ヤフオク出品者の苦い体験談とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者が悩む初心者の発言について考える
  • 入金連絡のタイミングや相手の発言に対する疑問
  • 他の出品者も経験した苦い体験談を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク出品者です

ヤフオク出品者です。オク歴長く、評価も2000ほどあり悪い評価もありません。ただ、度々オークション初心者の発言に困ることがあります。その中でも、今日は特に理解できないので質問させていただきます。 相手は、評価30ほどの方です。 本日11時頃落札者から入金連絡 ↓ 本日19時頃再度落札者が入金連絡 「こんばんわ~♪今日の午前に 、お振込み致しました。振り込んだら連絡して下さいね。って 振り込んだら連絡っ言う事で・・・・・・・・・・・・ しましたが、連絡無いですね~♪」 こちらは仕事で入金確認は夜までできませんし、連絡も仕事から、帰り次第しています。11時から19時という時間はお仕事されてる方も多いと思います。このような、相手を馬鹿にするような発言が本当に理解できません。何日も経過しているなら、言われても仕方ないと思います。皆さんが出品者のときに、上記のことを言われたらどうですか?私が短気なだけでしょうか。 また、出品者の皆さんが、経験した苦い体験談もよかったら教えて下さい。

• a-sae
  • お礼率45% (58/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.6

私も質問者様と同じくらいの評価/ヤフオク出品者です。 時々いらっしゃいますね. . . 前に、落札して30分くらいで、遅い!連絡がない!悪い評価を付けるぞ!という ことを書かれたことがあります。 こちらは数時間後にご連絡をしたのですが、その前に上記のような 連絡が5回ほど入っていました。 あと、梱包が丁寧でいやだとか. . . (割れ物だったのですが) 難癖のようなものをつけるひとがいたり。 定形外の配達が遅いという事で「ちゃんとしろよな!」などけっこう口汚く ナビでののしられたこともありました。 私は連絡をしてから郵便局で窓口発送をしており、 それ以上保障はない(ただし紛失したとしたら、一応 追跡調査をしていただくことにはしていますが) という説明も記載していたのに. . . いつもより1日、2日遅いという事で ののしられたわけです。ちょっと沸点が低すぎる、と感じました。 今回のご質問のような 音符や絵文字などの多用は、ちょっと. . . と思うものの、 乱暴な言い方のほうが個人的には、こたえました。 すぐに連絡を!(遅い!)と何度も連絡を求める、今回のようなケースも 上記のほかにも前にあったため、 仕事などで入金確認やご連絡が遅れることがある旨、 記載しています。 それでもいらっしゃいますけれどね。たまに。 この落札者のかたは馬鹿にしているように見えるけれど、真面目な話をしていても 音符や顔文字を多用するタイプなのかもしれず、ひょっとしたら 深い意味を込めてないのかもしれませんね。 腹は立たないかもしれませんが、違和感は覚えますし、もやもやしますし、 あとあと思い出すときもあるでしょうし、困惑すると思います。

a-sae
質問者

お礼

罵られるなんて…あまりにひどくて心が痛いです。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• Goshichi
回答No.5

私もオークション出品、落札ともに経験がありますが、なかにはせっかちな人やおかしな人がいました。 無理な到着日指定(落札したシャツを2日後には使いたいから、翌朝9時に入金確認、当日着になるように送れ)とか、細かすぎる梱包方法の指定(段ボールの四つ角に緩衝材を置いて上下の隙間は5センチにし、商品を浮かせた状態で送れ)とか。質問者様の例ほどではないですが、言葉づかいがおかしいひとや無礼な人も多いです。 とはいっても、そんなことをいちいち気にしていては正常な精神が保てません。 自分がふだん付き合っているタイプの人間でもなければ、まったく違った年齢層だったり違う生活環境の人たちなのですから、こちらが当たり前と思っていることが当たり前ではないのかもしれません。。。これ限りの関係と割り切って、淡々と返信すればよいと思います。

a-sae
質問者

お礼

ありがとうございます。細かすぎる梱包方法を言うなんて、やめてほしいですよね。確かに割りきるのも必要なことですよね。ありがとうございました!!

• radnelac
回答No.4

同様の経験が何回か有りました。 特に落札経験の浅い方々にその傾向があるようです。 その様な方には 言い訳ですが、仕事を持っているので、昼間の対応が 出来無かったと、お詫びを入れていました。 そこで、その後の出品時にはコメントに 『質問 落札後の御案内 入金確認は  出品者の都合上 当日夜間 或いは翌日となります。 但し 発送日は入金確認日の翌日となります。 予めご了承下さい。」 と 掲載しています。 つまり コメントを送られても、『リアルタイムには対応出来無い』と 前もって宣言して置くと言うことです。 其れを見ていれば、落札者は取り敢えず対応が遅くなっても 安心して待っていてくれます。 質問者様同様に24時間PCを眺めている訳ではありませんので、 当然対応が遅れてしまいます。 致し方無く、上記の様な 案内をしています。

a-sae
質問者

お礼

アドバイスすごく助かりました。ありがとうございました。

• moyue
回答No.3

ヤフオク経験者です。 ヤフオクは、感情的になってはいけません。 ムカつく時ほど冷静にです。 これ、鉄則。 私も10年以上ヤフオクに参加してますけど色々ありました。 「振込ました」と連絡が来ても入金確認が、出来ない。 そんなのは、まだいい方で ブランド物を「偽物」扱いされたこともあるし ダウンジャケットを布団圧縮袋に入れて送って欲しいとか 特に、最近の落札者さんは、呆れる方がいらっしゃいます。 でも、そんな時ほど冷静に客観的に対応しないといけません。 >連絡無いですね~♪」 私なら、 「こんばんは。  お世話になります。  お振込みのご連絡ありがとうございました。  明日、早速確認させていただきます。  確認が、出来ましたら発送手配をさせていただきます。  発送手配が、終わりましたら改めてご連絡させていただきます。  それでは、よろしくお願い致します。」 こんな感じの返信します。 ムカついてもグッとこらえて端的に。 言い訳もしない。 事実だけを伝える。 そうしています。 頑張って下さい。

a-sae
質問者

お礼

そうですよね。お陰で冷静さを取り戻しました!!ありがとうございました。

• aprianz50
回答No.2

私もヤフオクやってますが投稿者様ほどの出品数はありません。 でもこれまでの経験から、要点だけ捕まえてビジネス的に対応すれば問題なく片付くと思いますが。 素性の知らない相手の文体がどうであれ、感情を挟まず対応すれば送付完了した後縁が切れるわけですし。

a-sae
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

意味フな発言ですね こういう場合は「仕事で確認できませんでした」でいいでしょう 丁寧なお相手でしたら「確認遅くなりました、すいません」って言えるんですけどね 私は楽オクですが、滅多と利用しないので入札に制限がかかっている場合もあります ちょっとイラッとするのは挨拶もできない利用者 以前、カトラリーセットを落札していただきました いつでも発送できるようにヤマトの伝票も書いていたんですが、直前になって「メール便で送って」と 家へ戻り、封筒へ梱包し直しました またコンビニへ行くと「厚みオーバー」 また落札者に連絡し今度は郵便局のレターパックに梱包 結果、3往復しました 疲れました。。。

a-sae
質問者

お礼

直前の発送方法の変更、ありますね。自分勝手な落札者は許せないです。回答ありがとうございました。