ヤフオク出品者の苦い体験談とは?

このQ&Aのポイント
  • ヤフオク出品者が悩む初心者の発言について考える
  • 入金連絡のタイミングや相手の発言に対する疑問
  • 他の出品者も経験した苦い体験談を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオク出品者です

ヤフオク出品者です。オク歴長く、評価も2000ほどあり悪い評価もありません。ただ、度々オークション初心者の発言に困ることがあります。その中でも、今日は特に理解できないので質問させていただきます。 相手は、評価30ほどの方です。 本日11時頃落札者から入金連絡 ↓ 本日19時頃再度落札者が入金連絡 「こんばんわ~♪今日の午前に 、お振込み致しました。振り込んだら連絡して下さいね。って 振り込んだら連絡っ言う事で・・・・・・・・・・・・ しましたが、連絡無いですね~♪」 こちらは仕事で入金確認は夜までできませんし、連絡も仕事から、帰り次第しています。11時から19時という時間はお仕事されてる方も多いと思います。このような、相手を馬鹿にするような発言が本当に理解できません。何日も経過しているなら、言われても仕方ないと思います。皆さんが出品者のときに、上記のことを言われたらどうですか?私が短気なだけでしょうか。 また、出品者の皆さんが、経験した苦い体験談もよかったら教えて下さい。

  • a-sae
  • お礼率45% (58/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.6

私も質問者様と同じくらいの評価/ヤフオク出品者です。 時々いらっしゃいますね. . . 前に、落札して30分くらいで、遅い!連絡がない!悪い評価を付けるぞ!という ことを書かれたことがあります。 こちらは数時間後にご連絡をしたのですが、その前に上記のような 連絡が5回ほど入っていました。 あと、梱包が丁寧でいやだとか. . . (割れ物だったのですが) 難癖のようなものをつけるひとがいたり。 定形外の配達が遅いという事で「ちゃんとしろよな!」などけっこう口汚く ナビでののしられたこともありました。 私は連絡をしてから郵便局で窓口発送をしており、 それ以上保障はない(ただし紛失したとしたら、一応 追跡調査をしていただくことにはしていますが) という説明も記載していたのに. . . いつもより1日、2日遅いという事で ののしられたわけです。ちょっと沸点が低すぎる、と感じました。 今回のご質問のような 音符や絵文字などの多用は、ちょっと. . . と思うものの、 乱暴な言い方のほうが個人的には、こたえました。 すぐに連絡を!(遅い!)と何度も連絡を求める、今回のようなケースも 上記のほかにも前にあったため、 仕事などで入金確認やご連絡が遅れることがある旨、 記載しています。 それでもいらっしゃいますけれどね。たまに。 この落札者のかたは馬鹿にしているように見えるけれど、真面目な話をしていても 音符や顔文字を多用するタイプなのかもしれず、ひょっとしたら 深い意味を込めてないのかもしれませんね。 腹は立たないかもしれませんが、違和感は覚えますし、もやもやしますし、 あとあと思い出すときもあるでしょうし、困惑すると思います。

a-sae
質問者

お礼

罵られるなんて…あまりにひどくて心が痛いです。回答ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

  • Goshichi
  • ベストアンサー率36% (25/68)
回答No.5

私もオークション出品、落札ともに経験がありますが、なかにはせっかちな人やおかしな人がいました。 無理な到着日指定(落札したシャツを2日後には使いたいから、翌朝9時に入金確認、当日着になるように送れ)とか、細かすぎる梱包方法の指定(段ボールの四つ角に緩衝材を置いて上下の隙間は5センチにし、商品を浮かせた状態で送れ)とか。質問者様の例ほどではないですが、言葉づかいがおかしいひとや無礼な人も多いです。 とはいっても、そんなことをいちいち気にしていては正常な精神が保てません。 自分がふだん付き合っているタイプの人間でもなければ、まったく違った年齢層だったり違う生活環境の人たちなのですから、こちらが当たり前と思っていることが当たり前ではないのかもしれません。。。これ限りの関係と割り切って、淡々と返信すればよいと思います。

a-sae
質問者

お礼

ありがとうございます。細かすぎる梱包方法を言うなんて、やめてほしいですよね。確かに割りきるのも必要なことですよね。ありがとうございました!!

