• ベストアンサー

女同士の友人関係に悩んでいます。

30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#12377
noname#12377
回答No.6

こんにちは。 私は40歳を少し過ぎた主婦です。 女友達とは、いないととても寂しくて耐えられないのですが沢山付き合いがあって、グループになると複雑になり 時にはうっとうしくなり離れたくなったりします。 親も毎日顔を合わせるとうっとうしい限りだったり、感謝の気持ちも薄れてしまう。夫に対してもです。 ですから、今はそんな時期なのだと思います。 少し、離れて一人になって休憩すればいいのです。 そのうちに、不快な思いをしてでも会いたくなりますから。時間が経つと不思議なもので、「ちょっと、私の言った事他の人に言わないでよね。」などと笑いながら平気で言えたりするようになったりします。 人はいつの間にか成長して強くなります。 でも、誰かに言われたくないことは、誰にも言わないのが一番の解決策だと思います。 「誰にも言わないでね。」と先に言っても、誰かに言ってしまう人もいますから。 >「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージ 私もたまにします。誰にだって悩みがあるから心配なしっていう意味で自分のことを話したのに、他の誰かに言うなんて信じられませんよね。 こういう人から悩みを打ち明けれれても今後自分の話はしないことです。もしかしたら、悩みを打ち明ける事で、相手の悩みを聞きだす常習犯かもしれません。 大した悩みでもないのに、大袈裟に悩んでるふりしているだけかもしれないですね。引っかからないように用心して下さい。

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「あんな人にはもう二度と関わらないぞ」と決めていても向こうから連絡が来るとつい応えてしまいます。これが自分の優しさなのか優柔不断さなのか、ただいいように利用されているのか分りません。kumirさんもそんなふうに思う時はありますか?少し離れて休憩、まさにそうですね。休憩して、会って、また不快な思いをして、これの繰り返しなんでしょうか?完璧な友情って無いと思ったほうがいいんでしょうか?今後、彼女達に自分の話はしないようにしたいと思います。

その他の回答 (8)

noname#12377
noname#12377
回答No.9

♯6です。 『「あんな人にはもう二度と関わらないぞ」と決めていても向こうから連絡が来るとつい応えてしまいます。これが自分の優しさなのか優柔不断さなのか、ただいいように利用されているのか分りません。kumirさんもそんなふうに思う時はありますか?』 そうですね。 二度と関わりたくないと思っている相手から連絡が来る事は、私にはほとんど無かったように思います。 でも、なるべくなら会いたくない相手からならありますね。その場合、やっぱり私も断らないで会ってしまいます。そして、少しでも相手のいい部分を探してしまいます。誰にだって欠点がありますし、一つでもその友人の長所をみつけることで、自分自身を納得させるという感じですね。 私はせっかく友達になった人は少しくらいの欠点を見つけても、縁を切らないでなんとか認めて末永く付き合いたいと思う方なのです。 「あの子の考え方、おかしくない?」 というメールを偶然見てしまったら、本当に自分の考えはおかしいのかどうかよく考えて、その友人に「どういう部分がおかしいの?よかったら教えて?」と素直に言えば、もしかしたら簡単に解決したかもしれません。 「あの子色々大変みたいよ」 と言われていた時も、「そうなんだ。ほんと大変なんだ。」と認めてしまう。 「大丈夫?」っていうメールに対しても「みんなが心配してくれてるの?ありがとうね。」と返す。 影で言われたことに対して気にしすぎないようにするのです。誰か1人に悩みを言ったらみんなが心配する。そう思えば少し楽になりませんか? いい方へ考えるようにするのです。素直になるといいと思うのですが。

momomidori
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりだったのですが、失敗してしまっていたようです。遅くなってすみません。いろいろアドバイス、ありがとうございました。今もいろいろ思い悩んでいますが、少し時間をおいて良い解決策を考えたいと思います。今はまだ素直になれるほど度量が大きくないようです・・・。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.8

No.4です >自分の事を分かって欲しいと思う時、どうされてますか? 自分を分かって欲しい < 知られたくないこと と位置づけています。 口が軽いと分かっていながら話し、噂になったら恨むでは 悪循環になるからです。 恨まない嫌わないための処置。 友人は全てが同じつながりではないので この話は、どう考えても、このグループに繋がらない という状況なら、多少話したりもします。 私の友人関係は1人を除くと口が堅いです だから、その友人たちには話します。 他の方へのお礼の中で >「告げ口タイプの人間」を見極めていかないといけないですね。 >そんな人に限って親身な風を装うのでついだまされてしまいます・・・。 これ、ありますね。 私の友人はこんなタイプの人に騙されて 別れのいきさつを話したら、悪女に仕立て上げられました もうビックリです。 私は友人が傷つき泣いてしまうツライ体験もしているので 口が軽いのは笑い事じゃないと思っています。

momomidori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「自分を分かって欲しい < 知られたくないことと位置づけています。」この辺を自分の中で立て分けて付き合っていったらいいのですね。ご友人の話は他人事じゃないので気をつけなければと思いました。

