• ベストアンサー

出品者としての対応に疑問

自分は落札者です。 出品者:「落札ありがとう。入金が確認でき次第発送する」と連絡あり。 落札者:即入金。すぐに「翌日に振り込まれますので、明日ご確認を」と返信しました。 出品者 すぐに「分かりましたよろしくお願いします」と返信あり。 それからは何の連絡もありません。丸二日ですが。 私が出品者だったらすぐ確認、発送できない場合必ずその旨をメールしますし、いつ頃発送予定かを書きます。 入金したものとしては少しスムーズじゃない気がして、出品者─者を売る立場の人間の取る態度としてはいかがなものかと思います。 しかしこのサイトみる限り数日連絡がつかないくらいで騒ぐな、とのコメントが多いように思います。  この程度ではクレームや「悪い」評価には通常あたらないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dogreg
  • ベストアンサー率19% (70/354)
回答No.6

ヤフオク暦3年くらい、評価数2000を超えてるくらいです。 当方が考えても「悪い」には当りづらいかと思います。 ですが、どうしても気になるのでしたらメールで「確認できましたか?発送はいつの予定ですか?」等の連絡をしてもいいかと思いますよ。 もしかしたらどうしても確認、発送ができない事情ができてしまったのかもしれませんしね。

commecadumode
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あたらないと思います。 出品・落札双方経験していますが、出品者にもそれぞれ個人の生活がありますし、性格も違います。 社会人もいれば学生、主婦もいる。 モバイルで入金チェックする人もいれば、直接通帳記入をして確認する人もいると思います。 商品を発送してから連絡する人もいますよ。 不安になる気持ちはわかりますが、せめて3~4日は待つ余裕をもってはどうでしょう? ※特に今は年末で、いろいろ多忙な時期ですし・・・。 しかし、5日ほど過ぎても音沙汰が無いようなら、催促のメールをした方が良いと思います。 蛇足ですが、入金手続きは確実ですか? 入金手続きしたつもりで、結局エラーになっていたということが経験で数回ありましたので、念のため・・・。

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.4

私の場合は、先方が急病で入院したとかの可能性もあるので、催促のメールを出してある程度待つようにしています。 大体以下のように対応しています。 入金後 3日経過・・・催促のメール 5日経過・・・催促のメール 7日経過・・・「あと1週間経っても連絡をいただけない場合、それなりの対応をします」メール 14日経過・・・それなりの対応 私も自分が出品する時は、入金確認後すぐに発送しますが、出品者によっては、多忙な方や、出張が多く家に余りいない方等いらっしゃると思いますので、1週間は待つようにしています。 確かに、連絡できない状況なら、「返信が遅れるかもしれません」という旨を一番最初に言っておくべきかと思いますが、出品者はそういう常識を知らない初心者かもしれないので、もう少し大目に見ても良いのではないでしょうか。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

知り合いの出品者が、2日しか経ってないのに「すぐに連絡しないのはおかしい」と1日に何通もメールして来た落札者に当たった事があります。 友人は「たった2日で何度も催促するのは非常識ですので、貴方とはお取り引き出来ません」と、お断りのメールをして、現金書留で代金を返金したそうです。 少しくらい余裕を持って「大人の対応」をしないと、手に入った筈の物が手に入らなくなりますよ。

commecadumode
質問者

補足

そんなことは聞いていません

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.2

出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html 入金したのに商品が届きません http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-22.html > この程度ではクレームや「悪い」評価には通常あたらないものでしょうか。 この程度では「悪い」評価にあたりません。 至急発送して欲しいのであれば、面倒な入札者としてキャンセルされるかもしれませんが、その旨事前に書いておくべきです。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あたりませんね。 「急に体調不良で寝込んでしまった」とか「急にPCが壊れてしまった」とかで、二日くらいなら連絡したくてもできない状況は良くあることです。 もう少し1、2日くらい待ってみても良いと思います。

関連するQ&A

  • こんな出品者はどう思いますか?

