• 締切済み

ヤフオクの取引について、困っています。

オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

みんなの回答

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.3

<度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 入金後というのはその品物は 落札者の物ということですから 出品した人が落札者の物を保有するという理由はないのです 今回は特定郵便記録という遅れてもよい理由を落札者が選択して しまったことに問題があるんですよね これは窓口にいかなければ ならないので 仮に金曜の夕方以後入金したとすると普通なら土曜 にだせるのに 窓口を利用する為に月曜日まで待たないといけません 定形外郵便というのは届かなくても保証の規定はありませんので  選択する理由はありません そもそも出品者が送るかどうか不安 であるというのでしたら取引しないことにすればよいだけですよね <度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 <待つことにしていました そもそも納期が明確になっていないのですから発送を催促するのは 正統な権利です ブラックリストに入れるかどうかといのは出品者の 都合だけです 貴方の物を所有する権利のない出品者が持っているという理由はあり ませんから発送を催促するのは当然です  仮に私が貴方の立場なら迷うことなく相手をブラックリストに入れるし 納期の確認をしますね 当然評価は相手に対しては迷うことなく 悪いをつけますよ <送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり 書いてあることを無視して 発送しましたという連絡がないのですから どんどん催促したらいいんですよ 

noname#231223
noname#231223
回答No.2

補足について まずは親御さんでなく当人に話をすべき内容ですし、それですめばあえて知り合いだと言う必要はまったくありません。 うまく話が進まない場合にはご主人の名前や出身を話すなり、ご主人を通じて親御さんにお話をするのもアリですが・・・。 このままなしのつぶてで反応がない場合、運営経由で連絡を取り、それでもダメなら警察に相談して、それからですよね。詐欺なんて大騒ぎにするのは。

Amalfi2011
質問者

お礼

再度アドバイスいただきありがとうございます。 そうですね、まったくその通りだと思います。 ご回答いただいたことをもとに、解決に向けて進めてみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

特定記録郵便とはまた・・・受付証明以外に何の役にも立たないものを選びましたね。配達は郵便受けだし、補償は一切ありません。 出しに行く手間もかかる(郵便局の窓口でないと出せない)ので、ただの定形外よりも出しにくいため、仕事があって郵便局が開いている時間に動けないひとだと発送が遅れるでしょう。 とりあえず、商品がまだ届いていない旨と、返答がなければ携帯電話に連絡する旨の内容で取引ナビに連絡を再度入れたうえで、返答がなければ携帯電話に連絡すればよろしいでしょう。 そこで発送遅れなのか、それとも事故なのかわかると思います。 まあ、催促したとブラックリストに入れられる危険性はありますけど、しょうがないでしょう。 Yahooがどれくらいで動くかわかりませんが、相談するだけしてみてもいいのでは? ところで、基本的なことを聞きますが ・特定記録郵便の利用は出品者側からの選択肢にあったのでしょうか。 ・送料が落札者負担の場合、定形外の郵便料のほか、特定記録郵便の追加料金は払ったのでしょうか。 ・あなたが相手に送った届け先には間違いないでしょうか。間違うはずがないと思っても、再確認を。 ・発送時期について自己紹介や商品説明、取引ナビで何か触れていないでしょうか。 発送を催促するなということから、窓口に出向く面倒なものは後回しにしている節があります。 Yahooに相談してもよいですが、「入金確認」「発送準備」「発送」・・・配送・・・「到着」を考えても、ふつうに5日は「遅い!!」とはいえないと思います。オークションに全力を注いで無理をしてでも可能な限り迅速な処理、とはいかないひとも多いですよ。 (発送遅れが見込まれるなら、事情や見込みをちゃんと連絡しない出品者も悪いとは思いますけどね)

Amalfi2011
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。 これまでトラブルもなく順調に取引がおこなわれていたため、 あらためて、勉強になった感じです。

