• ベストアンサー

イライラしてる時って「命令口調」になりませんか?

私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;; すみません。。。 私は「人間関係カテ」に投稿してるので、「仕事」ではないので、よろしくお願いします!!!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

なるね。。。。確かに。 それが出来ないときには無言になるけど。 で、ガキではないと思うよ。 アラフィフですが・・・・・。 まだまだです・・・・。反省もしません。 だってイライラさせるほうが悪い!って思うもの。 でもまあ、面倒なので 無言で耐えるをするかな。 堪えるでも同じか。

sey_yes
質問者

お礼

なるほど。。。。 ありがとう御座います!!!!^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

イライラしている相手から、命令口調で言われる事あります。 が、自分を振り返ると、なぜか丁寧語になっています。 カチン!と頭に来たり、イラッ!とすると、 「して戴けませんか。」 「お好きな様に。」 「じゃあ、そうなされば?」 「さようでございますか。」 の様に、明らかに通常とは違う言いようなので、相手はこちらが怒ったなというのが分かる様です。 チロチロ燃える鬼火の様ですね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イライラしてる時って「命令口調」にならない?

    何か、 私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;;

  • なぜこの時だけ口調が変わったのでしょうか

    先日、お付き合いしている男性とアメリカの空港で大きな荷物を預ける列にならんでいました。 利用するフライトが中華系だったの で、列には多くの中国人の方が並んでいました。 その時、私たちの列のある中国人客のガムテープで雑に封をされたダンボールが職員によって台の上に乗せられました。何か粉のようなものをポンポンとダンボールに付けていたので「あれはなにしてるの?」と聞くと、彼曰く、中に変なものが入っていると反応する試薬だそうでした。 すると職員がダンボールを開け始めました。 その台がちょうど私たちの真ん前にあったので中が少し見えてしまったのですが、同じ種類の大量のスマートフォンケースのようなものが乱雑に入っていました。 彼の後ろから小声で「これはどうしたの?」と聞くと、「大量に買って帰って売るつもりだろ、本当やることきたねえ」とボソッと言いました。私はむしろかれの言葉遣いに驚いてしまったのですが、いつもは「だろ」とか「きたねえ」という少し荒っぽい言葉は使わないのにこの時だけはとても低い怒った声ように聞こえました。また表情もなにかすごく嫌なものを見るような顔になっていました。 私は大量のスマートフォンケースよりも、むしろ彼の変化に気を取られてしまっていたのですが、こういった口調や言葉遣いというのは、今回のように咄嗟にでたものがその人の本当のものなのでしょうか? それとも、彼は物流系の企業で仕事をしているのでそういう「ずるい行為」を見てつい過剰反応してしまっただけでしょうか? 普段は口数は少ないながらも優しい口調だったので、少し動揺です。 よろしくお願いします。

  • お前見てるとイライラするよ

    と言われたので職場を辞めました 一緒にいると迷惑だと判断したからです この場合、イライラさせた人間が悪いのですか? ワタシは言われて数年経ちますがショックが消えません ずっと、気にしていて、戻りたくても戻れません 又言われるのが嫌だからです お前見てるとイライラするよと言う人間の心がわかりません 言われる方が悪いですか? 言う人間は酷くないですか? 同じメンバーなのに職員よりずっと高齢者に言われました 職員もその人間は誰にでもだよと見放していました

  • 主人にイライラ

    8ヶ月の子供がいます。 先ほど、つかまり立ちをしていた息子がそのまま後ろに倒れてフローリングの上に頭をぶつけました。 ギャーと泣いたので、大丈夫だと思いますが、 「なんでちゃんと見ていないんだ!」と主人に怒鳴られました。 その後も、「後頭部は大事なんだからしっかり見とけ」「明日から目を離すなよ」など、命令口調で言われました。 今回のことだけではなく、息子になにかあったとき、すべて私のせいになります。例えば、あせもや虫刺され、顔の引っ掻き傷など。 息子の世話をしないくせに 口ばかり出されて、イライラします。 他のご主人もそんな感じなんでしょうか?

  • イライラする・・・(T_T)

    すぐカッとなってイライラしてしまい、顔に出るし態度に出るし口調に出るし・・・ しばらくするとリセットできるんですが、『なんでこんな事でイライラするんだろう?』『あたしだけかな?』といつも後悔してしまいます(T_T) 大人になろうと努力・我慢すればする程にイライラします↓ イライラしてる時に言葉にすると言わなくていい事まで言ってしまう癖があるし、かと言って気持ちを落ち着かせてからだと話が終わった後だったり・・・ 甘えてるだけとか、自分の事棚に上げてって思うと尚更です↓↓ 決まって会社にいる時なんですが、誰が見ても努力してない、自分で問題を解決しない様な人間の面倒を見るのに疲れてしまい、『ちょっとは自分で考えてよ!』と少しでも思ってしまうとノンストップでイライラ開始です(-"-;) イライラした時の効果的な解消方ご存知の方、是非教えてください(>_<) 気持ちを落ち着かせるには青がいいというのはこーゆー時にも効果的でしょうか?

  • 目に入るだけでもイライラする所長を気にならないようにするには?

