• ベストアンサー

何を求めているのか分からない友人

はじめまして。 その友人は17歳の女なのですが私に何を求めているのか 何がしたいのかまったく分かりません。 その子は私によくメールで相談をしてきます。 「死にたい」とか「友達って何?」とか。 でも私のアドバイスをあまり聞いている様子はないのです。 例えば生きている意味が分からないとゆう相談に対して 私が何を言っても死にたいしか言わないし きつい言葉を言っても何も変わらない。 私のアドバイスを伝えてもその内容に対する 返事はしてこず、自分の言いたい事だけ言ってくる。 もしその時は納得してくれても後日また 同じような事を言い出します。 その子は住む家が今の彼氏の家しかないのですが、 彼氏が暴力を振るう本当に最低な人で(´・ェ・`) 「本当にもう別れたい。辛い。けど住む所がないから別れられない」 と言うので一緒に住もうと言っても断ります。 結局毎回別れず。 その子は凄く辛い悩み事があって、 本当にその悩み事を解決したいみたいなので 解決する手段があるからその手段を伝えても 実行しようともしません。 その子に失礼ですが、ほんとに辛いの? 辛いのなら解決しようとするんじゃないの? と思ってしまうくらいです・・・ 相談してきているから真剣に答えるのに それを実行しようとしない。 なのに何度も同じ相談をしてくる。 私は毎回同じ質問にも答えているのに・・・ 私が何か実行して助けようとしても断るし・・・ こんな事がもう何十回も続いていて 私も何がなんだか分からなくなりました(´`; その子は私に何をしてほしいんでしょうか? 何を求めているんでしょうか・・・ アドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • heinell
  • ベストアンサー率35% (420/1172)
回答No.5

>「死にたい」とか「友達って何?」とか。 基本的に「どうして死にたいと思うの?」「君は友達ってなんだと思う?」と返答すべきです。 実は「死にたいと思う理由を聞いて欲しい」「友達っていうのはこんなモンでしかないと思うんだ」ということを言いたいだけです。 そういう人はアドバイスなど全く必要としていません。 自分がこう思う事(正しいとは限らない)に対するイエスマンが欲しいという状態です。 (もっと言えば、その人が思っている回答を他の人が空気読んで「これが真実」と答え、自分の考えが正しいと認識して安心したいというのが一番の理想…だけどそれは神ならぬ人間には無理) 完全に全てを吐き出しきるまでは、否定も肯定もせずに只聞くしかないです。 (吐き出しきる…というより絞り尽くすという所か?ひとかけらすらも残さないくらい吐き出すまでは無理) ただ、それは聞く側が逆に鬱になりかねないほどの重労働ですけど。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 「どうして死にたいと思うの?」 「君は友達ってなんだと思う?」 どちらも質問しました・・・ アドバイスがほしいと言う場合は 普通にアドバイスすればいいのでしょうか? 友人はきっと寂しいんでしょうね・・・ 頑張ってみます☆

その他の回答 (5)

  • otama123
  • ベストアンサー率17% (7/40)
回答No.6

います。こういう人。 自分の言いたいことしか言わない人 で、過度に悲劇のヒロインになるんです。 あなたが疲れないならつきあってあげて(きっといつかアホらしくなると思いますが)疲れたらメアドを変えるなどして音信不通にすれば 友達はあなたの代替の人をみつけて 同じように人の言うことを聞かず 自分の言いたいことだけ言いつづけるでしょう よく話聞いてみたら 時たま すごくかわいそうな話の中に 自慢話もはいってたりしませんか?

