• 締切済み

そこまで興味をもてない事を学んでてどうなるの?

専門学生です。 入学して半年。最初は周りとうまくなじめないという理由で辞めることばかり考えていました。しかしここで逃げの人生ばかりでは何をやってもうまくいかない。周りと馴染めないのは自分が馴染もうとしないから。と言われ、なんとか「馴染めないから学校が辛い」という気持ちはなくなりました。 毎日学校に行っています。 しかし、ただただ学校に通うだけの毎日に不安を抱いています。 今学んでる事に、全く魅力を感じません。興味もです・・・ 試験や検定が近づいても全く勉強する気にもなれません。 美容の専門学校なのですが(メイクなどを学んでいます)、美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。 皆就職したい場所なんかも明確なのに、私は、全くどこに就職したいとか、そういうのがまだ全然わかりません。 なんだか小中高校の時のように「とりあえず学校に行ってるだけで何も学んでいないし見つけられない」という感じの毎日。検定や何かがあるとだるいな・・・と思ってしまいます。 今学んでる事を職にするのか・・・と思ってもなんの感情も湧きません・・・ 就活とか、面倒なんだろうな。とか、そんなことばかりです。 でも学校って続けるべきですよね? 他にやりたいことも特にないんです。じゃあ私は何をすればいいの?っていう状態です(甘えているのかもわかりませんが本当に悩んでます) 興味を持てなくても今の学校を続けてメイクの職に就くのが一番なのでしょうか? でも、よく美容系ってわざわざ専門に行かなくても就職出来るって聞いて、更に疑問が増えてしまいます。 目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。 どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。

みんなの回答

回答No.9

こんにちは。 他の方の回答にもあるように、 専門学校を卒業したからその職に就かなきゃいけない訳ではありません。 美容系はわざわざ専門に行かなくても就職出来るというのは、 わざわざ専門に行かなくても、美容の職に対する情熱があれば、という意味です。 世の中の人全員が自分の進みたい道に進んでいる訳ではありません。 夢があっても、それを叶えられない人がほとんどなのが現実です。 その中で「出来る事」と「やりたい事」、 「やらなければいけない事」と「やっても出来ない事」があるのです。 以前の質問にも回答しましたが、本当に先が定まっていないようですね。 で、それを面倒な事や興味のない事から逃げる言い訳にしていると思います。 私は美容系の専門を卒業して、美容系の職に就きながら 途中で投げ出した人を多く知っています。 興味のある事を自分の仕事にしている人は少ないのです。 それでも自分の興味のある事をどうしても仕事にしたいというなら 今の専門では学べない事を学ぶ為に、辞めるという選択肢もアリです。 でもあなたの場合、何をしたいかも分からないという状態で 専門を辞めて、他に何をするんですか?それも自分で分かっていない。 何故あなたは途中で投げ出そうとするんでしょう? 何に対してもそうです。 面白いからやっている人というのは、ホンの一握りです。 そしてあなたはテレビや雑誌、自分の周囲に居る「成功した人」を見て それを羨ましがり、その途中の努力を度外視して、 成功した人たちのステージに上がりたがっている。 でもこれは、決して悪い事では無いと思います。 何故なら、そういう感情の変化はみんなが経験するからです。 あなたはまだ発展途上という所では無いかなって思います。 まずは自分が何をしたいのか、良く見極めてください。 その中で「出来る事」と「やっても出来ない事」の狭間でまた悩むと思います。 そうやって悩みながらみんな、生きて生活しているのです。 楽に生きている人なんて、ホンの一握りです。 美容自体は好きというのは、どういう意味なんでしょう? 今、活躍している人、専門職に就いている人は、みんな基礎知識があるから 活躍できている訳で、何にも勉強せずに、今の仕事に就いている人なんていませんよ? 私も専門に通っていた頃は、物理や理論、歴史など「これって本当に必要なの?」 と思うような教科があった事を覚えています。 実際、職に就けば、そういう理論よりも技術の方を磨く方が大変でしたけどね。 職に就けたからと言って、それで一儲け出来るかと言えば、それはまた別の話です。 あなたは生きて行く中での色々な事を、すべて一緒にして考え過ぎです。 一つ一つ、全て違う考え方をしなければいけないのですよ。 例えば、買い物をした時に、財布の中のお金と買いたい物を価格を比べますよね? これは算数。 そして自分の伝えたい事を文字にする、表現する。 これは国語です。 好きな海外アーティストの曲の歌詞を歌い、理解する。 これは英語。 と言ったように、日々の生活の中で今まで学んだ事が生きている訳です。 当たり前の事を当たり前のようにこなしている毎日の中で あなたは感覚がマヒしているのだと思います。 何も学んで来なかったら、たとえにあげたような事も出来ない筈ですからね。 そして現実を知るべきです。 今はまだ学生なので、多少の甘えも許される立場に居ますが 興味が無いから、面白くないから、いちいち、職を変えるのですか? 生活をする為にはお金を稼がなくてはいけません。 そして稼ぐためには職に就かなければいけません。 職に就く為には、自分の能力を知らなければいけません。 そしてその能力を高める為に専門学校があるのです。 美容の仕事に就いても、その中で自分が面白いと感じる事と こんな事やっても面白くないと感じる事があると思います。 でもそれが「仕事」です。 面白くないからやらない 興味が無いからやらない が許されるのはホンの一握りの人間だけです。 面倒でも食べなきゃ生きてはいけないのです。 面倒でも仕事をしなくてはお金はもらえません。 やりたい事が見つからないなら、見つかるまでの間で良いので 今の学校を卒業する事を「やってみたら」どうですか? 卒業しても見つからないなら、見つかるまでの間で良いので 美容の職に「就いてみたら」どうですか?

