• 締切済み

そこまで興味をもてない事を学んでてどうなるの?

専門学生です。 入学して半年。最初は周りとうまくなじめないという理由で辞めることばかり考えていました。しかしここで逃げの人生ばかりでは何をやってもうまくいかない。周りと馴染めないのは自分が馴染もうとしないから。と言われ、なんとか「馴染めないから学校が辛い」という気持ちはなくなりました。 毎日学校に行っています。 しかし、ただただ学校に通うだけの毎日に不安を抱いています。 今学んでる事に、全く魅力を感じません。興味もです・・・ 試験や検定が近づいても全く勉強する気にもなれません。 美容の専門学校なのですが(メイクなどを学んでいます)、美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。 皆就職したい場所なんかも明確なのに、私は、全くどこに就職したいとか、そういうのがまだ全然わかりません。 なんだか小中高校の時のように「とりあえず学校に行ってるだけで何も学んでいないし見つけられない」という感じの毎日。検定や何かがあるとだるいな・・・と思ってしまいます。 今学んでる事を職にするのか・・・と思ってもなんの感情も湧きません・・・ 就活とか、面倒なんだろうな。とか、そんなことばかりです。 でも学校って続けるべきですよね? 他にやりたいことも特にないんです。じゃあ私は何をすればいいの?っていう状態です(甘えているのかもわかりませんが本当に悩んでます) 興味を持てなくても今の学校を続けてメイクの職に就くのが一番なのでしょうか? でも、よく美容系ってわざわざ専門に行かなくても就職出来るって聞いて、更に疑問が増えてしまいます。 目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。 どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 他の方の回答にもあるように、 専門学校を卒業したからその職に就かなきゃいけない訳ではありません。 美容系はわざわざ専門に行かなくても就職出来るというのは、 わざわざ専門に行かなくても、美容の職に対する情熱があれば、という意味です。 世の中の人全員が自分の進みたい道に進んでいる訳ではありません。 夢があっても、それを叶えられない人がほとんどなのが現実です。 その中で「出来る事」と「やりたい事」、 「やらなければいけない事」と「やっても出来ない事」があるのです。 以前の質問にも回答しましたが、本当に先が定まっていないようですね。 で、それを面倒な事や興味のない事から逃げる言い訳にしていると思います。 私は美容系の専門を卒業して、美容系の職に就きながら 途中で投げ出した人を多く知っています。 興味のある事を自分の仕事にしている人は少ないのです。 それでも自分の興味のある事をどうしても仕事にしたいというなら 今の専門では学べない事を学ぶ為に、辞めるという選択肢もアリです。 でもあなたの場合、何をしたいかも分からないという状態で 専門を辞めて、他に何をするんですか?それも自分で分かっていない。 何故あなたは途中で投げ出そうとするんでしょう? 何に対してもそうです。 面白いからやっている人というのは、ホンの一握りです。 そしてあなたはテレビや雑誌、自分の周囲に居る「成功した人」を見て それを羨ましがり、その途中の努力を度外視して、 成功した人たちのステージに上がりたがっている。 でもこれは、決して悪い事では無いと思います。 何故なら、そういう感情の変化はみんなが経験するからです。 あなたはまだ発展途上という所では無いかなって思います。 まずは自分が何をしたいのか、良く見極めてください。 その中で「出来る事」と「やっても出来ない事」の狭間でまた悩むと思います。 そうやって悩みながらみんな、生きて生活しているのです。 楽に生きている人なんて、ホンの一握りです。 美容自体は好きというのは、どういう意味なんでしょう? 今、活躍している人、専門職に就いている人は、みんな基礎知識があるから 活躍できている訳で、何にも勉強せずに、今の仕事に就いている人なんていませんよ? 私も専門に通っていた頃は、物理や理論、歴史など「これって本当に必要なの?」 と思うような教科があった事を覚えています。 実際、職に就けば、そういう理論よりも技術の方を磨く方が大変でしたけどね。 職に就けたからと言って、それで一儲け出来るかと言えば、それはまた別の話です。 あなたは生きて行く中での色々な事を、すべて一緒にして考え過ぎです。 一つ一つ、全て違う考え方をしなければいけないのですよ。 例えば、買い物をした時に、財布の中のお金と買いたい物を価格を比べますよね? これは算数。 そして自分の伝えたい事を文字にする、表現する。 これは国語です。 好きな海外アーティストの曲の歌詞を歌い、理解する。 これは英語。 と言ったように、日々の生活の中で今まで学んだ事が生きている訳です。 当たり前の事を当たり前のようにこなしている毎日の中で あなたは感覚がマヒしているのだと思います。 何も学んで来なかったら、たとえにあげたような事も出来ない筈ですからね。 そして現実を知るべきです。 今はまだ学生なので、多少の甘えも許される立場に居ますが 興味が無いから、面白くないから、いちいち、職を変えるのですか? 生活をする為にはお金を稼がなくてはいけません。 そして稼ぐためには職に就かなければいけません。 職に就く為には、自分の能力を知らなければいけません。 そしてその能力を高める為に専門学校があるのです。 美容の仕事に就いても、その中で自分が面白いと感じる事と こんな事やっても面白くないと感じる事があると思います。 でもそれが「仕事」です。 面白くないからやらない 興味が無いからやらない が許されるのはホンの一握りの人間だけです。 面倒でも食べなきゃ生きてはいけないのです。 面倒でも仕事をしなくてはお金はもらえません。 やりたい事が見つからないなら、見つかるまでの間で良いので 今の学校を卒業する事を「やってみたら」どうですか? 卒業しても見つからないなら、見つかるまでの間で良いので 美容の職に「就いてみたら」どうですか?

