• ベストアンサー

困っています!!ヤフオクの取引について

オークションは出品、落札ともに利用しているのですが、 昨日、自分の出品した品物が700円で入札されました。 入札者の方の評価が1で良いについていたので不安はありましたが、そ のまま連絡文を送り、進めました。 流れは以下の通りで進めました。 ↓ 必要事項、及び発送方法の選択と金額を明記したいつも送る文章を送りました。 ↓ 相手方から商品のみの700円だけが、簡単決済より支払い受付として連絡がありました。 ↓ 連絡文より発送してください。その一言だけで、住所も何も分からなかったので、送料をお支払い願いますという旨と、送付先を教えて下さいと送りました。(この時点で不安しかありませんでした) ↓ 住所の連絡がありました。 しかし、送料に関しては簡単決済はもうできないとのこと。 →※1度しかできないものなのでしょうかぁ?? ↓ なので、送料を代引きして欲しいと言われました。 ↓ そこで送料を計算したところ、580円の送料と代引き手数料250円の計830円かかる事が分かりました。 上記の場合、この代引き手数料は落札様に請求してもよいのでしょうか? きちんと分かるような文章で連絡したつもりではありますが、こちらにも落ち度があったのかと思うのと、丸々請求して良いものかと悩んできました。 出品者の負担になるのでしょうか? お品代よりも送料の方が高い事に少々抵抗を感じてしまいます。 上級者様、このような場合どうやって対処したらよいのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.1

簡単決済は1度しか出来ません。 不足分は他の方法で支払う事になります。 今回の代引きの場合、手数料の負担は落札者が持つのは当然です。 落札者自身のミス、提案ですから。 再度何かを出品し(1円)、落札して貰い再度簡単決済で不足分とあわせて支払って貰う手段もあります。 送料580円はどの様な発送ですか? ゆうパックなら近隣、60サイズで600円、 EXPACKなら500円、 ポスパケットなら400円、 いずれも追跡が出来ます。 銀行振り込みが出来たら手数料も安く済む場合もあります。 郵便為替を送って貰うことも出来ます。 可能な支払い方法を知らせて貰い、 発送方法も検討し提案しても良いのではないでしょうか?

yuumi210
質問者

お礼

早々のご回答どうもありがとうございました!! やはり簡単決済は1度しか出来ないようですね・・・ 銀行振り込みが一番早いと思い可能な口座を連絡しましたが、送料のみ着払いを提案してきたという事は無理なのでしょう。。 再度別物出品の提案ありがごうございます! なるほどですね(^^)そういう方法も良いですね。今後の知識に入れたいと思います☆☆ただ今回のお客様とのやり取りに非常に不安を感じてる為、ややこしくなりそうなので別出品は悩んでいます。 送料580円の発送方法ですが、品物はバッグなんです! 定形外郵便で1kg以下だったので、580円になりました。 エクスパックにも入りませんし、yahooゆうパックも着払いが出来ないと調べたら分かったもんで・・・ ポスパケットって初めて聞きました! ちょっと調べて見たいと思います。 沢山の方法を教えていただきどうもありがとうございます。 出来る限りの方法を提案したいと思います!

その他の回答 (3)

回答No.4

代引きというのは商品代金も含めて配達時に相手から受け取ることです。 この場合は代引きではなく送料着払いで送ればいいです。もう商品代金はもらっているのですから送料だけ負担してもらえばいいことです。 差し出す時に着払いの伝票を使うだけです。難しいことはありません。もちろん余計な手数料は要りません。

yuumi210
質問者

お礼

ありがとうございます!! そうですよね!着払い伝票で送ればいいだけですね。 初めての事で気が動転しておりました(^^;) 親切な皆様にアドバイスいただいて本当に感謝してます(^^) 回答くださった4名の皆様本当にどうもありがとうございました!! とっても役に立ちました☆☆

回答No.3

代引きという言葉に惑わされていませんか? 送料着払いで発送すれば問題ないと思われます 郵便局関係で20円up、他の宅配便では同額だったと思います。 あなたが宅配業者と特別に安く契約していれば事情は変わりますが…

yuumi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 説明不足ですみません。代引きというのは着払いの事が言いたかったのです・・・ 郵便局関係で20円UP? 送料着払いがでしょうか? そんなに安かったかなと思いましたが20円だと落札者にも負担が軽くて良いなと思いました。

