• ベストアンサー

ヤフオク。これって普通ですか?

最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

noname#45384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twopence
回答No.7

私オークションを出品のみで利用しています。 “私の場合”ですが、いつも終了後すぐに連絡。 入金確認や商品発送も、確認できた日に連絡しています。 ですので、最初の連絡に2日、入金確認後の連絡に2日というのは遅いと思います。 待たされる立場としては、不安になってしまいますよね。 ただ2日という日数は少し微妙で、世間的には許容範囲なのではないかと… >「新規」でそれまでの評価がない人だった 本当に初めて出品した人なら、もしかしたら慣れておらず、確認が遅くなってしまったのかもしれません。 また、どの程度の日数が遅いと感じるかは、人それぞれという部分もあります。 今回の評価については、既に回答があるように、 評価しなくても良いのではないでしょうか? もし相手が評価を催促してきたら「良い」か「どちらでもない」にして、商品を受け取りましたが、もう少し早くご連絡を頂けるともっと良かったです等とコメントするとか。 そして今後は評価を確認して「新規」の人には気をつけた方がいいかもしれません。 出品者側でルーズな取引をしたくないと思っている人なら、説明に、「オークション後、24時間以内に連絡のとれる方のみ入札して下さい。」とか「評価が新規もしくはマイナスの人の入札は取り消します。」と書いてある場合も多いです。 こういう出品者なら、早めに連絡をくれる可能性が高いと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品者は「新規」ではありますが、メールの文章などは慣れており オークションは初めての人ではないように感じます。 今回の事を教訓にして今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

タイムリーな話題なので参加させてください。 私も本日お取引きが終了した方が同じパターンでした。 2日後にファーストメールで、また2日後に入金確認メール。 その翌日に発送し(結局5日後)、本日やっと届きました。 許容範囲かとも思いましたが、 評価も高い方でしたので、迅速な対応を期待していただけに すごく不満が残りました。梱包も雑でしたし・・・。 私も「非常に良い」をつける気持ちになれなかったので、 「良い」にしておきました。 相手が新規の方なら、 不慣れな時にいきなり悪い評価内容ではお気の毒な気もしますので、 取引ナビで到着の連絡とともに 一言文句を言ってもいいんじゃないでしょうか???

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 engel_blueさんと私のケースは非常に良く似ていますね。 やはり、取引するからには、気持ちの良いスムーズな 取引をしたいですよね。 今回は思い切って評価をしない事にしました。

回答No.8

ヤフオクでの経験は落札がメインで1000程あります。 質問者が不安に思われる気持ちは分かりますが、返事が2日+2日 ならばとりたてて問題だとは思いませんね。 丁寧に連絡をしていただく方もいますが、初回の案内メール1回のみ でその後全く返事をせずに商品を送付して来る方も結構います。 さすがに入金して1週間経過しても商品も送ってこず、遅れる旨の連絡 もよこさないと心配になりますから、こちらから催促のメールを出すべきだと思いますが。 とりあえず、1週間がひとつの目処だと私は思っています。 今回の例で評価するのなら当然「非常によい」以外にありえないと 私は思いますね。

質問者

お礼

そうですか・・・。 私は今回の出品者の様なペースは初めてでした。 回答ありがとうございました。

• Devil-Ear
回答No.6

普通とは言いませんが許容範囲内ですかね? ここのQ&Aを見ているといつも思うのですが、なぜ悪い(非常に悪い)評価を付けれ無いのでしょうかね。 そんな評価なんの参考にもならないと思うんですがね。 つまり良い評価がナンボあっても悪い評価が”誰にでも”隠れてるんですよね? そんな評価なら無くしても良いんじゃね?

質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 ただ、私もそんなにオークション経験があるわけでないので 今回の様なケースをはじめて経験して少々とまどっております。 回答ありがとうございました。

• kura-udo
回答No.5

いろんな人が居ます 普通ですね 自分の理解を超えるのは全て悪とはかぎりません

質問者

お礼

悪とまでは思ってないです。 実際、品物は送ってくれたわけですし。 ただ、今後のためにも他の人の意見もお聞きしたかったのです。 回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.4

遅い&悪いですね。 しかし評価になると 目の色変わると思います。 評価しないでほっておきましょう。

質問者

お礼

相手は評価が欲しいらしく、メールにも評価してくださいと書いて ありました。 この際、思い切ってしないことにします。 回答ありがとうございました。

noname#37611
noname#37611
回答No.3

私は数年前からヤフオクやって評価も9000程ありますが、そのぐらい許容範囲でしょう。何の問題もないです。

質問者

お礼

そうですか・・・。 私は今回の出品者の様なペースは初めてでした。 回答ありがとうございました。

• micikk
回答No.2

まぁ、あまり良い出品者とは言えないですが・・・。 ただ、新規の方であったのであれば、対応の遅れはあり得るかも知れないですね。 まぁ、どういったやり取りがあったかはわからないので、断定はできませんけど・・・。 そして、『非常に良い』をつけたくないのであれば、つけない事です。 その際に、書き込み欄に理由をきちんと書き込めばいいのでは? 仕返しがあった場合は、別の対応もとれますしね。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は評価が欲しいらしく、メールにも評価してくださいと書いて ありました。 この際、思い切って評価しないことにします。

• k-josui
回答No.1

かなりレスポンスが遅いと思います。 > 評価の仕返しをされそうで怖いです。 私なら評価しません、評価のない人であれば評価が欲しいだろうから評価しないのも、ある意味それなりの評価ではないかと・・・・

質問者

お礼

>私なら評価しません、評価のない人であれば評価が欲しいだろうから評価しないのも、ある意味それなりの評価ではないかと・・・・ そうですね! 相手は評価が欲しいらしく、メールにも評価してくださいと書いて ありました。 この際、思い切ってしないことにします。