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言ってる事は逃げる言い訳なんでしょうか? 他の方にも言われましたが・・・ 以前の質問も覚えていらっしゃるとは・・・なんだか申し訳ないです・ 美容、自分で試したりするのは好きなんです。 そうですね。 見つかるまでの間美容を頑張ります。

• bekky1
回答No.8

【どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。】 正しくないからご質問をされているという自覚があるのでしょう?あなたは。 【美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。】 【目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。】 勉強が嫌だ、しかし、テストで成績が悪いとそれはモット嫌だ・・・といっている小学生と同じです。 そのまま、今になった・・・だけのこと。 やってることが正しくないとわかっていて、常に、嫌なことから逃げている。 それに、「自分の興味がない・・・楽しくない」と理由をつけてそれらしいことを後付しているだけ。 トイレ掃除や、げろげろの始末や、ウン○の始末が楽しくてやってる仕事ってあるでしょうか? そうではないでしょう? サービスされる人の、満足を得るために何を自分が提供できるかです。 それが、シゴトのそれぞれ分野で違うこと。 はっきり言うなら、サービスするほうの好き嫌いはほとんど関係ないです。 すきこそものの上手なれといますが、下手の横好きという、役にも立たないこともいう。 好きで楽しいことだけして、お金がもらえる・・・そんなシゴトはナイと知ることからでしょう。 最初は、つまらない勉強をして、文字を覚え、本が読めるようになり・・・から、はじまって、 少しは面白そうだ・・・というコトにたどり着く。 人に、良かったよと言われるまでには遠い道のりです。 自分が楽しい思いだけをするには、それではシゴトとは言わない。 音痴な歌好きが、好きに歌を歌って、ほめてもらって、プロにはなれないでしょう? プロになるためには、つまらない、発声練習も、音楽理論も、好きでない受けるような歌も、踊りも・・・などなど。 最先端の研究者だって、やってることはものすごく地味なことの繰り返しです。 面白い話だと思ってくださるとよいのですが、3.11の災害で、放射能の危険領域での測定が満足にできないことが 問題になりました。 瓦礫の下まで行かなくちゃならない。 隙間にも・・・。 どうするかというアイデアに、ゴキブリの背中にセンサーを背負わせて・・・というアイデアがあるそうです。 ただし、センサーの重さもあるし、エナジーも一緒に背負わせるわけには行かない。 どうするかというと、ゴキブリの体液人間なら血液の成分を利用して、電源とする・・・という方法を 実用化を目指して「研究中」と新聞のニュースにありました。 このシゴト、「ゴキブリ大好き」人間だけがやっているとも思えないです。 【どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。】 楽しいことを自分がするのではなく、どうやったら、人の役に立つ、「うれしい」とか、「ありがとう」とか 「おいしかった」、「気持ちが良かった」、言ってもらえるために、身につけることをきちんとこなしていくという視点が必要です。 サービスする側(労働)とされる人(顧客)とをアナタは勘違いしてます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分が正しくないか正しいかは正直わかりません。ただ、正しい生き方=自分の満足のいく生き方。だと思っています。 まだピンと来てない自分がいるのは確かですが今学んでる事を乗り越えてみたいと思います。

