-PR-
解決
済み

ヤフオクで連絡のない落札者と縁切りする最善の対処は?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4119951
  • 閲覧数1092
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 96% (189/196)

先日ヤフーオークションである商品を出品し落札されたのですが、落札者からの連絡がありません。
新規アカウントではなかったものの、評価を見たところ「悪い」評価が一割近く(4/44)あり、タチの良い方とは言えないようです。
出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。その間、三度ほど催促を入れましたが全く連絡がありません。

時間と手間を取らされたのは腹が立ちますが、額が小さいこと・出品した商品に需要がそれなりにあることから、再出品したいと思っています。
しかしながら、気になるのが落札者からの報復評価です。
手間暇はあきらめがつきますが、マイナス評価は付けられたくありません。
なので、できる限り穏便に縁切りしたいと思っています。


そこで質問なのですが、以下のうちどれが一番望ましいでしょう。
相手からの評価ができなくなる手段がいいのですが
(以下、オークションを”オク”と書かせていただきます。)

(1)終了したオクを再出品する
(2)終了したオクを放置し、別のオクとして再出品する
(3)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、同オクを再出品する
(4)終了したオクにて”落札者都合による削除”を行った上で、別のオクとして再出品する
(5)その他

できれば今後この落札者と関わる方への警告の意味も込め、”落札者都合による削除”によるマイナス評価を残したいところです。
が、報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。


ヤフーオークションは初期の頃からやっておりますが、このような相手は初めてで少々困惑しています。
是非とも良い知恵をお借りできればと思います。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (944/2270)

>落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。~
出品者側で設定したルールでありそれだけを削除、取引終了などの理由とするのはオークションのルール上難しいかと思います。
(意見は色々あるでしょうが)

落札者はヤフーの規定には反していない、納得できないと抗議するかも知れません。

連絡時間を説明しての出品ですがもう暫く待つのが適切と思います。
評価(報復)を気にしないなら取り消し再出品でも良いでしょう。
放置して再出品して連絡があっても取引できるなら放置、再出品でも良いでしょう。
再出品で入札や落札がされても送れるなら。

>相手は初めてで少々困惑しています。~
珍しくないです。
~3日、1週間後の連絡はざらです。

削除し相手に自動的に悪い評価が付き報復評価されても対応策はあります。

>また再出品については同一オークションであるため、再出品前の落札者からの評価はできないのかな、と思っていました。~
出品IDは変わります。
再出品しても以前の落札者から評価は出来ます。
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

ご回答ありがとうございます。

> 出品者側で設定したルールでありそれだけを削除、取引終了などの理由とするのはオークションのルール上難しいかと思います。
確かにおっしゃるとおりなんですが、それが不満なら入札するなと思います。
ただその点は記載していませんでした。次回以降の出品時の参考にさせていただきます。

> 連絡時間を説明しての出品ですがもう暫く待つのが適切と思います。
> ~3日、1週間後の連絡はざらです。
これまでは相手に恵まれていたのか、24時間を超えたことは皆無でした。注意書きなどしなくてもです。
一部無料化で利用者の質が落ちていると聞きましたが、いうのは本当ですね。
そういったこともあり、時間に関するルールを記載したのですが、意味なしでした。
また前の方のお礼欄にも書きましたが、そんな中「希望落札価格」を設定したのが失敗でした。

いずれにしても、私にも落ち度がありますし、もう少し様子を見ようと思います。
投稿日時 - 2008-06-22 13:31:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (282/880)

ご質問者様の評価がどのくらいかは知りませんが、報復評価されると、どうしても悪い評価は1個増えてしまうでしょうね。 ここは(3)か(4)を行いシステム利用料を取り返した上で、追加でコイツはこんな悪いヤツなんだ、ということを追加で入力するというのはどうでしょうか。報復評価されたら、返事の入力で自分は悪くない!ということをアピールする由。 ところで、ご質問者様は取引ナビによる連絡以外に、連絡掲示板と評価 ...続きを読む
ご質問者様の評価がどのくらいかは知りませんが、報復評価されると、どうしても悪い評価は1個増えてしまうでしょうね。
ここは(3)か(4)を行いシステム利用料を取り返した上で、追加でコイツはこんな悪いヤツなんだ、ということを追加で入力するというのはどうでしょうか。報復評価されたら、返事の入力で自分は悪くない!ということをアピールする由。

