• ベストアンサー

出品者にTelするのは嫌がられますか?

先日、こちらでも相談させていただきました。その節はありがとうございました。モバオクの話です。 2月8日深夜に落札、すぐに連絡が取れ翌日朝いちに入金をすませました。が、それ以降連絡がありません。評価をみたら「4日に入金済みだが届かない・連絡も取れない」という評価がありましたが、12日には「届きました」と変更がかかっていました。ちなみ出品者は150すべて「よい」の評価です。 で、もしかしたら上の方のものと一緒に送られているのか?と思って待っていましたが、届かず落札1週間後の16日に連絡(あくまでも丁重に)をしましたが、なしのつぶてです。そこで今日(18日)の夕方、評価から「連絡がとれなく商品もとどかないので評価から連絡しています。届き次第評価は変更します」と書きました。 そんななか先ほど「発送連絡が欲しいと書いていたのに急に届いた」と2/1落札物の評価が入っていました。いつ届いたのか分からないのですが、評価の内容からはクレームまがいなので、今日を含めて最近届いたというかんじです。この出品者はもともと発送にルーズなのか?それともモバオクの中ではこれが普通なのか? どうしても欲しいものだったのでモバオクに登録して入札しましたが、もういいです、ってかんじです。 とりあえず金曜まで待って(2週間も!ヤフオクではよほどのことが無い限りありえない!)届かないようならTelをしたいのですが、すると逆にひつこいといって送ってくれなったら・・・とも思ったり。( メールもギャル文字で絵文字いっぱい・・・読みにくいものでした^^;偏見かもしれませんが、逆切れさえたら・・と思ってしまいました)こんな場合、Telするほうがいいのかしないほうがいいのか、どう思われますか?

noname#124315

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

発送がルーズ、言葉遣いが悪い、マナーが悪い、モラルがない、 こんなことはモバオクでは「当たり前」のことです。 取引のみを淡々と進めなければ、やっていけない特殊なサイトですよ。 モバオクに限りませんが、評価なんてものは、100%信頼に値するものではありません。 報復ガ怖くて「良い」をつける人はいるでしょう? 最近入ったクレームまがいの評価は「悪い」だったのでしょうか? さて、自分は出品でモバオクもやってますが、 お金をもらって発送しないなどということはしたことがないので この出品者の真意は量りかねますが、シカトしつづけるのであれば 電話すればいいんじゃないでしょうか。 ただ、出ない場合もありますし、そのまま着拒する人もいます。 いずれにしろ一度は電話するしかないでしょう。 発送する気がないなら返金してもらわなきゃいけないしね。 逆切れされようとなんだろうと、支払いを済ませているんですから そんなことはいちいち考えずに毅然としてください。 ただでさえレベルの低い人が多いのですから、そこに自分を合わせるのでは ダメです。

質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 ヤフオクは7年、評価も1500を超えていますが、幸い変な?出品落札者には当たったことがありません。これがあだとなってしまったんでしょうね^^; 最近入ったクレームまがいの評価は「普通」でした。「発送連絡がない・タバコの臭いがきつい・汚れがついたまま(洗っていないんじゃないか?というニュアンスでした)」というコメントです。 ヤフオクでは落札者が強い立場というのが一般的ですが(お金を払っているので当たり前なのですが)、どうもモバオクが初めてのせいか、Telを躊躇してしまっています。発送もしてくれなければ返金もなしとなりそうで。メールだけで人を判断してはいけないのでしょうけれど、ギャル文字にため口、文字より絵文字が多い・・・。初対面にすることかな?とおばさんの入り口の私には思えてしまい、そのような人に電話して話が通じるのだろうか、とも考えてしまったんです。 この出品者、少し前まではまじめに発送していたみたいですが、今年に入ってからの出品物の評価が余り芳しくないので、やばいかも、です。というか私が落札してから今ひとつの評価が続いているのでタイミングがわるかったなぁってかんじです。 とはいえ、アドバイスいただいたように「毅然」としていていいですよね。こちらは何も悪くないんですし。Telを掛けるときは家電から録音しつつ話そうと思っています。はぁ、本当に疲れてしまいました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#112942
noname#112942
回答No.3

モバオクではよくありますね。 連絡も取れず、いきなり送ってくる人。。 私は評価の「ふつう」も確認するようにしてます。 あまり良い取引はできなかったけど、商品は届いたのでとりあえず「ふつう」にしてる人はけっこういるように思います。 報復評価はマナー違反であり、繰り返す人であれば強制退会されますので、堂々と「悪い」評価をつけるべきだと思います。私はそうしています。 電話の件ですが、してもいいと思います。出ない可能性大だと思いますが。。 おそらくしばらくたってから商品は送られてきそうな感じですね。 こういう出品者は例え商品が届いたとしても迷わずモバオクに通報しましょう。 丁寧に冷静に。。 やはり、私も何度かマナーの悪い出品者、落札者にあたり通報したことがあります。迷惑なので処分を与えてほしいと。 すぐ強制退会にしてくれました。そこまで期待してなかったので驚きましたが(笑)

質問者

お礼

回答者さまの予想通り、今日届きました。もちろん、発送しましたの連絡もなく。(連絡ください、って伝えていたのですけどね~) が、が、です。オークションのタイトルにはあるブランド名が書かれていました。これが上下セットの洋品なのですが、上は確かにそのブランドだったのですが、下はノーブランドでした。これって記載しないと駄目なんじゃ・・・。デザインは似ていますが、上下全く違うお品物でした。 毛玉も多いし、記名もあり、ま、質問しなかった私が悪いといわれればそうなのですが、これがヤフオクなら即「非常に悪い」の評価がつきそうです。 もうモバオクを退会するつもりなので「普通」にして淡々と評価と囲うかと思っています。 ありがとうございました。

• globef
回答No.1

電話は、難しいですよ~  私も届かなくて メールの返事もなくなり 仕方なく夕方に電話をしたら出ないので 1時間毎にかけ直し ようやく23時に繋がったら 逆ギレされましたよ。

質問者

お礼

やはりそうですか・・・ 私も「逆切れ」されて発送してくれないんじゃないか、って思ったんです。評価は悪くなってもかまいません。どうせもう退会しますから。 ただ発送しないなら返金しろ!と言いたいんですが、こんな人こそ返金も難しそうですね。 とりあえずもう少し待ってみます。評価からの連絡が昨日のことなので・・・。ありがとうございました。