• 締切済み

メイクについて

 私は大学2年の男なのですが、とてもメイクに興味があって将来はメイクアップアーティストになりたいと思っています。  だけど化粧品道具の名前も全く分からない上に(マスカラとか聞くけどあれはどういうものでどういう所に使うのか等)、化粧の仕方も全然分かりません。  専門学校に行きたいと思うのですが大学だけで資金的に一杯一杯なので、独学で目指そうと思います。  ですから本当にド素人のためのメイクの本や雑誌等を教えて下さい。  

みんなの回答

回答No.7

嶋田ちあき「ベースメイクの掟」は数年前の本ですが、ベースメイクでここまで人が変われるのか… と、感動した一冊でしたよ。 嶋田さんはあなたぐらいの時に、大学生をしながら美容学校に通い、1時間目の授業でこれだ!!と思い、 大学を辞めてしまわれた方です。23歳で独立されて 今のキャリアを築かれたそうです。 「嶋田ちあきメイクアップアカデミー」という学校が 最近できました。一度ネットでご覧になってください。最新のメイクを動画も嶋田さんのHPから、配信されています。プロの手の動きを見るとイイですよ。 でも、デリケートな顔に実際どのくらいのタッチで メイクをしていくかは、机上では学べないのでプロに学ぶのが、夢の近道であると思うのですがね。 独学でどこまで極められるか…分からないのですが「美的」「ヴォーチェ」などの雑誌をごらんになると勉強になりますよ。

回答No.6

こんにちは。私は今某専門学校の社会人コース(夜間)に通っています。 クラスに二十歳になったばかりの男の子がいますが普通にみんなと一緒にやってますよ。 本を買ってきて読むことも大切かもしれませんが、やはり実践だと思います。 周りに女性のいる環境でわからないことがあればその都度隣の人に「ビューラーって何ですか?」「角スポンジってどこに売ってるんですか?」って聞きながら徐々に覚えていけばいいと思います。いい加減な気持ちでそれをやっているのでは単なる周りの迷惑ですが今のクラスメートは頑張っているのでみんなで交替で彼のモデルをやっています。 ちなみにうちの先生曰く、女性は習う前から自分でメイクをするので悪い癖がなかなか取れず、初心者もいいところの男性のほうがスムーズに吸収できるので上達しやすい、とのことです。頑張ってください。

noname#6194
noname#6194
回答No.5

元メイクアップアーティストです。結婚を期にやめました。大変です(笑) 私はおもに舞台やファッションショーなどのメイクをしてましたが、食べていくには大変ですよ~楽しいけど。 バイトしながらじゃないと続きません!! 私は教師の資格ももっていますが、独学もいいと思いますが、人の意見って大切です。メイクは数学みたいに割り切れるものではありません。例えば、自分が「セクシー系」のメイクだ!!と思っていても、モデルが違う!!言えば?? 何色がセクシーかなんて人によって違います。だから、その人の好み(舞台ならその主催者)を納得させるメイクをしなくてはいけません。頭をやわらかくしないといけません。メイクにタブーはありませんからね。モデルも、ずっと同じコではダメです。あとは化粧品の知識がないと問題外ですね。頑張ってください

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

 はっきり言います。 メイクアップアーティストになりた~い♪と思っている人は星の数ほどいます。 学校に通ったりして本格的に目指している人でも大半はなれずに終わってしまいます。 そういう現実を承知の上で、それでも目指していらっしゃるのでしょうか? メイクに興味があるとのことなのに、 マスカラの使い方も知らないと堂々とおっしゃるのはどういうことなんでしょう? 小学生が「僕大きくなったらお医者さんになるんだ」と言っている程度の夢にしか思えませんね。  もし、メイクに興味があって、自分でもやってみたいから基本を勉強したいということでしたら こんなに厳しいことは言いませんよ。 でも職業として選ぶというのでしたら、もう少し自分でやるという姿勢が必要でしょう。 まず、書店に行って実用書の棚を見てください。 フレッシャーズためのお化粧なんかの、本当に一から教えてくれる本があるはずです。 それでまずはイメージトレーニングして、実際に化粧道具を購入しましょう。 ブラシ一本だってばかにならないお値段なんですよ。 それにファンデーション、チーク、アイシャドウ、リップなどなど 一から揃えるんですから夏休みのバイト収入全部つぎ込むくらいの覚悟が必要でしょうね。 あっちこっちのブランドをはしごするのもいいですが 男性だそうですから、好奇の目で見られることでしょう。 一つのブランドに決めて、「僕メイキャップの勉強をしているんです」と名乗れば それなりに理解してくれると思いますよ。 そのためには、資生堂やカネボウなんかより アーティスティックなイメージのあるボビー・ブラウンやRUMIKOなんかの方がいいと思います。 何ヶ月に一回かは、メイクアップアーティストを招待した相談会をやるはずですから それに参加して、プロのアーティストさんにいろいろお話を聞くとか。 それくらいの努力をしなければお話にならないですよ。  それよりも、きちんと学校に通った方がテクニックも学べますし 何よりも、プロへの道もある程度開けます。 独学でひらめきのあるメイクをしたって、だれも認めてくれなければどうしようもありません。 とりあえずお金を貯めて、夢に一歩前進してください。

