• ベストアンサー

長い付き合いの友人が最近疲れる…

32歳女性です。もう20年来つき合っている友達なのですが、意見や価値観の食い違いの溝が広がってきて つき合うのがしんどくなってきました。 彼女はすごく愚痴を言う人です。 「聞いて貰うだけでも楽になる」というのが口癖です。 私は愚痴を言うのが苦手なタイプです。 言っても仕方ないし、解決はしないからです。 逆に言うと、相談はよくしますし、乗ります。 けど、相談しても解決できそうにない事はしません。 そんな私の事を彼女は「秘密主義」「事後報告主義」だと言います。 そう思われるのは心外だ、と思って、一度本大したことない悩みを彼女にうち明けてみたところ 彼女がずーっと笑って聞いていて、言った後に 「やっと悩みを言ってくれたね。うれしいなぁ」と言ったのがすごく不快だったので、もう2度と愚痴る事はしなくなりました。私自身も愚痴った事自体がすごく不快だったのです。 学生の頃~結婚するまでくらいは、どうやってきたのか思い出せませんが、うまくやってきました。 彼女が1度離婚したあたりから、ぐっちゃぐちゃな関係になってきて… 仲間だった子(幸せな家庭の子)の悪口を言ったり、変な男と何度もつき合ってみたり、キャッチセールスにはまったり、、、 それを私はすごく叱ったり怒ったりして来ましたが 彼女は男の言う事しか聞かなかった。 その事が私にもわだかまりとなってしまいました。 でも、長い付き合いの友人なので仲良くやりたい。 でも、どうやったらうまくつきあえるのか、わからなくなってきました。(だいたい”うまくつき合う”ってなんだろう、、、) 本当の友達ってなんですか。本来、ケンカはしないものなのでしょうか。 年に数度しか会わないような友達の方が、気が楽です。 私はどうしてこんなに疲れるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seiso
  • ベストアンサー率20% (73/352)
回答No.5

こんばんは。 大切に想う友人は、大事に長く付き合っていきたいものですよね。 一般的な言い方になりますが、人は日々進歩、向上していく・・・これを踏まえてみて頂けますか? >「聞いて貰うだけでも楽になる」というのが口癖です。 >私は愚痴を言うのが苦手なタイプです。 相手の愚痴の場合、軽く受け流すことができるのであればいいのですが、そうでないとまともに受けてしまいますよね。 ご友人の方は、今いろいろ大変なことがおありなのでしょう。 それをあなただから、聞いてもらえると安心からか、気付かないでおっしゃっているのでしょうね。 愚痴をずっと言っていると、本人が気付かない限り、人は離れていくのが自然でしょうから、 今はドッグイヤーと言われるように、どんどん時世の流れが速くなっていますから遅れをとっていると取り残されてしまうかもしれません。 逆にあなたのほうが、御自分ではわからないかもしれませんが、昔に比べて進歩なさったのかもしれません。要はあなたの方が進み具合が早かったわけだろうと思うんです。 >仲間だった子(幸せな家庭の子)の悪口を言ったり、変な男と何度もつき合ってみたり、キャッチセールスにはまったり、、、 それを私はすごく叱ったり怒ったりして来ましたが 彼女は男の言う事しか聞かなかった。 少し差があり過ぎると、合わすのに無理がいきますから、少し距離を置いてみられてはどうですか? 愚痴と相談は違うと思うんですね。 「愚痴」は自分の中に溜まっている、消極的な要らないもので、「相談」は相手に持ちかけかりしますが、発展性のある、積極的な感情です。 個人的には、冷たい言い方かもしれませんが、運のある人、積極的な人との係わりを多く持たれたほうが、これは自己中心的ではなくて、発展性のある前向きな生き方のコツだと言えると思いますよ。 それから >そんな私の事を彼女は「秘密主義」「事後報告主義」だと言います 相手にもよると思います。私は、これぐらいのほうがむしろさっぱりとして望ましい関係だと思いますよ。同情、感情移入は一瞬でいいのであって、相手が困っていれば、むしろ後押ししてあげるぐらいでちょうどいいと思います。 長い目でお友達のことをみてあげられるのであれば、しばらく待つという形で一線を引いておいていいのではないでしょうか。