• k_kota
回答No.7

まず、仕事をしましょう。 何がしたいですか?どういう条件がいいですか? 魅力のある条件の仕事に着くにはそれなりの準備や道筋が必要です。 行きたいところがないなら探してください。 そして、そこに行くための方法を決めてください。 学校はやめてください、教える側も通わせてる側も迷惑です。 他人が決めるのではなく、自分が決めるのです。 しかも、選択式ではなく自分で探して道も決めないといけません。 高校卒業したら大人です、子供みたいなことを言ってる自覚はありますか? コンビニバイトでもなんでもいいです、やってみればいいです。 それで生活費を稼ぐということを理解してください。 そうなれば、着きたい仕事が見つかります。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで初めて「学校はやめてください」という意見が出たので少し驚きましたが結局は何も決められないうちは目の前の壁を乗り越えることからはじめないとなんだなと・・・ お金を稼ぐことの大変さは知っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

近い将来、自分でお金を稼がなくてはいけない立場になるのですが・・・・・・ 考えてますか? いつまでも親のお金を当てにする訳にはいかないでしょうし。 興味があるなしに関わらず、就職に有利なようにと今の学校に通っているのでは? 学校やめたら、まともな就職が出来るとは思いません。 女性なら結婚・縁談に不利になります。 もちろん自前で彼を作り結婚出来ますが、そういう状態の相手は同じ状況の男性で、経済的に不安な場合が多く、離婚の確率も高いんですね。 男性なら収入がないと彼女さえも出来ずに、当然結婚も出来ず。 世の中の男性の10%は一生結婚できずに死ぬそうですが、その中の一人になる危険性が高いかと。 コンビニなどのバイトで稼げるのは、フルに働いても月15万円までですね。 今結婚して子供が出来て、普通に暮らすには年収600万円必要な時代なんですね。 とりあえず、今は卒業試験(国家試験?)は通りましょう。 目の前の壁を乗り越えられないのに、夢を叶えることは出来ません。 それが出来ないなら、幸せな未来はないと思われます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ここま来るのも親のお金。 ちゃんと考えなくちゃですね。 幸せになりたいので頑張ります。

回答No.5

「そこまで興味持てない事を学んで」とまで言うんだったらさ、「そこまで興味持てる事」はあるわけ?ないんでしょ。ないから学ぶのやめる、じゃ、ますます生きづらくなるよ。 ほかにないなら、決めたことを先にこなして卒業すればいいじゃん「もっと楽しいことがあるかもしれないから学ばない」なら、いつまでたっても成長しないよ。成長しなきゃ、もっと興味あることが何かもわからんよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ないです。 うん確かに・・・成長しなければですよね。 精神的な面で・・・

• Tori_30
回答No.4

興味があろうがなかろうが、技術は技術。 世の中みんながみんな、興味がある事学んでるわけじゃないって。 たまたま自分にそういう能力あったから、専門学校なり大学なり行ったわけで。(または、無かったから、とも言えるかな。) 得意な事と、興味ある事は全然違うからね。 とにかく言える事は、興味あろうがなかろうが、面白かろうがつまらなかろうが、そこで少しでも技術身につけなかったら、「内定貰えず卒業・・・」が現実になるよ。 面白くてやってる奴ばかりじゃない。 大体さ、専門的な事ってほぼ面白くない事柄でしょ。殆どの人はその面白さなんて感じてないだろうし、理解なんてしてない。(そこが凡人が凡人たる所以ではあるのだが) 普通に考えてみ? 美容理論(っていうかどうか分からんけどさ。でもなんの専門職にだってあるじゃん?そういう訳わからんけど、確かに技術的な事って。それ知らないと話にならないって奴。)が面白いと思うか? いや、これは我ながらちょっと良くない例えだったな。 じゃあ例えばだぜ?「応用数学III」これのどこに面白さがあると思う?面白さとか、そんなもんないよ。(バッサリ) 正直、面白くもなんともないだろ?一応、僕はこういうの専門にしてるわけだけど、はっきり言ってつまらんよ。つまらんけど、これぐらい知らないと話にならないから学んだだけの話。技術として学ぶ必要があった。あるらしかった。それは確かにそうだった。今、これが確かに必要だよ。 貴方がつまらないと感じているその実習だって、これから貴方が美容の仕事をする上で必ず必要になるよ。だから教えてるんじゃん。 面白いとか面白く無いとか関係ないんだって。知らないと話にならないから教えてるんだよ。 そりゃ、専門学校以外にもそれを教えてくれるところはあるだろう。 でもさ、きっと専門学校以外で学んだ人だって、同じ事を学んできてるはず。 専門学校で教えてくれるなら、それをちゃんと学んだ方が絶対に良い。だって、どこで他にどこで教えてくれるか具体的に知らないわけじゃん、貴方は。じゃあ、他の選択肢なんてないじゃん。つまり、貴方に限っては美容系の仕事に就くには専門学校卒業するしか方法がないんだよ。 下らない事考えてないで、とりあえず聞いとけ。学んでおけ。それが何の意味があるかなんて、分からないなら考えなくて良い。そういうの、考えるだけ無駄。 学ぶ事学んで。考えるのはその後だよ。この日本って、そんなに余裕ないからな。技術身につけなきゃ終わりなんだよ。 そういうシビアさは、あるよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともなアドバイスでした・・・ とりあえず技術を身に付けなきゃですね。 考えるのは後にします・・・