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私が言ってる事は逃げる言い訳なんでしょうか? 他の方にも言われましたが・・・ 以前の質問も覚えていらっしゃるとは・・・なんだか申し訳ないです・ 美容、自分で試したりするのは好きなんです。 そうですね。 見つかるまでの間美容を頑張ります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

【どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。】 正しくないからご質問をされているという自覚があるのでしょう?あなたは。 【美容自体は好きです。でも、実習など、本当に楽しいと思えないのです。】 【目標も興味もそこまでなくてなんとなく学校に通う。 こんな毎日を続けててもいいんでしょうか?いつまでもダラダラ過ごしていざ就活。となった時に内定貰えず卒業・・・なんてことになったらそれこそ最悪だって思ってます。 でも今何をどうしていいか全くわかりません。】 勉強が嫌だ、しかし、テストで成績が悪いとそれはモット嫌だ・・・といっている小学生と同じです。 そのまま、今になった・・・だけのこと。 やってることが正しくないとわかっていて、常に、嫌なことから逃げている。 それに、「自分の興味がない・・・楽しくない」と理由をつけてそれらしいことを後付しているだけ。 トイレ掃除や、げろげろの始末や、ウン○の始末が楽しくてやってる仕事ってあるでしょうか? そうではないでしょう? サービスされる人の、満足を得るために何を自分が提供できるかです。 それが、シゴトのそれぞれ分野で違うこと。 はっきり言うなら、サービスするほうの好き嫌いはほとんど関係ないです。 すきこそものの上手なれといますが、下手の横好きという、役にも立たないこともいう。 好きで楽しいことだけして、お金がもらえる・・・そんなシゴトはナイと知ることからでしょう。 最初は、つまらない勉強をして、文字を覚え、本が読めるようになり・・・から、はじまって、 少しは面白そうだ・・・というコトにたどり着く。 人に、良かったよと言われるまでには遠い道のりです。 自分が楽しい思いだけをするには、それではシゴトとは言わない。 音痴な歌好きが、好きに歌を歌って、ほめてもらって、プロにはなれないでしょう? プロになるためには、つまらない、発声練習も、音楽理論も、好きでない受けるような歌も、踊りも・・・などなど。 最先端の研究者だって、やってることはものすごく地味なことの繰り返しです。 面白い話だと思ってくださるとよいのですが、3.11の災害で、放射能の危険領域での測定が満足にできないことが 問題になりました。 瓦礫の下まで行かなくちゃならない。 隙間にも・・・。 どうするかというアイデアに、ゴキブリの背中にセンサーを背負わせて・・・というアイデアがあるそうです。 ただし、センサーの重さもあるし、エナジーも一緒に背負わせるわけには行かない。 どうするかというと、ゴキブリの体液人間なら血液の成分を利用して、電源とする・・・という方法を 実用化を目指して「研究中」と新聞のニュースにありました。 このシゴト、「ゴキブリ大好き」人間だけがやっているとも思えないです。 【どうか正しく生きていけるアドバイスを下さい。】 楽しいことを自分がするのではなく、どうやったら、人の役に立つ、「うれしい」とか、「ありがとう」とか 「おいしかった」、「気持ちが良かった」、言ってもらえるために、身につけることをきちんとこなしていくという視点が必要です。 サービスする側(労働)とされる人(顧客)とをアナタは勘違いしてます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今の自分が正しくないか正しいかは正直わかりません。ただ、正しい生き方=自分の満足のいく生き方。だと思っています。 まだピンと来てない自分がいるのは確かですが今学んでる事を乗り越えてみたいと思います。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.7