kyu_chan
質問者

お礼

>それをあなただから、聞いてもらえると安心からか、気付かないでおっしゃっているのでしょうね。 そうか、、そうなんだと思います。 「私、kyu_chan以外に話せる人がいない」ってよく言っています。それがだんだんこなせない量になってしまったんかも知れません。 >愚痴と相談は違うと思うんですね。 違うと思っています 愚痴は解決ならない事や、アドバイスしてもその方法を実行できない(する気ない?)印象があります 相談は、とにかく解決方法を見いだす事だと思っていますが、友人は「事務的だ」と言います^^; >運のある人、積極的な人との係わりを多く持たれたほうが うちの主人も同じ事をいいます。 「ネガティブな渦巻きに巻き込まれるよ。出てこられなくなるよ」って言うんです。 運のある人、積極的な人って、短い付き合いでも、楽しいですよね。 まずは時間と距離を置こうと思います。 ありがとうございました。参考になりました

その他の回答 (6)

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.7

が~ん・・・お返事が、ある!! お詫びに・・・ 音楽が好きな方、ミュ~ジシャン志望の方って、 友人か彼氏に依存しきって、愚痴ってる方が主流かもしれません・・・性癖が極端だったりして、話聞いてるだけで疲れましたもん・・・ 聞き流す、距離置くんが無難かなあ・・・ 優しい人の場合、際限なく我侭されますよ・・・ 具体的に例えるなら、気持ち良くバンドが組める性格でないと、付き合いきれないもんですよ・・・ ああ・・・失礼お許し下さい・・・冷汗

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.6

とりあえず、意思表示が下手なんでしょう。 友人に対しても、気に入らない時、無視してるんですか? 無視じゃ伝わらないですよ。だから益々、疲れるんですよ。がんばれ。年下がお節介済みません・・・汗。

回答No.4

kyu_chanさん、こんにちは。 もう20年来のお友達だけれど、最近価値観の違いなどから 付き合っていくのが、なんだかしんどいなあ・・・と思えてきたんですね。 >でも、長い付き合いの友人なので仲良くやりたい。 でも、どうやったらうまくつきあえるのか、わからなくなってきました。(だいたい”うまくつき合う”ってなんだろう、、、) 本当の友達ってなんですか。本来、ケンカはしないものなのでしょうか。 うまく付き合えるって、ほんとなんでしょうね。 私も、うまく付き合ってるつもりでも、うまく付き合えているのかどうか分からないです。 それでも、その関係が「ストレス」に感じない以上は まあまあうまくいってると思っていいのではないでしょうか。 ケンカはあってもいいと思います。時々なら。 それがあまりに多くてそれもまた「ストレス」に感じるなら それはちょっと無理のある付き合い方なのかも。 kyu_chanさんの場合は、彼女の悩みや愚痴を聞いていて だんだんそれが負担になってきていますから、ちょっと無理が出ています。 そういうときは、無理しないで、ちょっと距離を置くことをお勧めしたいです。 >年に数度しか会わないような友達の方が、気が楽です。 実際そうかも知れませんよ。 私も20年来の友人(学生時代の友達など)は、年に数回くらいしか会うチャンスがないですが そうなると、学生時代は馬が合わないと思っていた子でも ものすごく盛り上がれます。 やっぱり学生時代の友達はいいな~って心底思えます。 それが、毎日顔をあわせる同僚だとか、ご近所さんとか、ママ友だと 気の合う人、合わない人は、絶対出てきますから・・・ >私はどうしてこんなに疲れるのでしょうか。 それは、距離が近くなりすぎているからだと思います。 会う回数、話を聞く回数を今の半数に減らしましょう。 それで、大分改善されるはずです。 それでも、しんどいなあ、辛いなあと感じるなら、それは合っていないんだと思います。 合わない人とは、いくら20年来と言っても、こちらの精神状態を悪くしてまで 付き合う必要は全然ありません。 それと、20年来の友達に対して、ちょっと理想を持ちすぎていたのかも。 古い友達でも、「なんなんだ」と思えることは親しければ親しいほど いっぱい出てくるでしょう。 言いたいことも、我慢してきたのではないでしょうか? 自分が精神的にしんどいときは、 「今は悩みを聞ける状態じゃないから、ごめん」 くらいは言ってもいいのではないでしょうか。 友達付き合いに於いても、自然体が一番いいと思います。 今回のことは、ちょっと距離を置くことで、また いい関係に戻れるのではないか、と思います。 ご参考になればうれしいです。

