• ベストアンサー

ヤフオクで不安になってきました・・・

1月27日に入札していたオークションが終了しました。わたしはそのときは落札者ではなかったのですが、落札者の方がキャンセルされて、わたしが繰り上げ落札者となりました。(繰り上げ落札に同意し、わたしが正式な落札者になりました) 出品者からメールが来て、取引開始となりました。 (メールには、繰上げ落札にしたいきさつ、出品者の名前、住所、携帯番号、振込先の銀行口座が書かれていました。) 1月28日午前中に、指定口座に代金を振り込み、入金した旨のメールを出品者に送りました。 その後出品者から連絡がありません。 まだ昨日の今日ではありますが、出品者からきたメールに「28日に入金確認後、仕事が5時以降に終わるので、7時から8時の間には発送できると思います。発送したらメールで連絡します。」と書かれていたのにもかかわらず、連絡がないので不安になっている次第です。(当然現時点で商品は届いていません) ちなみに出品者は新規で評価がなく、連絡用メルアドはyahooのアドレスです。 高額商品(14万円)なのでもっと慎重にすべきだったと反省していますが、皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 オークションは相手の姿が見えない取引だけに、高額落札の時は、色々と心配になってしまいますよね。 ましてや「送った」とも「送れなかったので、○日に発送します」とも、連絡がこない場合、不安になってしまうのは無理もないことだと思います。 一言申し添えるとすれば、以下のような場合が考えられます。 ◎メールの送受信遅延があり、starbowさんが入金された旨のメールが先方に届いていないか、又は遅れて届いたため、まだ入金されていないと思い込んだ先方が、昨日入金確認をしなかった。(yahooでは、昨日IDを使用するサービスが一時的に利用しづらくなっていたようです。) ◎28日に入金確認し、発送する筈だったが、何らかの事情で都合が悪くなり、確認・発送ともできなかった。 とりあえず、まだ1日しか経っていない訳ですから、もうしばらく待ってみてください。 万が一、1週間以上経過しても商品が到着しない場合は、オークション詐欺の可能性もありますので、先方に問合せをしても連絡がなければ、yahooに連絡してください。(ヘルプを見ると、そのような場合の対処法について記載してあります。) 14万円という高額ですから、補償制度の対象になり、お金は戻ってくるはずです。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出品者さんにもいろいろ事情があってのことだとは思っているのですが、「もしかしたら…」というふうについつい悪い方に考えてしまいます。 もう少し気楽に構えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8728)
回答No.5

まあ、まずは電話番号を 確かめるのと相手の 事情を聞いてみましょう。 普通の人だと昼間は 仕事とか持っていると思うので 夜とか連絡してみるとか、、。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしが過度の心配性?のようですので、気持ちを落ち着けてもう少し待ってみようと思います。 それでも連絡がこなかった時には次の行動をおこしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

新規の人の商品には絶対に手を出してはいけません。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新規の人はどんな人か皆目分かりませんから手を出さないというのも一案ですね。(今回はQ&A欄で出品者の反応をみて、好印象でしたのでお取引しようと思いました。)

回答No.2

こんにちは。 昨日の今日ですよね?もうちょっと待ちましょうよ。 落ち着いて。 先方様も何がご都合があるのかもしれません。 昨日発送する予定だったけど、いろいろあって今日発送するつもりかもしれません。 発送したら、メールで教えてくれるんですよね? だったら、昨日発送してなくて、今日発送する気だったら今日の夜メールくれるかもしれませんよ。 先方様の住所・名前・電話番号などは聞いているんですよね?もう少しだけ待ってみて、まだ届かないのなら再度メールして、それでも連絡無ければ電話をしてみるとか(大人の対応をして下さい。「まだ送ってないの?!」なんて言い方は駄目ですよ)。 高額なので、慎重にすべきですが、全てを疑うのはよくないと思います。 不安な気持ちはわかりますが、深呼吸をして落ち着いて対処してくださいね。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり昨日の今日のことですので、あまりにもわたしが心配しすぎているのかな~と自分自身そう思います。 深呼吸をして落ち着いて構えてみます。ありがとうございました。

  • shu_com99
  • ベストアンサー率27% (24/88)
回答No.1

お気持ちは分かりますが まずは落ち着いて、もう暫く じっと我慢しましょう。 説明内容からは格段不審な点は 見当たりません。 その間に、念のため振込先の口座が 下記URLに該当しないかチェックしてください。 万が一該当してしまった場合、 商品が届かない場合 同様に下記URL「落札者向けヘルプ」 からどうぞ。 経験上、ヤフオクもそんなに 悪い人ばかりではないと思うのですが。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html ,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/
starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。まだ1日しかたっていないわけですし、客観的に見ても不審点はないということで、わたしの心配しすぎだと思います。(もともと性格的に心配性なもので…) 教えていただいたページに振込先の口座は載っていませんでした。 もう少し気楽に構えたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤフオク…詐欺の可能性ありますか?

