• 締切済み

ヤフオクの取引について

ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4702/17414)
回答No.4

送料が含まれていないことを連絡して送料着払いで送るのが一番簡単かと思います。

  • tenteko20
  • ベストアンサー率42% (1228/2861)
回答No.3

出品者側の問題はありませんでしたか? 通常の取引ナビでのやり取りでは出品時に送料を決めて(定額)出品すれば相手への請求は送料が加算された額でのかんたん決済処理になりますし、 落札後送料を連絡する場合でも連絡した送料が落札額に加算されかんたん決済で処理しますので、勝手に落札者側で取引額を変更できない仕様上、出品者側が適正な送料に関しての手続に不備があった可能性も考えられます。 落札者がかんたん決済で手続き時に表示された額をそのまま支払ったのであれば かんたん決済で取引上追加で支払いは出来ません。 相手と話し合って着払いで送るか、送料出品者負担で送るか、キャンセルにして返金かです。 かんたん決済の仕様変更で返金機能が追加されています。 https://auctions.yahoo.co.jp/topic/notice/function/post_2043/ もし出品者側の送料に関しての手続きに不備があったのなら出品者負担で送る方がトラブルにはならないと思います。

jun1072
質問者

お礼

早速の回答有難う御座います。 出品情報として商品代金と送料 全国一律1000円として出品したんですが、落札者が勝手に判断して 着払いで送ってくれとのことでした。

回答No.2

連絡をしてから送料着払いで発送する。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.1

取引キャンセルの連絡はメッセージで。 心づもりしておいた期限までに返答がない場合は評価コメントを入れて 再度メッセージ欄への連絡をお願いしてください。 それでも返答が無ければあとはこの繰り返ししか連絡を取る手段がありません。 どうしても、という場合はヤフオク!側へ相談してください。 代金は入金済みですから、 取引期限までは品物を取り置きしておかれたほうがいいと思います。

関連するQ&A

  • ヤフオクの事、教えて下さい。

    商品代金(仮に)3000円+送料 ヤフネコパック 894円(落札者負担)で出品して、無事落札されました。 先ほどYahooからメールで、「Yahoo!ウォレット受取口座への振り込み予定が3894円」と届きました。 コンビニから発送手続きをして,もらった受け取りには「代済み」と表示されています。 送料は後から私に請求されるのでしょうか? それとも、落札者に商品受け取り時に請求されるのでしょうか? 初めての出品で分からない事ばかりです、どうか教えて下さい。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引での問題

    私が家電品(pc)を出品して見事に落札されたんですが、その商品が多分輸送中に壊れたらしく、それを発送完了して2日位して連絡してきて、輸送業者とはこちら側がどうにかしろって行ってきて、落札代金と送料を返せっていってきたんですが代金は返そうと思ったんですが、送料も返さないといけないのですか?業者がわは時間がたっているので対応してくれないと思うんです。

  • 未入金なのに取引が完了しました

    ヤフーオークションで商品を落札しました。 落札金額は200円です。 出品者から連絡が無かったので、取引ナビにてこちらから発送先と振込み予定先を連絡しました。 (落札通知メールにも何も記載はありませんでした) 数日後、取引ナビにいきなり「商品を発送しました。到着しましたら評価欄にてお知らせください」と連絡がきました。 2日後、商品が届きました。 評価欄にて「【非常に良い】商品が届きました。早々に発送していただき感謝しています。取引ナビに連絡事項を入れていますのでご確認ください」と評価を入れました。 取引ナビに「入金してないので、入金先を教えてください」と連絡しました。 相手から私に評価が入りました。「【非常に良い】商品が無事届いたようで安心しました。良い落札者様で気持ちのよい取引ができました。また機会があればよろしくお願いします。ありがとうございました 」 取引ナビには何の連絡も来ません。 まだ未入金です。 どうも理解ができません。 何か出品者に得することはありますか? ただ単に、出品物が多くて混乱されているのか、ほかに意図があるのかわかりません。 何か思い当たることがあれば教えてください。

