• ベストアンサー

目に入るだけでもイライラする所長を気にならないようにするには?

会社でゴチャゴチャと細かい上にうるさく、 また視野が狭く、威張りたがりのツマラナイ所長がいます。 私はそのお陰もあって 毎日イライラ、仕事もやる気が起きない状態です。 他の人は、 「気にするな」とか、 「まじめに相手してはダメだ」とか、 「サルが一匹いると思えばいい」とか、 「ちょっと動く置物くらいに思えばいい」とか言いますが サルに命令口調で言われるのは癪ですし、 置物は動くだけではなくゴチャゴチャうるさいのです。 自分が「そのチンケな所長を相手にする人間ではない」 と、思ったとすると 「何故、私がチンケな人間にゴチャゴチャ言われなければ  ならないんだ!」 と、かえって腹が立ちます。 何だと思えば気にならなくなるでしょうか? アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

あまりお薦め出来ませんが。  職場の他の人達も、その所長のことをあまり良く思っていないのですよね。  だったら、その所長を裸の王様だと思えば良いのではないでしょうか。  職場の部下達は、みんな、内心では所長を「サル」「動く置物」「狂人」などと馬鹿にして見下している。そして、sakocchiさんも「チンケなサル」と蔑んでいる。何も知らないおサルさんは、所長の椅子にどっぷりと座り、ことあるごとに偉ぶってクレームをつける。でも、みんなには、クレームは聞えず、おサルさんが「ウキ、ウキ、ウキッ」とヒステリックに騒いでいるようにしか聞えていない。  何か言われたら、心のなかで「静かにしろ、このサル」と罵っておきましょう。「いい加減にしねえと、バナナをやらねえぞ」と毒づいておきましょう。

sakocchi
質問者

お礼

あはははは。 笑わせていただきました! お。おもしろい。傑作ですね。 特にバナナのところは最高です。 これは使わせてもらいます。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• tott
回答No.8

私も前職で経験あります。少し違うタイプでしたけどね。結局、長期間耐えることはできなかったです。 でもどこでも一人や二人はいますよね。 ただ一人の為に嫌なオーラがオフィス中に蔓延して。 でもその一人がいなくなってもいままで結束していたはずのほかの人のことが気になりはじめます。 ターゲットが一人いるとその他は結構仲が良かったりして。 不変ではないということで一縷の望みをもって! sakocchiさんの中でも変化があると思います。 とりあえず、その場しのぎでいろいろ試してみたことを・・ 1.いやな本人の人間観察  こう言ってみたらおとなしくなった・・  持ち上げたら喜んでる・・  こうしたらそうくるか・・以外。などなど 2.その他周りの人とわからないように合図をやりとりする  今日は、余裕がないので担当よろしく・・  怒りが顔に出てるよ~・・  今日は特にご機嫌悪・・などなど かなり子供っぽいことだと思いますが思わず笑ってしまったり 時々、気がまぎれます。 参考にならなかったらごめんなさい。

sakocchi
質問者

お礼

確かに、その一人がいなくなっても 他の人が気になってくる可能性はありますね。 tottさんの1も2も両方 自然とそうなってきてる気もします。 変化ですが・・ No.2の方がアドバイスくださった”サル”を 実践していくうち、 「サルまわし」になろうかなと 思えてきました。 まさに「こう言ったらこうなる」とか 「こうしたら喜んだ」とか、 サルを上手く使うようになろう、と。 ありがとうございました。