Amalfi2011
質問者

補足

早速回答いただいてありがとうございます。確かに5日というのは遅いという日数でないと思っています。また、出品者と主人が同郷と申しましたが、たいへん辺鄙なところで、発送はそう簡単にできないことも考えております。 ただ、きになったことが、(1)同じ商品を出品しているということと、(2)同じ日に落札された商品は取引が完了していること (3)発送の目安をナビよりきいたが、返事がない この三点です。 (1)に関しては、複数持っていることも可能性はあるかとも思っています。ただ、他の終了したオークションは未だ画像が表示されるにもかかわらず、私が落札したものは画像が表示されませんでした。これは、ヤフオクの仕様なのかもしれませんが、同一商品を再出品した場合には表示されなくなるはずです。新たに写真を掲載すれば別だと思いますが。ですから、落札された商品を再出品していると、思われます。 (2)については、出品者が(3)についてどう判断するかでも違ってくるかとも思います。 (3)について、かんたん決済の場合、出品者がいつの時点で入金されたと判断するかによると思っています。具体的は、落札者が手続きをした時点なのか、出品者に支払われた時点なのかだと思います。かんたん決済の場合、落札者の送金から出品者への口座への入金まで期間がありますので。その点を落札直後にナビより確認したのですがそれについては、返事がありませんでした。 ご質問の件ですが上から順に ・特定記録郵便は、最初のナビでの連絡での、出品者からの提案です。ただ、ほかに選択肢はありましたが、ご提案通りということでお願いしました。 ・特定記録郵便の追加料金は支払っております。出品者様がおっしゃった金額をお支払いしています。 ・届け先については、間違っておりません。ほかの取引完了の内容からコピペで連絡をしておりますし、確認もしております。 ・発送時期については、具体的なことは商品説明にありませんでしたが、落札後の連絡にある程度書いてありました。漠然としていたので、ナビより発送時期の目安を伺いましたところ、三日を目途に発送するとのことでした。 特定記録郵便に関しては、発送したことさえ確認できれば、受け取り側のリスクは・・・と思って、選びました。相手が発送したことの証拠として、出品者側に都合のいい方法だとは思っています。相手が、なしのつぶてになってしまっては元も子もない方法ですけども。 落札金額も少額で、惜しいという金額ではないのですが、泣き寝入りも悔しい、そんな気持ちです。 主人と出品者のご家族はだいぶ昔なのですが実は面識があります。出品者の方は、落札者が主人の名前ではないので全く気付いていないようです。主人に相談もしてみましたが、面倒なことになったら、出品者の親御さんをご存じなようで話してみるとは言ってくれていますが・・・本人のことも知っているようです。 落札時点で、金額や自分の連絡先を伝えてきたわけですから、取引意思があったとは思うのですが・・・ ですから、いまさら落札者の削除はできないのではと思っています。 このまま、なしのつぶてであれば詐欺として成立するのではないでしょうか。 もちろん、主人の知人でもあるのでことを大きくするのは望んでおりませんし、私 自身も、わずらわしいことは避けたいところではあります。 未だ、連絡がありません。 昨日終了しているものも数点あるようです。 そちらのお取引が進んでいる様子が、評価等からわかればこちらとの取引をムすするのではと思います。 Yahooには、相談してみます。 補足内容から、アドバイスしていただけることがありましたら、よろしくお願いします。 すみません、客観的に見てもう一つアドバイスをお願いします。出品者と面識があることを相手に伝えていいものでしょうか。実は、それも悩んでいます。主人は出品者をよく知っているため、どのような性格の方かわかっているようで、困ったら助けるとはいってくれていますが、あまり巻き込みたくないような気もしているものですから。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています

    ヤフオクで落札→取引中ですが写真は消えています ヤフオクである商品を落札しました。 出品者の方から連絡が来て、こちらからの連絡と 支払いを現在済ませたところです。 終了から約1日くらい経過しており、こちらからの 「支払いが完了しました」の連絡まで済んでおり、 出品者からの「入金確認しました」または 「商品を発送しました」の連絡を待っている状態ですが オークションページからは既に写真が消えています。 終了後一定期間が経過する前にオークションから写真を消すには 出品者がマイ・オークションから削除するしかない、と 認識してるのですが、それ以外にも写真を消す方法は あるのでしょうか? まだ取引途中なのにもうマイオークションから削除したのかな? と思い、大丈夫なのかな…とちょっと気になりました。 出品者の方は良い評価が2000以上あり、悪い評価は1つだけです。 ヤフーからの自動通知メールのリンクからアクセスする方法も あるかとは思うのですが、まだ発送前なのにマイオークションから 削除されてるとなると、私との取引自体忘れられてないかな? とちょっぴり不安にもなったりします。 そして全く同じもの(写真・説明文も同じ)がまた 出品されているのですが、落札者ありで終了したオークションを 再出品にすると、元のオークションのほうの写真が消えたり なんてことはあるのでしょうか? ↑上手く説明できなくて分かりにくいかもしれませんが… 入金を済ませたのが昨日で、発送は今日以降になるので もう少し連絡を待たないと何ともよくわからないのですが 出品者さんがマイオークションから削除する以外に 一定期間経過前に写真を消す(写真が消える)方法は 他に何かあるのでしょうか? 出品者さんが誤ってマイオークションから消してしまった 可能性もありますが、そうではければまだ取引中なのに 削除する理由というのは何かあるのでしょうか…? 分かりにくい質問文ですみません。 ちょっと気になったので、教えていただけると嬉しいです。

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • ヤフオクで直接取引きをしたがそれって怪しくないですか?

