• 締切済み

模試の国語の問題

ここで模試の問題を聞いても良いですか? 駄目だったら、すぐに消します。 現代文で、平川克美『株式会社という病』という本の内容です。 画像は一部ですが、この部分で問題は解けます。 問いは傍線部B「記号としての人間」とはどのような存在のことか。本文全体を踏まえた説明として最も適当なものを、次の(1)から(5)のうちからひとつ選べ です。 正解は(1) 空間や時間の制約から自由になった反面、生身の人間であれば当然持っているはずの個性や社会性を欠いた、インターネット上にのみ存在しうる擬似的な存在のこと。 でした。 この回答は消去法でたどり着けたのですが、答えの選択肢の「社会性に欠ける」という部分が本文のどこが根拠となっているのかわかりません。 社会性という語句は他人との関わりを重視すること、とあり、インターネットの世界では他人との関わりは希薄になっているからそこから社会性に欠けるということが言えるのかなと自分では考えたのですが、本文にないので間違っているかもしれません。 先生は消去法で解を出すとしかいってくれなくて、モヤモヤしたのでここで質問させていただきました。 模試の解説には誹謗・中傷というところから社会性に欠けると言えると書いてありましたが、社会性という意味から考えると不十分な気がしてしまって… 解説に難癖をつけてしまって申し訳ないですが、どうしてもしっくりきません。 どなたか教えてくださいませんか? 文章読みづらくてすみません。画像は線をひいたりしてぐちゃぐちゃしていて読みづらいと思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.1

 その本を読んでいないし、画像も読めないのですが、質問文から推測してみます。  的外れなことを書いていたら、ごめんなさい。  社会性が充分備わっていれば、誹謗・中傷といったことはしません(他人との関わりを重視するので、あえてその関係を壊すようなことはしない)。  ということは、誹謗・中傷を行うということは、社会性に欠けている・・・という意味ではないでしょうか?  (誹謗・中傷・・・根拠のない悪口を言いふらして、他人を傷つけること)  インターネットの世界では偽ることが簡単なので、自分の個性を消すことも難しくない。  匿名性を悪用して、現実世界では実行に移しづらい誹謗・中傷を軽い気持ちで行ってしまう人もいる。  つまり、インターネットの世界に居る人間は物語の登場人物のような作られたもので、操作しているのは実在する人間だが、現実世界の人間と同じではないし実在しない。  インターネットの世界では、インターネットユーザは各々、専用の疑似人間(=人間っぽい記号)を持っている・・・みたいな意味かと思うのですが、どうでしょうか?

satsuki63
質問者

お礼

とても納得のいく説明ありがとうございます! やっぱり画像は読めなかったみたいですね…すみません(ー ー;) Pochi67さんの説明だと、誹謗・中傷が社会性に欠けるということにつながるということも、社会性の言葉の意味にもあっているということが分かります。 なかなか授業ではそういうところをきちんと説明してもらえないので… 助かりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 【現代文】問題を解く手順

    こんにちは みなさんが現代文の問題をどのように解いているか教えてください ちなみに私はセンター模試の国語(現・現・古)を30・30・20分ぐらいの時間配分で 【1】本文読む(もちろん全文) ↓・途中、問題提起・問題への結論・に線を引き、指示語などに○する ↓ 対立なども分かるようにしるしをつける ↓・傍線部の引いてある箇所がきたら問題を見て解けるなら解き ↓ 解けないなら無視して先へ進む 【2】問題の消化 ↓・わからない問題は本文と照らし合わせて消去法で行く ↓・運にまかせる こんな感じで解いてます、これで大体30分ぐらいです。 私は、はっきりいって現代文が得意ではありません。 内容一致などマーク式の抽象的なものが苦手で本文と照らし合わせていくと、どうも時間をくってしまいます。 私は高校で国語の授業をやっておらず、解き方の王道みたいなものを知りません。 どうか皆さんの解き方を参考にさせてください。 ------------------------------------------------------------------------------------------------------------- もうひとつ、現代文を得意とする人は消去法をしなくても分かるといいますが、選択肢を選ぶ際に重要なのは単語でしょうか?

