• ベストアンサー

日本で一番有名なメイクアップ学校は?

日本で一番有名なメイクアップを学ぶ学校はどこでしょうか? 外国人の知人が日本で本格的にメイクを勉強したいそうです。 メイクアップ業界でお仕事されている皆さまはどこの学校で勉強されましたか? お勧めの学校を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_is
回答No.1

どの国のどんな人が入学するのですか? そして、将来どんな風に仕事をするのですか? メイクアップといっても、日本では美容師法の規制があり、 美容師免許がなければ、活動の場が大変狭くなります。 美容師免許を取得する(国家試験に合格する)には 認可された美容師養成施設(美容学校)の卒業が条件です。 また、基本的に日本ではメイクアップアーチストとしては 労働ビザが認可されないはずです。 美容学校の入学卒業、免許取得はたやすいですが、 その後の就労が、ほとんど不可能です。

nisoti
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 知人は中国人です。詳しいことは分からないのですが、 日本で勉強したあと中国に戻って仕事をするのだと思います。 本当は日本で実務レベルの修行をしたほうがいいのでしょうが、 就業ビザは厳しいのですね。 よく知らない業界の事なので、インターネットで調べて 山野美容専門学校を紹介してみました。 留学生の受け入れもやっているようでしたので。