• 締切済み

ヤフオクの取引での問題

私が家電品(pc)を出品して見事に落札されたんですが、その商品が多分輸送中に壊れたらしく、それを発送完了して2日位して連絡してきて、輸送業者とはこちら側がどうにかしろって行ってきて、落札代金と送料を返せっていってきたんですが代金は返そうと思ったんですが、送料も返さないといけないのですか?業者がわは時間がたっているので対応してくれないと思うんです。

みんなの回答

  • fm_mf
  • ベストアンサー率31% (137/441)
回答No.6

まずは返送してもらって状況を確認しましょう。 あなたが出品したものが中古品なのか新品なのかにもよると思いますが、状況の確認が最優先です。 本当にあなたが相手に送ったものであるかどうかも確認しましょう。 なかには同一品の故障品とすり替える人もいますので。 状況を確認し、落札代金+送料を返金で問題ないでしょう。 物が手元に戻ればあとは運送会社と話をするだけです。 物が手元に無い状態での返金は大変危険です。 またその落札された人の評価はどんな感じなのかも重要でしょう。 悪質なクレーマーなら過去の評価で何かしらの履歴が残っているでしょうし、新規の人なら怪しい気もしますね。 個人的には口座が知られて何がどう危険なのかは意味不明です。 マフィアにでも追われているんでしょうかね(笑) 口座番号と名前の情報が流出したとしても肝心のパスワードが無ければその情報もあまり意味がありませんし、個人を特定できる個人情報ですらありません。 クレジット決済なり、銀行口座に入金もしくは何かしらの方法で送金しているわけですし、発送先の住所も質問者様に教えているわけですから今更危険とか意味不明ですね。 おバカさんを相手にしていると思って、もう少し気楽にいきましょう。 まずは商品の返送後での返金を最優先してください。

回答No.5

その他、この場所は、よくこわれることがあるので、一部業者名を出して実態をかいておきます。 ・クロネコヤマト集荷 当方出荷 当方損害賠償負担 ・佐川急便集荷 当方出荷 相手側の過失が発覚し賠償負担なし ・クロネコヤマト集荷 相手出荷 相手賠償負担 ・箱BOON持ち込み 相手出荷 クロネコヤマトが賠償 ・佐川急便持ち込み 相手出荷 相手賠償負担 ・ゆうぱっく持ち込み 相手出荷 相手賠償負担 ・佐川急便持ち込み 相手出荷 やりとりに時間かかり2週間を超えたため、相手賠償負担 #なぜか、カトーレックやクロネコ・佐川メール便、郵送等は事故がありません。

回答No.4

こんにちわ。 発送業者はどちらになるでしょうか? 一般的には2週間ぐらいまで猶予があって、発送中にこわれたとなれば、その期間中に 運送会社側が対処するはずです。 しかし、もし、PCの場合で、かつ、クロネコヤマトの場合、伝票にパソコンと書いただけでは 残念ながら対処できません。 #専用に、パソコン輸送用の箱を販売していますので、それを利用することが前提になります。  ・・が、今では、その箱、小さいんですよね・・・そのため、うちから発送するときは、梱包を過剰にした上で  パソコンと記載せず、精密部品として発送を行なっています。 その場合、運送会社であるクロネコヤマトは補てんできませんので、出品者が送料を含めたすべての額 (振込手数料除く)を全て負担することになります。 #同じクロネコヤマトでも、箱BOONであれば、自動的に補てんの保険がつき、かつ、パソコンに関する  箱の制限がありません。

回答No.3

私ならまず商品を「故障かどうか確認させていただきますと」言って着払いで送り返してもらいます。 相手側の嘘なら送るのをためらうと思います。 商品が手元に来て、明らかに起動しない等問題があれば仕方ないので落札代金、発送料も返しますね。 元々なかったお取引と思えば納得も行くでしょう。

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.2

送料分も返却するかは、あなた次第 ただ、しっかりと梱包されていると破損しなかった可能性もあるので、送料分も返却すべきではないでしょうか 運送業者には、連絡をされたのですか? 連絡もしないで、無理と決めつけるのは早いですよ ただ、しっかりと梱包されていた場合は、運送会社の保険が使えるでしょうが、梱包がいい加減だった場合は保険が使えなかったりします