kyu_chan
質問者

お礼

>ちょっと理想を持ちすぎていたのかも そうかも知れません。その上、多分お互いにそうなんだと思いました。 私たちはお互いに「●●らしくないよ」と言います。 「●●らしい」というのは、学生の頃の事や、結婚前の活動的だった時期をさしているんです。 慰めているようで、実は 現在の相手をお互いに「らしくない」という言葉で否定していたんですね、、、、 それじゃ、疲れるはずだ、、、。 お互いに「らしくあらねば」と思ってつき合ってきたのかも知れません。 時間と距離を置こうと思います。ありがとうございました。

  • ai-ia-ai
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.3

わたしの大好きだった祖母の台詞です。 「友達は両手がつなげるだけいればいいんだよ」 そして祖母はこうも言っていました。 「本当の友達は自分が困った時に手を差し伸べてくれる人だよ」と。 確かにそうだと思います。もし、100人の知り合いがいたとしても、誰にも弱さを見せられず、本音を言えないのは、すごくさみしい気がします。 kyu_chanさんは、いい意味で筋が通った方で、まじめだから疲れてしまうのかもしれませんね。彼女の言動が気になるようですが、彼女には悪意や計算高さは、おそらくないと思いますよ。 彼女が男の言う事しか聞かなくても、それは価値観の違いなのではないでしょうか。冷たいようですが生き方はおのおの違います。 忠告してやったのに・・・って気持ちがどこかにありませんか?アドバイスこそしても選択するのは彼女の自由ぐらいの気持ちがあれば、そんなに気にもならないのではないでしょうか。 なんだかうまく言葉にできなくてごめんなさい。 最後になりますが、友達に限らず、わたしは人の関係って、縁がある人とつづいていくものだと思います。 そして、わたしが大事にしたいと思っているのは、距離感です。はりねずみってご存知ですか?彼らは、一人では生きていけないけど、あまりに距離が近すぎると、お互いの針で相手の体を傷つけてしまうらしいです。人間関係にもそれがいえる気がします。同性の付き合いは特に大変ですが、力を抜いて楽にいきましょうね。

kyu_chan
質問者

お礼

私の弱さは、私の主人だけ知っています。どうしても友達には弱みは見せる事ができません。何故かは自分でも解りませんが 私はそれでいいと思っています >彼女には悪意や計算高さは、おそらくないと思いますよ。 その通りです。 昔はそこが彼女の良い面だと思っていましたが 最近、あまりの話のわからなさに「学習能力がないのかなぁ」なんて本気で心配してしまいます。 >選択するのは彼女の自由 確かにそうなんですけども 結局変な男とつきあって、短期間でダメになって その愚痴を毎日聞くのは私なんです。 そういうのが何年も続くと、私もいろいろ言いたくなって、、、、、 「ハリネズミのジレンマ」はよく知っています。 私たち、そういう状態なのかしら、、、

  • anjash
  • ベストアンサー率4% (22/515)
回答No.2

友人ったって、単にクラスがや座席が近かっただけなんでは?きっかけが。 きっかけがしょ~もない場合、相手に期待しちゃダメなんじゃないかな?