  • radnelac
  • ベストアンサー率30% (237/782)
回答No.4

同様の経験が何回か有りました。 特に落札経験の浅い方々にその傾向があるようです。 その様な方には 言い訳ですが、仕事を持っているので、昼間の対応が 出来無かったと、お詫びを入れていました。 そこで、その後の出品時にはコメントに 『質問 落札後の御案内 入金確認は  出品者の都合上 当日夜間 或いは翌日となります。 但し 発送日は入金確認日の翌日となります。 予めご了承下さい。」 と 掲載しています。 つまり コメントを送られても、『リアルタイムには対応出来無い』と 前もって宣言して置くと言うことです。 其れを見ていれば、落札者は取り敢えず対応が遅くなっても 安心して待っていてくれます。 質問者様同様に24時間PCを眺めている訳ではありませんので、 当然対応が遅れてしまいます。 致し方無く、上記の様な 案内をしています。

a-sae
質問者

お礼

アドバイスすごく助かりました。ありがとうございました。

  • moyue
  • ベストアンサー率55% (290/526)
回答No.3

ヤフオク経験者です。 ヤフオクは、感情的になってはいけません。 ムカつく時ほど冷静にです。 これ、鉄則。 私も10年以上ヤフオクに参加してますけど色々ありました。 「振込ました」と連絡が来ても入金確認が、出来ない。 そんなのは、まだいい方で ブランド物を「偽物」扱いされたこともあるし ダウンジャケットを布団圧縮袋に入れて送って欲しいとか 特に、最近の落札者さんは、呆れる方がいらっしゃいます。 でも、そんな時ほど冷静に客観的に対応しないといけません。 >連絡無いですね~♪」 私なら、 「こんばんは。  お世話になります。  お振込みのご連絡ありがとうございました。  明日、早速確認させていただきます。  確認が、出来ましたら発送手配をさせていただきます。  発送手配が、終わりましたら改めてご連絡させていただきます。  それでは、よろしくお願い致します。」 こんな感じの返信します。 ムカついてもグッとこらえて端的に。 言い訳もしない。 事実だけを伝える。 そうしています。 頑張って下さい。

a-sae
質問者

お礼

そうですよね。お陰で冷静さを取り戻しました!!ありがとうございました。

  • aprianz50
  • ベストアンサー率18% (18/99)
回答No.2

私もヤフオクやってますが投稿者様ほどの出品数はありません。 でもこれまでの経験から、要点だけ捕まえてビジネス的に対応すれば問題なく片付くと思いますが。 素性の知らない相手の文体がどうであれ、感情を挟まず対応すれば送付完了した後縁が切れるわけですし。

a-sae
質問者

お礼

そうですよね。ありがとうございました。

回答No.1

意味フな発言ですね こういう場合は「仕事で確認できませんでした」でいいでしょう 丁寧なお相手でしたら「確認遅くなりました、すいません」って言えるんですけどね 私は楽オクですが、滅多と利用しないので入札に制限がかかっている場合もあります ちょっとイラッとするのは挨拶もできない利用者 以前、カトラリーセットを落札していただきました いつでも発送できるようにヤマトの伝票も書いていたんですが、直前になって「メール便で送って」と 家へ戻り、封筒へ梱包し直しました またコンビニへ行くと「厚みオーバー」 また落札者に連絡し今度は郵便局のレターパックに梱包 結果、3往復しました 疲れました。。。

a-sae
質問者

お礼

直前の発送方法の変更、ありますね。自分勝手な落札者は許せないです。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオクで連絡のない落札者と縁切りする最善の対処は?