まず、仕事をしましょう。 何がしたいですか?どういう条件がいいですか? 魅力のある条件の仕事に着くにはそれなりの準備や道筋が必要です。 行きたいところがないなら探してください。 そして、そこに行くための方法を決めてください。 学校はやめてください、教える側も通わせてる側も迷惑です。 他人が決めるのではなく、自分が決めるのです。 しかも、選択式ではなく自分で探して道も決めないといけません。 高校卒業したら大人です、子供みたいなことを言ってる自覚はありますか? コンビニバイトでもなんでもいいです、やってみればいいです。 それで生活費を稼ぐということを理解してください。 そうなれば、着きたい仕事が見つかります。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ここで初めて「学校はやめてください」という意見が出たので少し驚きましたが結局は何も決められないうちは目の前の壁を乗り越えることからはじめないとなんだなと・・・ お金を稼ぐことの大変さは知っています。

noname#196134
noname#196134
回答No.6

近い将来、自分でお金を稼がなくてはいけない立場になるのですが・・・・・・ 考えてますか? いつまでも親のお金を当てにする訳にはいかないでしょうし。 興味があるなしに関わらず、就職に有利なようにと今の学校に通っているのでは? 学校やめたら、まともな就職が出来るとは思いません。 女性なら結婚・縁談に不利になります。 もちろん自前で彼を作り結婚出来ますが、そういう状態の相手は同じ状況の男性で、経済的に不安な場合が多く、離婚の確率も高いんですね。 男性なら収入がないと彼女さえも出来ずに、当然結婚も出来ず。 世の中の男性の10%は一生結婚できずに死ぬそうですが、その中の一人になる危険性が高いかと。 コンビニなどのバイトで稼げるのは、フルに働いても月15万円までですね。 今結婚して子供が出来て、普通に暮らすには年収600万円必要な時代なんですね。 とりあえず、今は卒業試験(国家試験?)は通りましょう。 目の前の壁を乗り越えられないのに、夢を叶えることは出来ません。 それが出来ないなら、幸せな未来はないと思われます。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ここま来るのも親のお金。 ちゃんと考えなくちゃですね。 幸せになりたいので頑張ります。