noname#183132
noname#183132
回答No.3

人を雇う立場の人から言えば「何を学んだか」より 「やり遂げることができたか」 「途中で投げ出してしまわなかったか」の方が重要です (必要なことは後から覚えればいいので) 職を転々とする人が雇われ難いのはその為です 私は「人間、誰しも想像する内容には大して差がないが 実際に実行・経験したことの積み重ねで差が出る」 と思っています 直接的には役に経たないことでもです あなたは今、経験を積んでる真っ最中です とにかく一度マナブと決めたんですから 2年間(ぐらい?後1年と5ケ月?)だけ 頑張ってください。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間、誰しも想像する内容には大して差がないが 実際に実行・経験したことの積み重ねで差が出る」 なんか・・・重みのある言葉ですね。その通りだと思いました。 理想の生き方をしてる自分。毎日が楽しくて仕方ない自分。想像はいくらでもできるし皆そう思ってるんですよね。 うん。頑張ってみます。

• netenjin
回答No.2

30・男です。 学校の勉強についてはソレはソレとして頑張りましょう。 興味無い事を頑張るのは、大変辛いとは思いますが、 学んでいる内に少しずつ興味もわいて来るかもしれない からです。逆に言うと、面倒だからと言って怠けている内は 興味も何も持てないでしょう。 また、余り生き急ぐ必要はないと思います。 いつどこで何がキッカケで「天職」と思える仕事を見つけれるか 誰にも分からないからです。私もそうでした。 今はITエンジニアという専門職に就いてますが、それまでは ITとは無縁の「営業マン」。その前は海外でITとは無関係の 仕事をしていました。更に、大学はバリバリの「文系」。。 営業時代に仲良くなった人がたまたまITに詳しい方で 色んな話を聞く内に興味が湧いてきて、自分でもすすんで 勉強するようになったんです。今の職に就いたのが「27歳」 の時でした。大学に通っていた頃は、自分がエンジニアに なるなんて夢にも思っていませんでしたよ。 今のご時世、「就職氷河期」なんて言われ、将来を悲観 せざるを得ない情報ばかりが飛び交っています。 その為、まだまだ若い質問者様世代の人たちが 将来の夢を持つ前に焦ってしまう傾向が強くなってしまいました。 楽観的に考えすぎてもよくありませんが、悲観的過ぎても よくありません。学校で1番になる必要はありませんが とりあえず、「人並み」程度には勉強しながら、たくさん 遊んで多くの人と出会ってください。

ayaka144
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 焦らなくていいのかな・・・と思えました。 天職、見つけたいですね。 今学んでる事を人並み程度に頑張ってみます。 投げ出しても仕方ないし、いつか見つかればいいや。くらいの考えで、頑張ってみます。

• m0chi2
回答No.1

みんなもおんなじようなもんですよ 僕もそう思ってました 専門通いつつやりたいこと見つけたらいいんですよ 美容の専門だからって一生美容の職につかなきゃいけないわけじゃないですし 僕も調理の専門通ってますけど今はお金貯めてもう一度大学入って資格の勉強するか、働きながら資格取ってインテリアコーディネーター目指そうかなーって思ってます いろんな職業を調べて自分に合うのを見つけてください

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいこと見つけようと思います。 資格を取るのもいいですね。 専門通っててもいろいろ勉強すれば取れそうですし 視野が広がるかもしれないなと思いました。