回答No.7

sakocchiさん こういった問題は、お互いの意見を聞いてみないことには解決にならないと思います。 私も仕事で取引先などへ行った際、よく会社内の事を聞く機会があります。が私は「そんなに不満な会社なら、○○さん辞めたら?」 もし、社内で殆どの人がそう思っているので有れば、社内告発するのも一考ではないでしょうか? sakocchiさんが書いておられるように、行き所がないから今の営業所に配属されているだけの所長さんで有れば、その営業所の成績も他の営業所に比べ悪いのではないでしょうか? 所長さんから見れば、sakocchiさんのことを何だと思っておられるのでしょうね? sakocchiさんが所長さんをサルと思っておられるのであれば、向こうは……? 何もなく年齢を重ねてきただけで所長になれる会社であれば、この不況下よほど世界に誇る技術などを持っていない限り、未来はないでしょう。 そんな、サルの下で働く魅力はsakocchiさんにとって有るのですか? そこを先ず考えてみましょうよ。 「変えられないのは、他人と過去。変えられるのは自分と未来」 少し短気ではありませんか? もう少し大人的発想をお持ちになれば、心が楽になると思います。

sakocchi
質問者

お礼

実は既に排除しようとする動きはあるんですよ。 ただ、それが実現するか否かは別問題のようです。 何せ事情が色々ありまして、 結局、代わりの人がいないというのも現状らしいです。 それに”会社”が働きにくいわけでもないんです。 所長と言っても、正確に言うと「スポット」で来た 数人常駐体制の仮事務所の所長なのです。 問題は所長として来た人なんですね。 他では優秀だった???のかもしれませんが、 少なくとも今のところは「不適合」の状態です。 大人的発送を持てないから苦労してます。 わがままなことを言ってるようですが、 何か大人の発想が持てる 良い考えはありませんかねぇ・・・。 ありがとうございました。

noname#6493
noname#6493
回答No.6

差別的な意図で言うわけではないことを予め断っておきます。 私は、そういう人を「社会生活障害者」と看做します。 コミュニケーションが出来ない、輪を乱す、人を不愉快にする、会話・交渉が成り立たない… 何かあっても「また症状が出たな」と静観します。 ボランティア精神です。気の毒な方なんです。 自身の障害には気づいていらっしゃらないのです。 障害者を差別・排除するのではなく、 とは言え過保護にする必要もなく、 “そういう関わり方”をすれば良いのです。

sakocchi
質問者

お礼

”そういう関わり方”ですか・・・。 YouTさんは優しい方なんですね。 被害妄想と言われればそれまでですが、 相手が障害者であろうと何であろうと 私はそれによって毎日被害を被っているのです。 1回や2回であれば、 子供や障害者だから・・という考え方も出来ますけど 毎日ですからちと度が過ぎちゃいます。 でも、そういう考え方もあるんですね。 ありがとうございました。

noname#4773
noname#4773
回答No.5

こんにちは。 凄く、凄くよく分かります。私も今、同じ状態だからです。(私の相手は部長ですが) 私は今だ、このイライラとやる気激減に効果的な手を打てずにいる状態ですが、思いついてやってみたことをご紹介します。 1.とりあえず視界に入ると不愉快になるので、仕事のファイルなどでそれとなく遮る。1日のうち、目に入る時間が数分でも、数秒でも減ったと思うだけで気分が違います。朝、相手を視界にできるだけ入れずに、ジャマされずに効率よく仕事を進めるよう、脳内でシミュレートします。その通りに仕事ができると、かなりスッキリしますよ。 2.思いつく限りの悪口雑言を心の中で。特に、相手が電話している時や、下らない説教を飛ばしている時など、不可抗力的に耳に入る気分の悪い音声を麻痺させることができるほどに酷いものを。人間、悪口のボキャブラリなどたかがしれていますので、それを考えているうちに、一瞬、相手の不愉快な声が気にならなくなる時が来るから不思議です。 3.他の社員さんと仲良く。当の所長さんのの悪口をいうのは、気分がスッキリするようにみえて、実は、相手が目の前にいないのにも関わらずイヤな奴のことを考えなければならないので、時間の無駄だと思います。考えなくてもいい時は考えない!考えなければならない時も、考えない!脳裏にも浮かべない!他の社員さん方と、仲良く、気分良く効率良く仕事ができれば、それでいいのです。 4.このサイトで、ほかの悩んでいる皆さんの質問に目を通してみる。サルごときに偉そうにされてる自分より、もっと辛い目にあっても頑張っている人を見て、勇気付けられる時もたまにはあります。 以上、いたってネガティブですが、ご参考になれば。私も辛いです。チンケなサル野郎に偉そうにされて、同じように悔しい思いをしている人はごまんといると思います。頑張りましょう!!