  • 駿台の模試でA判定で早稲田合格できますよね

    偏差値は他の模試に劣るのですが、判定は何故か高いです。 早稲田法志望ですがA判定でした。 調べてみたところ、国立や医学部志望の方が多く受けるそうで、レベルが高いらしいです だとしたらここで模試は余り受けないほうが良いですか? 河合が一番良いのでしょうか 早稲田法第一志望なのですが、A判定だと受かると思って良いですよね 偏差値50の底辺高校に通っていて、もともと勉強していなかったため、5月は偏差値50でした しかし、1ヶ月8くらいのペースで上がっているので、最後の模試では河合で全国30位以内に入る予定です。 やっぱり自分は頭がいいと思うのですが、それを質問しても嫉妬のせいでまともな回答が返ってきません。 A判定でなければ落ちる みたいなことを書かれて、駿台の模試はAだったのですからそれでいいのでしょうか。たしかに代ゼミではCでした。 しかしそれは1ヶ月も前の話なので・・・ カコモンをやっても安定して9割はとれます。 国語はやっていませんが、英語と社会で9割安定(2002~2010)しているのにこれでもまだ落ちる可能性のが高いんでしょうかねぇ 模試の問題よりもパラグラフ一致が得意な自分としては余り模試の結果をあてにしたくはないですが、模試でA判定がどうのこうのという人がいるので参考として挙げておきました やっぱり嫉妬ですよね。やたら長い何十行もの長文が書き込まれていて笑えますww この質問でも嫉妬されるよならば、やはり自分は他人では測れない高レベル(所謂天才)なのですね。 ネットの質問で嫉妬して顔真っ赤にしながら冷静な振りして書き込んでいる人ってどんな人間なんでしょうかwwwww

  • 読解問題で分からない問題があります。

    設問 国際社会における日本の存在感は、40年前とは異なっている 選択肢 A 本文の論理から考えて明らかに正しい B 本文の論理から考えて明らかに間違っている C 本文からだけでは、設問文は論理的に導けない 模範解答 A 「ギャップ」という言葉に注目すれば、40年前の日本と現在の日本が異なることが分かる。 となっているのですが私は、 ギャップ=「この日本の国際社会における存在感と言うのは、どうも私たち日本人国民から眺めて、自分自身のことですけれど、不本意なもの」と考えました。 なのでギャップは「40年前と存在感が異なる」という意味ではなく今の存在感に対するものと考えました。 また、模範解答の解説通りにギャップが「40年前の日本と現在の日本が異なる」という意味だとすると その後の文の、「そういうギャップというものを埋めていくためにも~」にて 40年前と現在の違いを埋めるということになり、時代の違いを埋めるというのは不自然ではないかと考えました。 GABがとても苦手なので困っています。 お手数ですが分かりやすく教えていただけませんでしょうか?よろしくお願いいたします。 以下本文(Webテスト対応CAB・GAB完全攻略詳説2008年度 坂東恭一著 産学社より) 出典: 東京都庁HP 「知事の部屋」 オリンピック国内候補地の決定について 途中から引用  敗戦の後から、わずかして行われたあの「東京オリンピック」が引き金になって、社会工学的に文明工学的に明快に明かす方程式があるようでないのですけれども、しかし、あれが引き金になって日本人の意欲というものが非常に勃興して来て、日本の高度成長が始まって、紆余曲折ありましたが、現実に日本は世界にない経済内容を持つ経済大国になり、世界をリードする、文明を変えていく先端技術を得意とする、そういう国家となった。  そういう成熟が、あれから40年の間に日本にもたらされましたが、そのきっかけは、まさしく「東京オリンピック」でありましたけれど、ここまで来た、この日本の国際社会における存在感と言うのは、どうも私たち日本人国民から眺めて、自分自身のことですけれど、不本意なものがあると思いますが、皆さん、どうでしょうか?  私は、そういうギャップというものを埋めていくためにも、今までのオリンピックと違う、全く違う、本質的にどこか違う「エー」っていうような、それは主に日本の得意とする先端技術というものを駆使して、競技場だけではなくて、東京にやって来る外国のお客さんたちが都市の観光も含めて、そういったものの機能といったものに日本がいかに未曾有の技術を駆使してサービスを尽くしているかということ、それから、[略]

  • 三身常住は 三位一体とどう違うでしょう

    絶対(絶対者)と人間とのかかわりとして 神の受肉とどう違うのでしょうか。おしえてください。 じつは 一度質問しています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130694.html 法身は 絶対と捉えていいのでしょうか。生身の人間(つまりゴータマ・シッダルタ)が出現したというからには さらにつまりは応身としてのブッダが歴史的事実だというからには 超経験の絶対者が この経験世界に姿を現わしたということでいいのでしょうか。 あるいは あくまで 時間過程を伴なった悟りの結果 絶対者としての実現が成ったというのでしょうか。 それでも――つまり この応身としては 無常の存在であるが それでも―― 報身としては この地上の経験世界(つまりわれわれ人間)と現実においてかかわりを持つ永遠の絶対者であるという説明になるのでしょうか。 三位一体については 神の受肉という点で 対照させていただけばよいかと思うのですが。 

  • 人間少ない先進国は社会問題もストレスも少ない?