koujun
質問者

お礼

はっきりおっしゃってくれて、本当に有難う御座います。 確かに今の私では、小学生が「僕大きくなったらお医者さんになるんだ」と言っている程度の夢にしか思えません。 自分でもそう思いました。 それほど意識レベルが足りないという事です。 それに志が同じで、今も必死に勉強しておられる方々に対しては「馬鹿にしてるのか?」と思われても仕方無い事でしょう。 そんな方々に対して失礼にならないように私も一生懸命勉強したいと思います。 本当の素人が本当にメイクアップアーティストになるためには、それこそ物凄く努力が必要だと思います。 千里の道も一歩からなので、夢に向かって頑張りたいと思います。 本当に沢山のアドバイス有難う御座いました。

noname#1675
noname#1675
回答No.3

美容師の資格がなくても大丈夫なのでしょうか? 嶋田ちあき「美のレッスン」はお勧めですが。有名なメイクアップアーチストです。男性です。 市販されてる本だけで勉強してもそれはもう全国のコスメフリークの皆さんは承知の助の助だとおもうんですが。

koujun
質問者

お礼

嶋田ちあきさんの「美のレッスン」ですね? 早速探してみたいと思います! 美容師の資格って必要なんでしょうか? すみません。何分ズブな者で・・・ とにかくその資格についても色々調べてみたいと思います! 回答有難う御座いました! 頑張ります☆

回答No.2

雑誌に関してはちーさんが紹介されているので、 私は別の角度から。 メイクって、正直自分だけで学ぶのは難しいと思います。 やはり、誰かに教えてもらった方が確実。 教育機関に行け!と言っているわけではありませんよ? 女の子の友達に習うのです(笑) いや、決して冗談ではなくね。 男の子でもメイクが上手い人がいたら迷わずトライです。 メイク話が好きな子なら、結構教えてくれると思いますよ~。 メイクの実験台にされる可能性は否定出来ませんが(←やられた奴) あと、メイクって言っても、 単純に化粧だけじゃなくて、 服や髪型とかも気にしながら全体的なバランスをとらないとイカンと思うので、 メイク技術だけ磨いても駄目かもですね。

koujun
質問者

お礼

確かに独学はとても難しいと思います。 ですから最近では幼なじみ(女の子)に色々教わっています。いずれ実験台にされる事でしょう・・・ 幼なじみから色々聞いて思ったのですが、メイクって本当に奥が深いと思いました。 clearance skyさんのおっしゃる通り、服や髪型とのバランスも大変重要なんだなという事も勉強していて痛感させられました。 それなので最近は同時に色彩の勉強も始める事にしました。 まだまだこれから習う事も多いと思いますが、めげずに頑張りたいと思います! アドバイス有難う御座いました☆

回答No.1

メイクアップアーティスト、かっこいいですよね。 化粧道具はほんとにたくさんあります。 化粧をする準備、化粧水をつけたり、乳液をつけたり・・・ 値段もピンキリです。 ちー(私)は、ファッション雑誌を見て勉強しています。 popteenとか、大人な感じのだったらCanCan、Rayなんかでも乗ってますよ。 これから乗ってるとすれば、 夏のメイクなんかが乗っているんじゃないでしょうか? 春のメイクはもう3月4月にでてしまったかな? メイクの本なんかも、よく売ってますよ。 がんばってくださいね★

koujun
質問者

お礼

かっこいいですよね~! ファッション雑誌は高校の頃から良く見てるんですが、最近は忙しくてあまり見てませんでした。 それなので早速見てみたいと思います! メイクの本も色々探してみます! アドバイス有難う御座いました! 頑張ります☆

