• ベストアンサー

メイクアップについて教えてください。

僕は男性ですが、ちょっとメイクアップに最近興味があります。(自分にしたりとかではないんですが)。 彼女にも色々話を聞いたりとかしてるんですが、実際メイクの勉強をしようとおもったらやっぱり専門の学校とか行かないと難しいですかね??本やさんで買って勉強したり、そんなかんじではじめられたらやってみたいな~と思っています。そしてせっかくやるなら目標を立てたいんですがなにか資格とライセンスというか、そういう検定みたいなものもあるんでしょうか??

• gm523
  • お礼率0% (0/44)

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.2

こんにちは 興味があるのは何か仕事にしたいとかそういう事でしょうか? 職業とするのなら、独学ではまず無理です。 資格や検定はなく、美容師免許を持っていればベストです。 本などでは結局素人と一緒です。 自分でメイクをして楽しむレベルなら全然いいのですが・・・。 後は、各化粧品ブランドにお勤めするのも大卒だったりした方が 窓口が広いです。 目標がなく興味だけだと、彼女にメイク品を借りて 練習するくらいの方が無難だと思います。 専門学校に行っても就職できない、または就職しない人は多く 勿体ないと思います。 目標を持つのなら美容師免許でしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちわ 専門学校でもトータルビューティを扱ってる所に問い合わせてみては如何でしょうか? メイクアップだけでなくネイルやエステやヘアスタイルとか色々学べるんです。 デパートのビューティーアドバイザーさんは色んな資格を持っていますよ。 色んなブランドの化粧品についての知識も豊富だし・・・ メイクアップアーティストを目指し芸能人のメイクアップを担当するとか夢がありますよね~ 基本的に衛生学を学ぶ必要あるんです。 個人の趣味で自分自身にメイクするのであればそのような勉強はしなくてもいいけどお客様相手だとやはり色々な知識を身に付ける必要がありますよ。 参考に専門学校のURL 貼っておきますね。 http://www.tbe.ac.jp/2014/course/list/makeup/

回答No.1

職業にされたいなら専門学校(お金かかるけど、社会人枠もあります) 趣味の領域なら彼女の買い物に付き合うこと 百貨店でも最近は男性のBCさんいます 信頼できる人がみつかればこっちのもん もしくは女装っ子のサークルに参加&IKKOさんやざわちんだと親近感わきますね