回答No.5

「そこまで興味持てない事を学んで」とまで言うんだったらさ、「そこまで興味持てる事」はあるわけ?ないんでしょ。ないから学ぶのやめる、じゃ、ますます生きづらくなるよ。 ほかにないなら、決めたことを先にこなして卒業すればいいじゃん「もっと楽しいことがあるかもしれないから学ばない」なら、いつまでたっても成長しないよ。成長しなきゃ、もっと興味あることが何かもわからんよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 はい、ないです。 うん確かに・・・成長しなければですよね。 精神的な面で・・・

  • Tori_30
  • ベストアンサー率27% (653/2415)
回答No.4

興味があろうがなかろうが、技術は技術。 世の中みんながみんな、興味がある事学んでるわけじゃないって。 たまたま自分にそういう能力あったから、専門学校なり大学なり行ったわけで。(または、無かったから、とも言えるかな。) 得意な事と、興味ある事は全然違うからね。 とにかく言える事は、興味あろうがなかろうが、面白かろうがつまらなかろうが、そこで少しでも技術身につけなかったら、「内定貰えず卒業・・・」が現実になるよ。 面白くてやってる奴ばかりじゃない。 大体さ、専門的な事ってほぼ面白くない事柄でしょ。殆どの人はその面白さなんて感じてないだろうし、理解なんてしてない。(そこが凡人が凡人たる所以ではあるのだが) 普通に考えてみ? 美容理論(っていうかどうか分からんけどさ。でもなんの専門職にだってあるじゃん?そういう訳わからんけど、確かに技術的な事って。それ知らないと話にならないって奴。)が面白いと思うか? いや、これは我ながらちょっと良くない例えだったな。 じゃあ例えばだぜ?「応用数学III」これのどこに面白さがあると思う?面白さとか、そんなもんないよ。(バッサリ) 正直、面白くもなんともないだろ?一応、僕はこういうの専門にしてるわけだけど、はっきり言ってつまらんよ。つまらんけど、これぐらい知らないと話にならないから学んだだけの話。技術として学ぶ必要があった。あるらしかった。それは確かにそうだった。今、これが確かに必要だよ。 貴方がつまらないと感じているその実習だって、これから貴方が美容の仕事をする上で必ず必要になるよ。だから教えてるんじゃん。 面白いとか面白く無いとか関係ないんだって。知らないと話にならないから教えてるんだよ。 そりゃ、専門学校以外にもそれを教えてくれるところはあるだろう。 でもさ、きっと専門学校以外で学んだ人だって、同じ事を学んできてるはず。 専門学校で教えてくれるなら、それをちゃんと学んだ方が絶対に良い。だって、どこで他にどこで教えてくれるか具体的に知らないわけじゃん、貴方は。じゃあ、他の選択肢なんてないじゃん。つまり、貴方に限っては美容系の仕事に就くには専門学校卒業するしか方法がないんだよ。 下らない事考えてないで、とりあえず聞いとけ。学んでおけ。それが何の意味があるかなんて、分からないなら考えなくて良い。そういうの、考えるだけ無駄。 学ぶ事学んで。考えるのはその後だよ。この日本って、そんなに余裕ないからな。技術身につけなきゃ終わりなんだよ。 そういうシビアさは、あるよ。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ごもっともなアドバイスでした・・・ とりあえず技術を身に付けなきゃですね。 考えるのは後にします・・・

noname#183132
noname#183132
回答No.3

人を雇う立場の人から言えば「何を学んだか」より 「やり遂げることができたか」 「途中で投げ出してしまわなかったか」の方が重要です (必要なことは後から覚えればいいので) 職を転々とする人が雇われ難いのはその為です 私は「人間、誰しも想像する内容には大して差がないが 実際に実行・経験したことの積み重ねで差が出る」 と思っています 直接的には役に経たないことでもです あなたは今、経験を積んでる真っ最中です とにかく一度マナブと決めたんですから 2年間(ぐらい?後1年と5ケ月?)だけ 頑張ってください。