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 暴力をうけた事など~をされたとか メールでは文字なのでわかりませんが 会って話しているとほぼ自慢に聞こえます。 今も若干疲れているのですが、友人は 友達や仲いい子がほとんど居なくて(´`; それで死にたいとか言ってるので 切るに切れなくて・・・ 疲れるのも承知でつきあっていこうと 思います・・・☆

  • maxmixmax
  • ベストアンサー率10% (91/908)
回答No.4

辛い事に耐えてる自分が大好きなんですよ。 放置でOKです。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >>辛い事に耐えてる自分が大好きなんですよ。 わかります・・・ すごくわかります。 失礼な話ですが、相談に乗っていてそう思った事は 何度かあります・・・ そういう人間はよく居るものですよね。 でも少しでも友人の支えになるのなら 話は聞いてあげようとおもいます☆

noname#53063
noname#53063
回答No.3

彼女の育ち方に問題があったのでしょう。 今現在も暴力に晒されている状況でありながら 暴力を受ける環境に変に適応してしまったと言えば 良いのでしょうか。 DVが絶えないのには被害者である(主に)女性の 精神的なトラウマが影響しています。 自分は殴られて当然、だと心底思い込んでいます。 いつもは優しい彼を怒らせてしまった、自分が悪いのだと。 彼も殴って気が済めば、彼女に優しく接するでしょう。 ですが暴力を受ければ当然痛みは伴います。 その気持ちを吐露したいが為に 貴方様に連絡するのでは? 貴方様の立場で彼女にしてあげられることは 話しを聴いてあげることしかないように思います。 アドバイスとか援助とか、残念ながら彼女には届きません。 ただ聴いてあげるのも忍耐がいりますけれど。。。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ 友人は気が強いのか、暴力を ふるわれてもやり返したりしてます・・・ まだ、自分がすべて悪いんだとは 思っていないので安心しました! 話を聞く事で友人の支えに なるのなら、我慢もいりますけど 聞いてあげようと思います☆

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.2

辛い現実もあるのですが、どこか居心地の良さもあるから行動しないとか・・ 何やかや言っても何かをして欲しいのではなくて、ただ悩みを聞いて欲しいだけなのではないでしょうか。 暴力を振るう人だって普段は別人のように優しいなんて話しも聞きますし・・ 悩みは聞いてもらうだけでも気持ちがスッとするものです。 何とかしてあげようと思うほどに真剣に悩みを聞いてくれる友達がいるだけで、その子は十分に癒やされているのでは? 憶測ですけどね。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ >>辛い現実もあるのですが、 どこか居心地の良さもあるから行動しないとか・・ これは分かる気がします・・・ 友人は既に暴力に慣れてしまった体に なっている気がします・・・ しかし友人は、どうしたらいいのか アドバイスがほしいと言うのです(´`; アドバスがほしいといっても、やっぱり 悩みを聞いてほしいだけなんでしょうか??

noname#47381
noname#47381
回答No.1

そのお友達は、たぶん、うつ病かもしくはそれに近い症状なんだと思われます。 なので、一番信頼している友達に、話を聞いて欲しいだけなんだと思いますよ。 うつ病の人には、アドバイスは返って逆効果になる事もありますので、あいずちを打って話を聞いてあげるだけで良いのです。 質問者様がそれに耐えられないというなら、そのお友達と距離を置かれるしかないと思います。

nonv3vb
質問者

お礼

回答ありがとうございます☆ その友人は自律神経失調症 と病院で言われたみたいです。 私もうつ病は経験した事があるので 経験を生かして考えでみます(ノ)ェ(ヾ)

関連するQ&A

  • 相談できる人がいないんです。

    私は高校生で学校や家でも明るく面白いキャラで通ってます。 能天気で悩み事の無い子だと思われていて、恋もしない為 誰かに相談する事はありません。 もし相談しても冗談のように笑って流されます。 友達も馬鹿騒ぎばかりりていて真剣な話なんかすると馬鹿にされそうなので少しラフに話てみると冗談を言ってると思われます。 家族には馬鹿にされないと思うものの家族にも能天気で馬鹿な子とういキャラで親しまれてるので真剣に相談なんてできそうにありません。 悩み事は、自分自身は好きなのですが太っている容姿が嫌いです。 痩せたくとも努力できないのです。自分が太ってると思えば思うほど誰とも会いたくなくなり、悩む事に疲れて死ぬ気ではありませんが生きているのも嫌になる次第です。 こんな事は絶対にしなさそうな子なのに何故かリストカットするまでに至りました。 痩せたいが食べたいの繰り返しで自己嘔吐も頻繁にしていましたが、ここの掲示板で絶対にやめて欲しいと言われたので耐えてます。 リスカを見せたら悩んでる事を分かってくれるかもと思って見せても猫の引っかき傷のくせにと笑いで流されました。 そもそもこんな質問誰かにしても解決なんてしてくれるはずが無いので話すだけ無駄な気もします。 何の質問がよくわかりませんが、ネット上にでも吐きたかっただけかもしれません。

