• 締切済み

ヤフオクの取引について

ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

• nijjin
回答No.4

送料が含まれていないことを連絡して送料着払いで送るのが一番簡単かと思います。

• tenteko20
回答No.3

出品者側の問題はありませんでしたか? 通常の取引ナビでのやり取りでは出品時に送料を決めて(定額)出品すれば相手への請求は送料が加算された額でのかんたん決済処理になりますし、 落札後送料を連絡する場合でも連絡した送料が落札額に加算されかんたん決済で処理しますので、勝手に落札者側で取引額を変更できない仕様上、出品者側が適正な送料に関しての手続に不備があった可能性も考えられます。 落札者がかんたん決済で手続き時に表示された額をそのまま支払ったのであれば かんたん決済で取引上追加で支払いは出来ません。 相手と話し合って着払いで送るか、送料出品者負担で送るか、キャンセルにして返金かです。 かんたん決済の仕様変更で返金機能が追加されています。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/ もし出品者側の送料に関しての手続きに不備があったのなら出品者負担で送る方がトラブルにはならないと思います。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 出品情報として商品代金と送料 全国一律1000円として出品したんですが、落札者が勝手に判断して 着払いで送ってくれとのことでした。

回答No.2

連絡をしてから送料着払いで発送する。

• terepoisi
回答No.1

取引キャンセルの連絡はメッセージで。 心づもりしておいた期限までに返答がない場合は評価コメントを入れて 再度メッセージ欄への連絡をお願いしてください。 それでも返答が無ければあとはこの繰り返ししか連絡を取る手段がありません。 どうしても、という場合はヤフオク!側へ相談してください。 代金は入金済みですから、 取引期限までは品物を取り置きしておかれたほうがいいと思います。