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「人間、誰しも想像する内容には大して差がないが 実際に実行・経験したことの積み重ねで差が出る」 なんか・・・重みのある言葉ですね。その通りだと思いました。 理想の生き方をしてる自分。毎日が楽しくて仕方ない自分。想像はいくらでもできるし皆そう思ってるんですよね。 うん。頑張ってみます。

  • netenjin
  • ベストアンサー率33% (327/973)
回答No.2

30・男です。 学校の勉強についてはソレはソレとして頑張りましょう。 興味無い事を頑張るのは、大変辛いとは思いますが、 学んでいる内に少しずつ興味もわいて来るかもしれない からです。逆に言うと、面倒だからと言って怠けている内は 興味も何も持てないでしょう。 また、余り生き急ぐ必要はないと思います。 いつどこで何がキッカケで「天職」と思える仕事を見つけれるか 誰にも分からないからです。私もそうでした。 今はITエンジニアという専門職に就いてますが、それまでは ITとは無縁の「営業マン」。その前は海外でITとは無関係の 仕事をしていました。更に、大学はバリバリの「文系」。。 営業時代に仲良くなった人がたまたまITに詳しい方で 色んな話を聞く内に興味が湧いてきて、自分でもすすんで 勉強するようになったんです。今の職に就いたのが「27歳」 の時でした。大学に通っていた頃は、自分がエンジニアに なるなんて夢にも思っていませんでしたよ。 今のご時世、「就職氷河期」なんて言われ、将来を悲観 せざるを得ない情報ばかりが飛び交っています。 その為、まだまだ若い質問者様世代の人たちが 将来の夢を持つ前に焦ってしまう傾向が強くなってしまいました。 楽観的に考えすぎてもよくありませんが、悲観的過ぎても よくありません。学校で1番になる必要はありませんが とりあえず、「人並み」程度には勉強しながら、たくさん 遊んで多くの人と出会ってください。

ayaka144
質問者

お礼

優しい回答ありがとうございます。 焦らなくていいのかな・・・と思えました。 天職、見つけたいですね。 今学んでる事を人並み程度に頑張ってみます。 投げ出しても仕方ないし、いつか見つかればいいや。くらいの考えで、頑張ってみます。

  • m0chi2
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

みんなもおんなじようなもんですよ 僕もそう思ってました 専門通いつつやりたいこと見つけたらいいんですよ 美容の専門だからって一生美容の職につかなきゃいけないわけじゃないですし 僕も調理の専門通ってますけど今はお金貯めてもう一度大学入って資格の勉強するか、働きながら資格取ってインテリアコーディネーター目指そうかなーって思ってます いろんな職業を調べて自分に合うのを見つけてください

ayaka144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいこと見つけようと思います。 資格を取るのもいいですね。 専門通っててもいろいろ勉強すれば取れそうですし 視野が広がるかもしれないなと思いました。

関連するQ&A

  • 大人の方意見下さい。学校の事

    18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。自分でも逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? 客観的な意見お願いします。