    オークションで欲しいものが出品されていて、コメントに「直接お取引でしたら値引きします。アドレスを質問欄にお願いします。」となっていたので自分のアドレスを質問欄に入力しました。 出品者が早期終了をし、メールで希望落札額より1500円安い金額と口座番号を教えてくれたのですぐに振込みしましたが、よく考えると直接取引して出品者に何のメリットがあるのでしょう? 評価もつかないし、割安に売ってしまって… なんだかそう考えると本当に無事に商品が届くのか不安です。1日経ちますが、まだ発送完了等のメールの返信はありません。一応出品者の評価は3桁ありました。でも早期終了してるし、このまま商品が送られて来なかったら…そう考えると不安です。 そしてもし詐欺であったらどうすれば良いのでしょう… 誰か回答よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビについて

    ヤフオクで落札した商品をかんたん決済で支払ったのですが、取引ナビで出品者に連絡することができません。取引ナビにいくと、支払ったはずなのにまた、支払いをする という項目に行ってしまいます。支払われてないのかなと思ってメールを確認すると、支払い完了とちゃんとなっていました。なぜでしょうか?かんたん決済ではクレジットカードで払って、ウェブ上にも支払い済み、と出ています。

  • ヤフオク商品受取連絡待ちの忘れ

    ヤフオクで商品を落札し、簡単決済で支払いましたが、評価で商品到着とお礼はしたものの、商品受け取り連絡の処理をするのを忘れてしまいました。 出品者様から発送後4日後に受け取り連絡の催促を取引ナビで連絡を頂いておりましたが、発送2日後の商品到着日に評価をつけて出品者様からも評価を頂いた日からマイページを開いておらず、3週間後に気がつきました。 2週間経過してるので代金の支払いは完了してますが、出品者様に申し訳ないことをしてしまったという気持ちでいっぱいです。 今からでも取引ナビで謝罪の連絡をした方がよろしいでしょうか?

  • ヤフオクでの取引連絡が取れなく大変困っています。

    昨夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 今朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(今日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 もう本当に時間がないのでどうしたらいいでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? それともこちらから再度連絡した方が良いでしょうか?

  • ヤフオク取引について

    商品を落札したのですが、相手が商品が無いと連絡してきました。こちらは取引ナビで取引情報を入力し、支払い前でした。この場合、この商品のページで何もしない(できない)でいいのでしょうか? かんたん決済支払期限が過ぎたらどうなるのでしょうか?私に悪い評価はつきますか?

  • ヤフオク代金支払い管理サービスについて

    ヤフオクでチケットを出品し落札され、かんたん決済での支払手続きが確認できたので配達記録にて発送しました。 郵便追跡サービスでも受領を確認し、落札者からも評価のほうで受領の連絡がありました。 その後うっかり全て取引は終了したものと思っていましたが先日Yahoo!から 「落札者からYahoo!かんたん決済支払い手続きを受け付けた後のお手続きが不明な為ご連絡させていただきます」 といった内容のメールが届き、まだ落札者が受取の手続きをしていないことを知りました。 でもかんたん決済支払い手続きから14日経てば自動的に入金処理がされるのであえて落札者に連絡を取らずその日を待ちました。 ところが14日過ぎてもまだ「商品受取連絡待ち」と表示されています。 支払い手続きが12/10なので14日後というのは12/24でいいんですよね? 私の勘違いで日にちの計算を間違っているでしょうか・・・ 落札者に直接手続きを依頼すれば良い事ではありますが 「処理忘れを防止するために支払い手続きの完了から14日経過後に自動的に入金処理が行われます。 」 と書いてあるのでちゃんと自動的に入金がされるのか今後の為にも確認したいと思います。 もし私の勘違いではなく、14日過ぎているのであればYahoo!への回答を求めると共に落札者へ受取処理をしてもらうつもりです。 「14日後」の考え方、間違っているでしょうか?

  • 取引の一連について

    私は入札側専門で出品経験はありませんが、ヤフオクで現在取引中の商品で振込みは済ませて、未発送?のものがあり、ふと疑問に思ったので質問させていただきます。 今までの数少ないですが私の経験からでは、落札すると(先払いの場合) (1)オークションサイトから落札通知 (2)出品者からの支払い・発送方法などの連絡 (3)落札者から届け先の住所や連絡先、希望入金先の連絡 (4)落札者から入金済みの連絡 (5)出品者からの入金確認済み、発送予定or発送した通知 (6)商品到着評価 (完了) という流れの取り引きが基本と思っていたのですが、他の方の流れはどうなんでしょう? 私自身、取り引きの数はそんなに多くなく、ほとんどが業者さんからの落札で、個人の方はほんの少しでしたが、基本はこのような流れでした。 今回、取引中の商品は19日深夜に落札決定、その後すぐに振込先などの連絡があり、20日に入金することを返信、約束どおり20日に入金しました。 一般的に出品者は入金確認や発送予定の連絡というのはしないものでしょうか? 今までの取り引きでは、入金確認の連絡がすぐありましたし、都合で確認が遅れる場合などは前もって連絡がありました。 今まで出品された方、落札された方は先払い取り引きの一連、どのようになさってますか?

  • 至急!ヤフオクの取引連絡で大変困っています。

    おとといの夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 昨日の朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(昨日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは2月1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 ですが連絡がこないまま丸一日以上経ちました。 今日の連絡が来たとしても間に合うか正直わからないので 今回の取引は私が悪いのもありますし、 落札者側の都合でキャンセルして頂きたいと思っています。 やはり私から落札取り消しを申し出た方が良いですよね? それとも出品者側に動きがあってから対処した方がよろしいでしょうか?