    先日ヤフーオークションである商品を出品し落札されたのですが、落札者からの連絡がありません。 新規アカウントではなかったものの、評価を見たところ「悪い」評価が一割近く(4/44)あり、タチの良い方とは言えないようです。 出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。その間、三度ほど催促を入れましたが全く連絡がありません。 時間と手間を取らされたのは腹が立ちますが、額が小さいこと・出品した商品に需要がそれなりにあることから、再出品したいと思っています。 しかしながら、気になるのが落札者からの報復評価です。 手間暇はあきらめがつきますが、マイナス評価は付けられたくありません。 なので、できる限り穏便に縁切りしたいと思っています。 そこで質問なのですが、以下のうちどれが一番望ましいでしょう。 相手からの評価ができなくなる手段がいいのですが (以下、オークションを”オク”と書かせていただきます。) (1)終了したオクを再出品する (2)終了したオクを放置し、別のオクとして再出品する (3)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、同オクを再出品する (4)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、別のオクとして再出品する (5)その他 できれば今後この落札者と関わる方への警告の意味も込め、”落札者都合による削除”によるマイナス評価を残したいところです。 が、報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。 ヤフーオークションは初期の頃からやっておりますが、このような相手は初めてで少々困惑しています。 是非とも良い知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。

  • こんな出品者はどう思いますか?

    私は 45.000円である物を落札しました すぐに入金したのですが 2日程経っても 相手から何の連絡も無し 不安になった私は 相手に入金確認出来ませんか?とメールを入れた所 既に発送しました と返答がありました 商品が届いたのですが そこには 出品者がそれを買ったときのレシートが入っていました 金額は 39.800円です そこで私は 出品者の評価を どちらでもない にした所 相手が自分の評価に納得出来ないので変更してくれ と言うのです 暫くして出品者が評価を入れて来ました どちらでもない落札者です と コメントの所には 1ヶ月程待っていましたが連絡を頂けません と書いてありました そこで私は返答欄に出品者が言ってる連絡とは評価を変えてくれと言うものですし、商品の保証書がまだ届いていません と書き 相手の評価を 非常に悪いに変更した所 落札者の私の評価も 悪いに変えて来ました いろんな方と取引していますが こんな人は初めてです これを読んで皆さんはどう思いますか?

  • ヤフオクで落札後の出品者の対応について。

    昨日の22時頃にある商品を落札しまして、その後取引ナビから自分が落札した旨の連絡を送りました。 しかし、今の時間になっても出品者からの連絡は来ず、それだけなら「3日くらい待てよ」と言われるのがオチだと思うのですが・・・ 今日の21時頃にその出品者は何事もないように他の落札者への評価を返していて、「自分にも連絡を送ることが出来るはずなのに、なぜしないのだろう」と疑問に感じました。 こういう場合はどういう理由が考えられるのでしょうか? ちなみに落札した知らせのメールには出品者からのコメントは書いてありませんでした。

  • ヤフオク 気分の悪い出品者

    モニターを落札後(22:30分頃)、ヤフオクからの落札メールは届いたのですが 出品者から全く連絡が来ません、出品者からのコメントも付いていませんでした 次の日まったく来ず、その次の日も来ずで、まる2日経とうかという少し前に 我慢できずに、こちらから出品者さんの気分が悪くならないように 「詳細をご連絡 頂けますでしょうか」 と連絡して、やっとその4時間後に連絡くれました こちらは直ぐにネットバンクから振込み、ご確認くださいとナビにメッセージを入れ 又ほったらかしかと思っていたら、案の定1日過ぎても「確認しました」の連絡なし ちゃんと入金されたのか不安なのと、これ以上ルーズにされるのは嫌なので 「○○銀行に入金しましたが、確認いただけましたでしょうか 兎に角、今仕事でモニターが無いと困る状態に有りますので お忙しいことと思いますが、発送の目処をお知らせいただけますでしょうか」 とメッセージを入れました。家で使うモニターですが(当然仕事の事でも使います) もう少しだけ急いでもらう為ににそう書きました (この人の評価(208)には、スピーディーな対応で・・・ 落札後直ぐの連絡対応がよくて・・・とばかり書かれているんですから) すると朝になって確認すると、AM4時頃にメールが入っており  そのメッセージが気に食わなかったのか、 「入金確認しました」 の後 「仕事で使用するような重要な物品をオークションで一般人が出品している 中古品で賄うというのはいかがなものかと思います 私が発送をモタモタと遅らせる可能性もありますし、場合によってはまともに 使用できないような物品が送られ、トラブルになる可能性もあります ~~~~~~~~~~~発送完了後にまたご連絡しますので」 と、逆に文句をたらたら長々と書かれてました 自分の感覚、性格からしたら信じられませんし、こんな失礼な人は初めてです 連絡遅くなってすみませんと一言添えれない人に言われたくもありません 初めから明らかに安く落札されたのが気に食わなくて、こちらからキャンセルして くるのを待ってるのが、対応と3回のメール文面から丸判りでとても気分が悪いです。  皆さんはどう思われますか? これぐらい普通ですか?  我慢するしかないんでしょうか? 長文乱文申し訳ありません・・・(憤りで文が纏められません)

