ヤフオクでの決済方法に関する問題

このQ&Aのポイント
  • ヤフオクでの決済方法に関して問題が発生しています。出品者の説明と落札後のメール内容が食い違っており、どのように対処すれば良いか困惑しています。
  • ヤフオクで商品を落札した際の決済方法について問題があります。出品者の説明ではかんたん決済か代引きが選択できるとされていますが、落札後の自動返信メールでは代引きを要求されています。
  • ヤフオクで商品を落札した際、出品者とのやり取りで決済方法に関して問題が生じています。出品者の説明ページと自動返信メールの内容が食い違い、私はかんたん決済で支払いを希望しているにもかかわらず、代引きを要求されています。どのように対処すれば良いのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ヤフオクでの決済方法

先日ヤフオクで商品を落札し、商品の発送方法等について出品者とやり取りをしているところです。 商品の説明ページの決済方法には、「かんたん決済」と「商品代引き」とありました。出品者が書いた説明書きにも、下記のように明記してありました。 --------------- 引用 -----------------  <決済・発送等>   ※ヤフーかんたん決済   ※現金代金引換(手数料プラス315円) ---------------------------------------- それにも関わらず、落札後の自動返信メールには「代金引換なので、商品代金と送料のほか、代引き手数料をドライバーに払ってください」と書かれていました。私はかんたん決済での支払い(落札価格+送料)を希望する旨を伝えたのですが、折り返しの連絡にも「代引きで明日発送する」としか書かれておらず、困惑しています。 再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡しましたが、昨日の深夜だったので今はまだ返信はありません。 代引き手数料は500円未満だと思うので払えないわけではないですが、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きとされてしまうのは不満です。(商品説明ページの記載を間違えてしまったと謝罪があればまだ良いですが、そういった話もありません) この場合、どうしたら良いのでしょうか。 あまり出品される品ではないので、代引きで届いたものをしぶしぶ受け取るしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152740
noname#152740
回答No.3

仮に「代引きのみの取り扱いになります」といった趣旨の記載が商品説明にあったとしても、やはり商品説明の決済方法の場所にかんたん決済が入っていた以上、出品者の対応は不当であると考えます。  私だとしたら、どうしても欲しい、他の出品者から容易に入手できない商品であれば代引きで受け取った後、代引き手数料とかんたん決済手数料の差額等を出品者に請求します。出品者が応じなかった場合には、事実を説明して「非常に悪い」の評価を付けます。 

kurakura_k
質問者

お礼

再度、「かんたん決済でお願いしたい。代引きだと受け取れない。」と取引ナビで連絡した後、また「代引きで発送する」という返信がありました。 賭けのつもりでかんたん決済で支払ったところ、「発送しました」とだけ取引ナビで連絡があり、「代引きじゃないですよね?」と聞き返したら返信ありませんでした。 でも、結局元払いで商品が届いたので受け取りました。相手はどんな意図だったのか全く分かりません。 評価コメントに苦情を書きたかったですが、無事に受け取れたしトラブルになりたくなかったので、結局評価せずに終わりにしました。

その他の回答 (3)

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.4

ナビでなく落札通知メールのコメント欄に記載されていたのでしょう? ナビで連絡し相手からナビでの連絡を待つのが最適と思います。 通知メールの内容で処理出来る方法が記載してあればそれをすぐ出来る訳で対応できる落札者にはこれがありがたいでしょう。 ナビをすぐ送れない場合など便利です。 他の方法簡単決済ならその回答を待つだけです。 通常のやり取りと変わりません。 連絡が2~3日遅れる事は珍しくありません。 ナビで代引きでなくかんたん決済希望です。 送料を含めた金額を提示して下さいと送っておきましょう。 後はナビの連絡を待つだけです。

kurakura_k
質問者

お礼

> ナビで代引きでなくかんたん決済希望です。 > 送料を含めた金額を提示して下さいと送っておきましょう。 取引ナビでそのように明記し、「代引きだと受け取れない」と連絡しても「代引きで送る」と返信が来ました。2回ほどそういうやり取りをしたのですが、何の説明もなく「代引き」としか先方は返信しないので、ワケが分かりません。 せめて「記載を間違えたので代引きで」と説明があれば、それなりの対処ができるのですが、言葉が通じないので困惑してしまいました。 明確な答えが出ないまま、かんたん決済で入金したところ、「発送しました」とだけ連絡が。「元払いですよね?」と連絡したのですが、返信は無く不安な気持ちでいたのですが、結局元払いで商品が届いたので受け取りました。 先方はどういう意図だったのか。意思の疎通ができなかったので結局わからずじまいですが、商品は受け取れたので評価もせずこのままにしようと思います。