kyu_chan
質問者

お礼

>きっかけがしょ~もない場合 それが、そうじゃないんですよ~ 高校も違うんですよ。 あるバンドのライブで知り合って そこで意気投合して仲良くなったんです。 子供の頃ってそういうのが大事な価値観ですから それはもう、姉妹のようにくっついていました。 それだけに、今の関係や、自分の感情に 手を焼いている状態です。

  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.1

こんにちわ。 本当の友達ですか・・・。 kyu_chan さんと同じ位の年齢ですが、今、友人と喧嘩はしませんね。 とゆうか喧嘩するような人や価値観が違う人とは付き合わなくなってます。それが良いか悪いかは自分でも分かりませんが。 ただ、私が精神的に参っている時に、友人が「我侭だけど良い奴だよ。あんたは。」と私に発した言葉はとても有難く、今思い出しても心が温かくなります。 本当の友人とは無理強いせず、本当に相手が困っているときにできる範囲で助けてくれる人ではないでしょうか? その友人に自分は愚痴を言うのが好きではない。と言いました? 私も言ってすっきりするタイプなんですけど、友人とは愚痴りあうと言うより、分析しあったり、もっと気楽に行こう行こう。と心を軽くしてもらっています。 友人の中には愚痴を言えないタイプの人も言う事で落ち込む人もいますから、無理して悩みを聞きだすなんてしません。 だって、それって自分が友人に負担をかけている事になるじゃないですか。 そのお友達に自分の気持ちを告げ出方を見てはいかがでしょうか? しばらく音沙汰がなくなっても、また愚痴を聞いてもらいたい時に連絡が来るかもしれないですすし、時間が経って自分が間違っていたのかなぁ。と思ってくれるかもしれない。 言うべきことは言う。それが本当に大切に付き合いたい人への礼儀だと最近友人に教えてもらいました。 私は嫌いな人や価値観の合わない人は付き合わなくなるタイプなので。。。 長く付き合いたいからこそ、お互いの絶対触れてほしくないことはしない。結婚生活と似てるわ。友人関係も。 好き勝手に意見を述べてみましたが、少しでもご参考になれば幸いです^-^

kyu_chan
質問者

お礼

短い付き合いの友人・知人や、会社の人などは 私もムリしないで、つき合わなくなるんですが 彼女はやはり、長い付き合いですので 悩むところです。 確かに、過去に何度か冷却期間を置いた時期もありましたが、彼女がまた愚痴をいいたくなると 電話やメールがきますね、、、 ちょっと時間をおいてみようかな、、、 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 奔放な友人との付き合い、どうすべきでしょうか(長文)

    私の同性♀の友人で、もうすぐ結婚する人がいるんですが、この人がどうも無自覚に「遊び癖」があるらしく、結婚直前になってまでそれが続いているので、最近、友人関係をどうしようかと悩む様になりました。 友人は容姿は普通ですがかなりもてます。性格はどちらかと言うと男っぽく、趣味も男っぽいものが好きです(格闘技とか)。 だからか、同性の友達はあまりいない。そのかわり男友達はとても多いです。本人も男の方が気楽と言います。周りは友人とはいえ異性ですから、どことなくレディーファーストされているのでしょうが、それを知ってか知らずか…。そして、男友達から恋人に発展することもかなり多いです。 本人が、絶対友情以上はありえない、なんて宣言した相手と、何人恋人同士になったことか…。 今友人は新しく知り合ったある一人の男友達と、婚約者には秘密で頻繁に連絡を取り合い、会ってもいるようです。 秘密、というのが気にかかったので、少しでも罪悪感とかあるならひかえたら?と言ってみても、ばれなきゃ平気、ただの友達だし。と…。 私も口止めされましたが、なんだか気分がモヤモヤします。友人の知人達何人かはこの事を知っていて黙認、婚約者(知人達とも親しいです)だけはこの事を知らない状況です。 そして今回もただの男友達…といいつつ、毎日連絡を取り合い、何かの都合でそれが途切れるとイライラするらしく、その愚痴の聞き役はほとんど私です(婚約者には言えないことでしょうからね…)。 友人はその時その時で楽な方に流され易く、それゆえに言動が時によりちぐはぐな所があります。友達としてつきあってみると楽しい所も多く、離れがたくもあるのですが…。学生時代からの友人ですし。 回答者の方々から見て、今後この友人に対してどういう態度を取ったら良いでしょうか。黙認する、縁を切る、更正させる?等、またその手段等お聞かせ頂けたらと思います。