ところで、ご質問者様は取引ナビによる連絡以外に、連絡掲示板と評価からの連絡は試みられたでしょうか?まず削除する前に、「連絡ください。連絡くれたら評価は変えます。」みたいなことを書き、非常に悪い落札者ですにして連絡を試みることをオススメします。これで連絡がなければ、削除されても文句は言えないでしょう。

再出品すると出品IDが変わるので、新規出品と何にも変わりありません。落札されてもしなくても、再出品はデータの再利用くらいに思ってください。

とりあえずは、報復評価されても、評価を見た人が「これは報復評価で相手が悪いんだな」と思わせるよう仕向けたほうがいいと思います。
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

ご回答ありがとうございます。

> 取引ナビによる連絡以外に、連絡掲示板と評価からの連絡は試みられたでしょうか?
やっておりません。
前者については、「これを見るくらいなら取引ナビの通知も見るだろう...」と言う判断からです。)
後者は考えたこともありませんでした。

> ここは(3)か(4)を行いシステム利用料を取り返した上で、追加でコイツはこんな悪いヤツなんだ、ということを追加で入力
そうですね。わずかとは言え出品手数料が回収できるなら、落札者削除の方が良さそうですね。
まあ事実とは言え悪口は書かないようにするつもりですが。

> 報復評価されても、評価を見た人が「これは報復評価で相手が悪いんだな」と思わせるよう仕向けたほうがいい
やはりそれが最大の自衛策なんでしょうか。
こちらからすると、手間暇かけたあげく不良落札者に”評価される”こと自体不愉快なのですが、仕組み上仕方ないのですかね。
投稿日時 - 2008-06-22 13:12:17


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (2279/9313)

>報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。 変なやつに変な報復メッセージを記入されるとホント迷惑ですね。 そう思うなら放置して(1)でしょうかね。 金額は高額ですか?。落札手数料無駄になりますが許容範囲なら いいのですがね。 ...続きを読む
>報復されるくらいなら、あえて腫れ物に触らず対処したいと考えています。
変なやつに変な報復メッセージを記入されるとホント迷惑ですね。
そう思うなら放置して(1)でしょうかね。
金額は高額ですか?。落札手数料無駄になりますが許容範囲なら
いいのですがね。
補足コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

ところで、上記(1)~(4)いずれの手段でも、相手からの評価の権利をなくすことはできないのでしょうか。
穏便に済ますため無視を決め込んだ結果、「連絡がなかった」などと居直られても困ります。
そのために”落札者都合による削除”と言う仕組みがあるのだと思っていました。
また再出品については同一オークションであるため、再出品前の落札者からの評価はできないのかな、と思っていました。

この辺りについて補足いただければ幸いでございます。
投稿日時 - 2008-06-22 12:22:58
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

早速のご回答ありがとうございます。
被害?金額は数十円なので、あきらめはつきます。

また、追加質問を補足項目に書かせていただきました。
お手数ですがご一読いただければと思います。
投稿日時 - 2008-06-22 12:28:45
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 31% (58/185)

 4/44ならば、9割の確率で取引が成立するということですから待ってみられては? 私も「悪い評価」一割の人と取引したことがあります。その方は服のカテゴリーのみで「悪い評価で」私の出品したCDは別カテゴリーだったので大丈夫だと思い取引継続しました。  別の「問題のある落札者」の場合、1週間連絡が無く取引終了まで2週間以上かかりましたが、きちんと支払いをしてくれました。  今回の場合、報復評価を避けたいな ...続きを読む
 4/44ならば、9割の確率で取引が成立するということですから待ってみられては? 私も「悪い評価」一割の人と取引したことがあります。その方は服のカテゴリーのみで「悪い評価で」私の出品したCDは別カテゴリーだったので大丈夫だと思い取引継続しました。
 別の「問題のある落札者」の場合、1週間連絡が無く取引終了まで2週間以上かかりましたが、きちんと支払いをしてくれました。
 今回の場合、報復評価を避けたいならば「取引成立」させることが1つの方法だと思います。
 相手の評価を分析してみてはいかがでしょうか?
補足コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

申し訳ありません。お礼欄にお礼を書き忘れておりました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-22 13:22:02
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