関連するQ&A

  • メイク初心者です。

    私は大学一年生なんですけど、まわりの人たちは髪とかそめてたり、お化粧していたり、おしゃれな服をきていて自分よりもとてもかわいくみえます。私もそうしたいので、お化粧のことをききたいです。 今までに適当にマスカラとか買ったりグロスを買ったりしたんですけど、自分でつけても似合わない気がします。化粧一式かいたいですけど、高いし合わないものをかったらいやなので迷います。雑誌とかを買ったりしますけれど、いいなって思って見るだけです。 それで、ほとんどメイク初心者の私にあう化粧の仕方とか化粧用品ってどうやって選べばいいでしょうか? あと、化粧品コーナーにいるお姉さんたちにメイク?かなんかしてもらってる人とかいますけど、そういう人にメイクしてもらうといいんでしょうか?

  • メイクについて(初心者)

    わたしは今高校生なのですが、まだ化粧とかしたことがないんです。メイク道具も何から買っていいか分からないし、何をまずはそろえなくてはいけないのかも分かりません。先日友達と出かけたときにビューラーとマスカラだけ買いました。 普通の高校生が少し出かけるときにする程度のメイクくらい知っておきたいので、メイクについて少しでもアドバイスがあったら何か教えてください!!!

  • メイクアップアーティストについて

    メイクアップアーティストについて 私はメイクアップアーティストになりたい北海道の高校三年生です。 卒業後は専門学校を予定しています。 将来は、TV関係(女優さんや芸能人にメイク)で働きたいんですが‥。 就職先はやっぱ東京の方がいいですか? 専門学校は北海道でも 東京で就職先みつかるんでしょうか? あと、どういう職場についたらTV関係で働けますか? メイクアップアーティストでもヘアメイクもある程度できなきゃだめなんですか? 質問ばかりでスイマセン(;_;) 教えてください♪

  • メイクのTPOについておしえてください。

    大学でのメイクについておしえてください。 そろそろ大学の入学式がせまってきてメイクについてなやんんでいます。 うちの高校はメイクが禁止だったのでいまいちやり方が分からず、 でも大学に入ったら絶対つかうからと春休みの間にかなり特訓して、 そこそこ上手くできるようになったと思うのですが、 場数を踏んでないので どんなときにどんなメイクをしたらいいのかの TPOが分かりません。 そこで ●入学式はどんなメイクがふさわしいのでしょうか? ●入学式の次の日(授業はまだ無くてオリエンテーションらしいです。)はどういうのがふさわしいのか? ●普段の授業はどんなのがふさわいいのか? 教えて頂けると嬉しいです。 さらに ●わたしの中で大学生にもなってノーメイクで出かけるのは失礼(会う相手に)だと思うのですがその考え方は正しいのでしょうか? ちなみに今もっている道具は コンシーラー ファンデーション チーク(ピンク系3色) アイライナー マスカラ ビューラー グロス 口紅 アイシャドウ(青系と茶色系と緑系、ピンクを買うか検討中) ルースパウダー それと 化粧水等の基礎化粧品と 化粧落とし を持っています。 これだけを短期間で買ったので 更にいくつも道具をたすのはかなり厳しいので 出来ればこの中で出来る物でおしえてください。 よろしくおねがいします。

  • ヘアメイクと特殊メイク

    が両方学べる学校はないでしょうか?? 将来はメイクアップアーティストになりたいです。 特殊メイクは傷を作ったり、動物の顔にしたりなどをしたいのですが…。 それから、メイクアップアーティストになる為に評判の良い学校などありますでしょうか?? (私は東京近郊にいますが、東京以外でもいい所があれば教えて頂きたいです)