  • 大人の方。意見下さい。学校のこと

    18歳女です。 今現役専門学生です。 とゆうのも、中学にはほぼ行かず、高校は中退です。母子家庭です。 大検は1科目残して失敗しましたが、親の意見もあり、一般入試を受けて受かり、今メイクの専門に通っています。 美容系には興味があってメイク科を選んだんですが、正直、本当に楽しくなくてやり始めて気付いたんですが、人の顔に触れること自体、好きではないと気付きました。 今まで頭を使うことをサボりすぎたのもあり、記憶力は劣っていると気づかされます。温度差を感じなかなか周りにも馴染めず、担任の先生には嫌われてるし、毎日行くのは行ってますが、学校生活も本当に楽しめません。 美容部員にもなりたいと思えないしやりがいが全くみつけられません。 元々全日の美容科に行きたかったのですが、大検に合格してないと行けないとのことで、メイク科にしました。入学するとき、私は、美容科に行きたいからもう一年で大検をとって、来年美容かに行きたいと母に言ったのですが、行きだしたらまたすぐ気持ちが変わるよ!と賛成してもらえず、メイクに興味もあったので行くことにしました。 学費は親が負担してくれています。1年次で170万、2年次で120万とのことです。 私は今年の8月にある大検をとって、今の学校を辞めて美容科に行きたいと思っています。 学費は2年次の分を回してもらって、あとはローンで返していきたいと考えました。 母には、反対されました。 今嫌な現状から、逃げてるだけだ、と。あなたは今までいっつもそうでしょ、と。美容科にいきたいなら卒業してから自分でいきなさい。 もうお金もないし後もないから卒業だけはしてほしい。安心したい、とのことです。 母の気持ちは解りますし、言っていることもわかります。確かに今現状メンタル的にもつらいですし、自分でも、逃げなのか?とも考えます。今まで水に流させたお金も十分理解しています。 ただ、本当にやりがいを感じることができない、楽しくない、興味もない、目的もない、小さな資格ばかり取るだけの今のメイク科で後一年半行って120万遣わせることが、自分にとって、本当にいいのかわかりません。 このままじゃ、母のためだけに後一年半過ごすみたいな気持ちです。それに、それは本当に母のためなのでしょうか? ちなみに、やりたい事は決まっています。今、そこで空いてる時間アルバイトさせてもらってます。楽しいのです。美容師さんではないのですが、美容師免許が必要なお仕事です。 客観的な意見お願いします。

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 進路の悩み・・。

    私は高3です。進路で悩んでます。 最近までウェディングプランナーに憧れ、ブライダルの専門学校に行こうと思っていました。 しかし、「これから結婚する人は減っていくだろうから厳しい」などという意見や、 ウェディングプランナーは技術より知識的なことが大事で、 それなら短大に行って『大卒』ってゆう肩書きを持ってホテルなんかに就職した方がいいのかなとも思いました。 私は勉強が苦手なので、『手に職』で生きて行きたいんです。 そう考えるとメイクに興味があるので、メイクの専門に行こうかと考えました。 しかし、今はメイクだけで生きていくのは難しいようで・・。メイクと言っても「この職業に就きたい!」ってゆうのは無いんです。 こんなにあいまいな気持ちだったら、短大に行った方がいいのでしょうか? でも短大に行くと「手に職」で無くなるんです。 親は短大に行ってほしいみたいなんですが・・。 ブライダルの専門・美容の専門・短大。。 悩んでます。

  • 色に興味があり、勉強をしたいなと思っています。

    色に興味があり、勉強をしたいなと思っています。 内容は色彩がもたらす心理や精神的なものを学びたいと思います。 占いとかオーラとかではなくて科学的に?根拠のあるものです。 人にアドバイス出来たり、メイクの時に気をつけてみたり 今日の心理はこうなんだなとか、そうゆうのを学びたいです。 これって、カラーコーディネーターの事を指すのでしょうか? 私の目標の中では、趣味でとどまることなく検定とかがありましたら それを目標に勉強をしたいと思うのですが。 これを仕事に活かそうとかは考えていませんので、カラーコーディネーターのように難しいのではなく (販売職や色を活かす職に就きたい等の就活の為ではありません)と考えると、オススメの本や興味深いものがありましたら教えてください。 お願いします。

  • 一般職の専門卒

    女性です。親が美容関係の個人経営をしていてゆくゆくは継ぎたいと思っているのですが、本当に私に美容の道が合っているか不安です。今は一般職に就職したいと思っています。一般職は進学する必要がないと聞きますが、美容の専門学校を卒業してから就職して、合わなかったら一般職に就くというのは難しいのでしょうか? 大学をでておいた方がいいのでしょうか? 裕福な家庭ではないので、大学と専門学校両方通うことはできません…