    会社でゴチャゴチャと細かい上にうるさく、 また視野が狭く、威張りたがりのツマラナイ所長がいます。 私はそのお陰もあって 毎日イライラ、仕事もやる気が起きない状態です。 他の人は、 「気にするな」とか、 「まじめに相手してはダメだ」とか、 「サルが一匹いると思えばいい」とか、 「ちょっと動く置物くらいに思えばいい」とか言いますが サルに命令口調で言われるのは癪ですし、 置物は動くだけではなくゴチャゴチャうるさいのです。 自分が「そのチンケな所長を相手にする人間ではない」 と、思ったとすると 「何故、私がチンケな人間にゴチャゴチャ言われなければ  ならないんだ!」 と、かえって腹が立ちます。 何だと思えば気にならなくなるでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 命令文が使えるシチュエーションは?

    北海道の道東にある製造工場内での光景なんですが、非常に違和感を感じております。製造ラインのリーダー的な人が皆に「何々しなさい!」とはっきりとした命令文を使っているのです。その人は女性ですが、年上の男性に対しても命令文です。しかも、叱り口調です。いらいらした母親が子供を叱る、あの情景を思い浮かべて下さったら理解しやすいかと思います。そこで、日本語の文法的な質問をしたいのですが、命令文というのは上下関係があって上位の者が下位の者に使う言葉ではないのですか?敬語や謙譲語というのは、人間の上下関係から出て来る言葉ですね?命令文もそうだと思うのですが、文法的には、そのようには規定されてないのですか?日常会話では「やれ」「やりなさい」ではなく、「やって下さい」「やって頂戴」などになるのですが、、「やって下さい」「やって頂戴」も命令文なんですか? とすると「やりなさい!」と偉そうに言うのは、命令文の強調形と言えるのですか? 回答、参考意見、何でも結構ですので、考える材料を提供して頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 口調、イントネーションが悪い

    こんにちは。私は社会人1年目の女です。 仕事は建築の設計補助をしています。 普段はほぼ社内で仕事をしており社外の方と会うことはありません。 悩みがあります。 穏やかな上司なので優しく注意という程度なのですが、 口調やイントネーションが他人に(お客様に)不快である、と言われます。 恐らく、敬語が曖昧なのと、強い口調になったり、言い切りの形になってしまう事が問題なのだと思うのです。 私も入社直後から気にして直すように心がけていて、静かに話す・一呼吸置いて話すなどをしていました。 が、ぱっと口をついて出るような言葉はどうしても直らず… 今はまだ内勤なので外回りはしていませんが、設計補助で終わる気はありません。 ゆえにこのままではいけないと思いつつ…。 上司には人間性や今までの生き方があるから難しいけどね…とも。 どうすれば治るでしょうか。

  • 彼がイライラして落ち込んでいる時

    読みにい点が有るかとは思いますが 宜しくお願い致します。 彼が落ち込んでいる時、イライラしている時など どういった言葉をかけてあげたら良いかわかりません… 先日、夜に電話があり、その時は落ち込んだ様子で 自分を卑下するような事ばかり言っていました。 俺なんて何にも出来ない。最低な人間だ。などです。 何かあったの?と聞いても答えてくれず おそらく仕事で何かあったのだと思いますが 彼が話してくれるまで深く聞く事も出来ず そんな事ないよ。私に出来ない事沢山出来るじゃない。 などと言って宥める事しか出来ませんでした。 元々彼は浮き沈みが激し所があり それでもいつもなら翌日には落ち着き 普通に戻ってくれていたのですが 今回はそうもいかないようで 落ち込みがイライラに変わってしまい 昨夜電話で話した時は、非常にイライラした様子で 何もかも上手くいかない 俺なんて…とまた自分を卑下する言葉や フェイスブックなどで他の人が楽しそうにしている事や幸せを 妬ましいと、そんな自分は最低だと。 本人もイライラしていて混乱している様子で 何でか分からないけど凄くイライラする。と… 私もこんな彼は初めてで、戸惑ってしまい ただ、うん。うん。と話を聞いてあげる事しか出来ず 自分の無力さが苦しいです。 終いには電話を切られてしまい 私の対応がいけなかったのかと何だか心配です。 それからメールを送りました。 あまり一人で抱え込まないでという事と 貴方のどんな面を見ても私は嫌いになったりしないという事 素敵な面も沢山あるのだと 私に出来る事なんて無いのかもしれないけど 話くらいは聞くから、弱音を吐いても良いんだよと 辛くなったらいつでも電話をして…と。 それから彼の返事はまだありません。 少しでも気持ちを軽く出来るよう 私に出来る事は無いのでしょうか? 男性がこういった時 どう言葉をかけてあげれば良いのでしょうか? 会いに行く事も考えているのですが 彼が自分で乗り越えるまで 今はそっとしてあげた方が良いのかと悩んでいます。 ちなみに彼とは今週の金曜に会う予定です。

  • JRみどりの窓口職員への苦情

    みどりの窓口の職員の対応の悪さに腹が立っています。 客に対してすべて命令口調だったあげく、間違えていることをフツーに私に教えてきました。 どこにその職員の苦情を言えばいいのでしょうか。 お客様の声みたいなものがあればいいのですが。