  • 友人への忠告。。

    こんにちは。 私の友人(女性・26歳・彼氏なし)で、デートした男性に誘われるがままにホテルへ行き、その後音信不通になって逃げられてしまうパターンを繰り返している子がいます。 彼女は男性との交際経験がほとんどなく、「体の関係を持てば恋愛」と思っているところがあるようで、少し気になった男性となら、すぐそういう関係になりたいと思ってしまうようです。 彼女は真剣に恋愛をしたいと思っているので、その考えを改めた方がいい、という事を伝えたいのですが、、 何というか、その言い方についてご相談させていただきたいのです。 細かいことなのですが、私には彼氏がいて、彼女に対して「あんまりすぐ体の関係を持たない方がいいよ。」なんて言うと、嫌味に聞こえないかなぁ・・・と心配なのです。 小心者で情けないのですが、どんな言い方をすれば聞き入れられやすい忠告ができるのか、どなたかアドバイスいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 友人の相談に乗るのが疲れました

    私の女の子の友達が・今付き合っている彼氏と別れようと言いました けれど彼氏は別れたくないと言って何も進展していないようです 私は女の子はいつも一緒にいる子で・彼氏とも一緒に3人で遊んだりしていました ので・二人からとも相談を受けています けれどお互いに 「別れたくない 別れるくらいなら死にたい」とか 「どうしてそんなことを言うのか分からない もう誰も信じられない」とか 相談…という内容なのか分からないことばかり言われています ただの捌け口にされているような気もしてなりません… 私は二人が納得できているかは分からないけれど・どんな内容にも頑張って答えているつもりです けれど彼氏の方にはメールを一方的に切られる事もザラです 相談に乗ったからにはちゃんと解決したいと思っているのですが これではもう私がどうにかなりそうです… これからどうしたら良いのか分かりません それとも・ただ私が深く考えすぎているだけなのでしょうか? 回答お願いします

  • 同性(女)の友人から告白。複雑な状況に・・・。

    長文になりますが、ぜひ回答をお願いします。 私はいま大学生です。 Aちゃんという子と仲が良かったのですが、 彼女からいきなり「あたし〇〇ちゃんのこと好きなんだ」と告白されました。 「友人」として見ていた彼女を急に恋愛対象として見るのは無理でしたが 「断ったら一緒にいるの辛いから、友達でいたくない」と言われ、 その事を1人で悩んだ末に似た経験をした事がある同性の旧友に相談しました。 相談した結果「私には彼女がいるから無理」と言う事にしてしまいました。 ※彼女がいるから~と言ったのはAちゃんに彼氏がいないと言ってしまったから。 後日、Aちゃんにそう言うと急に泣き出して「諦めたくない」と言われ、 私の彼女について質問をしてきました。 Aちゃんには本当に悪いと思いましたが嘘を言って誤魔化しました。 それからAちゃんの束縛が急に強くなり、私と寝たいとまで言い出しました。 そして(話すと長いので省略します) 色々とあり、結果強引でしたが彼女と寝てしまいした。 最初は本当にショックで自分を責めて鬱でした。 そして何週間かAちゃんを避ける事にしました。 始めはAちゃんはしつこく私を見つけては色々話そうとしました。 でも私は聞かずに無視をしたのです。 ある日、彼女から急に電話がかかってきたので恐る恐るでると 彼女が泣きながら「今すぐ会いたい」と言われ、最初は拒みましたが さすがに泣いてるの放っておけず彼女の寮に行くと・・ 彼女がリストカットをしていました。 元々、彼女は自傷行為があるらしく前々から腕にリスカの跡があるのは 知っていました。でもその傷は切ったばかりのでした。 事情を聞くと彼女は家庭でも色々と問題があり、 大学でも進路や人間関係で悩んでいて安心できるのが私だと言いました。 そして好きな私が冷たい態度で突き放したので耐えられなくなって リスカをしてしまったようなんです。 それを聞いて私は彼女になんて酷い事をしたのだろうと彼女に謝りました。 そして彼女と一応付き合う事になりましたが 私は心から彼女の事を「恋愛」としての対象で見ることが未だに出来ていません。 それでも彼女とは1、2回程寝てしまっています。 でも彼女を拒否するとまたリスカをしてしまうのではないかと不安なのです。 相談した友人にはこれ以上心配させたくないので彼女とはもう関わってない事に していますが、やっぱり気にしてくれているので聞いてきます。 しかしその友人に迷惑をかけたくないという気持ちが強く嘘をついています。 この事に本当に悩んでいて、他にも悩み事があるので精神的に疲れています。 私自身軽い自傷行為を時々している状態です。 みなさまのアドバイスで出来るだけ解決へと向かいたいので 回答お願いいたします。 以上の事から (1)Aちゃんとの関係をどうすればいいか (2)友人に本当の事を言って相談に乗ってもらうべきか という部分を中心にアドバイスをお願いします。 ※荒らしや中傷的な回答はやめてください。  真面目に相談しているので真面目な回答をよろしくお願いします。