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

こんにちは。 輸送中に壊れていたとの事ですが、それは物理的ですか?システム的ですか? 物理的(外側)・・・落下等により、梱包品が破損、凹み、傷ができたこと システム的(内側)・・・何かしらの衝撃により、内部の危機が破損しOS等が起動しなくなった。 おそらく物理的の場合は、業者の責任になりますね。 梱包してある段ボールに傷等があると思いますので、それをもとに業者に言ってみてはどうでしょうか?? 保険がきくかもしれません。

px1600
質問者

補足

皆様ご回答ありがとうございます。 今回プチプチを巻いてダンボールを書いて佐川で送って 商品に凹みがあってそれが影響かはわかりませんが通電しないようで、落札者からは詐欺師扱いされています。商品は着払いで返すといっており、金は口座がしられると危険だから書留で代金送料を返せとのことです。

関連するQ&A

  • ヤフオクの取引について

    ヤフーオークションに出品して無事落札されました、しかし、 商品代金のみ入金されて 送料は入金されてませんでした 。 なので商品は発送していませんが 、現在そのままの状態です。 Yahoo ウォレットで確認すると商品代金は入金されてます。 商品代金を 返金したいのですが 相手からの連絡がありません。 このままだとどうなるのでしょうか? 教えてください。

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクで返品を受けたが 連絡がない。

    ヤフオクで古着を出品しました。1万円ほどで落札されて 入金もあり 発送も済ませたあと 落札者のほうから 返品をお願いしたいと 連絡掲示板に連絡がありました。 落札者のほうの説明の読み落としで 思っていた商品と違うので返品願いたいということです。返品不可とは書いてあったのですが お気の毒になり 送料はあちら負担でいいのなら返品お受けしますとお答えしました。 送料をあちら負担で 明日発送しますと 連絡があった明くる日に明日中まで 発送完了の連絡がない場合は 返品もキャンセルという事にさせていただきますと掲示板に書き込みました。 商品は旬のもので早く再出品したいため 早く返品するならして欲しかったからです。再出品するのでとも伝えました。 発送しますと連絡があってから ぴたっと連絡が止まりました。返品の申し込みのときは1日に4件ほど 連絡がありやりとりしたのですが 2日連絡がないまま 発送完了の連絡もなく このまま終わりにしたいのですが 後日に返品されて 送られてきた場合 受け取らないほうが良いのでしょうか? まだ返金の振り込み先も教えてもらっていません。 私の対応がまずかったのか 返品を拒否するべきか悩んでいます。

  • ヤフオクにて送料について不満を言われました

    ヤフオクにてCDを出品しました。 5枚セットです。 商品の情報には、使用する業者は書きました。 発送元も書きました。 個人的には、出品時の段階で出せる情報はすべて 出したと思っています。 無事商品が落札されたのですが、金額よりも 送料が高いから何とか出来ないかといわれました。 落札代金はわたしが安くても良いと思っているから 安く出したのに、それと比べて送料が高いとか… 正直「言っている意味がわからない」状態です。 わたしはどうすればいいのでしょうか? 不要なCDがそれなりの値段で売れそうなのことが 嬉しいので、出来ればキャンセルにはならないで 欲しいのですが…

  • 困っています!!ヤフオクの取引について

    オークションは出品、落札ともに利用しているのですが、 昨日、自分の出品した品物が700円で入札されました。 入札者の方の評価が1で良いについていたので不安はありましたが、そ のまま連絡文を送り、進めました。 流れは以下の通りで進めました。 ↓ 必要事項、及び発送方法の選択と金額を明記したいつも送る文章を送りました。 ↓ 相手方から商品のみの700円だけが、簡単決済より支払い受付として連絡がありました。 ↓ 連絡文より発送してください。その一言だけで、住所も何も分からなかったので、送料をお支払い願いますという旨と、送付先を教えて下さいと送りました。(この時点で不安しかありませんでした) ↓ 住所の連絡がありました。 しかし、送料に関しては簡単決済はもうできないとのこと。 →※1度しかできないものなのでしょうかぁ?? ↓ なので、送料を代引きして欲しいと言われました。 ↓ そこで送料を計算したところ、580円の送料と代引き手数料250円の計830円かかる事が分かりました。 上記の場合、この代引き手数料は落札様に請求してもよいのでしょうか? きちんと分かるような文章で連絡したつもりではありますが、こちらにも落ち度があったのかと思うのと、丸々請求して良いものかと悩んできました。 出品者の負担になるのでしょうか? お品代よりも送料の方が高い事に少々抵抗を感じてしまいます。 上級者様、このような場合どうやって対処したらよいのでしょうか??

