• ベストアンサー

ヤフオクでトラブル(長分です。。)

今回こちらは出品者で、商品落札され連絡を取り始めましたが、相手の方は返事が遅くこちらは出品最後になるので早く対応して欲しいと散々お願いしました。「○日に入金します」とだけ返事がきたので、何回も車を走らせ入金の確認に行きましたが最終18時で確認後もう疲れたので落札者都合キャンセルにし、その旨も丁寧に伝えました。すると、お怒り評価が返ってきて、19時頃に降り込みました!と・・・なら、返金致しますとメルアドまで掲載して呼びかけしましたが、連絡無しです。その後、評価欄から明日、確認して下さい!とだけメッセージがありました。もうちょっと落ち着いたらどうですか?と言われましたが落札代金が欲しいのでは無く、早く出品物の処理を終わらせたかったので相手の方にしてみれば 催促がましいと思われたのかもしれません。 自己紹介しているにもかかわらず、こちらからの連絡先教えてもらって無いなど嘘を書かれて困ってます。あくまで○日入金と言われればその日の 午前12時まで待つべきだったのか悩んでしまいます・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mirai-ya
回答No.4

落札された商品を早く送ってしまいたい。 というあなたの気持ちも少しは理解できますが、 それは単なるあなたの勝手な都合で、 連絡した日に予定通り入金を済ませた落札者には何の落ち度もないはず。 18時締め切りという期限は予めお互いに同意されていたのですか。 マイルールがあるならその旨商品説明欄に記載しておくべき。 そうすれば今回のようなトラブルは起こらなかったと思います。 今は24時間営業のコンビニやネットを利用して自宅からも振込みをすることもできます。 また、振込みが相手の口座で確認できるまでには時間がかかることもあります。 今回の場合は入金が確認できなかったからといって、 即日キャンセルにするのではなく、 入金の督促をするなり再度入金の意思を確認した方が良かったですね。 キャンセルしたからといってすぐに商品を発送できる訳ではないですから、 1日間くらいの猶予はあっても良かったかなと思います。 今度からは代引きでお取引きしましょう。 入金待たずに送れますから。

noname#45696
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにおっしゃる通りです・・・ 完全にこちらの都合でキャンセルすべきでした。 丁寧なアドバイスありがとうございます。 以後気をつけたいと思います。

その他の回答 (3)

• mot9638
回答No.3

こんにちは 私も「個人的」感想ですが、 >もうちょっと落ち着いたらどうですか? 私もそう思います。 >早く出品物の処理を終わらせたかった >何回も車を走らせ 質問者様の都合です。 誰もが質問者様に合わせて生活できるわけではありません。 >あくまで○日入金と言われればその日の午前12時まで待つべき  だったのか 「●日に振込む」とあれば、最低限翌日(翌営業日)の朝まで 待つのは当たり前です。 たいへん申し訳ないのですが、ご自分の都合ばかり主張して、 落札者の都合ことを考えていない「悪い出品者」だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 出品者として反省すべき点が多々ありますね。 冷静に考えるべきでした。 相談してみて良かったです。 「待つ」ことが今回出来なかった私の 責任ですね・・・以後はアドバイス頂いた点に 気をつけていきます。

• mappy0213
回答No.2

何をそれだけあせってるの?って私が落札者なら思います。 出品最後になるのはあくまで出品者の勝手ですよね? っで落札者は○日に振り込むといいその日に振り込んでおります 仕事の関係とか学校の関係で19時になったわけですよね そうなると出品者は入金確認が取れるのは遅くて翌営業日の15~16時ごろです  あとほとんどの銀行でネットバンクサービスをしていると思います 口座に変動があればメールで知らせてもくれますそれを利用されるのがいいと思いますよ わざわざ車を走らせることもないですし 相手の返事が遅いのは仕事等で家でないとネット環境がない方は必然的にそうなってしまいますよね。 催促がましいというよりかは出品者が勝手に怒って勝手に取り消しした という感じになってると思いますし入金をあせってると思われます。 入金をあせるってネット取引ではよく詐欺なんかの場合でよく使われますので気をつけられたほうがいいと思います 早く取引を済ませられたかったのであれば出品時に最後の出品になりますので出来るだけ早く発送したいので○○日までに入金確認できる方 等の注意書きを書いておいたほうがよかったかもわかりませんね

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに出品物の内容に○日までに・・と記載せず 取引き開始からのお話ですので 出品者都合での削除にすべきでしたね。 今、冷静になって反省しております。 まだまだオークション歴が浅いので これからは、注意していきます。

• taka200
回答No.1

私的な意見としては、落札者の人がかわいそうな気がします。 入金確認は数日待つべきです。すぐに反映されない可能性も考えてあげてください。 私からしたらトラブルではなく、出品者の都合で取引中止したって感じですね。 午前12時までではなく、次の日の18時頃まで待つべきでしょうね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入金確認後の発送ですので、とにかく入金にこだわり過ぎました。 アドバイス頂いて相手の方にも申し訳無かったと反省しております・・・ 自己中な所が多々あったので、これからは 気をつけていきます。