• ベストアンサー

ヤフオク。これって普通ですか?

最近、個人の方の出品している品を落札したのですが、 落札した際、出品者からの初めての連絡が来たのは その二日後でした。 お金を入金をした時も、入金した旨こちらからはメールも しているのに「入金確認しました」の返事がきたのは二日後で、 正直、詐欺に会ったのではないかと 非常に不安になりました。(「新規」でそれまでの 評価がない人だったので) これまでヤフオクで落札した際は、落札・入金ともに 相手からの連絡は当日か遅くても翌日には来ていたので 今回の出品者の対応にはかなり不満が残りました。 落札はともかく、入金に関しては、すぐに確認できない 場合は一言連絡くれてもいいのではないでしょうか? (そうしておいてくれればこちらも不満には思いません) または「確認遅くなりすみません」の一言あっても 良いのでは・・と感じてしまいます。 ただ、相手も一週間とか間をあけた訳ではないし、 入金の4日後(これも私には遅い対応に感じますが)には 商品を発送してくれているので 私がせっかち過ぎるのかもと自問自答しています。 これくらいの対応はヤフオクでは普通ですか? 皆様ならこの出品者の評価はどうしますか? 私個人は「非常に良い」は絶対つけたくないのですが、 相手の人は(メールの内容などから) 自分の対応にまずい点があるとは全然思って いないようなので、評価の仕返しをされそうで怖いです。

noname#45384
noname#45384

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • twopence
  • ベストアンサー率42% (242/563)
回答No.7

私オークションを出品のみで利用しています。 “私の場合”ですが、いつも終了後すぐに連絡。 入金確認や商品発送も、確認できた日に連絡しています。 ですので、最初の連絡に2日、入金確認後の連絡に2日というのは遅いと思います。 待たされる立場としては、不安になってしまいますよね。 ただ2日という日数は少し微妙で、世間的には許容範囲なのではないかと… >「新規」でそれまでの評価がない人だった 本当に初めて出品した人なら、もしかしたら慣れておらず、確認が遅くなってしまったのかもしれません。 また、どの程度の日数が遅いと感じるかは、人それぞれという部分もあります。 今回の評価については、既に回答があるように、 評価しなくても良いのではないでしょうか? もし相手が評価を催促してきたら「良い」か「どちらでもない」にして、商品を受け取りましたが、もう少し早くご連絡を頂けるともっと良かったです等とコメントするとか。 そして今後は評価を確認して「新規」の人には気をつけた方がいいかもしれません。 出品者側でルーズな取引をしたくないと思っている人なら、説明に、「オークション後、24時間以内に連絡のとれる方のみ入札して下さい。」とか「評価が新規もしくはマイナスの人の入札は取り消します。」と書いてある場合も多いです。 こういう出品者なら、早めに連絡をくれる可能性が高いと思います。

noname#45384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出品者は「新規」ではありますが、メールの文章などは慣れており オークションは初めての人ではないように感じます。 今回の事を教訓にして今後は気をつけたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

タイムリーな話題なので参加させてください。 私も本日お取引きが終了した方が同じパターンでした。 2日後にファーストメールで、また2日後に入金確認メール。 その翌日に発送し(結局5日後)、本日やっと届きました。 許容範囲かとも思いましたが、 評価も高い方でしたので、迅速な対応を期待していただけに すごく不満が残りました。梱包も雑でしたし・・・。 私も「非常に良い」をつける気持ちになれなかったので、 「良い」にしておきました。 相手が新規の方なら、 不慣れな時にいきなり悪い評価内容ではお気の毒な気もしますので、 取引ナビで到着の連絡とともに 一言文句を言ってもいいんじゃないでしょうか???

noname#45384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 engel_blueさんと私のケースは非常に良く似ていますね。 やはり、取引するからには、気持ちの良いスムーズな 取引をしたいですよね。 今回は思い切って評価をしない事にしました。

回答No.8

ヤフオクでの経験は落札がメインで1000程あります。 質問者が不安に思われる気持ちは分かりますが、返事が2日+2日 ならばとりたてて問題だとは思いませんね。 丁寧に連絡をしていただく方もいますが、初回の案内メール1回のみ でその後全く返事をせずに商品を送付して来る方も結構います。 さすがに入金して1週間経過しても商品も送ってこず、遅れる旨の連絡 もよこさないと心配になりますから、こちらから催促のメールを出すべきだと思いますが。 とりあえず、1週間がひとつの目処だと私は思っています。 今回の例で評価するのなら当然「非常によい」以外にありえないと 私は思いますね。

noname#45384
質問者

お礼

そうですか・・・。 私は今回の出品者の様なペースは初めてでした。 回答ありがとうございました。

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.6

普通とは言いませんが許容範囲内ですかね? ここのQ&Aを見ているといつも思うのですが、なぜ悪い(非常に悪い)評価を付けれ無いのでしょうかね。 そんな評価なんの参考にもならないと思うんですがね。 つまり良い評価がナンボあっても悪い評価が”誰にでも”隠れてるんですよね? そんな評価なら無くしても良いんじゃね?

noname#45384
質問者

お礼

確かにおっしゃるとおりですね。 ただ、私もそんなにオークション経験があるわけでないので 今回の様なケースをはじめて経験して少々とまどっております。 回答ありがとうございました。

  • kura-udo
  • ベストアンサー率8% (71/794)
回答No.5

いろんな人が居ます 普通ですね 自分の理解を超えるのは全て悪とはかぎりません

noname#45384
質問者

お礼

悪とまでは思ってないです。 実際、品物は送ってくれたわけですし。 ただ、今後のためにも他の人の意見もお聞きしたかったのです。 回答ありがとうございました。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

遅い&悪いですね。 しかし評価になると 目の色変わると思います。 評価しないでほっておきましょう。

noname#45384
質問者

お礼

相手は評価が欲しいらしく、メールにも評価してくださいと書いて ありました。 この際、思い切ってしないことにします。 回答ありがとうございました。

noname#37611
noname#37611
回答No.3

私は数年前からヤフオクやって評価も9000程ありますが、そのぐらい許容範囲でしょう。何の問題もないです。

noname#45384
質問者

お礼

そうですか・・・。 私は今回の出品者の様なペースは初めてでした。 回答ありがとうございました。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.2

まぁ、あまり良い出品者とは言えないですが・・・。 ただ、新規の方であったのであれば、対応の遅れはあり得るかも知れないですね。 まぁ、どういったやり取りがあったかはわからないので、断定はできませんけど・・・。 そして、『非常に良い』をつけたくないのであれば、つけない事です。 その際に、書き込み欄に理由をきちんと書き込めばいいのでは? 仕返しがあった場合は、別の対応もとれますしね。

noname#45384
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手は評価が欲しいらしく、メールにも評価してくださいと書いて ありました。 この際、思い切って評価しないことにします。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

かなりレスポンスが遅いと思います。 > 評価の仕返しをされそうで怖いです。 私なら評価しません、評価のない人であれば評価が欲しいだろうから評価しないのも、ある意味それなりの評価ではないかと・・・・

noname#45384
質問者

お礼

>私なら評価しません、評価のない人であれば評価が欲しいだろうから評価しないのも、ある意味それなりの評価ではないかと・・・・ そうですね! 相手は評価が欲しいらしく、メールにも評価してくださいと書いて ありました。 この際、思い切ってしないことにします。

関連するQ&A

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • ヤフオク 二日放置されてもなんとも思わない?

    いつもお世話になっております。 最近多いな・・・と思ってヤフオク参加者の方々の話しを聞きたいな、と思いました。 私は現在評価500弱の利用者です。 出品も落札も両方利用しています。 私は自分が出品者の場合は 落札者の方が振込み完了したかな? とものすごくマメに携帯から口座をチェックします。 そして振り込まれているのを確認した時点で 『入金確認しました。これから発送します』 とか 『明日中には発送します』 などのメッセージを取引ナビに入れます。 とにかく、相手を不安にさせてはいけない、と出品者の時は必死です。 逆に私が落札者だった場合、心がけているのは 相手の口座がわかり次第、すぐに振込み『振込み完了しました』と取引ナビで連絡します。 なのに最近多いのは2日ほどそのまま連絡をくれない出品者の方が多いんです・・・ 二日以上放置されたこともあります。 なんだかガッカリしてしまうんです、最近そういうことが多くて・・・ 私がせっかち過ぎるのでしょうか? 評価の段階で『非常に良い』を気持ちよくつけられる気分ではなくなってしまうんです。 みなさんの考えをお聞かせ願えたら、と思っております。 よろしくお願いいたします。