  • z_574625
  • ベストアンサー率16% (144/899)
回答No.2

かんたん決済は一度しかできません。 「送料の代引き」とは、着払いのことでしょう。 代引きは手続きが面倒です。 送料の再振込をしてもらうのが本来のスジですが、 面倒な交渉をしてストレスになるより、 宅配便の着払いで送ってあげればいいでしょう。 (定形外の着払いはありません) 品代より送料の方がかかることは、 安価出品の場合、時々あることです。 送料がいくらかかろうと、あなたの責任ではありません。

yuumi210
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました!! はい、着払いのことです・・・ 上手く説明できずにすみませんでした。。 やはり面倒ですよね。 定形外郵便で580円だと思っていましたので、定形外の着払いは無いのですね。。知れてよかったです(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ヤフオクでの決済方法

    先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • ヤフオクでの取引連絡が取れなく大変困っています。

    昨夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 今朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(今日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 もう本当に時間がないのでどうしたらいいでしょうか? もう少し待つべきでしょうか? それともこちらから再度連絡した方が良いでしょうか?

  • 至急!ヤフオクの取引連絡で大変困っています。

    おとといの夜ヤフオクでコンサートチケットを落札しました。 しかし私の規約把握不足と急いでいて商品の入札間違いをしてしまい、かんたん決済(ネットバンキングとクレジットカード決済)が出来ないのに落札してしまいました。 オークション終了後すぐに出品者から挨拶文と住所などを教えて下さいと連絡がきました。 すぐに住所などと支払い予定を返信しました。 その後商品ページを見ると商品の入札間違いとかんたん決済しか出来ないことに気づきました。 自分が送ってから取引連絡が来ていませんでしたが 謝罪とクレジットカードも持っていないのでかんたん決済が出来ないので銀行振込をしたい。口座を教えて欲しい。と取引連絡を送りました。(日付は変わっていて26時ぐらいでした。) 昨日の朝も連絡を待っていましたが来ておらず チケットカテゴリは銀行振込が規約違反だと知りました。 大変失礼なことをしたと思い、すぐ様 謝罪と完全に自分のミスなので落札者都合でのキャンセルで落札取り消しされても構いません。と取引連絡致しました。(昨日の11時過ぎ頃です。) しかし今だに連絡が来ません。 落札取り消しされていません。 マイページには落札した欄にその商品が入っています。 そのチケットは2月1日にあるコンサートの物で発送も2日ぐらいかかるので もう時間がありません。 規約把握不足と急いでいたばかりに違う商品の入札ミスなので全て私が悪いと思っています。 悪い評価がついても仕方ないと思っています。 ただ出品者と連絡も取れず落札取り消しもされていないので どうしたら良いかわかりません。 出品者には大変失礼なことをしたと思っています。 ですが連絡がこないまま丸一日以上経ちました。 今日の連絡が来たとしても間に合うか正直わからないので 今回の取引は私が悪いのもありますし、 落札者側の都合でキャンセルして頂きたいと思っています。 やはり私から落札取り消しを申し出た方が良いですよね? それとも出品者側に動きがあってから対処した方がよろしいでしょうか?

  • ヤフオク・出品者・簡単取引利用についてです。

    よく、ヤフオクで出品します。 最近「出品する」というところからいつものように始めると、 今までの通常通りの出品と、 簡単取引利用で出品と2つ選択できる画面が出てきました。 ●私、出品者側にとって、銀行振り込みで振り込んで頂いていました。 この場合手数料は「落札された時の手数料」にプラスで何か料金を払うのでしょうか? ●落札者側は、実際に「落札できた金額や送料」のほか、この仕組みでの商品を落札した場合さらに 料金がかかるのでしょうか? Yahoo簡単決済と、どのように違うところがあるのか詳しくわかりません。 たとえば、私が出品した商品が送料無料で「10000円」で落札されて、さらに相手が A、簡単決済で支払う場合 B、普通に銀行に支払ってもらう場合とどれくらいの差が出ますでしょうか? その出品者(私)は落札手数料の他、何かプラスで払うのでしょうか? 色々お教えくださると有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。

  • ヤフオク落札商品を代引きで発送したところ受け取りを拒否されました

    ヤフオクで落札された商品を代引きで発送したところ、落札者の方が受け取り拒否をしています。 「このような商品は注文した覚えがない」と配達員に告げたようです。 ですが、落札された商品ですので間違いありません。 落札者に電話したところ、他人にかかってしまい連絡が取れません。 評価欄で「どちらでもない」として連絡をくれるようにしてありますが全く返答がありません。 代引きで発送しておりますので、商品は戻ってきますが、往復の送料2,000円くらいは こちらで負担しなければなりません。 ※この送料の損失代金を落札者に請求したいのですが、どのような手続きが必要ですか? 金額の問題ではなく、くやしいので裁判に持ち込むことも考えています。 落札者の住所と名前は分っています。