  • 英語が堪能な方、どうかよろしくお願いします!!

    先日海外のオークションサイトebayで、海外発送に対応していない出品者の商品を落札しました。 その出品者と早急に連絡を取りたいのです。 どうか、英語が堪能な方、力を貸してください。 送りたい内容は以下になります。 ~~~~~~~~~~~~~~ 落札させていただきました、Aと申します。 申し訳ありません、海外発送の送料が分からずに落札してしまいました。 ご相談させていただきたいのですが、キャンセルは出来ますでしょうか? また、キャンセルしても商品代金、送料などの料金がかかるということなのであれば、 もう一度、商品代金1$の即決価格で、送料無料で、再出品していただけませんか? 実はebayは日本に認定公式サイトがあり、日本の業者が仲介してくれます。 再出品していただいて、すぐにご連絡いただければ、私が日本のebay公式サイトからもう一度落札させていただきます。そうすれば、配送先はロサンジェルスになり、日本の業者がロサンジェルスから日本に送ってくれます。 あなたの商品をぜひ買いたいと思っています。 ご迷惑おかけしますが、どうか協力していただけませんでしょうか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 以上です。 面倒な内容ですが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 取引の手順について

    ヤフーオークションの取引の手順について質問です。 一度目の連絡で、出品者が「連絡先、支払い、発送などについて」の中で、 商品と送料の合計金額・口座番号を明記している場合、 落札者は「送付先住所、支払い、発送などについて」連絡し、 その後の出品者の二度目の連絡「支払い代金確定」を待たずに支払いをするものなのでしょうか? 只今、私は落札者で出品者様の「支払い代金確定」を待っているのですが、 返信が遅れているように感じます。(一度目の連絡が迅速だったため) もしかしたら、こちらが支払いをお待たせしているのではないかと不安になって来ました。 とは言え、再度お問い合わせしていい頃合かも分からず……; 支払い予定日は「出品者様からのご連絡を頂いた後」としており、 出品者様は発送方法のオプションなど細かく説明されていたので、 尚更、間違いがあっては困りますし、 二度目の連絡「支払い代金確定」が当然あると思い込んでいました。 皆様はどのようにお考えでしょうか?

  • ヤフオクで振込み金額が足りなかった場合の対応について

    こんばんは。 こちらが出品者で、商品落札価格が200円 送料は落札者負担 80円(メール便又は普通郵便)でした。 こちらから、メールで合計280円になると連絡しましたが、落札者の方が簡単決済で商品落札価格のみ(200円)を支払ってきました。 その後のメールでのやり取りで、落札者のかたから、自分の間違えなので、商品は要らない&簡単決済済みの代金返却も不必要で、さらにこちらの評価を非常に良いで評価すると言ってきています。 こちらとしては、商品未発送で代金だけ頂く事に戸惑っており、どうしたものかと今後の対応に困っています。ご回答ください。

  • ヤフオクの悪質落札者に最高の制裁を。

    ヤフオクである品物を出品し、代金を受け取る前に元払いで発送致しました。で振込み先と金額を連絡したのですが、振込みは行われず、代金も支払われない。電話にて何回も連絡しても無視・・・評価は悪いを付けさせて頂きました。で今日着払いにて荷物がかえって来ました。(不覚にも受け取ってしまいました。) 発送分の送料と返送分の送料をやられました。(商品が大きい為額は小さくないです。) 代金を受け取る前に商品を発送してしまった。評価で悪いが7個付いてる。着払いで受け取ってしまったなど私にも落ち度はありますが、この悪質落札者に評価以外で制裁を加えるのであればどんな制裁がありますでしょうか?

  • ヤフオクの代金が入金されない

    出品した商品を落札した方から「受取り完了」の連絡がないため、延々と落札代金が支払われない状態になりました。 何度催促しても受取り完了にしてもらえず、調べたら2週間すれば自動的に振込み処理されるとありました。ところが2週間以上経ってもいまだに代金が振り込まれません。 この場合、どこに相談すればいいのでしょうか。 ヤフオクに連絡しようと思いますが、連絡先が分からず、また個別の案件に対応してくれるかも分かりません。 対応策があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう