火の様ですね~。