メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

このQ&Aのポイント
  • 中学生から興味を持っていた美容関連の仕事をする夢を諦めきれず、無難に大学に進学しましたが、ヘアメイクの独学は難しく興味のない分野の会社に自分を売り込むことができません。
  • 美容室ではなく、メイクアップアーティストもしくは美容業界に就職したいと考えています。
  • 専門学校やWスクールでは、フルで勉強するコースと週1回のコースがありますが、週1回では趣味レベルで終わるのか不安です。美容業界に就職するためにはフルで授業に参加した方がよいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

メイクアップアーティスト・美容業界に就職するには

こんにちは今大学の2回生なのですが中学生から興味をがあった美容関連の仕事をする夢を諦めきれません。 日本では美容関連の勉強は専門学校でしかできないし、メイクアップアーティストといっても才能によって収入も安定しないので、無難に大学に進学しました。 興味のあるヘアメイク・ネイルは独学で勉強して将来は興味はなくても安定した就職先につこうと思っていました。 ネイルは検定などはとっていませんが、かなり満足のいくレベルまで行けましたが、ヘアメイクは独学では難しく、しかも興味のない分野の会社に自分を売り込むなんてできません(熱意などがないのが人事の方にばれると思います)やはり美容関係の仕事がしたいです。 美容関係といっても美容室ではなくヘアメイクアップアーティストもしくは美容業界(化粧品会社 などに就職したいです。 やはりただの大学卒業では厳しいのですか? Wスクールで専門学校へ通っほうがいいでしょうか? いろいろ専門学校を調べていたのですが、どこも1年フルで勉強するコースとWスクール用コース(1年間週1回)があるのですが、週1回程度だと趣味レベルで終わりますか? 美容業界に就職するにはフルで授業に参加したほうがいいのでしょうか? 詳しい方よろしくおねがいします。

noname#146139
noname#146139

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.2

知人の娘さんが、芸能関係のヘアメイクをやっています。高校から専門学校へ行って美容師の資格を取ったと聞いています。それからしばらくは仕事はあっても食えない状態で、親がかりだったようです。夢を持って好きなことをやっているので収入は関係ないのだとか聞きました。今は生活には困らないようです。

その他の回答 (2)

• gull0918
回答No.3

こういうのとは違うんですかね? 専門ではないのでよくわかりませんが…一応参考までに… メイクスクール・メイク専門学校を探すならメイクスクール.com

参考URL:
http://school-makeup.com/
回答No.1

実務を積め。 専門は必ずしも必要ない。