  • ヤフオクの評価について

    質問させてください。 先日、ヤフオクで出品したものが、ある方に落札されました。 最終的には取引は問題なく完了したのですが、問題は、ヤフオクの評価についてです。 個人的認識なのですが、取引というのは、出品者が落札者から入金していただき、落札者に商品が無事到着した時点で取引は完了。 ですが、この落札者は、入金が確認した時点で、まだ商品が無事届いているかどうかわからない段階で評価を求め、結局、「悪い」という評価を受けました。 それは違うのでは?と思い、私も落札者に「悪い」と評価しました。 この場合、どちらが正しいのでしょうか? よきアドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 【ヤフオク】入金催促について

    久しぶりにヤフオクに出品し、一品落札してもらいました。 下記が今回のオークションの流れです。 3/1 22:08 オークション終了 3/1 23:00 私から初回連絡 3/1 23:41 落札者から返信(かんたん決済なら即時、他ネット銀行なら翌日入金するとの事) 3/3 14:21 落札者から連絡(内容:支払ができなかった事についての謝罪と本日中にかんたん決済で支払うと連絡) 3/3 23:56 入金が確認でき次第、発送すると返信 3/4現在、入金・連絡共になしです。 初回連絡より2日以内の返信と1週間内の入金をオークション時に記載していたので、まだ入金期限内ではありますが、2回の入金予定日変更と未だ入金が確認できていないので、ちょっと不安になってきました。 入金期限日は土・日・祝は除いてますので、3/10となってます。 もしこの日の22:00までに連絡や入金確認できなかったら、期限内ではありますが、一度連絡を入れようと思ってるんですが…… これってせっかちですか? 入金催促の連絡は期限日経過の翌日(11日)まで待った方が良いのでしょうか? まだ新規に近いような感じの人(良い評価:2・悪い評価:1)なので、ヤフオクに不慣れなのかもしれませんが、自分自身が落札者になった時は早めに入金を済ませてしまうので、ちょっとイラッと来てます。

  • ヤフオクの評価はどちらが先にしますか?

    ヤフオクの評価は出品者・落札者どちらが先にしますか? 代金を先に入金する場合、出品者は先に目的が完了するので出品者が先でないかと個人的に思うのですが、入金しても落札者から評価をしないと評価をしない出品者が結構いるような気がします、決まりはあるのでしょうか?

  • ヤフオク出品者です

    ヤフオク出品者です。オク歴長く、評価も2000ほどあり悪い評価もありません。ただ、度々オークション初心者の発言に困ることがあります。その中でも、今日は特に理解できないので質問させていただきます。 相手は、評価30ほどの方です。 本日11時頃落札者から入金連絡 ↓ 本日19時頃再度落札者が入金連絡 「こんばんわ~♪今日の午前に 、お振込み致しました。振り込んだら連絡して下さいね。って 振り込んだら連絡っ言う事で・・・・・・・・・・・・ しましたが、連絡無いですね~♪」 こちらは仕事で入金確認は夜までできませんし、連絡も仕事から、帰り次第しています。11時から19時という時間はお仕事されてる方も多いと思います。このような、相手を馬鹿にするような発言が本当に理解できません。何日も経過しているなら、言われても仕方ないと思います。皆さんが出品者のときに、上記のことを言われたらどうですか?私が短気なだけでしょうか。 また、出品者の皆さんが、経験した苦い体験談もよかったら教えて下さい。