回答No.2

手数料が300~500円くらい違うだけだと思いますが、それで不満ならここで書き込むまでもありません。 キャンセルすればいいだけですが? 商談不成立なので、ぜんぜん問題ありません。相手が不当な批評をつけるなら、通報してください。 通報する前に、もう一度商品の説明らんをよく読んでからにしてください。 よくみると、「何々の場合は代引きのみです」とか記載されているはずです。

kurakura_k
質問者

お礼

質問に書いたように、金額が問題ではなく、明記されていた支払方法ができず、一方的に代引きにされてしまうのが不満なので書きました。おっしゃるとおり、そうでないなら質問しませんよ(^_^;)。 冷やかしはやめてください。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.1

オークションの内容について、一部だけ抜粋されても全体が見えません その項目だけみれば 明らかに出品者側の記載ミスに思えますが 業者の場合大量に出品しますので大部分を固定文章にしています 他に決済について書かれてはいませんか? たとえば 「 この商品は同梱できません 代引きのみの取り扱いになります  」など まぁ、納得できないなら評価に書けばいいと思いますけどね。

kurakura_k
質問者

お礼

決済については、他に書いてありませんでした。 システム上も「かんたん決済」が選択でききるように設定されていました。

関連するQ&A

  • 代金引換での発送時の支払金額について。

    お世話になります。 出品者です。 商品を郵便局の代金引換で送りたいのですが、 商品発送時にこちら(出品者)が支払う金額は、 送料+代引き手数料250円 と考えて間違いないでしょうか? 「引き換え金の額」には 商品代+送料+代金引換手数料+電信払込手数料 の総額を記入して発送で合っておりますでしょうか? (代金引換にかかる手数料等はすべて落札者さま側の負担の場合) よろしくお願いいたします。

  • オークションの代金引換決済について

    オークションの決済方法で、落札者から代金引換でとの要望がありました。 代金引換は郵便局を利用しました。 その際、落札額と送料の他に、代引き手数料(250円)と為替振替料金(420円)を別途請求しました。 すると、落札者から代引き手数料(250円)は支払うが、為替振替料金(420円)は、出品者が郵便局に依頼・処理してもらい送金されるものなので、 出品者が負担するのが当然と言われました。手数料はあくまで、そのサービスを利用した人が負担するものというのが落札者の主張のようです。 それに「出品者様は、通販などで代引きで買い物をしたとき、代引き手数料のほかに為替振替料金を請求されたことがありますか? 仮に決済方法が口座振り込みであった場合、私は、出品者様に振込手数料を請求するようなことはしません。それに過去の取引で振込手数料を請求、ねぎるなどの行為をされたことがありますか? それと同じことです。ご理解いただけましたでしょうか。」 というようなことも言われました。 なんかスッキリしないが、落札者の意見も一理あると思い モヤモヤしています。 それに420円の負担はちょっと痛いので… 実際にオークションで代引き決済を許可し頻繁にされている方や、 代金引換について詳しい方、 為替振替料金(420円)は落札者と出品者どちらが支払うのが正しいのか 教えてください。 また、何か良いアドバイスありましたら宜しくお願いします。 PS 今回代引き決済というのが初めてで ネットで調べると、個人で手軽に代引きサービスを利用できるのが郵便局ということだったので、郵便局の代引きを利用しました。

  • モバオク出品についてm(__)m

    今回、はじめて「モバオク」での出品をしてみようと思っているのですが、 出品についていくつか分からないことがあるので良かったら教えて下さい。m(__)m 出品して落札された場合、取引きは「モバペイ」か「代引き」しか 選択肢がないと書いてあるのですが、直接の銀行振り込みやぱるるへの 振込みの場合、「代引き」を選択したらよいのでしょうか? (直接の銀行振り込みやぱるるへの振込みも可能ですよね。) それと、落札者さんにご負担してもらうのは通常●代金引換料●送料●払い込み手数料この3つを負担して頂きます。 と返答されていた方がいらっしゃいましたが・・・。 落札者さまに請求するのは、 商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料となるのでしょうか? (1)代金引換料は、銀行口座に直接振り込んでもらった場合なしで良いのでしょうか? (2)代金引換料とは、代引き発送をした時だけ発生する料金なのでしょうか? (3)払い込み手数料は、出品者に振り込んで貰う為の手数料なので、 実際に請求する金額は下記の内容であっていますでしょうか? <出品者の口座に振り込まれる金額> ●商品代金+送料 <実際に落札者さまが負担する金額> ●商品代金+代金引換料+送料+払い込み手数料 ・銀行振り込みなら代金引換料はなし。 ・払い込み手数料も請求(振り込んで貰う)はなし。 分かりにくい質問ですみません。m(__)m 回答お待ちしております。

  • ジャパンネットバンク決済について

    オークション初心者です。この度ヤフーのオークションで欲しい品がありましたが、支払い方法が<ジャパンネットバンク決済>でした。落札代金を出品者のジャパンネット銀行口座に振り込むのに、ネット上じゃないと出来ないのですか??それとも普通に郵便局のATMから振り込む事はできますか?? あと、発送で<送料着払い>とは送料のみなんですかね?それとも商品+送料なんですかね?? 私は出来れば代引きにしたいんですが・・・。 こんな落札者側の希望は聞いてもらえるんですかね??わからない事だらけなので、是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 困っています!!ヤフオクの取引について