sakocchi
質問者

お礼

どこにでもある話なんですよね! 仮に今の所長がいなくなってくれたとしても、 今度は他の人のどこかが気になってくる 可能性もなきにしもあらずかもしれません。 その度、イライラして悪口を言っていたのでは 既に気がおかしくなりそうなのに 自分で”もたない”だろうと思っています。 「大人になれ」なんて簡単に言われて 「はいそうですね」っていくのなら ここに質問するまでもありません。 なので、何か気が楽になるような考え方がないかと 模索してたんです。。 でも、moriheiさんのように 同じ思いをしてる人が沢山いると思うと 少し気が楽になりました。 ありがとうございました。

• UKIKUSA2
回答No.4

私も似たような経験がありました。 冷静に考えてみてください。 会社にいる以上、あなたは、 その所長さんの部下なのです。 本当に「チンケな所長だったとしたら」、 そのチンケな人間に使われている人間は、 さらにチンケな人間になってしまいます。 何か理由があるから所長になっているわけで、 それなりに仕事も出来るはずです。 仕事以外のことで気をもむのはお互いに損ですし、 最も、sakocchiさんの損です。 気にしないことです。

sakocchi
質問者

お礼

理由は、 (1)その部署からしか所長になる資格がない。 (2)(一人親方で)その現地の経験がある。 (3)他の現地に呼ばれず余っていた。 仕事が出来るかどうか、 (1)内部全員から影で非難されている。 (2)協力会社からも影で非難されている。 (3)客先からも降ろせという声が出てきている。 以上です。 確かに損なんですよね。 だからこそ、何か良い方法はないかと 皆さんにお力添えをお願いした次第です。 ありがとうございました。

• nika
回答No.3

そんなときは、返事を2回します。 「はい、はい」 この信念を守り通せれば、だいたいの人間はおとなしくなります。 例1 「sakocchi君、これを頼む」「はい、はい」(仕事は普通に) 例2 「sakocchi君、飲みにいかないか」「はい、はい」(すっぽかす) 例3 「sakocchi君」「はい、はい」 「なんだその返事は」「はあ?」 「もっとちゃんとしろ」「はい、はい」 徹底してください。

sakocchi
質問者

お礼

それもいいかもしれませんね。 ただ、それをすると 本社行きの報告書に全て こと細かく報告されちゃうんですよ。 「誰だ誰が、変な返事をした。」 「ふてくされた態度をした。」 「勤務報告を1日怠った。」 まぁ、なんと言うか”子供”じみてるんです。 でも参考にさせてもらいますね。 ありがとうございました。

noname#40990
noname#40990
回答No.1

こんにちは。 私も以前勤めていたときに似たようなことがありました。 その時職場の人ほとんどが同じような気持ちを持っていたのですけどね。 そんな中、一人の先輩が言いました。 「いないもんだと思えばいい」 と。 実際同じ仕事場にいるわけですからちょっと無理なような気もしますが、 意外とそう思うと気が楽になりましたよ。 所長さんというくらいですから、年齢もだいぶ上の方だと思いますが、 そういうものだと思って気にしないのが一番だと思います。 そんなことに神経をつかうことがもったいないですよ(^^)

sakocchi
質問者

お礼

うーん、いないと思うのは難しいんですよね。 なぜならその所長、声がやたら大きいんです。 しかも大きな声の独り言が多い。 「あ、こりゃ~になっとるわ」などなど。 人が仕事してるってのに横から う・うっとおしいー。 ありがとうございました。。。