メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

このQ&Aのポイント
  • 中学生から興味を持っていた美容関連の仕事をする夢を諦めきれず、無難に大学に進学しましたが、ヘアメイクの独学は難しく興味のない分野の会社に自分を売り込むことができません。
  • 美容室ではなく、メイクアップアーティストもしくは美容業界に就職したいと考えています。
  • 専門学校やWスクールでは、フルで勉強するコースと週1回のコースがありますが、週1回では趣味レベルで終わるのか不安です。美容業界に就職するためにはフルで授業に参加した方がよいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

こんにちは今大学の2回生なのですが中学生から興味をがあった美容関連の仕事をする夢を諦めきれません。 日本では美容関連の勉強は専門学校でしかできないし、メイクアップアーティストといっても才能によって収入も安定しないので、無難に大学に進学しました。 興味のあるヘアメイク・ネイルは独学で勉強して将来は興味はなくても安定した就職先につこうと思っていました。 ネイルは検定などはとっていませんが、かなり満足のいくレベルまで行けましたが、ヘアメイクは独学では難しく、しかも興味のない分野の会社に自分を売り込むなんてできません(熱意などがないのが人事の方にばれると思います)やはり美容関係の仕事がしたいです。 美容関係といっても美容室ではなくヘアメイクアップアーティストもしくは美容業界(化粧品会社 などに就職したいです。 やはりただの大学卒業では厳しいのですか? Wスクールで専門学校へ通っほうがいいでしょうか? いろいろ専門学校を調べていたのですが、どこも1年フルで勉強するコースとWスクール用コース(1年間週1回)があるのですが、週1回程度だと趣味レベルで終わりますか? 美容業界に就職するにはフルで授業に参加したほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

noname#146139
noname#146139

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

知人の娘さんが、芸能関係のヘアメイクをやっています。高校から専門学校へ行って美容師の資格を取ったと聞いています。それからしばらくは仕事はあっても食えない状態で、親がかりだったようです。夢を持って好きなことをやっているので収入は関係ないのだとか聞きました。今は生活には困らないようです。

その他の回答 (2)

  • gull0918
  • ベストアンサー率50% (2/4)
回答No.3

こういうのとは違うんですかね? 専門ではないのでよくわかりませんが…一応参考までに… メイクスクール・メイク専門学校を探すならメイクスクール.com

参考URL:
http://school-makeup.com/
回答No.1

実務を積め。 専門は必ずしも必要ない。

関連するQ&A

  • メイクアップアーティスト

    私は将来、 テレビドラマや芸能人のヘアメイクさんか 百貨店の美容部員に なりたいと思っています。 どちらかといったらテレビ関係の ヘアメイクの方が興味があります。 その場合有利な専門学校などはあるのでしょうか? 山野美容専門学校など凄く大手ですが 山野=美容師というイメージがあります。 ここからヘアメイク事務所等に就職した方は いるのでしょうか? あと、K-TWOやメイクアップアーチスト学院 などの専門学校ではないメイクスクールも 考えてるのですが、どうなんでしょうか? 教えてください!!

  • メイクアップアーティスト

    初の投票なんですけど…。私は香川県(四国)に住んでいる中3何ですけど、メイクアップアーティストに凄く興味があります。でもメイクアップアーティストについてインターネットで調べていると『美容師の免許をっとってからメイクの方をとった方がいい』という声がありました。ぶっちゃけ私はメイクだけに興味があってヘアの方には全く興味がありません。でもメイクだけだと就職も難しく、給料の方も低いと聞きました。本当のところはどうなんでしょうか?!それとメイクアップアーティストになるにはどういう道があるんですか?!詳しく聞きたいです。メイクアップアーティストの人、美容師の人、ヘアメイク両方の人などなど詳しい話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • ヘアメイクアップアーティストの進路

    私は現在高3です。 将来は、映画やCM、雑誌などで活躍するヘアメイクアップアーティスト になりたいと思っています。 ヘアメイクアップアーティストを目指すにあたって ヘアメイクの仕事もうけているような美容室でスタイリストになる くらいまで頑張ってから、ヘアメイクの方に転身するか(ヘアメイク事務所などに) 専門学校を卒業してからすぐにヘアメイク事務所などの方に就職するのと  どちらが自分のためになるでしょうか。 また、私は将来ハリウッド映画の制作にヘアメイクで 携わるのが一番の夢なのですが、そのための進路が 全くわかりません。(これをすればなれる、というものではないですが) 何かアドバイスでもなんでもいいので、こちらの方も 回答おねがいします。

  • メイクアップアーティストについて

    メイクアップアーティストについて 私はメイクアップアーティストになりたい北海道の高校三年生です。 卒業後は専門学校を予定しています。 将来は、TV関係(女優さんや芸能人にメイク)で働きたいんですが‥。 就職先はやっぱ東京の方がいいですか? 専門学校は北海道でも 東京で就職先みつかるんでしょうか? あと、どういう職場についたらTV関係で働けますか? メイクアップアーティストでもヘアメイクもある程度できなきゃだめなんですか? 質問ばかりでスイマセン(;_;) 教えてください♪