  • YOUTU
  • ベストアンサー率14% (85/577)
回答No.7

私は28歳男ですが少し同じような事で悩む女を何人か見て来たのでアドバイス等出来ればとと思い書き込みさせて頂きます。 一人は生理不順で赴任の疑いが高い女性でした。 彼女の体の事は一部の友人が知っていたようなのですが、皆結婚をして子持ちになった頃に愚痴ばかりの会話が少し億劫であまり遊ばなくなっていたそうです。 そんな中、メールの送信間違いで彼女に友人からメールが来たそうです。 内容は『あのこは子供生めないから嫉妬してんだよねぇ~?だから距離あけてるんだよね!』 といった内容でした。 彼女は泣いてましたね。 それとこんなのもありました、また別の女性達の話ですが友人関係の3人は10年来の付き合いらしく私も含めて頻繁に遊んでましたが、私と1対1で遊ぶ時は大概『○○は○○を内心嫌ってる』とかの話が3人中2人がしてきました。私に話してもしょうがない話なのに。 どうしても噂話とかが好きな女性はあまり深く考えもせずにあれこれ憶測や感情論だけで会話をする傾向がありますよね。 男の一意見ですが、陰口や噂話が好きな女性はやはり多いと思いますし、そこに本当の友情はないとも思います。 少し割り切った気持ちで付き合わないと悲しい思いをしてしまうのではないでしょうか?

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なエピソードで自分だけじゃないんだと納得してしまいました。私の周りだけが特殊なのではなくて、誰もが経験している事なんですね。私の友人たちは本当の意味での友人ではないと意識した上で付き合っていかないといけないということですね・・。

  • chikabon
  • ベストアンサー率39% (237/602)
回答No.5

友人と言っても、本当に信頼のできる友人(親友)と、一緒に行動するだけの友人がいると思います。 陰で色々言う友人は信頼できる友人じゃなさそうですよね。上記の文章を読む限りでは・・・。向こうもmomomidoriさんをもっと軽い関係の友達だと思っているから、適当に無責任な情報を流したりするのではないかと思います。本当に心を許せる友人はこんな行動を取らないんじゃないかな?? とは言っても一緒に過ごしていて楽しいのも事実なので、このまま仲良くしていったらいいと思います。自分の深い思いや、人に言われて不快な事は決して言わないでお付き合いする分には、彼女とも今まで以上に楽しくいい関係が続くと思います。 誰にも言わないような大切な事はそんな簡単に喋っちゃダメですよ~。人はみんな人の不幸やゴシップが大好きなんだから。そういった事は本当に信頼できる人だけに話してください。人の悩みを聞くのはいいけど、もう少し違う視点からアドバイスしてあげた方がいいと思いますよ。

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「本当に信頼のできる友人」と「一緒に行動するだけの友人」に分けようと思うと「本当に信頼のできる友人」がほぼいないことに愕然としています。みんなそれぞれに広いネットワークを持っていて、どこで誰がどうつながっているか分らないからです。 「もう少し違う視点からアドバイス」はなるほどです。つい、「自分はこうだった」的な観点からの方がより具体的な励ましになるかと思っていたのですが、少し方法を変えてみたいと思います。

  • -NAMI-
  • ベストアンサー率17% (99/572)
回答No.4

私の友人は口が軽いです。 それは承知で付き合っているので、言われたくないことは言わないようにしました。 彼女も気づいて「最近、話してくれない」と言われたので 「だってスグ喋るんだもん」と言ったら、苦笑いで自覚したようでした。 何でも話すだけが友達じゃないなぁと思って付き合ってます。 こんな場合もあるよ、と自分のことを話したくなったら 他の見知らぬ友達として話すかもしれません。 この友達には内緒事は話さない、彼女に話したことは広まる と覚悟して付き合おうようにしたら楽になりました。

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今さらながらですがその友人達が「口が軽い」「人の噂話ばかりする」という認識を持って付き合わないといけないということですね。悲しいですが、そう認定しようとすると、誰にも何も話せないような気がしてきました。NAMIさんは自分の事を分かって欲しいと思う時、どうされてますか?

