• ベストアンサー

何を求めているのか分からない友人

はじめまして。 その友人は17歳の女なのですが私に何を求めているのか 何がしたいのかまったく分かりません。 その子は私によくメールで相談をしてきます。 「死にたい」とか「友達って何?」とか。 でも私のアドバイスをあまり聞いている様子はないのです。 例えば生きている意味が分からないとゆう相談に対して 私が何を言っても死にたいしか言わないし きつい言葉を言っても何も変わらない。 私のアドバイスを伝えてもその内容に対する 返事はしてこず、自分の言いたい事だけ言ってくる。 もしその時は納得してくれても後日また 同じような事を言い出します。 その子は住む家が今の彼氏の家しかないのですが、 彼氏が暴力を振るう本当に最低な人で(´・ェ・`) 「本当にもう別れたい。辛い。けど住む所がないから別れられない」 と言うので一緒に住もうと言っても断ります。 結局毎回別れず。 その子は凄く辛い悩み事があって、 本当にその悩み事を解決したいみたいなので 解決する手段があるからその手段を伝えても 実行しようともしません。 その子に失礼ですが、ほんとに辛いの? 辛いのなら解決しようとするんじゃないの? と思ってしまうくらいです・・・ 相談してきているから真剣に答えるのに それを実行しようとしない。 なのに何度も同じ相談をしてくる。 私は毎回同じ質問にも答えているのに・・・ 私が何か実行して助けようとしても断るし・・・ こんな事がもう何十回も続いていて 私も何がなんだか分からなくなりました(´`; その子は私に何をしてほしいんでしょうか? 何を求めているんでしょうか・・・ アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heinell
回答No.5

>「死にたい」とか「友達って何?」とか。 基本的に「どうして死にたいと思うの?」「君は友達ってなんだと思う?」と返答すべきです。 実は「死にたいと思う理由を聞いて欲しい」「友達っていうのはこんなモンでしかないと思うんだ」ということを言いたいだけです。 そういう人はアドバイスなど全く必要としていません。 自分がこう思う事(正しいとは限らない)に対するイエスマンが欲しいという状態です。 (もっと言えば、その人が思っている回答を他の人が空気読んで「これが真実」と答え、自分の考えが正しいと認識して安心したいというのが一番の理想…だけどそれは神ならぬ人間には無理) 完全に全てを吐き出しきるまでは、否定も肯定もせずに只聞くしかないです。 (吐き出しきる…というより絞り尽くすという所か?ひとかけらすらも残さないくらい吐き出すまでは無理) ただ、それは聞く側が逆に鬱になりかねないほどの重労働ですけど。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「どうして死にたいと思うの?」 「君は友達ってなんだと思う?」 どちらも質問しました・・・ アドバイスがほしいと言う場合は 普通にアドバイスすればいいのでしょうか? 友人はきっと寂しいんでしょうね・・・ 頑張ってみます☆

その他の回答 (5)

• otama123
回答No.6

います。こういう人。 自分の言いたいことしか言わない人 で、過度に悲劇のヒロインになるんです。 あなたが疲れないならつきあってあげて(きっといつかアホらしくなると思いますが)疲れたらメアドを変えるなどして音信不通にすれば 友達はあなたの代替の人をみつけて 同じように人の言うことを聞かず 自分の言いたいことだけ言いつづけるでしょう よく話聞いてみたら 時たま すごくかわいそうな話の中に 自慢話もはいってたりしませんか?

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 暴力をうけた事など~をされたとか メールでは文字なのでわかりませんが 会って話しているとほぼ自慢に聞こえます。 今も若干疲れているのですが、友人は 友達や仲いい子がほとんど居なくて(´`; それで死にたいとか言ってるので 切るに切れなくて・・・ 疲れるのも承知でつきあっていこうと 思います・・・☆

• maxmixmax
回答No.4

辛い事に耐えてる自分が大好きなんですよ。 放置でOKです。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >>辛い事に耐えてる自分が大好きなんですよ。 わかります・・・ すごくわかります。 失礼な話ですが、相談に乗っていてそう思った事は 何度かあります・・・ そういう人間はよく居るものですよね。 でも少しでも友人の支えになるのなら 話は聞いてあげようとおもいます☆

noname#53063
noname#53063
回答No.3

彼女の育ち方に問題があったのでしょう。 今現在も暴力に晒されている状況でありながら 暴力を受ける環境に変に適応してしまったと言えば 良いのでしょうか。 DVが絶えないのには被害者である(主に)女性の 精神的なトラウマが影響しています。 自分は殴られて当然、だと心底思い込んでいます。 いつもは優しい彼を怒らせてしまった、自分が悪いのだと。 彼も殴って気が済めば、彼女に優しく接するでしょう。 ですが暴力を受ければ当然痛みは伴います。 その気持ちを吐露したいが為に 貴方様に連絡するのでは? 貴方様の立場で彼女にしてあげられることは 話しを聴いてあげることしかないように思います。 アドバイスとか援助とか、残念ながら彼女には届きません。 ただ聴いてあげるのも忍耐がいりますけれど。。。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 友人は気が強いのか、暴力を ふるわれてもやり返したりしてます・・・ まだ、自分がすべて悪いんだとは 思っていないので安心しました! 話を聞く事で友人の支えに なるのなら、我慢もいりますけど 聞いてあげようと思います☆

• sakura-333
回答No.2

辛い現実もあるのですが、どこか居心地の良さもあるから行動しないとか・・ 何やかや言っても何かをして欲しいのではなくて、ただ悩みを聞いて欲しいだけなのではないでしょうか。 暴力を振るう人だって普段は別人のように優しいなんて話しも聞きますし・・ 悩みは聞いてもらうだけでも気持ちがスッとするものです。 何とかしてあげようと思うほどに真剣に悩みを聞いてくれる友達がいるだけで、その子は十分に癒やされているのでは? 憶測ですけどね。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >>辛い現実もあるのですが、 どこか居心地の良さもあるから行動しないとか・・ これは分かる気がします・・・ 友人は既に暴力に慣れてしまった体に なっている気がします・・・ しかし友人は、どうしたらいいのか アドバイスがほしいと言うのです(´`; アドバスがほしいといっても、やっぱり 悩みを聞いてほしいだけなんでしょうか??

noname#47381
noname#47381
回答No.1

そのお友達は、たぶん、うつ病かもしくはそれに近い症状なんだと思われます。 なので、一番信頼している友達に、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますよ。 うつ病の人には、アドバイスは返って逆効果になる事もありますので、あいずちを打って話を聞いてあげるだけで良いのです。 質問者様がそれに耐えられないというなら、そのお友達と距離を置かれるしかないと思います。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ その友人は自律神経失調症 と病院で言われたみたいです。 私もうつ病は経験した事があるので 経験を生かして考えでみます(ノ)ェ(ヾ)