私的には、たかだか40数件のうち一割近く”悪い”を付けられていると言う捉え方でした。。

今回失敗だったのは、千数百円の出品だったのですが「希望落札価格」を設定したことです。
この落札者は出品後30分(夕方の時間帯です)で希望価格で落札し、私はその直後に取引ナビへでの連絡を行っております。
にもかかわらず、その後の返答が全くありません。なのでいたずらも疑っています。

相手の”悪い”評価を追跡したところ、報復を行った形跡はありませんでした。私と違って”悪い”を気にしない方のようです。
また、直近の落札分5取引のうち3つについて、「迅速・丁寧」と言った文言すら見られました。
なので、落札したのはいいけれど気が変わったので無視を決め込んでいるか、前に書いたとおりいたずらかな...と感じています。

とりあえず急いでいるわけではないのですが、根がせっかちなこともあり気になって仕方がない状況です。
ただ、もうちょっと待ってみようかなとは思います。
投稿日時 - 2008-06-22 13:21:10
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

何のための評価欄か、ということをまず考えましょう。 今日も悪いが一つもない、美しい、と、あなたが見るための物ではありません。 今後取引する相手が、あなたはどういう人なのか、と見るための物です。 そこへもってきて、 > 出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。 このようなマイルールに基づいて行動したことがもし判れば、評価ポイントがどうであれ、良い印象は受け ...続きを読む
何のための評価欄か、ということをまず考えましょう。
今日も悪いが一つもない、美しい、と、あなたが見るための物ではありません。
今後取引する相手が、あなたはどういう人なのか、と見るための物です。
そこへもってきて、
> 出品時点で落札後48時間以内の連絡を求めており、かつ48時間経過しています。
このようなマイルールに基づいて行動したことがもし判れば、評価ポイントがどうであれ、良い印象は受けません。
評価を気にするのであれば、むしろそっちの方が重大でしょう。
削除するのでも何をするのでも、「誰が見てもそりゃ仕方ないよね」と見えるような行動を取ることです。
ヤフーの言うとおり、土日などを除いて5日、というのは一つの目安でしょう。
その辺りから、更に一日ダメ押しをして、それからどうにかしたんだ、と評価欄に証拠を残すことが大事です。
それが判りさえすれば、評価ポイント自体ははむしろどうでも良いです。

今回の相手は違うようですが、腫れ物に触るも何も、わざわざ悪いと評価をするために落札する輩まで居るわけですから、一般論では触ってないからどうなるとも限りません。
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

ご回答ありがとうございます。

> 今後取引する相手が、あなたはどういう人なのか、と見るための物です。
大概の人は”悪い”評価の経緯まで理解してくださるとは思えません。
まさに第一印象が大事で、ほとんどの人はこの第一印象で判断すると思いますよ。
ただ、頂戴したご意見ごもっともです。
今後の参考にさせていただくとともに、自分もそういった見方ができるよう努めます。

> 削除するのでも何をするのでも、「誰が見てもそりゃ仕方ないよね」と見えるような行動を取ることです。
> ヤフーの言うとおり、土日などを除いて5日、というのは一つの目安でしょう。
そうですね。確かに性急すぎたかと思います。
とりあえず急いでるわけでもないので、適宜連絡をしながら一週間程度様子を見てみようと思います。
投稿日時 - 2008-06-22 15:39:02
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 34% (1838/5287)

> 大概の人は”悪い”評価の経緯まで理解してくださるとは思えません。 そういう無知な者や粗忽者と取引したいのか、まともな人と取引したいのか、どちらでしょう? そういう考え方は、取引相手に無知粗忽な者を集めやすくなり、その結果、トラブルの確率を増やすだけだと思います。 48時間以内、なんてのを見ただけで敬遠したくなるような人の方が明らかにまともであって、そんなことを読みもしないような人がトラ ...続きを読む
> 大概の人は”悪い”評価の経緯まで理解してくださるとは思えません。

