• 締切済み

オークションの評価ってどちらからします?(出品者の方)

yahooオークションで落札も出品も経験あるものです。 最近、出品を中心にしておりますが、評価って、どちらからするものなんですか? 私は、発送して、落札者様からの評価=無事到着ということを確認してから評価するようにしてます。 ところが最近立て続けに2件評価してくれない方々がいてこちらから先に評価すべきか疑問に思ったんです。(発送の際到着のあと評価で知らせてくれるようメールでお願いしてるんですがね) 皆さんはどちらからすべきだと思いますか?

• neko20
  • お礼率92% (106/115)

みんなの回答

• hiro0079
回答No.8

こんにちは 私も出品・落札両方していますが、 基本的に取引を行った相手の方からの評価があった段階で こちらの評価を行うようにしています。 それは相手から自分に対する評価がされた段階で初めて 相手の方が取引完了と判断したと認識しているからです。 こうすると、相手の方がこちらが思ってたより 厳しい評価をしてきた場合に、 反省するタイミングが出来ると思っています。 ただ私の場合は、基本的に 評価=確認とはしないようにしているので 評価とは別に、確実に、 「入金」「入金確認」「発送完了」「到着」などのメールを 送るようにしています。 そのため結構、評価をしてないことを忘れてて 遅れることもありますけど。(^^;) 評価をする・しないも基本的には相手の人の判断なので 忘れていたり、自分がされたくないので自分もしないと言う人も 結構いると思います。 まあ、私は相手から喜んでもらえると、 逆に非常に有意義な時間をありがとうという気持ちになるので するようにはしています。 というより「よい」評価が増えていくことは 楽しいものですし。

neko20
質問者

お礼

私もメールと並行して評価するようにしてますよ。だから内容は同じになってしまうんですが・・。評価欄のみで発送完了、到着の連絡はしないようにしてます。ただ出品の時は、相手の手間を省くため、「評価にてお知らせ下さい。」と入れてます。だから到着したかどうかわからず心配になっちゃうんですよね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

私はネットオークション初心者で、今のところ落札しかしたことはありません。 私は商品が届いたら、評価を入れています。それから出品者様からも評価が入ります。だいたいこんな感じが多いですが。(あまり経験はありませんが) ある時、出品者様から先に「発送しました。しばらくお待ちください。スムースなお取引ありがとうございました」と評価が入って、え?と思いました。私としては商品が届いていないので、まだ取引は終わっていないという認識でしたから。 補償なしの発送方法を選ぶのは落札者ですから、もし郵便事故に遭ったら遭ったで仕方がないと思っています。 郵便事故が理由で悪い評価を入れる落札者様には困っちゃいますね。 今回、この投稿で出品者様の考えも聞けて参考になりました。 落札者様から評価がないということは、商品無事到着、ということで理解していいのではないかと思います。届かなかったら落札者が「届きません。事故かもしれませんね」くらいの連絡はあるように思います。

neko20
質問者

お礼

>商品が届いていないので、まだ取引は終わっていないという認識でしたから 私も同じ考えなんです。でも今回立て続けで評価を入れてもらえなかったので、他の方の意見を聞いてみようと思いました。 NO.7さんのように >もし郵便事故に遭ったら遭ったで仕方がない と思ってくれる方ばっかりだったらいいんですが。今後オークションを続けるにあたって、いろんな考えの人がいるからっていう覚悟はしないといけないんでしょうね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

• drad
回答No.6

私も落札者様から評価を頂いてから評価を出すようにしてます。商品が無事届いてからじゃないと何があるかわからないのでそうしてます。評価がもらえないことに関しては、そういうことに関心がない人もいるのであまり心配しなくてもいいかと思います。

neko20
質問者

お礼

評価に関心がない人って入札するときも出品者の評価をみていないのでしょうか? 私は入札するときはじっくり評価をみてますので、自分の取引が終わったら今後の人の参考になればと評価を入れてるんですが・・・。う~ん、いろんな考えの方がいらっしゃるんですね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

• dearcat
回答No.5

私も、出品の時は、落札者様からの評価(届いた時に評価で知らせてくれる事が多いですよね)があったら、評価を入れてます。  中には評価のいらない方もあるようなので、念の為 こちらからの評価は避けてます。  評価不要の方は メールに書いておられるようですが、本人もそれが当たり前になると 書き忘れる事もあろうかと思いますし、私自身も、ミスを避ける為そう統一してます。  思えば、、オークションを始めた頃「評価にてお知らせ下さい」の意味が分かりませんでした。評価自体に興味が無かった事もありましたし…。  もしかしたら、そういう方かもしれないし、忙しくて手に取ったらそれでOKで、評価を忘れてるのかもしれませんね。

neko20
質問者

お礼

評価はいらないっていう方と今まで取引したことがないのでまれなケースかと思ってましたが、いらっしゃるんですね。そういうことも頭に入れていけませんね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

評価が少ないときは悩みましたが、ある程度増えてくると、自分が出品者の場合は入金確認後、発送してからすぐに評価を入れます。 すぐに入金してくれたのに、評価が遅いと相手が「本当はもっと早く入金したのに」と思うかも知れないし。 評価を先にして、相手から評価がなくても気にしません。届いたかどうか気になりますが、評価を忘れているだけかも知れないし、何か理由があって評価を入れたくないかも知れませんので。 また、どうしても相手から先に評価して欲しい場合は、「最近評価不要の方もいらっしゃいます。間違い防止のために、こちらから先に評価はいたしません。 落札者様から評価があった場合、こちらも迅速に評価いたします。」とか断っておけばいいと思います。

neko20
質問者

お礼

先に断りを入れておけばいいのですね。 それでも評価を入れない人はそのままにしておけばいいんですもんね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

• 1931
回答No.3

自分が出品者の場合は自分から先にはつけてないですね。ただ毎回必ず発送時に『届き次第評価欄から連絡おねがいします。』と連絡してます。

neko20
質問者

お礼

同じですね! >『届き次第評価欄から連絡おねがいします。』 私は「到着を評価から連絡してくれたら助かります」っていう感じなんですけど言い切ってしまったほうがいいのかな?   皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

• kwgm
回答No.2

どちらからでもいいと思います。 ただ、落札者から評価をした方が、それにより出品者がお取り引きが無事終了したことが分かるので、スマートかと。 落札者から無事届いた旨、連絡があれば、その時点で出品者が評価をして、それから落札者が評価をするというのもありですね。 評価はお取り引きの終了後にするのが普通だと思いますので、 届いたのか届いてないのか不明な何の連絡もない状態で出品者から評価をするというのは、なんか違うと思います。

neko20
質問者

お礼

あ~まさにそう思ってたんです! 最初のほうは発送しましたメールと同時に評価してたんですが、こちらから一方的にもう終わり!って打ち切っちゃったら落札者の立場にしてみたらちょっと不安かな~って思って。 いろんな考えの方がいますから行き違いが起きて大変なんですけどね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。

• Ryocchi
回答No.1

出品の時は自分から評価するようにしています。 (あまりにも失礼な態度をとる相手の場合は相手が評価するまでしませんが) 基本的には迅速な対応(支払い)をしてくれた事に対する評価と考えています。

neko20
質問者

お礼

>迅速な対応(支払い)をしてくれた事に対する評価 なるほど~。確かにその日に入金とかしてくれたらなんていい人って感動しますもんね。 皆さんの意見を聞いて今後に役立てようと思います。 ありがとうございました。