  • ヤフオク 送料の誤差について

    ヤフオクの一出品者です。 自己紹介の欄に『送料で100円以上の差額が生じた場合は 再請求しますし、返金します』と記載しています。 この度、計量誤りをしてしまい、それによって発送方法と送料に変更が生じてしまいました。 落札者に送料をお知らせし、落札者からお支払いいただいた後で計量誤りに気付きました。 同日に7件もの落札をしていただき、その連絡に追われたことが原因だったのですが、当方に全責任があることは認めます。 送料差額は当方で負担することも考えましたが、落札価格1,000円未満(定価は3500円ほど、一度使用)に対して1割以上の送料負担は苦しいと判断し、請求しました。 まず心からお詫びし、発送方法の変更および送料の差額のお支払いを『~していただけませんでしょうか?』という感じでお願いしてみました。 数日後、差額はお支払いいただけましたが 支払い完了連絡と共にかなりお怒りの連絡が来ました。 その連絡には  出品者のミスなのに なぜ落ち度のない落札者が支払い手数料を2重に払わなければならないのか とありました。 支払いはゆうちょ銀行にしていただきましたので、当方としては落札者に手間はおかけするものの手数料が発生するとは思っていませんでした。手数料がかかるのであれば当方も差額請求しませんでした。 また、差額を支払うことに抵抗があるのであれば 支払い前に連絡がいただけると思っていました。 計量を誤り、誤った送料をお知らせした私が完全に悪いのですが、 なぜ 落札者は差額を支払う前に手数料の件を知らせてくれず、支払った後でこちらのミスを非難なさったのでしょうか? 手数料が実際にいくらかかったのかもよくわかりませんが、私は落札者に手数料をお返しすべきでしょうか?

  • ヤフオクの取引について、困っています。

    オークションの取引で困っていることがあります。 深夜の落札で、翌朝に支払い手続きを行いました。 かんたん決済利用明細から、出品者への支払い手続き済みとの表示されております。 定形外郵便及び特定郵便記録で発送をお願いしております。 送金から三日を目安に発送と、こちらからの質問に返答があり待っておりました。 出品者は、度重なる発送の催促はブラックリストに入れますと連絡があったため、 待つことにしていました。(このようなことをいう人とは二度と取引しないと思ったところですが) 支払から五日たちましたが発送の連絡が届かず、また、出品者が同じ商品を出品しておりました。 いやな感じがしたので、かんたん決済の支払い手続き完了の知らせを待ち、発送の予定をナビより問い合わせましたが連絡がありませんでした。 私が落札した商品と同一という確定はないのですが(同じ商品を複数持っているという可能性は否定できないのですが)、いまだ商品を発送しておりません。また、落札相場の検索から、出品者が同じ商品を出品し、私が落札した日より二週間ほど前に落札されていました。私の落札金額よりもかなり低いです。今回の出品には私の落札価格よりもずいぶん跳ね上がった金額のようです。最終価格はまだわかりませんが。つまり、同じ商品を合計3回出品していることになります。なお、最初の出品に関して出品者の評価があるかどうか調べたのですが、ありませんでした。3回目の出品は昨日深夜に終了しているのでわかりません。 私が落札した日より二日後終了のオークションはすでに発送を完了しているのが、評価から確認できました。また、同じ日にオークションが終了しているものも発送が完了し落札者に届いていることが確認できます。 相手の携帯番号はしっております。 また、実は落札して初めて知ったのですが、身内に出品者と知り合いがおりました。主人と同郷で何気に聞いてみたら主人とゆかりのある方でした。 さて、どうしたものでしょうか。 今後の対応について、どなたかアドバイスお願いします。 また、このような場合、Yahooさんは対応してくださるのでしょうか。 一応、Yahooには問い合わせてみますが・・・ よろしくお願いします。

  • ヤフオクの取引ナビについて(基本的なこと)教えて!

    ヤフオク初利用で基本的なことなんですが教えてください! 商品を落札して出品者から取引ナビで 住所・名前・電話番号・ 希望発送方法 ・決済方法・入金予定日を入力して下さいとのメールが来ました。 1. 決済方法はyahoo簡単クレジット決済にしようと思っているので   取引ナビには「yahoo簡単クレジット決済」と記入するだけでOKですよね? 2. 出品者からの発送方法は「定形外390円 宅急便」と書かれていたのですが、   希望発送方法には「宅急便」と書くだけでいいんでしょうか?   それとも特定の配送業者を指定した方法がいいのでしょうか? 3. 落札して最初の取引ナビでのやりとりは挨拶的な一文をいれるものですか? 基本的なことで申しわけないですがご教授ください! よろしくお願いします。