そういう無知な者や粗忽者と取引したいのか、まともな人と取引したいのか、どちらでしょう?
そういう考え方は、取引相手に無知粗忽な者を集めやすくなり、その結果、トラブルの確率を増やすだけだと思います。
48時間以内、なんてのを見ただけで敬遠したくなるような人の方が明らかにまともであって、そんなことを読みもしないような人がトラブルを起こすのではないでしょうか。
そういう人はかえって遠慮してくれるくらいの方が良いのかも知れません。
まともな人が落札してくれる方が安全ですので。(当たり前ですが)
だから、まともな人にアピールをすることを考えなくてはいけません。
無知粗忽の者にアピールをしても仕方がないのです。
ま、評価がどうなるかはあなたがどうしようが必ずどうなるというものでもない、落札者に任せる以外にないんですが。まな板の上の鯉ですから。

なお、性急かどうかは一概には言えなくて、コンサートチケットやナマモノのように、時間が経てば価値が落ちるような物なら性急でも仕方がありません。
そういう物なのかどうか。
また、落札システム利用料の締め日との絡みも出てくるでしょう。
補足コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

> だから、まともな人にアピールをすることを考えなくてはいけません。
> 無知粗忽の者にアピールをしても仕方がないのです。
これについて具体的な内容・手法をご教示いただければありがたいのですが。
投稿日時 - 2008-06-22 17:01:05
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

ご回答ありがとうございます。

> そういう無知な者や粗忽者と取引したいのか、まともな人と取引したいのか、どちらでしょう?
言わずもがなだと思いますが。

> 48時間以内、なんてのを見ただけで敬遠したくなるような人の方が明らかにまとも
それはあなたの基準でしょう?
私は初めてこういった文言を見たとき、時間にきっちりしていると取りましたがね。
まあ確かに一方的だと取られることもあるでしょう。
ぶっきらぼうな商品説明にこんな文言があれば、「何を偉そうに」と思ってしまうのも事実だとは思います。
その辺りもふまえ、商品説明の内容も十分配慮してるつもりです。

> そんなことを読みもしないような人がトラブルを起こすのではないでしょうか。
これについては同意です。伝えたい相手にこそ伝わらないのが歯がゆいです。
投稿日時 - 2008-06-22 17:00:55
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 23% (137/588)

似たような状況の結果のお話しを書かせてもらいますね。 私 …良評価3ケタ  悪い…0 相手…良い2ケタ   悪い…1ケタ 「24時間以内に連絡ください」と書いてオークションを出品。 落札されて48時間経過しましたが、落札者から連絡がないため 【落札者都合】にて削除し、次点繰上げをしました。 ※「落札者の都合にて削除」と評価が相手に入りました その評価をした日、その落札者から私のほ ...続きを読む
似たような状況の結果のお話しを書かせてもらいますね。

私 …良評価3ケタ  悪い…0
相手…良い2ケタ   悪い…1ケタ

「24時間以内に連絡ください」と書いてオークションを出品。
落札されて48時間経過しましたが、落札者から連絡がないため
【落札者都合】にて削除し、次点繰上げをしました。
※「落札者の都合にて削除」と評価が相手に入りました

その評価をした日、その落札者から私のほうへ
「非常に悪い」と報復評価を受けました。

きちんと、「24時間以内に連絡ください」と明記したこと、
24時間経過後も、連絡し、待ったことを相手に伝えましたが
「出品者が勝手なルールを作るな!」と、更にグチグチいわれました。

こういう方って、悪評価に対しては、異常に反応が早い気がします(--;)

最初から悪評価ではなく、
とりあえず、【どちらでもない】と評価を入れて、コメントに
「お取引が成立すれば評価変更します」と書いておけば、
多分、反応するんじゃないかと。
で、取引終了後はブラックリスト行きですね。
お礼コメント
JaccsPower

お礼率 96% (189/196)

ご回答ありがとうございます。
確かにタチの悪い落札者に対し、つけいる隙を与えてしまいかねませんね。
今回はいい勉強になったと思っています。


さて、最後にこの場を借りて総括を。
皆様にいただきましたご意見を拝見し、自らの都合を押しつけることも良くないことだと再認識しました。
今まではスムーズに行き過ぎていたこともあったため、そういった点に目を向けていなかったことは、反省すべき点であったと思います。
今後はそういった点に留意し、相手のペースをくみ取るよう心がけるとともに、気持ちの余裕を持って行きたいと思います。

No.6の方への再質問にお答えいただけなかったのは残念ですが、ここらで締めさせていただきたいと思います。
ご意見いただいた皆様、ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-06-23 20:39:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