    18日(土)落札。 すぐに出品者から取引ナビより「入金頂ければ早々に発送します」と連絡あり。 19日(日)昼頃にYahoo!かんたん決済で入金。 取引ナビにて「手続き終わりました」と連絡すると すぐに「早々に発送します、発送完了したら連絡します」とのこと。 昨夜になっても連絡がないため、夜中に「まだ発送の連絡がないので、商品は手元にあると思いますが、 発送予定日をお知らせ下さると安心します」てナビにて連絡。 未だに連絡なく、先程再度ナビにて問い合わせ。 オークション終了後の連絡はとても迅速だったのに 入金した途端、全く連絡がなく大変不安です。 かんたん決済は相手の口座に入金されるまでのタイマラグがあるそうですが ヤフーからの手続き完了メールには 「入金予定日:出品者の口座登録(修正)待ち」 「5日間登録がなければ支払い停止手続きをします」とあるので、なにかトラブルでしょうか? 私のオークション歴は10年以上で、このように不安な取引は初めてです。 今回は相手の評価が少ない事(9) 金額が2万円以上と高額な事など、最終から不安な入札・落札でした。 全て自己責任です。 相手は現在もオークションで私が落札した商品のSIZE違い・色違いを出品中です。 以上の事柄で、詐欺の可能性はありますか? 私の焦りすぎ? ちょっと泣きそうです。

  • ヤフオクの質問なのですが・・・

    先日ヤフオクに出品した商品が落札されました。 落札者からはすぐに連絡があったのですが名前だけで、商品の発送先の住所や電話番号は後日連絡するとの事でした。 翌日口座にはすぐに入金していただけましたのですが住所の連絡が全くありません。 何度も連絡しているのですが音沙汰なしです。(ヤフオク評価ではその後も他の商品を落札しているようです) 代金は入金済みなのですが商品が発送出来ず困っています。 もう一カ月ほどになるのですがどうしたらよいでしょうか。

  • ヤフオクで

    ある商品を出品し、落札していただきました。 落札者の方に、振込先の連絡をしてから以後一度も連絡が無く、入金も無いままだいぶ日にちがたち、こちらからは何度かメールをしたのですが、返信が無く、仕方が無いので落札者を削除(補欠落札者を繰り上げ)しました。 その後に、最初の落札者の方から連絡があり、「明日入金するので、削除を考え直してくれ」とのこと。 補欠落札者の方にはもうすでにヤフオク側から「繰上げされました」と連絡がいっていると思うのですが、この状態で、繰上げの取り消しって可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から

    数日前、ヤフオクで出品した商品が落札され、落札者様から 指定された口座へ入金が完了した、と連絡があり、商品を発送 したのですが、楽天銀行(旧イーバンク銀行)の口座に、 2日たった今も入金されません。ちゃんと入金を確認し、発送するべきでした。 落札者様がどの銀行から入金されたかは分かりません。 連絡した口座情報には間違いはありません。 落札者様は非常に悪いという評価が十数件ついており、最近も落札した 商品をキャンセルするような事があったようです。 落札者様が嘘をついたのか、銀行側で問題があったのか、不安です。 落札者様には、入金されていない事に関し、まだ連絡していません。 どうすればいいでしょうか。

  • ヤフオクで落札した商品が届きません。

    ヤフオクで落札した商品が届きません。 6/13(日)に落札し、即日入金、翌14(月)に出品者様から定形外にて商品を発送しましたとの連絡が来ました。それから本日まで商品が届くのを待っていたのですが、商品が届きません。 郵便事故に遭ったのではないか?と不安になってきました。 落札した商品は植物で、運良く無事に届いたとしても、一週間も経過していては、商品が無事ではないと思います。 今回は落札者としての立場でしたが、私も出品をしていますので、補償のない発送方法を選んだ落ち度はあると自覚しています。 しかしこの出品者様に対して不審に思うことがあります。 実は出品者様の住所も電話番号も、名前も知らされていないのです。 最初の連絡も落札通知を見て、落札者である私の方から先に連絡をしました。 その後の連絡で、口座番号などと一緒に、出品者様の連絡先が知らされるのかと思っていたのですが、入金後も、発送通知にも、連絡先がありませんでした。 出品者様の評価も、1000を越す高評価でしたので、評価内容が非常によいのわりには、あっさりしたコメントばかりだとは思っていたのですが、まさか連絡先を教えない出品者だとは思いませんでした。 マイナス評価も新規の方からの評価でしたので、あまり気にとめていませんでした。 以上のような事から、本当に商品を発送してくれたのかどうか?疑いたくなってきてしまったのですが、今後どのような対応をとるべきか困っています。 定形外での発送も、補償がない事は分かっていましたが、出品者様から勧められた方法が定形外発送だけでしたので、そのままお願いしてしまいました。 発送方法についてや、出品者様の連絡先を知る前に入金してしまったのは、こちらの落ち度だと分かってはいるのですが、このまま商品が届かないままで終わらせたくないという気持ちがあります。 郵便事故の調査依頼を出そうと思うのですが、具体的にどんな事を出品者側に尋ねたら良いでしょうか? また運良く商品が見付かっても、植物である事を考えると、もう商品価値は無くなっていると思われるのですが、これは郵便事故として諦めるべきでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • ヤフオク 入札者側の質問です。

