• ベストアンサー

出品者からの評価がありません。

ヤフオクの初心者です。 初歩的な質問ですみません。 先週木曜日に落札。金曜日に入金。 土曜日に発送して頂き、日曜日に商品到着。 連絡も密に取り合ってスムーズに終了しました。 日曜日に出品者の評価を「非常に良い」と入れました。 3日経っても出品者からは落札者の評価がありません。 評価とはお願いしていれてもらうものですか? また、評価されないという理由で相手の評価を 変えるのってアリなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuroe55
回答No.4

忙しくてPCを見る暇がないのかもしれませんし。病気で見れないかもしれないし。私は一ヶ月くらいしてようやく入れてもらえたことがあります。もう少し待ってみましょう。 オークション始めたばかりは評価を入れてもらえるとうれしいですよね。私も始めそうでした。いれてもらえないとどうしてかしら?って思いました。 いろいろな人がいるので気にしないほうがいいと思います。中には評価しない人もいるようです。 取引は終了したのに評価で喧嘩してもしかたないですし。 オークションも慣れてくると評価はあまり気にしなくなりました。 >評価とはお願いしていれてもらうものですか? そんなことありません。相手が評価いれてくださったらこちらも評価するのが普通で御願いはしないですね。 また商品が届いても評価してくれない場合はこちらも評価しません。(私の場合) >また、評価されないという理由で相手の評価を 変えるのってアリなんでしょうか?? なかにはそういうかたもいらっしゃるようですがそれでちゃんとした評価を入れてくれるならいいのですがそういう評価をいれると相手も悪い評価をいれてくる可能性もありますのでやめたほうが良いと思います。 あなたはまだ初心者のようですのでそこに悪い評価つけられたら困ると思いますよ。

komekomeko
質問者

お礼

有難うございます。 確かに入力した評価は自分に繁栄しますよね。 私たちもそれを参考にする訳ですから 相手に悪意は無いと信じ、もう少し待ってみます。

komekomeko
質問者

補足

kuroe55さんの欄をお借りして皆様にお礼申し上げます。 早く回答頂けて、気持ちが楽になりました。 気持ちは皆様にポイントを差し上げたいと思ってる次第です。

その他の回答 (3)

• tita69
回答No.3

オークションは、出品・落札(600以上評価)とも経験者ですが、いろいろな方がみえます。まとめてされる方。お願いしなければされない方。評価の数も最初のうちは、気になりますが、落札されてから商品が迅速に、お届けされたのなら、そんなに、気になされなくても良い物だと思います。評価されない位で。評価を悪く付け直された方が、これから、自分が出品者になった時。神経質な方と、敬遠されると思います。 何事ものんびりと構えたほうが良いと思います。 いろんな方が見えます。

komekomeko
質問者

お礼

有難うございます。 そうです。評価数って気になってしまって・・・。 見えない方々との取引ですから、余裕ぶっても 内心焦ってしまう事が多いです。 入金の確認メールとかも、くれる人と商品を送る事で済ます人、 様々ですよね。 色んな人と長く良くお付き合い出来るよう もう少しのんびり心構えしてみます。

回答No.2

評価をつけてもらっても評価をしない出品者もいます。 「評価をしません」と書いてある出品者もいます。 ↑こう書かれていなければメールで 「評価をお願いします」と送っても良いと思います。 出品者はいつも暇なわけではないので週に1・2回決めた曜日に一括して評価を入れる人もいるので もう少し待ってみても良いかもしれません。 >また、評価されないという理由で相手の評価を 変えるのってアリなんでしょうか?? やった人を見たことがありますが読んでいて気分の良いものではなかったです。 いきなり評価を変えるよりはメールで促す程度には出来ませんか? 評価が少ないうちは「評価」を非常に重要視しますが、評価の多い人にとっては面倒な作業だったりしますし、忘れっぽい人もいますよ。 私は忘れっぽいので(まだ忘れた事はないけど) そんな時には評価の催促のメールが来たらありがたいと思います。 今風邪が流行っているので寝込んでいる可能性も。 せめて1週間(あと5日)ぐらいは待ってみてはいかがでしょうか?

komekomeko
質問者

お礼

有難うございます。 私が取引回数が少なくて焦ってる気がします。。 評価を変えるのは良くないですね。 良い商品でしたし、相手に悪気は無いかと・・・。 もう少し待ってから何も無ければメールしてみます。

回答No.1

可能性として。 ・年末なので仕事が忙しかったり、忘年会があったりして、帰宅してからパソコンを見る時間がない。 ・もともと評価を入れない人なのかも… ・出品や入札をしていない時期には、オークションのサイトを見ることがない。 過去の評価を入れているタイミングを確認してみては? (相手のIDをクリックすると見れます)

komekomeko
質問者

お礼

有難うございます。 おっしゃる通り、相手の評価入力や返答時期を 確認してみようと思います。