    私は 45.000円である物を落札しました すぐに入金したのですが 2日程経っても 相手から何の連絡も無し 不安になった私は 相手に入金確認出来ませんか?とメールを入れた所 既に発送しました と返答がありました 商品が届いたのですが そこには 出品者がそれを買ったときのレシートが入っていました 金額は 39.800円です そこで私は 出品者の評価を どちらでもない にした所 相手が自分の評価に納得出来ないので変更してくれ と言うのです 暫くして出品者が評価を入れて来ました どちらでもない落札者です と コメントの所には 1ヶ月程待っていましたが連絡を頂けません と書いてありました そこで私は返答欄に出品者が言ってる連絡とは評価を変えてくれと言うものですし、商品の保証書がまだ届いていません と書き 相手の評価を 非常に悪いに変更した所 落札者の私の評価も 悪いに変えて来ました いろんな方と取引していますが こんな人は初めてです これを読んで皆さんはどう思いますか?

  • 発送期限が明日だけど、出品者から連絡がありません。

    深夜終了のオークションで、欲しかった商品が落札できました。 翌日入金をして、挨拶と入金をした旨のメッセージをしました。 明日が発送期限ですが、いまだ出品者から連絡も無く、発送もされないままになっています。 発送期限まで、そのまま待っていれば良いでしょうか?確認か伺いのメッセージをするべきでしょうか? 出品者の評価は、良い9割、普通1割です。 評価コメントが定型文入力されているので、発送の遅さはわかりません。 こちらの評価は、良いのみで、普通と悪いは1件もありません。 いままで100件以上取引をしていますが、幸い良い方ばかりで、 ここまで発送が遅かったとか、メッセージのやりとりのなかった人がいないので、どう対処したら良いかわかりません。 オークション経験のある方、こういう時はどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 出品者への対応に迷っています。

    ヤフオクで取引中の出品者様に、連絡先住所等教えて頂けません。 ファーストメールには出品者氏名だけ記載、落札者から発送先・希望入金先の連絡を受けた後、折り返し口座番号を連絡するとのことでした。同様の取引方法をする方は、大抵返信時に教えて下さるので、こちらの住所等記載し、連絡先・口座をお知らせ頂いた後、一両日中に入金する旨ご連絡しました。 が、それに対する返信メールにも住所記載が無く、昨夜改めて丁寧に問い合わせ、連絡を待っているところです。 ID登録は最近で評価は一桁の出品者ですが、数年前にも利用経験があるそうで悪い評価はありません。メールの書き方自体は比較的丁寧な方だと思います。 ただ、商品画面に発送方法の説明が無く、メールで案内されたのがYahoo!ゆうパックのみ。同じくファミリーマートから送れるメール便での発送を打診、ご了承頂きまして。(CD数枚:メール便160円を、ゆうパックではちょっと・・・) まさかと思って入札前に発送方法を質問しなかった負い目から、強く出にくいという気持ちと、探していた廃盤CDを安価で落札出来たのに、ヘソを曲げられて次点の方に譲られたらという怖さがあります。 しかし、それはそれ、これはこれとして、毅然とした態度を取るべきでしょうか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

  • 出品者としての質問

    まず、出品者としてですが、 先日複数落札していただいた方がいました。 ひとつ終了後、すぐに連絡すると返事が返ってきました。 「他の落札もできるよう頑張ります。商品は全て箱から出してコンパクトにして発送してください。 落札した合計金額はわかり次第お振込みいたしますが、仕事をしていますので数日かかります。」 「では、合計金額お知らせ後発送準備して入金お待ちしています。」と書いたので、これは購入の意志があることですよね。 梱包したのですが、サイズが微妙だったので、 「郵便局に持っていってみないとわからない。」と返信。 すると「送料わかり次第お振込みしますので、先に発送し、送料を教えてくれませんか」とここまではスムーズなメールのやりとりでした。 評価もどちらでもないがついているくらいで非常に悪いはついていません。大丈夫かな ということで、発送し、連絡。 その後商品受け取ったことは追跡、お届け通知で確認 しているのに全く連絡ありません。仕事をしているということで一週間待っています。 評価からの連絡もまだしないほうがいいかなと思い控えています。これってだまされましたかね。 全部で一万円ほどになったので、私としてはかなり痛い失敗です。 どうしたらいいでしよう。  