  • 離婚した友人が何人かいます。

    離婚した友人が何人かいます。 バツ1、バツ2どちらもいますが、まだ幼い子供がいるのにすぐ恋人を作ります。 2番目の夫に次女が性的虐待をされた、と言っていて次女を守るため離婚したのに すぐ家に男を連れ込みます。 1番目は暴力でそちらも子供を守るためにと言っていたのにすぐ再婚。 全然懲りません。 どうして子供の事一番に優先できないんでしょうか? バツ1の友人は、独身の彼氏を作り、彼氏とちょっと喧嘩になると 「私は子供の事が1番だから」と言います。 1番だったら、彼氏作らなきゃいいにと思います。 彼氏が2の次かもしれませんが、彼氏だって人の子です。大切にしてあげられないなら 作らなきゃいいのにと思います。 タイガーウッズと同じで、セックス依存症なんでしょうか?

  • 暴力を受けているのに、別れない友人

    近所の奥さん(主婦・30代)の話です。 4年生と1年生の子がいます。 上のお子さんの出産と同時に仕事を辞め専業主婦になったとたんご主人(30代)からの暴力(殴る蹴る・暴言)が始まったそうです。 ご主人は仕事でのストレスを全て奥さんに対する暴力で発散し、翌日すっきりして出社していくようです。夜中に家族全員叩き起こされ怒鳴られるため、睡眠不足で、子どもたちは学校で寝てしまうこともあるようです。 暴力を受け、一度警察に来てもらったこともあり、市役所にも何度も相談をしているようなのですが、不思議なのは彼女が決して家を出ようとしないことです。 私も、彼女にこどもを連れて家を出るよう勧めました。今年の三月にはアパートを借りて家を出る話が進んでいました。ところが、乗り気のような返事をしているのにアパートをなかなか借りようとせず、(お金が無いわけではない)決行しようと決めた日に、結局彼女のご両親が来てご主人に謝り、元鞘に戻った・・という経緯があります。 ところが、またこの頃暴力があるようで、今度は4年生の娘さんにも被害が及んでいるようです。 彼女は、暴力を受けていることが苦痛だと愚痴ります。私も、当然辛いことだとわかります。でも、「だからどうしよう」がないのです。ただ、延々と愚痴るだけ。子どもが暴力を受けているといろいろな人に相談して、ただそれだけ。アドバイスしても、結局耐えるだけで何も変えようとしない。 私も、彼女のこと・子どものことは心配ですが、本人がどうにかしようと思わない限り救いようがありません。愚痴を聞くことで、ただ暴力を振るわれる期間を延ばしているだけならば、話を聞かないほうが彼女のためなのではないか?と思ったりもします。 私はどう関わればよいのでしょうか。

  • 諦めたほうがいいですかね?

