• ベストアンサー

日本で一番有名なメイクアップ学校は?

日本で一番有名なメイクアップを学ぶ学校はどこでしょうか? 外国人の知人が日本で本格的にメイクを勉強したいそうです。 メイクアップ業界でお仕事されている皆さまはどこの学校で勉強されましたか? お勧めの学校を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_is
  • ベストアンサー率22% (28/122)
回答No.1

どの国のどんな人が入学するのですか? そして、将来どんな風に仕事をするのですか? メイクアップといっても、日本では美容師法の規制があり、 美容師免許がなければ、活動の場が大変狭くなります。 美容師免許を取得する(国家試験に合格する)には 認可された美容師養成施設(美容学校)の卒業が条件です。 また、基本的に日本ではメイクアップアーチストとしては 労働ビザが認可されないはずです。 美容学校の入学卒業、免許取得はたやすいですが、 その後の就労が、ほとんど不可能です。

nisoti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知人は中国人です。詳しいことは分からないのですが、 日本で勉強したあと中国に戻って仕事をするのだと思います。 本当は日本で実務レベルの修行をしたほうがいいのでしょうが、 就業ビザは厳しいのですね。 よく知らない業界の事なので、インターネットで調べて 山野美容専門学校を紹介してみました。 留学生の受け入れもやっているようでしたので。

関連するQ&A

  • メイクアップについて教えてください。

    僕は男性ですが、ちょっとメイクアップに最近興味があります。(自分にしたりとかではないんですが)。 彼女にも色々話を聞いたりとかしてるんですが、実際メイクの勉強をしようとおもったらやっぱり専門の学校とか行かないと難しいですかね??本やさんで買って勉強したり、そんなかんじではじめられたらやってみたいな~と思っています。そしてせっかくやるなら目標を立てたいんですがなにか資格とライセンスというか、そういう検定みたいなものもあるんでしょうか??

  • 外国人が、英語で日本料理を学べる学校は?

    外国の知人が日本料理を学びたがっています。 ただ、彼女は日本語がほとんど話せない・聞き取れないので、英語での授業を希望しています。 そういった専門学校を知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。 ネットで調べてみると、1日体験コースなどが多く、なんだか当てはまるものがありません。 料理教室も、なんだか趣味程度でピンときません。。。 本格的に勉強したがっているので、知っている方がいらっしゃいましたら、ご協力ください。

  • ヘア・メイクアップアーティストになるには???

    私は将来テレビや映画の撮影の時出演者の方のヘアセットやメイクをするヘア&メイクアップアーティスト(よくメイクさんと呼ばれている)になりたいと思っています。 私は今私立中学3年生で来年度からは付属の普通高校に進学します。そこで高校卒業後の進路について悩んでいます。さきほども言ったように私は撮影現場で活躍するようなヘア&メイクアップアーティストになりたいと考えています。とても大変で厳しい道なのは分かっています。でもどおやってなれるのかがいまいちハッキリと分かりません。まず高校卒業後はどのような学校に行けばよいのでしょうか??専門学校もたくさんあるようですし、今は美容系の短大もあるようです。又テレビや映画の撮影で活躍できるようになるにはどのような所に就職するのでしょうか??是非このお仕事についている方、または美容師などでこの事について知っている方、お答えお願いします。

  • 世界に通じるデザインを学ぶためにおすすめの学校は?

    知人に聞かれたので代理で質問いたします。 国内外のデザインを見ていて思うことは、すごいなと思えるようなデザイン をしている人は日本の方もいらっしゃいますが 外国の方が多くいるように感じます。 もちろん、日本国内より日本以外のデザイナーのほうが多いから当然かもしれませんが、ただやはりあこがれるのは外国の方なので もし日本で専門学校や大学に行くとして、とにかく深く勉強できるのは どの学校がおすすめかなと思いました。 できれば賞なども狙っていきたいのでやるとなったらとことん頑張るつもりです。 よろしくお願いいたします。