  • 専門学校を中退して新たに別の専門学校に行くべきか

    長文になります。 今年の四月に美容系(美容師・ネイル・メイク)の専門学校に入学した者です。 今の専門学校を中退して、別の専門学校に行こうか悩んでいます。 今の専門学校に入学したのは、美容系の職に就きたいからではなく、周りの友人に流されるまま、入学が楽(推薦)だからという理由で入学しました。 このことに関しては今更遅いですが、深く反省してます; 実習では新しいことを始めると必ずビリ。 何とか家でも練習して、クラスで一番のところまで這い上がるのですがまた新しいことを始めるとビリ。 これの繰り返しで、常に放課後の居残りの常連です。 出来るようになった!という達成感より、またビリから始めないといけないのか・・・という気持ちのほうが大きいです。 もちろん実習は楽しくないです。(楽しい人なんていないと思いますが・・・) そして何より、私は接客系のお仕事が大の苦手なので、美容系のお仕事は本当に不向きです。 これもなぜ入学する前に気づけなかったのかと後悔してます; 友人関係に関しては不満はありません。 むしろ恵まれていると思います。 入学金や授業料は奨学金です。卒業してから自分で払います。 とりあえず二年間は踏ん張って、卒業しよう!という考えもあるのですが、それまでの授業をやっていける自信が無くて、また就職(職には困りませんが、ほぼ必然的に美容師)したとしても苦手な接客業でずっと働いていける気がしません。 それこそ本当に仕事を辞めてしまうと思います。 美容師の国家資格や、ネイリストの資格は魅力的ではありますが、そちらの関係のお仕事に就く気はまったく無いので持ってても私には無意味かな・・・と思います。 無駄な資格など無いと、重々承知なのですが; 因みに今の学校を中退して行きたいと考えてる学校はイラスト系の専門学校です。 小さい頃からこの歳まで絵を描くことだけは飽きずに大好きだったので、就職は難しそうですが働くならやっぱり自分の好きなことに関する仕事に就きたいと今になって思い改めました。 私は小学校から不登校を繰り返してきて、高校はなぜか成績特待生で授業料全額免除で卒業できましたがそれも親に多大なる苦労をかけた結果です。 そのこともあり、親には言いにくいです。 近々相談はしてみようと思いますが・・・。 私の気持ちとしては、中退したいという気持ちで固まっています。 ですが、世間一般的にまたは第三者から見て私の選択・そして考えはどうなのか知りたいです。 私は今の専門学校を頑張って続けるべきなのでしょうか? 早いうちに中退して、自分の行きたい学校に一年遅れて入学するべきでしょうか? 今の段階では親や友人、学校の先生にも相談できなかったのでこちらで質問させていただきました。 厳しい意見でもかまいません。 長くなりましたが、回答お待ちしてます。

  • 仕事に興味も意欲も湧きません・・・

    今年の4月から社会人になりました。 就活中は事務職を目指していましたが内定がもらえず、 何気に受けた会社に内定をもらいました。 それも、事務職ではなくサービス業(接客)です。 サービス業は不定休だし、年末年始・GW・盆休みが無く連休が取りにくいこともあり 初めは、「この会社で働いて本当に大丈夫なんだろうか?」ととても悩み、あまり働く気が起こらず、 はじめから、この会社では何年も働きたくないな・・・・と思っていたのですが 卒業間近に内定をもらったため、他の会社に内定をもらえる保障なんてどこにもなかったし フリーターはマズイかな?と思ったので 「とりあえず、働いとくか・・・」みたいな安易な気持ちで就職しました。 今思えば、この時内定を取り消しにしてもらっていた方が良かったのかもと思い後悔しています。。 仕事内容は・・・全く興味がないワケではないし、働けるかな?という微妙な感じでした。 働いて1ヵ月くらい経ってから、「何か違うかも?」と疑問に思いながらも働いていたのですが 今では、本当に職自体に興味が無くなってしまって、すごく毎日しんどいです・・・。 お客さんが来られたら 「うわぁ・・・・来た・・・。嫌だなぁ・・・帰ってほしい」と凄く嫌な気分になって、その場から逃げ出したくなるのですが お客さんを不快にしたらいけないので、無理に笑顔を作って接客対応して、すごく疲れてしまいます。。 同期で入社した子は、「頑張らなくちゃ!!」ととても張り切って頑張っているのですが 私はそれを見て、すごく他人事に思えてしまって 「何で、そんなに頑張ろうと思うの?何でそんな頑張れるの?」とすごく 冷めた目で見てしまいます。。そんな自分にも嫌気が差します。。。 お金をもらって働く以上、頑張って働くのは当たり前なことですが 私は、現職には頑張って働こう!!という意欲も興味もまったく湧きません>< このままの姿勢では、会社にも失礼だし本当にダメだと思うのです。。。 でも、本当に職に意欲も興味もわかなくなってしまいました>< どうしたら、乗り切れるのでしょうか?毎日本当にしんどいです^^; 現職が自分に合っていないのでしょうか? 毎日、ただ時間が過ぎて早く家に帰れることだけを考えて、嫌々仕事をしています。。。 働いている人は、みんな私のような気分で働いているのでしょうか?? アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