    人間少ない先進国ってそれだけ社会問題もストレスも少ないわけですよね? 日本みたいに人間が多いと過半数は邪魔になる存在だと思うし、生きづらくなるだけだと思うんですよね。 実際に幸福度調査とかもトップ10の国々など全て総人口1000万以下の国が占めていますし。 日本はストレス大国と言われますが、ストレスの99%は邪魔な他人(仲間や友人等以外の人間)に蓄積させられるらしいし。

  • 国語模試 解き直し 

    国語の解き直しに時間がかかりすぎて、困っています。特に古文が苦手でちゃんと解説読んで、プロセスを確認したいんです。でも時間は限られていて、要領よくこなしたいのですが、どうしたらよいでしょうか?特に古文について重要な知識を確認するのと、解答のプロセスを効率よく学習したいです。

  • ホームページがコピーされてしまいました! コピー防止策を教えて下さい!!

    自分の作ったホームページの本文と画像をそっくりコピーされて他人のホームページに貼付けて公開されてしまいました!! 友人の一報でそのコピーホームページの存在を知ったのですごい驚きとショックです。 コピーを防ぐためにはどうしたらいいのか? コピーできないようにするのはどうしたらいいのか? 教えて下さい。

  • 著作権侵害した人は生身の人間でなくても訴えられる?

    著作権侵害された人は侵害した側を訴えるまたは賠償金請求するとよく聞きますが、侵害した人が生身の人間でない、インターネットでHPを開いている場合(ヤフーブログに画像を貼っている人や画像交換掲示板使用者など)はどうやって訴えたり賠償金請求したりするのでしょうか? HPにメールアドレスがあったとしても、それだけでできるとは思えませんし無いサイトの方がかなり多いですし。 知っている方は是非教えてください。お願いします。

  • 詐欺請求書がデスクトップに!!

    ネットを色々見ていた際に突然ウィンドウが一気に複数立ち上がりました。そしてアプリケーション状況で「請求書」がデスクトップに存在しております。この画像を消去したいのですが、「他人が使用しているもしくはアクセス制限がない」という表記が出て削除できません。 どなたか削除の方法を教えてください。 ※勿論請求書となっておりますが、支払いはしません。

  • 専業主婦やひきこもりの世話をなぜ他人がさせられる?

    なぜ日本は専業主婦やひきこもりみたいのを赤の他人が世話しないといけないのでしょうか? 別に他人がなにやってても自由です。 専業主婦が家事が仕事だと思うのならその人間の自由ですし(そもそも日本ですら7割強の既婚女性は仕事と家事の両立しているわけだけど) ひきこもっててもその人間の自由です。 赤の他人からはただの目障りな社会のお荷物でしかないというのはかわらないですが。(存在してようとしてまいとどうでもいい、世の中にいてほしい、いてほしくないの2択なら 大半の人は後者を選ぶというだけの事で) ただ、海外の先進国ではこんなのほとんどいないし(例えば北欧圏ならほぼ0、いても1%いるかどうかのもの) やるなら、その世帯の人間の金でやるべきであり、赤の他人がそれらの世話をしないといけないのはおかしいと思うんですけど。 なぜキャリアウーマン、共働き世帯は自立してみずから社会保障も払い、住民税も払っているのに対し これらの人間は赤の他人が世話しないといけないのか理解に苦しみます。 ましてやキャリアウーマンや共働き世帯には間接的にお世話になっている人も大なり小なりいますが 専業主婦の世話になる人間なんて他人には存在しません。あれらはせいぜい世帯内だけですからね。 それなら世帯内の人間が全て世話するべき話だとおもうんですけど。 社会と無縁らしく、家政婦やとったらいくらとかばかげた事はっしてるババアとかもいるけど 家政婦ってその世帯が金を払って雇っているわけですよね。 なら、専業主婦などの住民税、医療費、年金などもその世帯の人間が払えばいいのではないのでしょうか?