• ベストアンサー

モチベーションの維持。

こんにちは。 職業柄モチベーションと向上心が大切なのですが私にはどうもその2つがありません。 あってもすぐに落ちます。 意志が弱いと言われればそれまでですが何かコツとかないものでしょうか? 原因はたぶんですが面倒くさがりなのと自分の時間を大切にしすぎてるが故に仕事に時間を費やしたくないってのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

大丈夫、仕事にモチベーションなんて必要ないです。 誤解がないように自己紹介しますが、 私は仕事のモチベーションとか向上心が高い人間でした。 お偉い人たちにも他部署の人たちにも認められていました。 一方で、それが気に食わない人たちのおかげで わけのわからない噂を流されてクビになりました。 だから言います。 仕事に感情は必要ない。 ただ仕事を仕事の範囲でやってればいいんですよ。 それに、仕事に人生を費やしたって何も得られない。 仕事がダメダメでも私生活が充実していた方が楽しいに決まってる。 あなたの本音は正論です。 もちろん、仕事が生きがいの人はそれはそれで幸せだからほっとけばいいわけで、 生き方は人によるってことです。 自分の生き方にマッチした仕事に就けたら最善ですが、そうもいかないのが現実ですよね。 私が思うに、仕事は仕事でしかない。それでOKなんです。 そうじゃなければ派遣社員とか契約社員なんていう雇用形態は無いはずです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お話聞いて少し楽になりました! メリハリもつけつつ、割りきって頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

自分の時間を犠牲にする=向上心やモチベーションとは思いません。 面倒くさがりが悪いとも思いません。 面倒くさがりなら、面倒を省く事に情熱を燃やすし 自分の時間が大事にするなら、とっとと会社を出る為に必死になると思う。 後でグダグダしたいもん。 その仕事が嫌いなのでは? 好きなら興味が湧いて来るから、結果的に向上心らしきものに見えるのでは?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 doorakanaiさんの言う通りかもしれません。 でもいま辞めても次行き先がありません。 専門職故に高卒ですし、難しい、、。 考えてみます、、。 ありがとうございました。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.1

じじいです。 >意志が弱いと言われればそれまでですが何かコツとかないものでしょうか? 何事も楽しむ事です。 自分の自由になる時間は大切だが、仕事に費やす時間は面倒臭い、やりたくない。 仕事も自分の自由になる時間もあなたの時間です。 モチベーションが低いのなら、今の仕事が向いていないのかも知れません。 私は50才ぐらいの時にリストラされ、製造業からサービス業に転身しました。 動機は、単なる生活を維持するためです。 最初は嫌でしょうが無い仕事も、コツが解れば楽しいものです。 定年はとうに過ぎ、慰留を望まれ、それならもうそろそろと肩を叩かれるまで頑張ってみようと思っています。 自分の時間、仕事に費やす時間何れも別け隔てなく楽しむ事が人生を楽しむコツです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにモノは考えようっていいますよね。 すこしポジティブに考えてみます!。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 何が働くモチベーションですか?教えてください

    よろしくお願いします。 皆さんの働くモチベーションは何でしょうか? 給料、キャリアアップ、楽しく働けること、 いろいろあるとは思います。 私は今までキャリアアップこそが働くモチベーションでした。 そのために転職したのですが、なかなか思っていたような職場でもなく キャリアアップだけを働くモチベーションにしていたら会社を転々としてしまいそうです。(今の職場には仕事が少ないため、現状の職場での能力向上は難しい、という前提です。仕事を創り出すことも仕事、というのも重々承知はしています。) 土日は今は休める状況なので、プライベートを充実させることを 働くモチベーションにしたほうが賢明でしょうか? また、もしも働くことのモチベーションを、給料であったり、プライベートの充実(ブランド物を買う、など)に求めた場合、 仕事がおろそかになってしまいそうで怖いです。 ただ、常に仕事のことを考えていると、これから約30年近くの 社会人生活を乗り切れるか不安です。 どのようなスタンスで仕事に望めば息長く働けるでしょうか? コツを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事におけるモチベーションの維持

    仕事におけるモチベーションの維持をどうすればよいのか、悩んでいます。 私ですが、入社12年目、IT関係の会社でソリューション営業という職についています。 10年を越え、同じようなことの繰り返しであることから、力のいれどころ、手の抜き方、もある程度身についてしまい、会社での過ごしかたが固まってしまっている気がします。 もちろん、現職を極めたなどと、おこがましいことは思っていませんが、10年同じ職種にいると飽きのような感覚があり、自分の中ですっきりしません。 このご時勢ですから、職があるだけありがたく、また会社や職場もとても優しく、何を贅沢を言ってるんだという気持ちもあります。 ただ、どうせ同じ時間働くのであれば、もっと積極的に、前向きに、年々進歩できるような自分でいたい、でも惰性に流される、という悪循環を心の中で起こしています。 何か、自分はこうして仕事上のモチベーション維持をしている!という人がいらっしゃれば参考に教えていただきたいと思っています。

  • モチベーションの向上について

    ある仕事に対して、上司が部下にモチベーション(動機づけ)を向上させるにはどのようにすべきなのでしょうか。

  • あなたの仕事に対するモチベーションって何ですか?