  • 友人との付き合い、どうすべき?

    精神科で知り合った友達のことで相談します。よく電話がかかってくるのですが、トイレの度に、ちょっと待ってて、と電話を切らずに待たされます。それと、電話の向こうから、友達の両親が度々、友達を呼びつけるのです。後でかけ直すね、ということがなく、一方的に自分が話したいことをしゃべりまくります。私は、聞き役が多いのですが、たまに話題を切り出すと、興味がないとか、頭が悪いからわかんない、と学ぼうともしません。それなのに、わからないときは、電話して教えてと頼んできます。教えるのは、構いませんが、電話中に度々、中断されるとがっかりします。電話中とわかっているのに、用事を何度も言いつける友達のご両親の気持ちが理解できません。それに、いちいち対応して、私を待たせている友達の神経も疑ってしまいます。その事を言いいたい気持ちでいっぱいですが、喧嘩になって逆恨みされそうで怖いです。この友達とどうつきあうべきだと思いますか?

  • 何を求めているのか分からない友人

    はじめまして。 その友人は17歳の女なのですが私に何を求めているのか 何がしたいのかまったく分かりません。 その子は私によくメールで相談をしてきます。 「死にたい」とか「友達って何?」とか。 でも私のアドバイスをあまり聞いている様子はないのです。 例えば生きている意味が分からないとゆう相談に対して 私が何を言っても死にたいしか言わないし きつい言葉を言っても何も変わらない。 私のアドバイスを伝えてもその内容に対する 返事はしてこず、自分の言いたい事だけ言ってくる。 もしその時は納得してくれても後日また 同じような事を言い出します。 その子は住む家が今の彼氏の家しかないのですが、 彼氏が暴力を振るう本当に最低な人で(´・ェ・`) 「本当にもう別れたい。辛い。けど住む所がないから別れられない」 と言うので一緒に住もうと言っても断ります。 結局毎回別れず。 その子は凄く辛い悩み事があって、 本当にその悩み事を解決したいみたいなので 解決する手段があるからその手段を伝えても 実行しようともしません。 その子に失礼ですが、ほんとに辛いの? 辛いのなら解決しようとするんじゃないの? と思ってしまうくらいです・・・ 相談してきているから真剣に答えるのに それを実行しようとしない。 なのに何度も同じ相談をしてくる。 私は毎回同じ質問にも答えているのに・・・ 私が何か実行して助けようとしても断るし・・・ こんな事がもう何十回も続いていて 私も何がなんだか分からなくなりました(´`; その子は私に何をしてほしいんでしょうか? 何を求めているんでしょうか・・・ アドバイスください。