  • ナチュラルメイク

    春から大学生になる者です。 わたしの高校はメイク禁止だったので、部活をやっていたこともあり、忙しくて、ノーメイクの生活をしてきました。 それなりに、メイクには興味があったので、マスカラやグロスは買ってあったのですが、遊びのときなども、面倒で、ほとんど使わずに、ここまで来てしまいました。 大学生になったら、メイクをしたいなと思っていたのですが、何かと知識がなくて・・・。 一応、雑誌やネットで調べてみて、自分なりに買うものなどを検討してみたのですが、 ベースメイク ・BBクリーム(ヒロインメイク) ・ルースパウダー(キス) アイメイク ・マスカラ下地(キャンメイク) ・マスカラ(キス) ・リッキドアイライナー(ベルサイユのばら) リップメイク ・グロス(キス) これを使って、メイクをしようと思っています。 (マスカラとグロスは購入済みです。) 他にも足した方が良いのもはありますか? メイクはナチュラルがいいなと考えていて、ファンデーションはあまり塗りたくないのですが、BBクリームとパウダーだけは、まずいでしょうか? メイク道具は、@コスメで調べて、自分で買えそうな値段で、評価もそれなりに高いものを選んでみました。 他にオススメのメーカーなどがありましたら、ぜひ教えて下さい。 お願いします。

  • メイクが足りない・・・?

    よく買い物をしたり街を歩いてる人と比べると自分はメイクが 薄いのかなと思います。雑誌に紹介されてるメイクはプロの人が するものだと思ってるのでそのまましたりすることはないんですけど アイラインをリキッドやペンシル両方使ったり、マスカラを何度もぬったりするのは普通にしているものなんでしょうか? 友達はすごく化粧が薄くて目元は何もしていません。 私はマスカラを一度ぬるぐらいです。 目は大きいほうで化粧禁止だった高校生ぐらいまでよく目が大きいと言われたのですが最近は全然大きくないと(大きい人が多いと)かんじます。 そのぐらいメイクで変わるんでしょうか。 すごく初心者なので、変なことをいっていたらごめんなさい。 良かったらどのぐらいメイクしているか教えてください。 個人差があると思うんですけど、濃くはないけど薄くもないぐらいの 感じになりたいです。

  • ホテルに泊まった翌朝のメイクはどうしてる?

    ホテルに泊まることになりメイク道具は化粧ポーチに入ってるものしかなくて全部は揃っていない場合・・・ 皆さんはどうしてますか?コンビニとかで購入してますか? 化粧水や乳液、メイク落としなどは部屋に置いてあると思うのですが、アイシャドウとかマスカラとかまでもちろん置いてないですよね? 教えてください、宜しくお願いします。

  • メイクアップアーティスト

    中学生 女子です。 乱文失礼します。 いきなりですが、私の将来の夢は メイクアップアーティストになることです。 両親に相談したところ、猛反対されました。 母は、 「いい高校に行っていい大学に行って、それから自分の好きなことをやりなさい。」 と言いました。 父は、 「私立だからお金がかかる。」 と言われ、反対されました。 メイクアップアーティストになるのはいけないことなのでしょうか? 正直、なぜ反対されるのかがわかりません。 親としては、いい学歴があった方がいいのでしょうが、 私はメイクアップアーティストの専門学校に行って、就職したいです。 私は自分にメイクをするのも、相手にメイクをするのも好きです。 ですが、まだ親にはこっそりコスメを買っていることはバレていません。 コスメを買うお金は私が働いてもらったお金ではなく、 親が一生懸命働いてもらったお金です。 いけないこととはわかっていますが、 メイクをやりたいという気持ちに負け、いつも買ってしまいます。 どうやったら親をうまく説得できるでしょうか? 収入も不安定だと思いますが、どうしてもやりたいんです。 回答待ってます。

  • メイクアップアーティストとヘアメイクアーティスト

    私は、今学校で将来についての勉強をしているのですが将来はメイクアップアーティストかヘアメイクアーティストになりたいと思っています。 そこで、質問なのですがメイクアップアーティストとヘアメイクアーティストの違いはなんですか?様々なサイトを見ても全て書いてある内容が違くてよく分かりません。 メイクアップアーティストはメイクを中心にヘアもやり、ヘアメイクアーティストはヘアを中心にメイクもやるのですか? それとも、メイクアップアーティストはメイクだけで、ヘアメイクアーティストは美容系全てをやるのですか? 教えて下さると幸いです。