• ベストアンサー

モチベーションの維持。

こんにちは。 職業柄モチベーションと向上心が大切なのですが私にはどうもその2つがありません。 あってもすぐに落ちます。 意志が弱いと言われればそれまでですが何かコツとかないものでしょうか? 原因はたぶんですが面倒くさがりなのと自分の時間を大切にしすぎてるが故に仕事に時間を費やしたくないってのが本音です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

大丈夫、仕事にモチベーションなんて必要ないです。 誤解がないように自己紹介しますが、 私は仕事のモチベーションとか向上心が高い人間でした。 お偉い人たちにも他部署の人たちにも認められていました。 一方で、それが気に食わない人たちのおかげで わけのわからない噂を流されてクビになりました。 だから言います。 仕事に感情は必要ない。 ただ仕事を仕事の範囲でやってればいいんですよ。 それに、仕事に人生を費やしたって何も得られない。 仕事がダメダメでも私生活が充実していた方が楽しいに決まってる。 あなたの本音は正論です。 もちろん、仕事が生きがいの人はそれはそれで幸せだからほっとけばいいわけで、 生き方は人によるってことです。 自分の生き方にマッチした仕事に就けたら最善ですが、そうもいかないのが現実ですよね。 私が思うに、仕事は仕事でしかない。それでOKなんです。 そうじゃなければ派遣社員とか契約社員なんていう雇用形態は無いはずです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 お話聞いて少し楽になりました! メリハリもつけつつ、割りきって頑張ります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

自分の時間を犠牲にする=向上心やモチベーションとは思いません。 面倒くさがりが悪いとも思いません。 面倒くさがりなら、面倒を省く事に情熱を燃やすし 自分の時間が大事にするなら、とっとと会社を出る為に必死になると思う。 後でグダグダしたいもん。 その仕事が嫌いなのでは? 好きなら興味が湧いて来るから、結果的に向上心らしきものに見えるのでは?

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 doorakanaiさんの言う通りかもしれません。 でもいま辞めても次行き先がありません。 専門職故に高卒ですし、難しい、、。 考えてみます、、。 ありがとうございました。

• pct10968
回答No.1

じじいです。 >意志が弱いと言われればそれまでですが何かコツとかないものでしょうか? 何事も楽しむ事です。 自分の自由になる時間は大切だが、仕事に費やす時間は面倒臭い、やりたくない。 仕事も自分の自由になる時間もあなたの時間です。 モチベーションが低いのなら、今の仕事が向いていないのかも知れません。 私は50才ぐらいの時にリストラされ、製造業からサービス業に転身しました。 動機は、単なる生活を維持するためです。 最初は嫌でしょうが無い仕事も、コツが解れば楽しいものです。 定年はとうに過ぎ、慰留を望まれ、それならもうそろそろと肩を叩かれるまで頑張ってみようと思っています。 自分の時間、仕事に費やす時間何れも別け隔てなく楽しむ事が人生を楽しむコツです。

pce03ea
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 確かにモノは考えようっていいますよね。 すこしポジティブに考えてみます!。 ありがとうございました。