• ベストアンサー

職場での新年のご挨拶

私は、去年祖父を亡くし今年は喪中なのですが明日から仕事始めで出勤するのですがその際は喪中にかかわらず明けましておめでとうございますと挨拶した方が良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5442
回答No.1

はじめまして。 私ならですが… 1)先に質問者様が挨拶をする場合や喪中を知らない方々には普通に『おはよう御座います。今年(本年)も宜しくお願い致します』や上司などの場合は『喪中の為、年頭のご挨拶は控えさせて頂きますが今年(本年)もどうぞ宜しくお願い申し上げます』と。 2)先に相手から挨拶をされた場合は(後輩など)『おはよう御座います。今年(本年)もどうぞ宜しくお願い致します(申し上げます)』 と言ってきました。 少しでもお役に立てれば幸いです。