  • 出品者から入金確認・発送メール

    先日オークションで商品を落札しました。 落札した次の日に出品者からメールがあり、振込み先の銀行が書いてあって、送り先の住所を返信して下さい。との事でしたのですぐに入金しメールを返信しました。しかしそれから出品者から何の連絡もありません。出品した事がある方、入金を確認したり発送した時は落札者にメールでお知らせしますか?それともそのまま連絡なしで商品を発送しますか?? 出品者の評価は非常に良いばかりだったので信用してない訳ではないのですが、何も連絡ないので不安です。

  • 不審な落札者

    オークションで私の商品が落札されて今日で11日になります。 当日に落札者の方に送金方法や発送方法を記したメールを送ったのですが、返事が来たのはその3日後。 返信の内容は「他の取引があるのでもう1~2日待ってほしい」との事でした。 しかしその後1週間近く連絡が無く、確認のメールを送りました。これについての返信は"入金後に打ち合わせる"との事でした。 その後落札者の評価を見てみると、当初より悪評価がかなり増えておりました。 コメント内容には、架空転売の事件性が感じられる、などとも書かれていた上、良評価を見ると"海外発送はしません"としている出品者であるにもかかわらず、海外発送を持ちかけられているような記述がありました。 私は不安に思い、発送先と入金予定日を問い合わせ、期限までに連絡が無い場合はキャンセルするという旨のメールを落札者に送信しました。(発送先は必ず返信に書いて下さいと書きました。) これについて翌日返信がありましたが、そのメールに発送先は書かれておらず、入金手続きをしたので週明けに入金されるとの事でした。また、落札者と入金者の名義が異なっておりました。 長くなってしまいましたが、まとめると・・・ 当初から連絡先を要求しているにも関わらず、それを全く無視した返信内容の上、連絡が非常に遅く、落札者と入金者の名義が異なり、落札者の評価も日に日に悪評価が増え、そのコメント内容は落札者の不審性を示すもの。既に入金手続きを終えたとの事ですが発送先・連絡先の通知が未だに無い。 先ほどもう一度連絡先を催促するメールを送ったのですが、この様なケースは初めてで、不安で仕方が無いです。 この取引は安全なのでしょうか? また、危険性が考えられるとすれば、それはどのようなことでしょうか?

  • ヤフオクストア出品者と連絡こない

    9月16日にヤフオクストア出品者の商品落札しました。 私にとっては少し高い金額ですが、落札できたので出品者から連絡待つことにしました。 連絡がきて、オーダーホームから必要自己記入したら確認メールがくると言うので待つとメールきました。 確認してよろしければ入金してください。入金確認次第商品発送します。と言うのですぐに入金しましたが、4日経っても出品者から何の連絡もないです。 メールアドレスがあったので三度送りましたが、返事がきません。 不安になり入金したのに何の連絡なし・返答もなしなので、キャンセルして入金したお金を戻して欲しいと思っているのですが。出品者が対応してくれない場合どうすればいいでしょうか? 速やかに対応してくれればいいのですが、連絡こないとなると困ります。 今キャンセルするのを少し迷っています。 というのもストア的なものの構造はわかりませんし、ヤフオクの入金知らせ又は入金がいつ行われるのか知らないので、もしかするとヤフオクから通帳に入金されるまで待ってるのではないか!? と思ったからです。 それにしても知らせてくれればいいものの、連絡しても応答しない・連絡こないのは出品者としてどうかと思います。 大げさなことにはなりたくない思いと主人には内緒にしてます。このような事を言うと怒られ喧嘩になるので黙っていますが、不安だけがあります。 後で出品者の評価を見ました。悪い評価を見ると24もありました。(ちなみに良い評価は200越してたと思います) 多く出品してると悪い評価も中にはでるものですが、気になったのがありました。 私と同じく入金したのに連絡なしで5~6日経ってようやく発送され謝罪の言葉もありません。と言うことでした。 似たようなコメントも2つほどあり、こんな出品者に入札してしまったのかと深く後悔しました。 この方の様に5~6日待たされるのか、それともこのまま商品来ないのかと思うと心配で・・・ お金だけでも返してもらいたいですが、穏便にかたをつけるにはどうすればいいでしょうか? ストア的な事情を知る方教えて頂ければと思います。 何か事情があるのならばこちらとしてもまだ待ってみようと思うので、お願いします。

