• ベストアンサー

落札者都合で未入金、再出品したら出品者の評価は?

ヤフオク出品歴の長い方に質問です。 サイトの商品が落札されたのですが、必要がなくなったらしく、入金を拒まれました。 落札者様のいうには、「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」「再出品にかかるオークションの手数料は支払う」とのことなのですが…。 こうしたお取引は初めてなのですが、落札者が入金をしていない段階(これからもする予定がない状態)で再出品をしても、出品者側にはペナルティはないのでしょうか?(Yahooから自動的に悪い評価がつくなど) お答えいただけると助かります。どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko20
回答No.3

>落札者様のいう「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」は半分正解でしょうか。 同じ内容で出品できますが前の取引が無かったことにはなりません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40689/p/353 再出品は落札されなかった場合以外に、落札されたオークションの出品内容を再利用して同様の商品を出品する場合にも使います。 この場合再出品しても前の取引は消えるわけではなく終了したオークションに残ったままになってしまいますので放置するよりは相手と話し合って画面上だけでも支払い、発送、受取の操作をして終わらせてしまうほうが良いと思います。 落札手数量はオークション終了したものにかかりますので、落札手数料も相手に請求して下さい。 手数料を逃れるにはどちらかに悪い評価が付くどちらかの都合による取り消しが必用です。 ちなみに出品キャンセルというのは終了前に有効なので今回は使えません。

silence9625
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とても助かりました。手数料をお支払い頂けるよう促してみます。

その他の回答 (4)

• r3350
回答No.5

度々すみません。 No.2の回答は終了前のオークションの場合ですので、今回のご質問には適合しません。 お役に立てればと思いましたが、却ってご迷惑になる結果になり申し訳有りません。

• cutjoy
回答No.4

ヤフオク歴15年です。 商品ページは相手とのやり取りに落札後は使用します。 それを再出品するとなると、 落札者都合か出品者都合で落札者を削除しなければなりません。 それはどちらか都合者に悪い評価が付きます。 相手が手数料を支払うと言っているので、 そのまま取り消さずその商品ページを放置しておくことです。 で、再出品の際には落札商品一覧から再出品をすれば良いだけです。 落札された商品に支払いの有無は関係ありません。 相手が手数料課金期限までに支払いがない場合は 落札者都合で削除して課金逃れをしてください。 勿論その旨も落札者に伝えましょう。

silence9625
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。とても助かりました。ちゃんと手数料をお支払いいただけるよう働きかけてみたいと思います。

• r3350
回答No.2

No.1です。 先の回答を取り消します。 次の手順でオークションを取り消せば双方に悪い評価は着きません。 http://www.yahoo-help.jp/app/answers/detail/a_id/40764/p/353/related/1 手数料は上記をご参考に。

• r3350
回答No.1

「落札者がいても再出品すれば双方に悪い評価はつかない」は間違いです。 再出品はオークションをキャンセルしないと出来ません。 キャンセルするには、出品者都合か落札者都合になりますが、そうすると自動的に出品者、又は落札者に悪い評価が着きます。 再出品するのでしたら、今回の取引はそのままにして終わった事にし、その商品を新しく出品しなければなりません。 その場合にキャンセルした落札者が支払う手数料は、落札額の8.64%、出品手数料が必要な品物でしたらその手数料、注目のオークション等のオプションをお使いでしたらその手数料になります

silence9625
質問者

お礼

一番にご回答いただきましてありがとうございました。その後も丁寧にご返答くださり感謝いたします。