    はじめまして、よろしくお願いします。 落札経験1回の初心者です。現在2度目の入札で、無事に落札できたのですが、 少し疑問に思うことがあるので、お聞きします。 出品者様から「商品を配送後に金額の合計をメールで送るので入金して下さい」と、メールが入りました。 はじめて落札した時の商品の受け渡しは、落札後に御本人からメール(住所・名前を含め)をいただき、 送料などの相談、私が入金、出品者様が確認、商品の発送…でした。 対して、今回の落札では、ヤフオクから届く落札完了メールに従い、そのメールに記載してあるアドレスに私がメールを送り(住所や名前など)、 次の日に、出品者様からの送付方法、住所等が記載されたメールが届きました。 そして、現在の状況です。(○日に発送します、のメールを受け取ったまま返信出来ず) 入金は発送前だと思っていましたが、逆の場合も普通にあるのですか? また、出品者様を疑っているわけではないのですが、 「商品が到着・確認後に入金をしたい」と申し入れる、または、そうする事は、 やはり出品者様の立場から見たら、ご不満(不安)でしょうか? 更に、申し入れる・申し入れずに、でしたら、どちらの方が気分が良いでしょうか? なるべく出品者様に不愉快な思いをさせたくないので、 皆様のご意見をお聞かせいただけないでしょうか。

  • ヤフオク 3月から変更

    3月からなにやら出品者にとって不利な変更があったみたいで、今までは落札者の入金を確認してから発送していたのですがそれが出来なくなってしまいました。 引っ越しに伴い処分したい大きいものや小物類の数が多い品がたくさんある為事前入金は助かっていたのでかなり困っています。 そこで質問なのですが、落札後すぐに落札者情報とともに受け取り連絡をしていただける方のみのご入札をお願いして出品しても問題ないのでしょうか? そうすれば入金確認したあとに発送が出来るなと、、、もちろん落札者の方には安心していただけるように追跡ありでの発送をする事も約束してですが。 これは違反にあたるでしょうか? ヤフオクを利用されてる出品者の皆様どのように今後利用していきますか?

  • 支払いが完了しているのに商品を発送しない出品者

    商品を落札してYahoo!かんたん決済(カード)で支払いをしたのですが、 手続き完了メールが届いた後に出品者の方から 「口座に入金が確認されてから発送します」という内容のメールが送られて来ました。 「支払いが完了しているのですぐに発送して下さい」と返信したのですが「口座に入金が確認されてからしか発送しません」と訳の分からない事を言われて困っています。 商品詳細の発送方法には支払い完了時に発送と記載されています。 すぐに発送されないなら入札していません。 おかしな出品者に当たったと諦め、非常に悪いの評価をつけるしかないのでしょうか?

  • ヤフオクで・・・詐欺でしょうか?

    1週間ほど前に化粧品を落札しました。 商品は定価よりもかなり安く即決価格で迷ったのですが悩んでいるうちに同じ商品を落札された方がいらっしゃったので(評価なども見ましたが一般の方のようでした)私も落札しました。 その後、すぐに出品者から連絡があり、「仕事が忙しく発送が遅れてしまうので急ぐ場合はキャンセルしても結構です。」とのことでしたが、特に急ぐわけでもないのでその旨をメールして翌日入金しました。 すると翌日、入金確認のメールと日曜日には必ず発送しますとのメールが・・・。 送料は出品者持ちで定形外で月曜日に「昨晩、コンビニから発送しました」とのメールが届きましたが4日間経った今日も商品が届きません。 同じ日にちに発送いただいた方からの商品は(鹿児島からの定形外)本日無事に届いたのですが大阪からの定形外が届かないのは・・?と思い、出品者のIDを見てみると「ID無効」となっていて・・・。 メールに記載されていた住所は存在していたので自宅と思われる電話番号にTELしましたが呼び出し音は鳴っても留守電にもなりませんでした。 先ほど、再度、メールを送ってみましたがアドレスは生きているようです。 口座のブラックリストなどにも載っていませんでしたし、出品者として15くらいの評価もありましたので落札したのですが不安です。 どうしたらよいのでしょうか? 詳しい方、アドバイスいただけると嬉しいです。