    こんにちは今大学の2回生なのですが中学生から興味をがあった美容関連の仕事をする夢を諦めきれません。 日本では美容関連の勉強は専門学校でしかできないし、メイクアップアーティストといっても才能によって収入も安定しないので、無難に大学に進学しました。 興味のあるヘアメイク・ネイルは独学で勉強して将来は興味はなくても安定した就職先につこうと思っていました。 ネイルは検定などはとっていませんが、かなり満足のいくレベルまで行けましたが、ヘアメイクは独学では難しく、しかも興味のない分野の会社に自分を売り込むなんてできません(熱意などがないのが人事の方にばれると思います)やはり美容関係の仕事がしたいです。 美容関係といっても美容室ではなくヘアメイクアップアーティストもしくは美容業界(化粧品会社 などに就職したいです。 やはりただの大学卒業では厳しいのですか? Wスクールで専門学校へ通っほうがいいでしょうか? いろいろ専門学校を調べていたのですが、どこも1年フルで勉強するコースとWスクール用コース(1年間週1回)があるのですが、週1回程度だと趣味レベルで終わりますか? 美容業界に就職するにはフルで授業に参加したほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

  • 本当の夢と現実と、出来ずに逃げてしまう自分

    初めまして。私は今お菓子の専門学校に通っている学生(女)です。 学校ではもちろんお菓子についてならっていて、ほぼ毎日実習があります。 周りはみんなパティシエや和菓子職人を目指している人達なのですが 実は私には別の夢があります。 もともとは、パティシエになりたいと思ってそこの学校を受験し、合格しました。 でも、そこの学校に受かってから本当にやりたいこと(製菓とはまったく別ジャンル)に気付いてしまいました。 でも学校に入学することは決まったし、 その専門学校を卒業してからちゃんと就職して、 自分の本当に目指したい夢に向けて学校に通ったりしよう、と思ったのですが…。 製菓学校はそんな気持ちで乗り切れるものではなく、 しかも自分はかなり不器用で、グループで行う実習なので 周りに迷惑もかけるし、明らかに他の同級生よりも劣っています。 グループのメンバーからも嫌われているし、一部の人からは笑われたりもします。 実習が嫌で、数回学校を休んでしまった事もあります。 毎回実習の度に嫌で、不安で不安でたまりません。 それにやはり頭は本当の夢に向いているので、 お菓子の事については甘えというか、逃げてしまいます。 明日もまた実習がありますが、 正直不安で不安でまた休んでしまいそうです。 これ以上休んだら卒業が危うくなるので休めません。 一年間だけの学校なので、そろそろ就職の事も考えなければならなくて真剣に悩んでいます… こんな風に、本当は別の事がやりたいのに 製菓学校に通い、周りに迷惑しかかけないような自分は パティシエになるべきではないでしょうか。 また、周りの同級生からしたら私は迷惑なだけでしょうか。