• ベストアンサー

出品者としての対応に疑問

自分は落札者です。 出品者:「落札ありがとう。入金が確認でき次第発送する」と連絡あり。 落札者:即入金。すぐに「翌日に振り込まれますので、明日ご確認を」と返信しました。 出品者 すぐに「分かりましたよろしくお願いします」と返信あり。 それからは何の連絡もありません。丸二日ですが。 私が出品者だったらすぐ確認、発送できない場合必ずその旨をメールしますし、いつ頃発送予定かを書きます。 入金したものとしては少しスムーズじゃない気がして、出品者─者を売る立場の人間の取る態度としてはいかがなものかと思います。 しかしこのサイトみる限り数日連絡がつかないくらいで騒ぐな、とのコメントが多いように思います。  この程度ではクレームや「悪い」評価には通常あたらないものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dogreg
回答No.6

ヤフオク暦3年くらい、評価数2000を超えてるくらいです。 当方が考えても「悪い」には当りづらいかと思います。 ですが、どうしても気になるのでしたらメールで「確認できましたか?発送はいつの予定ですか?」等の連絡をしてもいいかと思いますよ。 もしかしたらどうしても確認、発送ができない事情ができてしまったのかもしれませんしね。

commecadumode
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

あたらないと思います。 出品・落札双方経験していますが、出品者にもそれぞれ個人の生活がありますし、性格も違います。 社会人もいれば学生、主婦もいる。 モバイルで入金チェックする人もいれば、直接通帳記入をして確認する人もいると思います。 商品を発送してから連絡する人もいますよ。 不安になる気持ちはわかりますが、せめて3~4日は待つ余裕をもってはどうでしょう? ※特に今は年末で、いろいろ多忙な時期ですし・・・。 しかし、5日ほど過ぎても音沙汰が無いようなら、催促のメールをした方が良いと思います。 蛇足ですが、入金手続きは確実ですか? 入金手続きしたつもりで、結局エラーになっていたということが経験で数回ありましたので、念のため・・・。

• cyanberry
回答No.4

私の場合は、先方が急病で入院したとかの可能性もあるので、催促のメールを出してある程度待つようにしています。 大体以下のように対応しています。 入金後 3日経過・・・催促のメール 5日経過・・・催促のメール 7日経過・・・「あと1週間経っても連絡をいただけない場合、それなりの対応をします」メール 14日経過・・・それなりの対応 私も自分が出品する時は、入金確認後すぐに発送しますが、出品者によっては、多忙な方や、出張が多く家に余りいない方等いらっしゃると思いますので、1週間は待つようにしています。 確かに、連絡できない状況なら、「返信が遅れるかもしれません」という旨を一番最初に言っておくべきかと思いますが、出品者はそういう常識を知らない初心者かもしれないので、もう少し大目に見ても良いのではないでしょうか。

• chie65536
回答No.3

知り合いの出品者が、2日しか経ってないのに「すぐに連絡しないのはおかしい」と1日に何通もメールして来た落札者に当たった事があります。 友人は「たった2日で何度も催促するのは非常識ですので、貴方とはお取り引き出来ません」と、お断りのメールをして、現金書留で代金を返金したそうです。 少しくらい余裕を持って「大人の対応」をしないと、手に入った筈の物が手に入らなくなりますよ。

commecadumode
質問者

補足

そんなことは聞いていません

• neKo_deux
回答No.2

出品者と連絡が取れません。どうすればいいですか? http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-17.html 入金したのに商品が届きません http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-22.html > この程度ではクレームや「悪い」評価には通常あたらないものでしょうか。 この程度では「悪い」評価にあたりません。 至急発送して欲しいのであれば、面倒な入札者としてキャンセルされるかもしれませんが、その旨事前に書いておくべきです。

noname#17171
noname#17171
回答No.1

あたりませんね。 「急に体調不良で寝込んでしまった」とか「急にPCが壊れてしまった」とかで、二日くらいなら連絡したくてもできない状況は良くあることです。 もう少し1、2日くらい待ってみても良いと思います。