    以前http://okwave.jp/qa/q8056882.htmlにて質問させていただいたものです。 飲み会に行ってきました。 結論から行くと彼女には2年くらい付き合っている彼氏がいました。 自分にはこのくらいの彼しかできないから、仕方なく付き合ったけど、 多少不満もあるが、それなりにやっているという話を聞いて動揺しました。 情けないのですが、飲み会では彼氏がいないことを期待していたため、 彼氏がいると聞いてから、泥酔してあまり記憶にありません。 今日メールでお礼を伝えたところ、どうやら悩み事を彼女に相談してたらしく、 悩み事があったらまた話を聞くのでまた、飲みに行きましょうというメールが来ました。 たしかに、なにか相談してた記憶が少しありますが、それ以外は、ほとんど記憶にありません。 彼氏がいる女性を振り向かせるのは難しいですよね? ほんとはそれとなく彼女を振り向かせる方法があればいいなと思っております。 ただ、彼氏がいる女の子に二人で飲みに行こうなんて言えませんし、断られるのは明らかです。 あきらめて違う子を探すのが一番早いと思いますが、 今後どうすればよいかアドバイスいただきたいです。

  • 【困った友人】ストレスが溜まってきました。

    はじめまして。30歳(♀)です。 同い年の友人(♀)について、最近ストレスを感じるようになりました。 2年前に社会人パーティーで知り合った子なので、長年の付き合いではありません。 恋愛相談の電話がよくかかってくるのですが、 目に余る行動や発言が多くてとても困惑しています。 ●電話代について 着信に気付かず、折り返し電話をしたところ、 そのまま「ちょっと聞いてよ!」と3時間も話し続けられ電話代は私が負担しました。 真剣に相談にのっている最中に、話の腰を折るのもどうかと思って切れないまま時間が過ぎ、 最後まで電話代を負担させたことに対しての気遣いはありませんでした。 自分の相談で電話をするなら、 一度切ってからかけ直すのが常識なのではと感じたのですが……。 その数日後に電話があった時は、自分の携帯料金を気にしたのか 「一回切るから、そっちから電話かけてきてよ」と言われて驚きました。(理由をつけて断りましたが) ●相談にのったことを忘れられる 彼氏と喧嘩をしたり、何かに困るたびに、興奮して電話をかけてくるので 毎回、愚痴を聞いてはアドバイス(意見)してきたのですが、 後日会ったり電話をすると、いつも一から説明(報告)されるのです。 人間だから、どこまで話したか忘れちゃうこともあるだろうと思い、 1回目は「それこの前電話で聞いたよ」と諭しましたが、 2回目があり「真剣に相談にのったのに忘れないで」と伝えたところ 「彼氏にフラれて頭がおかしくなってるから、誰にどこまで話したかわからなくなってるんだよ」と言われ。 複数の人に相談していることは構わないのですが、 何かあるとすぐに電話していた私に対しては、せめて覚えていてもいいのではと思ってしまうのですが……。 しまいには、馴れ初めまで語りだし、さすがに3回目だったので 「いつも相談にのったこと忘れるよね?私、付き合い始めから相談のってきたよね?」と注意すると 「あ~、そうだっけ」と爆笑され……。 相談にのること自体は苦ではありませんが、さすがに苛立ちを隠せません……。 ●人のプライベートを勝手に話す 友人にしか打ち明けていなかった恋愛相談を、 共通の知り合いの前で「あの彼どうなった?」などと聞いてきます。 「ここでその話しないで!」と強く言いましたが、5分と経たないうちに何度も聞いてくる始末。 知り合いも興味を示してのっかってきたので、適当にはぐらかすと、 違うプライベートの話を持ち出されました。 友人は「自分は知り合いにも恋愛相談しているから」と言っていましたが、 私はその知り合いに対してはオープンにしていなかったので、 その場でプライベートを知られてしまい、いやな思いを抱えて帰りました。 今後はもう友人には何も話すまいと考えていますが、 ・はっきり怒るべきなのか? ・何も言わずに離れていくべきなのか? ・他の人なら流せることなのか? 自分の器が小さいだけなのかと悩んでいます。 長くなってしまいましたが、ご意見いただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 友人の心理がわからない・・・