  • 大阪(関西)でメイクの勉強ができる学校

    男ですが、その方面に興味があって将来、メーキャップアーチストになりたいんです。 大阪(関西)で評判が良くて実績のあってメイクの勉強ができる学校を教えてください。

  • 初めてメイクアップサービスのお店に行きます

    こんにちは。今度、同僚の結婚式にお呼ばれされまして、仕事の都合もあり、日焼け止め程度以上のメイクをしないで生活してますので(苦笑)、どうしようかと思い、この際だからと思ってメイクアップサービスのお店に予約を入れました。 そこでそのようなお店に行ったことのある方へ質問です。 フルメイクアップのコースです。 眉はメイクの方に流行の形に細くカットされてしまいますか? そのままで、あまり眉は触らないでという要望でも可能ですか? また、自眉だとメイクがしにくいといった事があるのでしょうか。 こんな客だと、お店の方は困るでしょうか? 実は両親ともに理容師です。母が顔そりがとても上手で、床屋ですが、 常に顔そりとセットだけ希望される女性のお客様も多いです(笑)。 そんな訳で、美容院へ行く事はどうも抵抗があります。 (自宅が店なので…) 普段は月に2回、母に顔そりをしてもらっています。 メイクをばっちりされている人のような細い眉にしたことはありませんが、ムダな場所の毛やうぶ毛も剃っているためか、「眉がきれいだねー」とよく言われてますので、毎日描かないといけないような眉は立体感がなくなって嫌なので、そのままがいいのですが…。 他にこのようなお店に行っている知人もいないので、どなたか教えて下さい。

  • メイクアップをしてもらいたいのは女性?男性?

    メイクアップの仕事に関心があります。男です。 男性のヘアメイクアーティストがたくさんいらっしゃるのは知っていますが、一般的に男性スタッフが女性のニーズに十分応えられるかという点で不安があります。 あくまで想像ですが、多くの女性は女性の美容部員、ヘアメイクアーティストにメイクをしてもらいたいのではないか、と思います。 女友達に褒められたいなど同性受けを求める女性は、女性の気持ちがよくわかる同性の美容部員、ヘアメイクアーティストにやってもらいたいと考える人が多いのでしょうか? ブライダルメイクでも日常でもです。 もちろん男性に気に入られるようなメイクをしたいから男性スタッフの方がいいかと思う方もいるでしょう。 一般的に女性に好かれるメイクをするのは女性スタッフの方が上手な人が多いですか? ご回答よろしくお願い致します。

  • メイクアップ方法を教えて下さい。

     30代(女)です。普段化粧はしているのですが、向上がなく、最近どうしたらいいか悩むようになりました。  短大生の頃から化粧はしていますが、自己流で始めました。当時ナチュラルメイクというのが流行りで、どこに行ってもファンデーションとベージュ系のリップ…というものでした。  ある化粧品の従業員に聞いても化粧方法などは教えてくれず(今はたいてい教えてくれると思いますが、当時はなかったです)、自分で雑誌を見たり、芸能人や友達の化粧を見たり、最終的には自己流でなんとかするしかありませんでした。  でも芸能人の化粧や雑誌のモデルさんは、プロの方がやっているので、ど素人の不器用な私ができるわけありません。  IKKOさんなど美を追求している方は、「練習あるのみ」と言いますが、経済的になんでもそろえられないし、何をどうしていいのかもわかりません。  20代に一度「メイクを勉強している美容師さん」と出会い、その方から少しアドバイスをもらったことがありますが、その方は東京へ勉強しに行くと上京し、化粧を教えてもらえなくなりました。  その後も化粧品メーカのアドバイスをもらったり、美容関係の方から化粧をしてもらったりしましたが、どれも「う~ん…」と納得できないものばかりで、学ぶ場がありません。  ネットでメイクアップの教室を探しても、東京や大きい県だけで地方にはないようです。  私は不器用なのでプロに任せているところは任せています。 基礎化粧やエステ→ポーラを利用(ポーラは基礎化粧関係は強いのですが、化粧に関しては…あまり上手いと思っていません。担当とその辺は合わないのかも。) 髪の手入れ→2カ月に一度美容院 眉の手入れ→美容院に行った時カットしてもらう という感じです。  地方に住んでいる私ですが、化粧を上手くなるにはどうしたらいいでしょうか?やはり東京のメイクアップ教室に行かないとダメでしょうか?

  • 日本の小学校の教師について

    知り合いが中国の方で、今まだ高校生なんですけど将来小学校の教師になりたいそうなんですが、外国籍でも日本の小学校の教師になれるんですか?? よろしくお願いします

  • 日本語学校

    中国人の友人が日本にある日本語学校に通いたいようなのですが、どこかお勧めはありますか?友人は学歴が高いのでなるべくなら日本の大学に通っている又は通うことになっている方々と一緒に勉強したいようなのです。大学附属のではなくて、専門学校のような形でお勧めのところはないでしょうか?