  • ヤフオク 取引中のオークションが消えました。

    先日ヤフオクで落札した商品の入金を終え、取引ナビで連絡しようとしたら指定されたドキュメントは存在しませんと出ました。騙された!と思ってオークション終了メールから出品者のほかの出品している商品から質問で連絡したところ、入金は確認しました。発送します。と回答がありました。 ヤフオク経験があまりなかったけれどこういう人もいるんだと思い安心したら、消したのは出品者でなくヤフオク側ということがここの質問で判明しました。落札してはいけないものを落札したから取り消されてしまったみたいで今、焦っています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。。 御存知の方、宜しくお願い致します。

  • ヤフオクペイメント支払い後の取り消し。

    ヤフーペイメント支払い終了後の取り消し。 昨日、ある商品を落札していただき、ペイメントでお支払い、無事入金確認後、出品者都合でオークションの取り消し、返金となりました。 この場合、オークションを出品者都合で削除にはできるのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 返金の申請のタイミングがわかりません

    楽天オークションで商品を落札したのですが、商品が発送されてきません。 通常発送のみとなっていたので通常発送で手続きし、23日に入金したのですが、今日になっても発送待ちのままです。3日までに受け取り確認をしないと出品者に代金が支払われるとあったので、1日になっても届かなければ出品者に返金申請をしたいという旨を伝え、2日に楽天側に返金申請しようと思うのですが、もっと速くしたほうがいいのでしょうか。 また、3日までは出品者に代金は支払われないので、2日に返金申請をすれば代金はちゃんと帰ってくるのでしょうか?調べたのですがそのあたりのシステムがいまいちよくわからなかったので詳しい方、よろしくお願いします。

  • ヤフオク ある取引ナビ 信用していいのか

    昨夜の22時にある商品を落札しました。昨日には連絡が来ませんでした。 さて今日の10時14分に 「落札ありがとうございます! お支払はYahooかんたん決算か三菱東京UFJ銀行振込でお願いします! 代金は送料込ですので、○○円のみになります! 入金が確認できしだい発送させていただきますので、送付先の記載お願いします! ご連絡お待ちしております!」 と来ました。 普通出品者が先ず名前など名乗るものではないかと感じた。ビックリマークがやたらに多く、怒っているのかという心象さえ受けた。 そこで私は 「万が一の際、Yahoo!の補償の件もございますので出品者様の住所・氏名、電話番号のご連絡をお願いします。 ご連絡いただきましたら入金の手続きをさせていただきますのでよろしくお願い致します。」 と言いました。 するとしばらくして出品者から 「【郵便番号】○○○ー○○○○ 【住所】○○ 【氏名】○○ 【電話番号】○○ よろしくお願いします!」 とだけ書いてきました。 正直、なんかやりづらいと感じました。この人は、評価がまだ「2」で、非常に良いが2件のみありました。今まで色々落札してきたけど、こういう人はめぐり合ったことがなかった。 私は、普通に住所など送ってお金も送金したらよいのでしょうか。いまいち、信用していいかわからなかったもので。

  • 返金したいのですが

    ヤフーオークションで落札してもらったのですが 別件の品物の入金を確認したの時に今回の落札品の入金を確認できたので 入金しましたの連絡が来ないまま商品を発送しました。 すると落札者から入金の連絡があったので念のため口座を確認すると 2重に入金がありました。 落札者に2重送金しませんでしたかと確認のメッセージを送ったのですが 1週間たっても返信がありません。 こういった場合どうしたらいいのでしょうか? 1.もう少し連絡が来るのをまってみる 2.電話をかけて確認してみる 3.返事をまたず現金書留で送料を引いて返金する 4.その他

  • ヤ〇ーオー〇ション 代金支払い管理サービスって?

    Yahooオークションで車を落札しようと思っているのですが、 Yahooオークションの 代金支払い管理サービスってありますよね? あれって (1)商品落札→落札者は入金→入金されたお金は一時的にYahooの会社が預かる→Yahoo会社が出品者に代金を預かったことを連絡→出品者は車を陸送にて発送→落札者が車の到着を確認→落札者はYahoo会社に確認完了の連絡→その後Yahoo会社が預かっていたお金を出品者に振り込む。 というシステムなのでしょうか? (2)そうなら、お互いに安心で詐欺防止になりますよね? (3)利用の仕方を教えて下さいm(__)m