ヤフオクでの決済方法に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの決済方法に関して問題が発生しています。出品者の説明と落札後のメール内容が食い違っており、どのように対処すれば良いか困惑しています。
  • ヤフオクで商品を落札した際の決済方法について問題があります。出品者の説明ではかんたん決済か代引きが選択できるとされていますが、落札後の自動返信メールでは代引きを要求されています。
  • ヤフオクで商品を落札した際、出品者とのやり取りで決済方法に関して問題が生じています。出品者の説明ページと自動返信メールの内容が食い違い、私はかんたん決済で支払いを希望しているにもかかわらず、代引きを要求されています。どのように対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの決済方法

先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.3

仮に「代引きのみの取り扱いになります」といった趣旨の記載が商品説明にあったとしても、やはり商品説明の決済方法の場所にかんたん決済が入っていた以上、出品者の対応は不当であると考えます。  私だとしたら、どうしても欲しい、他の出品者から容易に入手できない商品であれば代引きで受け取った後、代引き手数料とかんたん決済手数料の差額等を出品者に請求します。出品者が応じなかった場合には、事実を説明して「非常に悪い」の評価を付けます。 

kurakura_k
質問者

お礼

再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡した後、また「代引きで発送する」という返信がありました。 賭けのつもりでかんたん決済で支払ったところ、「発送しました」とだけ取引ナビで連絡があり、「代引きじゃないですよね?」と聞き返したら返信ありませんでした。 でも、結局元払いで商品が届いたので受け取りました。相手はどんな意図だったのか全く分かりません。 評価コメントに苦情を書きたかったですが、無事に受け取れたしトラブルになりたくなかったので、結局評価せずに終わりにしました。

その他の回答 (3)

• fox37
回答No.4

ナビでなく落札通知メールのコメント欄に記載されていたのでしょう? ナビで連絡し相手からナビでの連絡を待つのが最適と思います。 通知メールの内容で処理出来る方法が記載してあればそれをすぐ出来る訳で対応できる落札者にはこれがありがたいでしょう。 ナビをすぐ送れない場合など便利です。 他の方法簡単決済ならその回答を待つだけです。 通常のやり取りと変わりません。 連絡が2~3日遅れる事は珍しくありません。 ナビで代引きでなくかんたん決済希望です。 送料を含めた金額を提示して下さいと送っておきましょう。 後はナビの連絡を待つだけです。

kurakura_k
質問者

お礼

> ナビで代引きでなくかんたん決済希望です。 > 送料を含めた金額を提示して下さいと送っておきましょう。 取引ナビでそのように明記し、「代引きだと受け取れない」と連絡しても「代引きで送る」と返信が来ました。2回ほどそういうやり取りをしたのですが、何の説明もなく「代引き」としか先方は返信しないので、ワケが分かりません。 せめて「記載を間違えたので代引きで」と説明があれば、それなりの対処ができるのですが、言葉が通じないので困惑してしまいました。 明確な答えが出ないまま、かんたん決済で入金したところ、「発送しました」とだけ連絡が。「元払いですよね?」と連絡したのですが、返信は無く不安な気持ちでいたのですが、結局元払いで商品が届いたので受け取りました。 先方はどういう意図だったのか。意思の疎通ができなかったので結局わからずじまいですが、商品は受け取れたので評価もせずこのままにしようと思います。

回答No.2

手数料が300~500円くらい違うだけだと思いますが、それで不満ならここで書き込むまでもありません。 キャンセルすればいいだけですが? 商談不成立なので、ぜんぜん問題ありません。相手が不当な批評をつけるなら、通報してください。 通報する前に、もう一度商品の説明らんをよく読んでからにしてください。 よくみると、「何々の場合は代引きのみです」とか記載されているはずです。

kurakura_k
質問者

お礼

質問に書いたように、金額が問題ではなく、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きにされてしまうのが不満なので書きました。おっしゃるとおり、そうでないなら質問しませんよ(^_^;)。 冷やかしはやめてください。

• neko_mama
回答No.1

オークションの内容について、一部だけ抜粋されても全体が見えません その項目だけみれば 明らかに出品者側の記載ミスに思えますが 業者の場合大量に出品しますので大部分を固定文章にしています 他に決済について書かれてはいませんか? たとえば 「 この商品は同梱できません 代引きのみの取り扱いになります  」など まぁ、納得できないなら評価に書けばいいと思いますけどね。

kurakura_k
質問者

お礼

決済については、他に書いてありませんでした。 システム上も「かんたん決済」が選択でききるように設定されていました。