  • 当方ヤフオク出品者です。

    当方ヤフオク出品者です。 今まで500件近い取引をして全て良い評価を頂いていたのですが、初めてどちらでもないの評価を付けられショックを受けてます。 商品、梱包に問題は無く理由はこちらのミスで商品を発送しましたと連絡をするのを忘れてしまったからなのですが、発送方法は定形外郵便だったので連絡を忘れたからと言っても相手側に迷惑はかけていません。 ちなみに入金されたのは落札から3日後、こちらは入金頂いた日に即日発送したので、この評価は納得出来ません…。 発送連絡忘れより軽いミスでどちらでもない又は悪い評価を付けられた方はいますでしょうか?

  • ヤフオク。これって普通ですか?

    最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

  • ヤフオクの出品で

    ヤフオクにて出品し7月5日に落札されました。 最初、相手側の登録しているメールアドレスに何回か送信しても届かずに送ったメールがそのまま返ってきてしまうので評価欄にてその旨を伝え落札者様の方からご連絡をと言った事を伝えました。 その後、無事連絡が来てそのメールにそのまま返信したのですがそれから一週間後に「いつご連絡をくださるのでしょうか?」とのメールが来たんです。 サーバーの不調か何かで届いてなかった?と思いすぐに再度メールを送り念の為に別のアドレスからも送信しました。 が、それから二日経っても届いた旨の連絡もなく入金もないので今度は重要度高にして再度送りその二日後にも再度、重要度高に開封確認の設定もして送りました。 しかし二日待っても何もないので昨日の午後9時ごろに評価欄にて連絡は届きましたでしょうか?といった旨の連絡をしました。 しかしまだ何の連絡もありません。 この場合は5日くらい待っても音沙汰が無い場合は評価欄にて○日以内にご連絡がない場合はキャンセルとなりますとした方が良いでしょうか? この時どちら都合でのキャンセルにするべきでしょう? 一応、最初にあちらから連絡をしてもらった時に住所等は聞いているのですが。

  • ヤフオクでトラブル(長分です。。)

    今回こちらは出品者で、商品落札され連絡を取り始めましたが、相手の方は返事が遅くこちらは出品最後になるので早く対応して欲しいと散々お願いしました。「○日に入金します」とだけ返事がきたので、何回も車を走らせ入金の確認に行きましたが最終18時で確認後もう疲れたので落札者都合キャンセルにし、その旨も丁寧に伝えました。すると、お怒り評価が返ってきて、19時頃に降り込みました!と・・・なら、返金致しますとメルアドまで掲載して呼びかけしましたが、連絡無しです。その後、評価欄から明日、確認して下さい!とだけメッセージがありました。もうちょっと落ち着いたらどうですか?と言われましたが落札代金が欲しいのでは無く、早く出品物の処理を終わらせたかったので相手の方にしてみれば 催促がましいと思われたのかもしれません。 自己紹介しているにもかかわらず、こちらからの連絡先教えてもらって無いなど嘘を書かれて困ってます。あくまで○日入金と言われればその日の 午前12時まで待つべきだったのか悩んでしまいます・・・

  • ヤフオク 出品者から連絡なし

    よくある質問かと 思われますが、ご意見頂けると 嬉しいです。 9月26日の21時頃に 価格45000円の商品を落札したの ですが、落札後の連絡は 僕の方から(送付先や入金方法)の 連絡をさせて頂きました。 今現在 応答なしでして 連絡掲示板にも書き込みましたが 多分連絡はないと思います。 もちろんメッセージも確認しました がありませんでした。 心配しているのは 商品の問題ではなく 僕のミスで先に連絡先などを教えてしまった事… 大丈夫ですかね? 出品者は良い評価が85で 悪い評価が1件あります。

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

専門家に質問してみよう