仕事に興味も意欲も湧かない・・・

このQ&Aのポイント
  • 今年の4月から社会人になりました。内定をもらった会社は事務職ではなくサービス業で、不定休や連休が取りにくいこともあり、最初は悩みましたが就職しました。しかし、今では仕事に興味も意欲もなく毎日しんどいです。お客さんが来られると凄く嫌な気分になり、無理に笑顔を作って接客しています。同期が頑張っている姿を見ても冷めた目で見てしまい、自分に嫌気が差します。頑張る気持ちも興味も全く湧かず、乗り切れる方法が知りたいです。
  • 社会人になって1ヵ月経った頃から仕事に違和感を感じ始めました。今では職自体に興味がなくなり、毎日しんどいです。お客さんが来ると嫌な気分になり、笑顔を作って接客していますが、すごく疲れます。同期が頑張っている姿を見ても他人事と感じ、自分にも嫌気が差します。現職に興味も意欲もなくなってしまいましたが、どうすれば乗り切れるでしょうか?
  • 今年の4月から社会人になり、内定をもらった会社は事務職ではなくサービス業でした。最初は不安でしたが、他の内定がなかったため就職しました。しかし、今では仕事に興味も意欲もなく、毎日しんどいです。お客さんが来ると嫌な気分になり、無理に笑顔を作って接客していますが、すごく疲れます。同期の頑張りを見ても冷めた目で見てしまい、自分に嫌気が差します。このままではダメだと思うのですが、どうすれば乗り切れるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に興味も意欲も湧きません・・・

今年の4月から社会人になりました。 就活中は事務職を目指していましたが内定がもらえず、 何気に受けた会社に内定をもらいました。 それも、事務職ではなくサービス業(接客)です。 サービス業は不定休だし、年末年始・GW・盆休みが無く連休が取りにくいこともあり 初めは、「この会社で働いて本当に大丈夫なんだろうか?」ととても悩み、あまり働く気が起こらず、 はじめから、この会社では何年も働きたくないな・・・・と思っていたのですが 卒業間近に内定をもらったため、他の会社に内定をもらえる保障なんてどこにもなかったし フリーターはマズイかな?と思ったので 「とりあえず、働いとくか・・・」みたいな安易な気持ちで就職しました。 今思えば、この時内定を取り消しにしてもらっていた方が良かったのかもと思い後悔しています。。 仕事内容は・・・全く興味がないワケではないし、働けるかな?という微妙な感じでした。 働いて1ヵ月くらい経ってから、「何か違うかも?」と疑問に思いながらも働いていたのですが 今では、本当に職自体に興味が無くなってしまって、すごく毎日しんどいです・・・。 お客さんが来られたら 「うわぁ・・・・来た・・・。嫌だなぁ・・・帰ってほしい」と凄く嫌な気分になって、その場から逃げ出したくなるのですが お客さんを不快にしたらいけないので、無理に笑顔を作って接客対応して、すごく疲れてしまいます。。 同期で入社した子は、「頑張らなくちゃ!!」ととても張り切って頑張っているのですが 私はそれを見て、すごく他人事に思えてしまって 「何で、そんなに頑張ろうと思うの?何でそんな頑張れるの?」とすごく 冷めた目で見てしまいます。。そんな自分にも嫌気が差します。。。 お金をもらって働く以上、頑張って働くのは当たり前なことですが 私は、現職には頑張って働こう!!という意欲も興味もまったく湧きません>< このままの姿勢では、会社にも失礼だし本当にダメだと思うのです。。。 でも、本当に職に意欲も興味もわかなくなってしまいました>< どうしたら、乗り切れるのでしょうか?毎日本当にしんどいです^^; 現職が自分に合っていないのでしょうか? 毎日、ただ時間が過ぎて早く家に帰れることだけを考えて、嫌々仕事をしています。。。 働いている人は、みんな私のような気分で働いているのでしょうか?? アドバイスしていただけると助かります。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pigunosuke
回答No.1