  • 男性メイクアップアーティストについて

    男性のプロメイクアップアーティストに対する考えをお持ちの方はなんでもいいので教えてもらえますか? 僕は大学卒業後、メイクスクールで学びたいと思っております。 地方出身の為、東京で働きながら夜間のスクールと独学を交えて努力したいのですが色々と疑問があります。 (1)男性メイクの可能性 (2)評判のスクール (3)海外か日本のスクールか (4)どのようなところで働くか (5)メイク以外に何を勉強すればよいか (1)については、男性は客観的に見れ、固定観念がないと言う点から男性メイクのポテンシャルが高いと聞きましたが本当でしょうか? (2)で、今自分に合ったスクールを探していますが、働きながら 確実なテクニックを学べる、評判のスクールはご存知でしょうか? 今のところKaneboのメイクスクールを考えています。 (4)ですが、やはり美的感覚や、化粧品に対しての知識を増やしたいと思っています。それに適した仕事を教えていただければ嬉しいです。 (5)メイクだけでは無く、全身の美容、色彩学の勉強も必要と思いますが、 もっと貪欲に勉強したいのでその他何かを勉強すれば良いよと言うものがあればご教授お願いします。

  • 芸能人のメイクアップアーティスト

    私は高校1年の女です。 私は将来、CM・ドラマ・TV番組などに出演する俳優・女優さんのメイクを手がける、メイクアップアーティストになりたいと思っています。 そこで、これから先どのような進路を選んでいけばいいのか、どこに就職すればいいのかを知りたくて、質問しました。 また、美容師免許をとらずに、メイクだけで芸能人のメイクさんになれるのでしょうか? 美容師免許をとった方が有利なのは分かってるんですが、「ヘアメイク」というよりも「メイク」を専門にしたいと思っているので。 回答・アドバイス、お願いします。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • メイクアップアーティストの仕事

    お世話になります。 娘の就職のことでアドバイスを頂きたいと存じます。 来春、大分県内の美容専門学校(2年制)卒業予定で、美容師国家試験目指して勉強中の娘(19歳)の事です。本人はメイクアップに興味を持っており、卒業後は上京してメイクアップに関する仕事に就くことを夢見ています。メイクアップに関しては、化粧品メーカー主催のコンテストで優勝するなど、実力は付いているようです。ただ、美容師の国家試験取得後の就職は春の就職シーズン後なので、中途採用の扱いになるようです。学校は、県内の美容師関係の就職は斡旋してくれますが、上京希望の場合は自分で探すしかない・・・との対応です。美容師の資格取得にこだわるのは、万が一夢が叶わない場合、美容師として生きていくことも考えられるからという、本人の判断です。 そこでお尋ねですが・・・ 1.卒業後、単身上京してメイクアップの仕事に就くことができるのか?(とにかく東京でチャレンジしたいと考えています) 2.どのような企業から募集があるのか? 3.就職のためにはどのような準備、行動が必要か? 何かアドバイスでも頂ければ幸甚に存じます。

  • 大阪の美容専門学校について

    美容専門学校に行きたいと考えております 現在高校三年生です。 美容専門学校に行きたいと考えるようになったのは つい最近で、まだ全然なにもわかりません ヘアメイクにはそんなに興味はなく、 化粧、ボディケア、エステ などに興味があり、将来はそういうことを仕事にしたいと思っています 専門学校を調べ気になった学校の専門学校の資料を一応全部取り寄せてみたのですが どこがいいのかさっぱり分からず… メイクだけ! エステだけ! と、なにか一つだけを学びたいのではなく トータルで学びたいです トータルビューティ科がある学校があり、 あ!ここいいやん! と思って調べたら悪い評判ばかり… エステやメイク、ボディケアを学べる専門学校で ちゃんと学べる学校はどこでしょうか? 掲示板やクチコミで調べましたが分からないです 気になっている学校のオープンスクールには行こうと思っています 先輩は、ヘアメイクの美容専門学校に行ってますが、 他の学校はこんなことも教えてもらえてるのに、俺のところは なにも教えてもらえへんし、ぼったくりやわあ と愚痴をこぼしていたのを聞いて不安になりました… 回答待ってます

  • メイクの仕事と…

    あたしは今デパートで服の販売員をしてます。今年高校を卒業した18歳の女です。今年の4月から学校の紹介で今の販売の仕事を始めたのですが、そこの服が好きなれないからかなんなのかとにかくやりたいことじゃない、と思い来月辞めることにしました。 それから自分がなにをやりたいか、図書館やインターネットで勉強しているうちに昔からやってみたかったメイクの仕事に興味をもちました。でも調べる限りメイクだけ勉強してもそれだけじゃやっていけないみたいだし、他にもネイルやヘアーも出来たほうが業界的に有利なことがわかりました。 もちろん夢のためなら、とやる気は起きたのですが、あたしはメイクをメインでやりたいのに美容師の免許をとって、下積みで美容室で働くことが本当に出来るのかな、と。半端な気持ちで出来るような仕事でもないですし…。少し踏み込むのが怖いのです。…という同じような境遇の方はいるのでしょーか? ヘアメイクで、ウエディング関係も素敵だなーと考えてるんですが、やはり免許は持っていた方がいいのでしょうか?あたしは専門に通わず、ウエディングもしているようなサロンで働きながらメイク、ネイルを習わせていただいてヘアーも必要であれば通信などで取れないかなーと考えます。 経験者の方などなんでもいいのでアドバイスお願いします(>_<)!