• 締切済み

こんな出品者はどう思いますか?

私は 45.000円である物を落札しました すぐに入金したのですが 2日程経っても 相手から何の連絡も無し 不安になった私は 相手に入金確認出来ませんか?とメールを入れた所 既に発送しました と返答がありました 商品が届いたのですが そこには 出品者がそれを買ったときのレシートが入っていました 金額は 39.800円です そこで私は 出品者の評価を どちらでもない にした所 相手が自分の評価に納得出来ないので変更してくれ と言うのです 暫くして出品者が評価を入れて来ました どちらでもない落札者です と コメントの所には 1ヶ月程待っていましたが連絡を頂けません と書いてありました そこで私は返答欄に出品者が言ってる連絡とは評価を変えてくれと言うものですし、商品の保証書がまだ届いていません と書き 相手の評価を 非常に悪いに変更した所 落札者の私の評価も 悪いに変えて来ました いろんな方と取引していますが こんな人は初めてです これを読んで皆さんはどう思いますか?

みんなの回答

回答No.5

こういう言い方は 少しきついかも しれませんが どっちもどっちです。  オークションの評価と言うのは やはり オークションの取引として どうだったか というところに 重きがおかれますから  当初のコメントに 価格うんぬんを 中心に書いてしまうと 向こうが良く 思わないのは仕方ないところだと思います。  そのあたりはあくまで あなたがよく調べて 自分の上限額を決める範囲であって 向こうが購入価格を書いていなかったからと いって どうこう言うのはやはり筋違いです。  もちろんマナーとしては書いてあるほうが 感じがいいですが だからといって 書いていなかったのは ルール違反だと 言うわけでもありません。  あとの展開は 行き違いが生じたときに 良くあるパターンですが 評価を変える前に 十分にメールなりで 話し合うべきだった と思います。  このまま 悪い評価のままも嫌でしょうから そのあたり 話し合ってみてはどうですか?    話自体は良くある話なので あんまり過大に捉えるのもどうかと思います。  喧嘩両成敗という感じで 後味よく終わるのが得策では?    

takeshi0043
質問者

お礼

ありがとう御座いました。

• minimayu
回答No.4

takashi0043さん,大変でしたね。 2日間メールが来なかったというのはかなり不親切な出品者のかたですね・・。 しかしヤフーでは,そういうこと(メールを送らないとか定価より高く売っているなど)をしていらっしゃる方もいらっしゃるみたいです。 納得して落札してしまったのですから仕方ないとは思いますが,もしまたオークションを利用されるときは評価を参考にして購入されることをお勧めします。

takeshi0043
質問者

お礼

今回の取引は イイ勉強になったと思います ありがとう御座いました。

noname#97237
noname#97237
回答No.3

\39,800が元値であろうと、Takeshi0043さんがその商品に¥45,000で買いたいと入札し落札したのですから、元値が安かったからといって、評価を下げるのはおかしいと思います。 ただ連絡が来ないで不安だったということでしたら、それを理由にどちらでもないという評価は正当だと思います。 商品の保証書はあるべきものだったのでしょうか?もしそうでしたら、一緒に送ってこなかったことをもってどちらでもないと評価するのも正当だと思います。 もうすこし上手に出来たかもしれませんね。 ただもう一ヶ月も経ってるとこのようにこじれた場合再度良い評価にもっていくのは難しいと思いますので、これは教訓として、次回以降のお取引に生かしていけばいいと思います。

takeshi0043
質問者

お礼

私が相手の評価を入れた時に 金額の事しか書かなかったので それも話しがコジレタ要因だと思います ありがとう御座いました。

• kyu_chan
回答No.2

相手の方、連絡回数が少なかったり、言葉が足りなかったりで、親切じゃないなという印象を受けます。 商品説明の中に、定価の話はでていますか? もし、金額が異なるのであれば 反論してもいいかと思うけど そうでない場合は残念ながら 金額に関しては、あなたがその金額で 納得して購入してしまった以上 (レシートを入れておくのは不注意きわまりないけど) 文句は言えないかと思います。 ただ、保証書が入っていなかったという点は もっと追求した方がいいかと思います。 評価に悪いがつくのを避けたければ 遺憾ながら、どちらでもないあたりに戻すか さもなければ、そのままにしておいて 自分なりの思いや説明を書いて置いたら いかがでしょうか。 私は1000回近くやっていますが もっともっと、悪質な出品・落札者はまだいますよ。

takeshi0043
質問者

お礼

いろんな人が要るんだなァと勉強になりました ありがとう御座いました。

• kajyukun
回答No.1

出品者が落札額よりも安い値段で買っていたから、評価を下げるのはよくないと思います。 あなたは納得して落札しているわけですから。

takeshi0043
質問者

補足

私だったらコメントに 39.800円で買いましたと書きます