    オークションは出品、落札ともに利用しているのですが、 昨日、自分の出品した品物が700円で入札されました。 入札者の方の評価が1で良いについていたので不安はありましたが、そ のまま連絡文を送り、進めました。 流れは以下の通りで進めました。 ↓ 必要事項、及び発送方法の選択と金額を明記したいつも送る文章を送りました。 ↓ 相手方から商品のみの700円だけが、簡単決済より支払い受付として連絡がありました。 ↓ 連絡文より発送してください。その一言だけで、住所も何も分からなかったので、送料をお支払い願いますという旨と、送付先を教えて下さいと送りました。(この時点で不安しかありませんでした) ↓ 住所の連絡がありました。 しかし、送料に関しては簡単決済はもうできないとのこと。 →※1度しかできないものなのでしょうかぁ?? ↓ なので、送料を代引きして欲しいと言われました。 ↓ そこで送料を計算したところ、580円の送料と代引き手数料250円の計830円かかる事が分かりました。 上記の場合、この代引き手数料は落札様に請求してもよいのでしょうか? きちんと分かるような文章で連絡したつもりではありますが、こちらにも落ち度があったのかと思うのと、丸々請求して良いものかと悩んできました。 出品者の負担になるのでしょうか? お品代よりも送料の方が高い事に少々抵抗を感じてしまいます。 上級者様、このような場合どうやって対処したらよいのでしょうか??

  • ヤフオクかんたん決済キャンセルについて

    ヤフオクであるCDを落札致しました。 出品者から金額、送料を提示され、Yahooかんたん決済にて支払いを済ませたのですが、下記のように金額を間違えてしまいました。 料金300円、送料500円 ×     ↓ 料金、送料あわせて500円 ○ キャンセルや変更はできないのでしょうか。 ちなみに現在支払いが済んだ段階で、まだ商品は手元に無く、出品者もまだ発送していないと思います。 よろしくお願い致します。

  • ヤフオクでクレジットカード決済?

    私は出品者なのですが、とある商品が売れたため落札者に連絡したところかんたん決済にて商品代金と送料をお支払い頂きました。 ところが送料が足りないため(送料は事前に記載済み)、その旨をお伝えしたところ、「クレジットカード決済で追加で払った」とおっしゃられます。 あれれ、かんたん決済は支払い手続きが終わったら金額の変更や追加は出来ないはずでは?? それともかんたん決済ではないクレジットカード決済の方法があるのでしょうか? 送料を一部頂いているため着払いで送ることもできません。 送料の差額を銀行振り込みして頂こうにも、クレジットカードで決済した、の一点張り。 かんたん決済ではないクレジットカード決済があるのでしょうか? 調べてみても出てきません...私はクレジットカード会社と何か契約をしている訳でもありませんし、口座を落札者に伝えたこともありません。 これはやはり虚偽の支払い申告なのでしょうか?

  • ネットショピング、決済方法は何にします?

    ネットショップでお買い物をするとき、決済方法は下記のうちどれを選びますか? そしてその理由はなぜでしょうか? 1.銀行や郵便振込(先払い、振込手数料は自分が負担) 2.代金引換(玄関口で現金による商品との引換、代引手数料は自分が負担) 3.代金引換カード払い(玄関口でカードによる決済で商品との引換、代引手数料は自分が負担) 4.カード払い(商品注文時にクレジット番号を入力し決済、クレジット利用手数料は自分が負担) 5.1~4には望む決済方法がない。(ない場合はどうしますか?購入しない?) 手数料がお店側で負担してくれればカード払いにする、とかでも構いません。 ちなみに商品は4000円~5000円くらいの雑貨類ということで想定してください。商品はオリジナルで他店で購入するということはできないものとします。

  • ヤフオク

    ヤフオク出品者です 100円即決で出品していたものが新規の方に落札されたのですが こちらが連絡をする間もなく 落札後すぐ勝手に かんたん決済で100円の支払いがありました。 送料は落札者払い 定形外郵便で発送予定と明記して出品しています。 送料が不足している旨を連絡しましたが 落札者さんからは一度も何の連絡もありませんので 品の発送先もわかりません どうしちゃったんでしょうか? もう送料はこちらが負担してもいいので品を送りたいのですが 何度か連絡しましたが 返事なしです どうしたらいいでしょうか? かんたん決済は取り消しとかできませんよね?

  • 代金引換で着払い

    オークション出品者です。 代引き時の請求の仕方について教えてください。 送料落札者負担で着払いを条件に出品しましたら、思いのほか高額になり落札者が代引きを希望されました。 色々調べてみたのですが、代引きで着払いは出来ないので、送料や手数料を含めた金額で請求する、であっていますか? その場合「商品代金+送料+代金引換料250円+送金手数料(落札者がゆうちょ銀行口座を持っている場合330円or持っていない場合普通為替630円)」?? ちなみに品物の金額は3万円以上です。 出品者は品物の金額を受け取るのみで、送料と発送や送金にかかる手数料は負担しないやり方を教えてください。