やる気が無いと辛いですね 無駄だと思う事でも、続けていれば自分を育てる糧になるし 糧になっている事に気付けば、 どんな仕事でもやりがいを感じる事が出来るようになるものですが そこまでの心構えを作るには、まだまだ人生経験が足らないですね まぁ 自分の人生ですので、自分の好きにすれば良いと思います 一つ言える事は、何かを始めるにはお金が必要で 他にやりたい事が無いなら、 とりあえずお金は貯めておいて損は無いって事ですね

lamulamu31
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 返事が遅くなってしまい、すいません。 年末年始を乗り越え、とりあえず仕事をがんばっています>< しかし、未だやる気がないままです。。 というか、質問をした9月よりもさらに酷い状態になってしまいました・・^^; 自分の人生、自分の好きなようにすればいい、そのとおりだと思います>< ご回答、どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#183992
noname#183992
回答No.7

やめたらどうです? 転職活動する前にやめるんです。 そっちのほうが切羽詰って、必死で職を探すでしょうから。 それ以前に、あなたはなにがしたいのでしょうか? 事務職って時点で、それがまったく考慮されていない。 まず、それが第一です。

• tit6644
回答No.6

業界問わず、そういう人たくさんいますよ。 若い人に顕著です。会社に失礼ってのはちょっと考えすぎかもしれませんね。 ただ、苦痛な毎日を送ることで嫌でも意欲が無くても、いい意味でどうでもよくなって 意欲がないにも関わらず頑張れるようになったりします。 それが所謂「成長」というものじゃないかなあ、と思います。 ちなみに意欲があってそれを支えに頑張ってる人は、総じて意欲の根源が絶たれると非常に脆いです。 見事に心が折れます。 人生の中でどうしても意欲が湧かないことをやらなければならないことは非常に多いので 意欲がないにも関わらず頑張れる人はどこ行ってもやっていけます。 ただ、今回の場合、事務職という明確な目標があるようなので、転職を視野に入れてもいいかな?と思います。

回答No.5

おいらは36歳の男性だが、おいらも新社会人のころは、仕事に興味も無いし、楽しくもなく辛かった。 全員とは言わないが、大半の人がそうなんだと思う。 現在も、仕事が楽しいなんてありえないことだと思いながら仕事をしている。 では、なぜ楽しくも無いのに仕事をしているのか? 自身(家族含む)の生活のため、納税のため、ついでに言うならおいらは自社社員とその家族のためにも働いている。 簡単に投げだせるわけがない。 遊びなら、楽しくなければ辞めればいいんだけど、ぼっちゃん&じょーちゃんの類の子(根性は無いけど、権利意識だけはたっっくさん持っているお子ちゃま)はすぐ転職しちゃうんだよね^^; まぁ、転職するなら若い内が良いのは間違いないが、「(例)接客業→事務仕事→土方→レジ打ち…」何て繋がりの無い転職だけは避けるべきだろう。 こんな事をやってきたおいらと同世代の貧乏人は、未だにフリーターやっていて「なぜ一生懸命働いているのに、安月給何だ?お前は大して苦労してないのに金あっていいよな~。」と面白い疑問を抱いているよ^^ 君の人生は、おいらにとってはその辺の虫けらと同等のどーでも良い他人の人生、好きにすれば良いが。。 せいぜい頑張んなよ^o^ノ

• king-bow
回答No.4

たまに接客態度が悪いコンビニのバイトとかあなたみたいな気持ちでやってるんでしょうね。 普段怒りたくなるけどめんどくさいので我慢してます笑 世の為早くやめてくださいね。 迷惑極まりない。誰にとっても。

• ynakano
回答No.3

合うか合わないかはもっとやってみないとわからないょ。 あまりに嫌なら辞める選択もあるはず! あなたの自由にしたらいいんですよ(^^) 社会人なんだし。

noname#190551
noname#190551
回答No.2

まあ、贅沢だな。若さゆえの特権だね。お譲さん。 中高年にもなれば仕事なんか選んでられないのに。 仕事の楽しさややりがいは本気で頑張った人だけが味わえるんだってこと忘れないでね。 なんでも本気でやれば楽しくなるものだよ。 合ってる合ってないなんてこと考える前に自分に与えられたことを頑張ることを覚えないと、やりたい事にめぐり会えた時にもできませんよ。