• ベストアンサー

ヤフオクで不安になってきました・・・

1月27日に入札していたオークションが終了しました。わたしはそのときは落札者ではなかったのですが、落札者の方がキャンセルされて、わたしが繰り上げ落札者となりました。(繰り上げ落札に同意し、わたしが正式な落札者になりました) 出品者からメールが来て、取引開始となりました。 (メールには、繰上げ落札にしたいきさつ、出品者の名前、住所、携帯番号、振込先の銀行口座が書かれていました。) 1月28日午前中に、指定口座に代金を振り込み、入金した旨のメールを出品者に送りました。 その後出品者から連絡がありません。 まだ昨日の今日ではありますが、出品者からきたメールに「28日に入金確認後、仕事が5時以降に終わるので、7時から8時の間には発送できると思います。発送したらメールで連絡します。」と書かれていたのにもかかわらず、連絡がないので不安になっている次第です。(当然現時点で商品は届いていません) ちなみに出品者は新規で評価がなく、連絡用メルアドはyahooのアドレスです。 高額商品(14万円)なのでもっと慎重にすべきだったと反省していますが、皆様のご意見・アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#95628
noname#95628
回答No.3

こんにちは。 オークションは相手の姿が見えない取引だけに、高額落札の時は、色々と心配になってしまいますよね。 ましてや「送った」とも「送れなかったので、○日に発送します」とも、連絡がこない場合、不安になってしまうのは無理もないことだと思います。 一言申し添えるとすれば、以下のような場合が考えられます。 ◎メールの送受信遅延があり、starbowさんが入金された旨のメールが先方に届いていないか、又は遅れて届いたため、まだ入金されていないと思い込んだ先方が、昨日入金確認をしなかった。(yahooでは、昨日IDを使用するサービスが一時的に利用しづらくなっていたようです。) ◎28日に入金確認し、発送する筈だったが、何らかの事情で都合が悪くなり、確認・発送ともできなかった。 とりあえず、まだ1日しか経っていない訳ですから、もうしばらく待ってみてください。 万が一、1週間以上経過しても商品が到着しない場合は、オークション詐欺の可能性もありますので、先方に問合せをしても連絡がなければ、yahooに連絡してください。(ヘルプを見ると、そのような場合の対処法について記載してあります。) 14万円という高額ですから、補償制度の対象になり、お金は戻ってくるはずです。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 出品者さんにもいろいろ事情があってのことだとは思っているのですが、「もしかしたら…」というふうについつい悪い方に考えてしまいます。 もう少し気楽に構えたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

まあ、まずは電話番号を 確かめるのと相手の 事情を聞いてみましょう。 普通の人だと昼間は 仕事とか持っていると思うので 夜とか連絡してみるとか、、。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 わたしが過度の心配性?のようですので、気持ちを落ち着けてもう少し待ってみようと思います。 それでも連絡がこなかった時には次の行動をおこしてみます。ありがとうございました。

回答No.4

新規の人の商品には絶対に手を出してはいけません。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 新規の人はどんな人か皆目分かりませんから手を出さないというのも一案ですね。(今回はQ&A欄で出品者の反応をみて、好印象でしたのでお取引しようと思いました。)

回答No.2

こんにちは。 昨日の今日ですよね?もうちょっと待ちましょうよ。 落ち着いて。 先方様も何がご都合があるのかもしれません。 昨日発送する予定だったけど、いろいろあって今日発送するつもりかもしれません。 発送したら、メールで教えてくれるんですよね? だったら、昨日発送してなくて、今日発送する気だったら今日の夜メールくれるかもしれませんよ。 先方様の住所・名前・電話番号などは聞いているんですよね?もう少しだけ待ってみて、まだ届かないのなら再度メールして、それでも連絡無ければ電話をしてみるとか(大人の対応をして下さい。「まだ送ってないの?!」なんて言い方は駄目ですよ)。 高額なので、慎重にすべきですが、全てを疑うのはよくないと思います。 不安な気持ちはわかりますが、深呼吸をして落ち着いて対処してくださいね。

starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 仰るとおり昨日の今日のことですので、あまりにもわたしが心配しすぎているのかな~と自分自身そう思います。 深呼吸をして落ち着いて構えてみます。ありがとうございました。

• shu_com99
回答No.1

お気持ちは分かりますが まずは落ち着いて、もう暫く じっと我慢しましょう。 説明内容からは格段不審な点は 見当たりません。 その間に、念のため振込先の口座が 下記URLに該当しないかチェックしてください。 万が一該当してしまった場合、 商品が届かない場合 同様に下記URL「落札者向けヘルプ」 からどうぞ。 経験上、ヤフオクもそんなに 悪い人ばかりではないと思うのですが。

参考URL:
http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/abuse_bank_a.html ,http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/awin/
starbow
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね。まだ1日しかたっていないわけですし、客観的に見ても不審点はないということで、わたしの心配しすぎだと思います。(もともと性格的に心配性なもので…) 教えていただいたページに振込先の口座は載っていませんでした。 もう少し気楽に構えたいと思います。ありがとうございました。