    最近仕事に対してのモチベーションが無くなり気味になってます。 今の自分の職業が天職ではないし、向いているとも思っていないので、 ついて行きたい先輩とか、一緒に仕事をしたい仲間とか。 いつも他のところでやる気を出すようにしています。 もちろんお金のこともあります。 だけど、最近仲間も辞めてしまって、会社ではひとりでポツンしています。 もともとあんまり人と関わるのが下手なので、 会社で友達を作ろうとか思ったりはしなく、 お昼はひとりで森林公園で食べたりしています。 ときどき食事に誘われたりするのですけど、 あんまり楽しく食事できないです。 気を使ってくれてるのかな?ありがとう。とか思うんですけど、 ほんとはひとりで食事したいのになー。という自分がいます。 ひとりが嫌いというわけではないのでお昼とかひとりで居ると 会社で浮いてきたとか噂されるようになってきました。 自分では気にしていないと思っているし、 会社の関係とモチベーションはあんまり関係ないとは自分で思っているんですけど、 これが原因だったらちょっとつらいです。 なんだか全然まとまってなく、悩み相談みたいになってきてしまいました。 ごめんなさい。 みなさんの仕事に対するモチベーションって何ですか? 教えてください。

  • ダイエットのモチベーションの保ち方

    ちまたにあるダイエット法色々と試してみましたが 意志が弱く、忙しさのせいにしたり、どうも長続きしません…^^; ダイエット法そのものよりもそのモチベーションの保ち方が大切なんじゃないかなと思うんですが、モチベーションを保つ自分なりの方法があったら教えてください もしくは、モチベーションが低くても続けられるようなダイエット法等あったら教えてください ダイエットが楽しくて楽しくて夜も眠れない!みたいなの…無いですよね↓↓

  • モチベーションがあがりません。

    同僚や友達との対人ストレスが原因で統合失調症や自律神経失調症を患ってます。以来、どのような事に対してもモチベーションがあがりません。 現在、対人関係がありません。縁を切りました。家族だけの社会だけれどすべてがむなしく感じます。無職でたまに派遣でアルバイトをするけれど働く事もむなしく感じて苦しいです。本音は生きる事もむなしく感じてます。 どうすればモチベーションがあがりますか。

  • 意志(意思)とモチベーションと行動力について

    自分でもなにが疑問なのかハッキリつかめなくいます。 最近私は目標を持っていましても、自分のことを『モチベーションが低い』と思うことがしばしばで、例えば成功者のことを知ると同時に『この人はモチベーションが高い』と思い、その人のメルマガなどを拝見していましても、その人は他の人から『なぜそんなにモチベーションが高いのですか?』という質問を受けているんです。 そういうこともあり私は『やっぱり私はモチベーションが低いんだ』と思い、モチベーションを高くするような工夫をしてみましても、時が経つにつれモチベーションが低くなってしまいます。 目標内容や目標達成を信じる心に問題があるのかもしれないといろいろ考えてみたんですが、いくら考えてもそれは問題がないように感じています。 モチベーションにこだわっている時は、私は意志という言葉とは無縁で、気が向かなければ『明日にしよう』と思い、『私はモチベーションが低いんだ』と自分で思い込みがちだったんですが、そもそも行動力=モチベーションと思い込んでいた私が間違いでなのでしょうか? 簡単に言うと、私は目標に対して行動力、本気度が薄く感じています。 とにかく本気にもなりたいし、行動力を維持したいのですが、なかなかうまくいきませんし、なぜそうなりたいのになれないのか原因がわからずにいます。 最近はモチベーションどうこうよりも意志を使うか使わないか、ただそれだけのことかもしれないと思ってきているのですが、まだモヤモヤが残っています。 モチベーションが高ければ、意思も使いやすいといったらなんですが、多少苦なことであっても、舵取りしやすく、同じ努力でも好きな努力というような感じにもなりますが。 混乱してきました、なにかモチベーションや意思などについてもお聞きしたいです。

  • 仕事のモチベーション。

    一般事務を始めてから、数年が立ちますが、 最近、この仕事が自分には合わないんじゃないかと 思うようになりました。 モチベーションがあがらないし、持続しないんです。 一般的には、仕事とプライベートを割り切っている人がほとんどだと思うのですが、 私の場合、性格上どうも、この区切りが難しく、 仕事上でも、自分の性格がそのまま出てしまいます。 今更職業を変えるのは、勇樹がいるし、なりたい仕事もないので、 この職業を続けていくと思うのですが、 このままだと、どこで働いても同じような気がします。 そこで、気持ちの切り替え方や、仕事に対する姿勢など、 皆さんが普段、気をつけていることを教えていただければ、と思います。 こんなどうしようもない私に、アドバイスよろしくお願いします。

  • モチベーション維持の為にやっていること

    どうしてもやらなければならないもの、 仕事・作業の類って好きでやっててすぐ時間が過ぎるのもあれば、 必ずそうでないものもありますよね。 例えば、 どうしても苦手な作業をやっとの思いで終えたものの、 その後の作業はバテバテで結果的に全体としては消化効率が悪くなったり、 デスクワークなら血行不良や酸素不足で頭が回らなくなったり(すぐにでもイスから立ち上がりたい!でも時間もあまり無い。)、 体力関係の仕事なら体に違和感が等。 あと仕事や作業も半日残ってる・・・とか。 真面目な人ほど「○○時までにやると決めたんだからコレを必ずやらなければ」って思いがちですが、 苦行は結果的に良い結果は生まない気がします。 皆さんはどうやってモチベーションを維持していますか?

  • モチベーションをあげるには

    パートの方の仕事に対するモチベーションをあげるにはどうすればいいか なやんでいます 指示されたことのみを淡々とやってとにかく面倒を避けて 早くあがる事のみをかんがえていられてはなかなか業績もあがりません 機械でなく人として心のある仕事をしていただくにはどうすればいいでのでしょうか

専門家に質問してみよう