• ベストアンサー

入社した時に貰う、命令書(?)的な紙の名前は?

入社した時に、あなたをここの施設で働かせます、という若干命令口調で書いた紙を貰ったのですが、その紙の正式名称を忘れてしまいました。ああいう命令書みたいなのは正しくは何というのでしょうか。

noname#225482
noname#225482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nanasuke7
  • ベストアンサー率47% (106/221)
回答No.1

辞令ではないでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

  辞令  

関連するQ&A

  • イライラしてる時って「命令口調」にならない?

    何か、 私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;;

  • イライラしてる時って「命令口調」になりませんか?

    私は、イライラしてる時に、「口を開く」と、 十中八九命令口調になりますが、 皆様は、そうなりませんか?? 今、施設職員さんに聞いたら、「多かれ少なかれ、誰でもそうなりますよ??それをしたくないから、多くの方はじっと、無言で堪えるんじゃないですか??」 って言ってましたが、普通の方は「無言で堪える」のでしょうか?? 私はガキですか??><;; すみません。。。 私は「人間関係カテ」に投稿してるので、「仕事」ではないので、よろしくお願いします!!!><

  • 命令口調

    誰でも年下から命令口調で話されたらムカつくと思いますが、逆に年上から命令口調で話されたらどう思いますか?年上だから仕方ないと思いますか? (例)年上から年下へ 「おい、そこのお前、さっさとこれやれ」 「何やってんだよ、糞ガキ」 「お前、いつまで飯食ってんだよ」 「こうじゃねーよ。お前は馬鹿か」 「年上を尊敬しろ」 など

  • 服梱包時の型くずれ防止の紙

    こんにちは。よろしくお願いします。 よくカットソーなどのトップスの梱包で、中に薄い紙がはいっていてそれに沿って服がたたまれていて、型くずれやシワが防がれていますが、あれの名称は何というのかおわかりの方がいらっしゃれば教えてください。 服そのものを全体的に包む紙は、薄葉紙という紙のようですが・・・あれよりも若干厚めだと思います。自分でもいろいろ調べてみましたが、純白紙?など・・いまいち確信が持てません。また、あの紙を入手できるお店やお勧めのお店がありましたら、あわせて教えていただけると幸いです。

  • 「紙媒体」での入社案内

    私某企業の「入社案内」制作をしている者です。 「紙媒体」であることは決定しているのですが、 リクルート活動中の皆様はどのような「入社案内」を求めているのでしょうか?? また、どのような「入社案内」だと喜んでくださるのでしょうか?? 何か参考になる意見があれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 入社3ヶ月で転勤命令。

    本日付で研修期間を終え、正社員になったのですがなったその日に転勤の通達を言われました。入社の際、最初の一年は転勤は無しと言われています。研修期間3ヶ月を終えたばかりの人間に転勤を命じるのは必要無いとでも思われたからなんでしょうか…そして、この命令を拒否することは可能でしょうか…

  • ショートカットキーの命令に素直に働かない時があるのはなぜですか。

    ショートカットキーの命令に素直に働かない時があるのはなぜですか。 マックを使っていたんですが、最近はMacとWindowsを併用しています。 マックの調子でウインドウズでのショートカットキー[ctrl]+[c]を押すと ちゃんと命令通りコピーする時もあれば、 全く応じないどころか、選択している文字列を上書きして「c(波線付)」と出ます。 複製するためのショートカットキーなのに、 それに逆らって消去してしまうのは全く不便です。 なぜウインドウズではショートカットキーの命令に素直に働かない時があるのでしょうか。 どうしたら素直にショーカットキーの命令に従ってくれるようになりますか。 主に使用しているのは以下の通りです。 WindowsXP,Office2007,MicrosoftIME

  • 神棚に祀ってある紙の飾りの名前を教えてください

    白の紙を神垂のように折り、それを割り箸の大きさ位の木に挟み込んだものが神棚に飾られています。 なんという名称で、どんな役割があるのでしょうか。 台座がついていて神棚に立たせている状態です。 高さは26cm位あります。 新年を迎えるにあたり、新しくするものなのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 給ふの命令形?

    古典で「給う」で辞書を引くと謙譲語の時は自分や自分に近い存在の人の動作を表す「聞く」「見る」「思ふ」の時は 命令形はないと書いてあったのですが 「受く」「飲む」「食ふ」のいただくの意味のときは命令形が書いてあり、「給へよ」となるそうですが、 謙譲語で命令形ってどういうのですか? よくわかりません。 りんごを頂け。とかですか?これだったら謙譲語の自分がへりくだっているようには思えないし… どなたか詳しいかた、給ふの謙譲語の命令形の具体例を教えて下さい。

  • 友達が命令口調で辛い

    僕は、今年中1になったばかりなのですが。部活でロボコンに出ます。そのチームメイトの中に命令口調の友達がいます。何でも自分に押し付けて何もやらず、自分はリーダーなのですが、リーダーだからやれ、お前は役に立たない、マジでムカつく、パーツに触るな、お前とチーム組まなきゃよかったと言ってきます。都合の悪い話は無視して挙げ句の果てに僕には発言権すらないと言いすごいムカつきます。なので『命令口調やめてくれないあと片付けとか手伝って』と言いましたそしたら『無理』とかえってきまし た。他のサイトを見たのですが、距離をとるということがか書かれていました。ですが、チームなので距離を取りづらいです。 (備考) 備考になるか分かりませんが、僕は気が弱く嫌なことをガツンと言えません。その友達は同じクラス 文章力ゼロの文を最後まで読んで頂きありがとうございます。