  • 友達との付き合いについて

    この前、友達から触れて欲しくなかった事に対して触れられとても傷つく言葉を言われました。 友達自身は何も気にしておらず思った事を言っただけ~という感じで、私もその場は笑って流しましたが正直結構傷ついて今でも引きずっています。 真剣に友達関係をやめたいと思う程です。 その理由には今回の件ももちろんありますが 他にも不倫をしている事や彼女持ちの彼氏を奪おうとした過去があり、最近は夜のお仕事も始めている事です。 色々相談に乗っていた時期もありましたが、不倫に関しては一切話を聞かずそのスリルが楽しいなどと言ったり、最近は普通の恋愛の方がつまらないと言います。 元々、女友達より男友達といる方が楽だわ~というタイプでサバサバとしている性格だったのですが 夜のお仕事を始めた事でストレスも溜まっていたのか分かりませんが、ここ最近サバサバを通り越してただの無神経な人としか思えなくなって来ました。 夜のお仕事が悪いとは思っていませんが、その仕事終わりにボーイズバーやホストクラブの様な場所に行っているみたいなので、どうしたものかと思ってしまいます。 他の仲良い子や先輩にこの友達の話を出した際に そんな子もう放っておけば?とか、私だったらその友達と距離置く!と散々言われたのですが 悪い部分だけではなく、良い部分も知っているので 突き放す事も出来ないしな、、、と悩んでいました。 しかし、今回の件でやはり距離を置くのが正解なのかなと思い始め、自分からご飯に誘ったりもしていましたがそれもやめようと思っています。 私の判断って間違っていますか? 他に良い解決方法はありますでしょうか?

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 妬み嫉み

    42歳 既婚 二児の母です。私は性格上家族の愚痴や悩みを友達や知り合いに話すことは恥ずかしい事だと考えています。プライドが高すぎるのかもしれません。でも、旦那様の愚痴や子供の悩みなどは家族の中で解決するもので友達などに愚痴っても解決しないと思うのです。だからと言って問題や悩みがないわけではありません。どこの家庭にだって悩みや問題はあるものだと思います。ただ、話さないだけです。それが仇となってか、友人からの妬み嫉みがひどくて、私の前では、いつも通り笑顔なのですが影で噂話をしたり、憶測で過去をほじくられたりと。多くの友達は私に悩みや相談を持ちかけてくることが多く、きっと、話しやすいのでしょう。互いに愚痴を言い合う事が解決作なのでしょうか?私は友達に愚痴を話したくはないのですが、あなたはいいわね。幸せでとか、何もない振りしてるだけで知ってるわよ、みたいな事をいきなり言われたり、愚痴を言い合わないとともとは上手くいかないのでしょうか?度々あるとこなので私に原因があるのかなと思ったりしたのですが、わかりません。人の言うこと気にするなという人もいますが度々起こる出来事に人との向き合いが怖くてたまりません。どうか、良い案があったら教えてください。長文読んで頂きありがとうございました。

  • 友達の愚痴を聞くとうんざりしますか?

    人間関係の悩みで、よく友人と会っても愚痴ばかりなので 距離を置きたいという悩みを見かけます。 私も愚痴を言う事があったり、聞くこともありますが 別にうんざりしたりされたりしませんし、愚痴られることで、相手との距離が短かくなった気がして、反対に嬉しささえ感じたりします。 私ってどこか変でしょうか? 「愚痴ばかりで楽しくありません。」という悩み相談を何度も見かけたので、愚痴は出来る限り言わないことにしました。 でも、全く愚痴を言わない友達に対して、私は物足りないと感じてしまいます。 愚痴を言った後、友達に「もっとほんとうは言いたい事がたくさんある。」と言うと「いくらでも聞くよ。」とやさしい言葉が返ってきたりもします。でも、嫌われるかもしれないと思うので、全部は言いません。 「いくらでも聞くよ。」と言ってくれる人は、実は「もうほどほどにしてよ。」って思っているのでしょうか? 友達の愚痴ってうざいですか? 私は聞くのも言うのも実はいやじゃないんです。 私って変わり者ですか?