  • ヤフオク 出品者への評価の仕方

    ヤフオクです。 個人で評価の基準は違いますが、 【落札後の出品者から振り込み口座連絡が1日後、入金確認の連絡が2日以上経過してるので催促しても連絡無し】の時点で、どちらでもないor悪いとの判断は厳しいですか? 初めてヤフオクを利用しましたが、トラブルが多いのか、ぶっきらぼうな書き方をする出品者や新規に攻撃的な入札者が多いと思いました。 雰囲気が楽天と違いますね。

  • ヤフオクで・・・。

    ヤフオクで・・・。 先週なのですが、ヤフオクで落札をしました。 オークションページに 定形外郵便またはメール便にて発送致します ※送料は実費に関係なく落札数1に対して300円頂きます。 と記載されていましたが、商品が定価よりすこし安かったので落札しました。 取引ナビでやり取りをしていて私は 「配達は定型外ではなくメール便でお願いします。」と お願いをしました。 ですが相手からは 「発送は定形外郵便になります。 ※まれにヤマト宅急便の集荷がありますので  その際、出せるお荷物はメール便になります。」 と連絡がきました。 出品者から入金の確認後、「とても良い」と評価をいただいてますが 私はお願いしていることに対応してくれない出品者に対してもやもやしてます。 オークションページには「定型外かメール便で」と記載しているのに・・・。 300円支払っていて、定型外(140円)をメール便(160円)で と、間違ったことを言ってないし・・・。 浮かしたお金はどうするのだろ?とか。 包装は簡易包装と記載されてたのでお金をかけずにショップ袋とか使うだろうからお金かかってないだろうし・・・。 「どちらでもない出品者」と評価するか、評価しないか・・・。 みなさんならどうしますか? つまらない質問ですが、回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクでトラブル(長分です。。)

    今回こちらは出品者で、商品落札され連絡を取り始めましたが、相手の方は返事が遅くこちらは出品最後になるので早く対応して欲しいと散々お願いしました。「○日に入金します」とだけ返事がきたので、何回も車を走らせ入金の確認に行きましたが最終18時で確認後もう疲れたので落札者都合キャンセルにし、その旨も丁寧に伝えました。すると、お怒り評価が返ってきて、19時頃に降り込みました!と・・・なら、返金致しますとメルアドまで掲載して呼びかけしましたが、連絡無しです。その後、評価欄から明日、確認して下さい!とだけメッセージがありました。もうちょっと落ち着いたらどうですか?と言われましたが落札代金が欲しいのでは無く、早く出品物の処理を終わらせたかったので相手の方にしてみれば 催促がましいと思われたのかもしれません。 自己紹介しているにもかかわらず、こちらからの連絡先教えてもらって無いなど嘘を書かれて困ってます。あくまで○日入金と言われればその日の 午前12時まで待つべきだったのか悩んでしまいます・・・

  • ヤフオクでの評価について上級者の方に質問です。

    「非常に良い」評価が21ぐらいのヤフオク初心者です。 ヤフオク上級者の方に質問です。 私が出品した商品を落札した方が、一週間以上まったく連絡も入金もしてきませんでした。 こちらの連絡先や口座番号は、ヤフーからの落札通知に記載されているので、 こちらから 「一週間以上経ちますが、いつごろ入金していただけますか?」 というメールを送りました。 しかし、メールが宛先不明で戻ってきました。 相手からの連絡も無い、こちらからも連絡できないということで、落札者を削除して再出品しました。 落札者を削除したことにより、相手には「悪い」評価がつき、 「落札した以上、責任を持って連絡や入金をしてください」とコメントしました。 そうすると、相手からも「非常に悪い」という評価をつけられ 「何回もメールしたが、あなたのほうこそ何の返信もしなかった」 とのコメントでした。 私のほうは、特にメールの受信制限みたいなものはしていないし、他の方との取り引きは全てそのアドレスで問題なくやっているので、確実に相手はウソをついていると思われます。 でも、それは第三者の方にはわからないことだし、なにしろ「非常に悪い」という評価がついてしまったのは残念です。 そこで上級者の方に質問なのですが、私はどうしたら良かったのでしょうか? あと、評価が「22-1」みたいな感じの出品者、落札者は他のヤフオク参加者の人に警戒されたりしますか?