  • 出品者にTelするのは嫌がられますか?

    先日、こちらでも相談させていただきました。その節はありがとうございました。モバオクの話です。 2月8日深夜に落札、すぐに連絡が取れ翌日朝いちに入金をすませました。が、それ以降連絡がありません。評価をみたら「4日に入金済みだが届かない・連絡も取れない」という評価がありましたが、12日には「届きました」と変更がかかっていました。ちなみ出品者は150すべて「よい」の評価です。 で、もしかしたら上の方のものと一緒に送られているのか?と思って待っていましたが、届かず落札1週間後の16日に連絡(あくまでも丁重に)をしましたが、なしのつぶてです。そこで今日(18日)の夕方、評価から「連絡がとれなく商品もとどかないので評価から連絡しています。届き次第評価は変更します」と書きました。 そんななか先ほど「発送連絡が欲しいと書いていたのに急に届いた」と2/1落札物の評価が入っていました。いつ届いたのか分からないのですが、評価の内容からはクレームまがいなので、今日を含めて最近届いたというかんじです。この出品者はもともと発送にルーズなのか?それともモバオクの中ではこれが普通なのか? どうしても欲しいものだったのでモバオクに登録して入札しましたが、もういいです、ってかんじです。 とりあえず金曜まで待って(2週間も!ヤフオクではよほどのことが無い限りありえない!)届かないようならTelをしたいのですが、すると逆にひつこいといって送ってくれなったら・・・とも思ったり。( メールもギャル文字で絵文字いっぱい・・・読みにくいものでした^^;偏見かもしれませんが、逆切れさえたら・・と思ってしまいました)こんな場合、Telするほうがいいのかしないほうがいいのか、どう思われますか?

  • 迅速に対応というのはどれくらいの早い対応で「迅速」と言えるのでしょうか

    迅速に対応というのはどれくらいの早い対応で「迅速」と言えるのでしょうか?モバオクで3月3日に商品を落札したのですが、出品者はモバオクPC会員で説明欄に迅速安心の対応を心掛けてますと書いてありました。4日午後に落札者から郵貯銀行の振込口座の連絡がきて、入金した後連絡すると発送が早いと言うので、私はその日の夜に郵貯ダイレクトから振込しすぐ入金の連絡しました。が本日6日も出品者から入金確認しました又は発送しましたの連絡がありません。たぶん日曜は入金確認しないと思うので丸3日入金の確認をしない事になります。これって迅速と言える範囲なのでしょうか?

  • 楽オクで出品者都合によるキャンセルの場合の評価について

    楽オクで落札し入金も済ませましたが、もう期日なのに発送してもらえず出品者からは何のコメントもありません。こちらから数回メッセージを送っているのですがキャンセルしたいという返信もありません。このままだと自動的に出品者都合によるキャンセルになるかと思いますが、評価欄で落札者からのコメントを残すことはできるのでしょうか?