    友人の心理がわかりません・・・ わたしには仲のいい友人Aがいますが、ずっとわからないことがあります。 以下のようなことは何回もありますが、 最近の例では、他の友人が子供を産んでお祝いは相場がいくらかわからず、ちょうどAからメールがきたこともあり「友達が子供生んだんだけど、お祝って相場はいくらだっけ?」と聞いたら、「わたしこの前、お祝に5000円わたしたよ。相場は3000~5000円だよ。」ここまではいいのですが「その子とは毎日電話してる。しょっちゅう遊んでるよ、この前は大阪に買い物にいって・・・・・・・」と続きます。最初は気にしてなかったのですが、最近、何かメールすると仲いい子が~~~という話に結びつけて、私の知らない子だし、だから?って感じになってしまいます。 メールが来ると、たいていは、口癖のように「私のすごく仲のいい子のことなんだけど・・・」という内容です。 遊ぶと、デジカメを見せてきて、最初は、「これは友達の○○の結婚式」など楽しい話題なのですが、そのうち、この子は離婚した、この子は彼氏が浮気しててずっと相談にのってる、とか知らない子の暴露話をします。こんなことまで話していいの??と疑問に思うことも多いです。もちろん私は、他の友達の悩みや辛い話をネタに持ち出したことはありません・・・ そして、Aの話では、しょっちゅう友達の相談にのってるみたいな事を言いますが。私が落ち込んだ時は、あまり真剣に相談にのってくれませんし、彼氏のとこでとても悩んでいて、ご飯を食べに行って話をしていた時、泣きそうになったら「お願い、泣かないで。なんて言っていいかわからなくて困る」といわれました・・・ 彼女は私に「私は友達が多いんだ」とでもいいたいのでしょうか? 最初は気にもならなかったのですが、癖なのか、きまってこんな感じなので、変わっている・・・というかつかめない、つきあいづらい・・・と思うようになってきました。 私にはAのほかに友達はいますが、他にAみたいな子はいないです。 根はいい子なので、友達を辞めたいとかはないですが、こういう子って普通ですか?私にはAの心理がわかりません・・・ なんだか自分で書いてると、Aや、こんなことで考え込んでいる私が、本当に25歳なのか??と思うほどくだらないし、幼いです。 早く気分すっきりしたいのでアドバイスいただきたくてここに来ました。 長文読んでいただいてありがとうございました。

  • 誰にでもいい顔をする友人に対して

    私には知り合って1年ほどの友人がいます。気が合って仲良くなり、すごく寛大な所を尊敬してました。だけど、寛大だと思ってた事も偽善なのかな~と最近思うようになりました。というのは、誰かに相談された事など、その本人の前では親身になって話しを聞いてアドバイスしたりしてるんですが、影では笑ってたりしてるんです。この前も、彼氏がなかなかできない友人に対し、「大丈夫。あんたはいい子って私は知ってるから、そのうちいい人見つかるよ!」なんて言ってて、その子はありがとう!って言って感謝してるのに、後で私に「ていうか、無理無理。もうちょい容姿に気使えよ(笑)」なんてこっそり言ってきました。最近けっこう、こういう面を見たので、人として信用できなくなってきました。 何より、信用して彼女を頼ってきてる人達がかわいそうになってきます。 今は少し距離を置いてるのですが、こういうのって相談してきた相手の子に本当の事伝えるべきではないですよね?私自身は自分の思ってる事(友人の誰にでもいい顔する面が許せない事)を伝えて、友人関係を終わりにしてもいいかなと思ってるんですが・・ただ、その友人は私以外に本音を言える人がいない。大切に思ってる。等、言ってくれました。私もいろいろ支えてもらった部分もあるので気がひける(?)ところもあります。 まとまらない文ですみません。似たようなご経験がある方アドバイスよろしくお願いします