  • 友人の心理がわからない・・・

    友人の心理がわかりません・・・ わたしには仲のいい友人Aがいますが、ずっとわからないことがあります。 以下のようなことは何回もありますが、 最近の例では、他の友人が子供を産んでお祝いは相場がいくらかわからず、ちょうどAからメールがきたこともあり「友達が子供生んだんだけど、お祝って相場はいくらだっけ?」と聞いたら、「わたしこの前、お祝に5000円わたしたよ。相場は3000~5000円だよ。」ここまではいいのですが「その子とは毎日電話してる。しょっちゅう遊んでるよ、この前は大阪に買い物にいって・・・・・・・」と続きます。最初は気にしてなかったのですが、最近、何かメールすると仲いい子が~~~という話に結びつけて、私の知らない子だし、だから?って感じになってしまいます。 メールが来ると、たいていは、口癖のように「私のすごく仲のいい子のことなんだけど・・・」という内容です。 遊ぶと、デジカメを見せてきて、最初は、「これは友達の○○の結婚式」など楽しい話題なのですが、そのうち、この子は離婚した、この子は彼氏が浮気しててずっと相談にのってる、とか知らない子の暴露話をします。こんなことまで話していいの??と疑問に思うことも多いです。もちろん私は、他の友達の悩みや辛い話をネタに持ち出したことはありません・・・ そして、Aの話では、しょっちゅう友達の相談にのってるみたいな事を言いますが。私が落ち込んだ時は、あまり真剣に相談にのってくれませんし、彼氏のとこでとても悩んでいて、ご飯を食べに行って話をしていた時、泣きそうになったら「お願い、泣かないで。なんて言っていいかわからなくて困る」といわれました・・・ 彼女は私に「私は友達が多いんだ」とでもいいたいのでしょうか? 最初は気にもならなかったのですが、癖なのか、きまってこんな感じなので、変わっている・・・というかつかめない、つきあいづらい・・・と思うようになってきました。 私にはAのほかに友達はいますが、他にAみたいな子はいないです。 根はいい子なので、友達を辞めたいとかはないですが、こういう子って普通ですか?私にはAの心理がわかりません・・・ なんだか自分で書いてると、Aや、こんなことで考え込んでいる私が、本当に25歳なのか??と思うほどくだらないし、幼いです。 早く気分すっきりしたいのでアドバイスいただきたくてここに来ました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 友人・家族に相談しますか?

    こんにちは。大学生男です。 大学生になり、少しづつ周りが見えてきて昔より悩みが大きくなってきました。というか、高校までの悩みなんて受験のことくらいだったので、周りに仲間もいましたし楽でした。 今の大きな悩みを解決する手段として、親しい友人や家族に相談するというのがあると思いますが、それがなかなかできません。「そんなつまらない生活・人生を送っているのか」と思われたくないのです。家族との信頼関係は?ですが、友人とは良い関係を築けてきたはずです。 それにこれからの人生、他人に頼らないと生きていけない時もあると思うのです。 皆さんは、本当に深刻な悩みを他人に話しますか?また、話す必要はあると思いますか?教えてください。

  • 愚痴が多い友人

    会う度に愚痴を言う友人がいます。話のほとんどが愚痴です。 ただの愚痴ならまだしも、自分の友達の愚痴まで言うのです。 私は以前その友人に、「あんたは愚痴のつもりで言ってるかもしれないけどそれって陰口だし、本人に言わないと気づかないし、友達がそんな事言ってるなんて知ったらその子悲しむよ?」と言いました。 私にそう言われて友人は落ち込んだらしいですが、毎回毎回愚痴を聞かされるのにも限界でした。 もともと私は陰口が好きではなく、愚痴を聞くのも得意ではありません。なので、私も言わないようにはしています。 友人はストレス発散で愚痴を言っているような気がするので、私も言ってすっきりするならという感じで聞いていました。特にアドバイスするでもなくただ聞いている感じで‥。でも、やっぱり聞いていていい感じはしません。 今も相変わらず友達の愚痴を言っています。一度はっきり言ったのに変わらなかったので、もうこういう性格だからと諦めています。 ですが、会っているときぐらい楽しみたいのです。愚痴以外は話をしているだけでも楽しいので‥。 友人の性格もあると思いますが(自分はマイナス思考だから‥。とも言っていました。)愚痴をやめさせるにはどうしたらいいでしょうか? 後々嫌な思いが残るので、友達に対する愚痴だけでもやめさせたいです。(ちなみに私もその友人から陰口言われたことがあります。本人は覚えていないと言っていました。) よろしくお願いします(>_<)