  • taioukei
  • ベストアンサー率22% (98/434)
回答No.3

私は30代半ば、既婚女です 友達の中には 聞いたことをむやみやたらに他人に話さない人 聞いたことをむやみやたらに他人に話したい人 などがおります。 話したい人をみていると、 悪気などはなく、本人はいたって善良なところがあります。(そういうところがあるので友達なんでしょうが)  が、こちらが話したことをしかも尾ひれと自分の個人的な感じ方というおまけもくっつけて喋ってしまいます。 その「おまけ」部分のせいで私のではない見解がひろまり、かなりフォローしてまわらないといけない事態になったこともあります(怒) 今までいろいろやられました。  私の主人は怒って本人にばしっと言ったこともあります。 私の別の友達は「あなたの悪いところはこうこうこうだ!!!」と怒りまくって言いました。 でも治らないんですよね。 特定のこと(周りが怒るに至ったその事自体)はもう喋らなくなるのですが、 考え方そのものが変るわけじゃないんで、形をかえてまたやってしまいます。 単純ですが、他人に言いふらされて困ることは言わない、で食い止められます。 喋らないと窒息してしまうのでしょう。他に話題がない生活をしているとか。 考えずに喋る習慣なのでしょう。 これは他の人に離しても良いことなのかどうか。 話すとどういう影響が及ぶのか。 

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「他人に言いふらされて困る事は言わない」きっとそこなんでしょうね。私が我慢しないといけないところは。他人のことというより自分の事をついしゃべってしまいます。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

友達ではないのですが、従姉妹にそういう事をやられました。私が悩んでいる事を、親身に相談に乗って くれたり、向こうも悩み事を話してくれたりして 電話が長時間になる事もしばしばありましたが、 従姉妹は私の母に私からの電話が長いので迷惑だと 告げ口した上、その悩んでいる内容について 母から、まるで犯罪でも犯したように私が 怒鳴られ、従姉妹にあまり電話するなと言うので しないようにしていると、又怒られました。 最近全然従姉妹に電話していないようだけど 「なんで?」だって。少ない親戚と付き合わなく てどうする、あんたは寂しくないのかと母に めちゃくちゃ怒られました。くだらない人々 なので相手にしないようにしました。そんな奴らと 付き合っているほど、こっちは落ちぶれていません。 そういう告げ口タイプの人間には、人に宣伝して ほしい事があるときだけ、付き合って話しておき ます。そうすると勝手にどんどん噂を広めてくれま ます。

momomidori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。「告げ口タイプの人間」を見極めていかないといけないですね。そんな人に限って親身な風を装うのでついだまされてしまいます・・・。

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんは 男女問わずそういう事はありますね 私は気にしません 一々気にしてたら頭から煙が出ます そういう奴なんだなと冷ややかな目で見るだけです そういうのが嫌である時期友達を殆ど切った (言い方悪いですが)事もありました 年齢を重ねるごとに友人関係は難しくなります 裏でこそこそされるなら不要だと思う人間なので そういう噂を聞いただけでも見る目を変えてしまいます 友達は大事にするべきですが 友達は選ぶべきです それが私の友人観です

momomidori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはり人間関係は難しくなるんですね。「友達は選ぶべき」なるほどと思いました。

関連するQ&A

  • 友人関係について

    最近の悩みで結論がでず困っているのでどうかお力をお貸しくださいm(__)m  中学の時のある友達は、「いつも一緒にいる友達とは、話が盛り上がって、キャッキャッ言っているので暗い話(悩みなど)は出来ない」と言い、私に対しては、日常の人間関係のことで愚痴っていました。「00さんはみんなをいじめている。性格が悪い」など。だから私ももちろん自分ことを聞いてもらっていましたが…。  高校の時はまた別の子と「私には話しやすい。誰にも相談できなくて~」と言ってお互い深刻な悩みを打ち明けたりしていました。  そして大学に入ってからも又そういうことと同じようなコトを言う友達が一人いました。私たちは、「なんか学校おもしろくないね?みんなはすっごく楽しそうだけど私は全然。友達関係もあんまり…」と言ってお互い共感しながら話していました。その後その子からメールで「周りは結構明るく学校生活が楽しそうでこんな話できない」といって「また、色々お互い話そう」と言ってました。   私がこの三件について、感じていることは、私といると友達は、楽しくなくて、私が明るい感じのイメージを持っていないと思って、だから私とだったら、友人関係や学校生活の悩みや相談がいえるのかなと思ってきました。そう思うとなんか、自分がとても不安に感じてきました。周りが明るくてそういう話が出来ないのに、私とだったら出来るという事は、私は普段なんか深刻な顔をしてあんまり楽しそうでないと友人達は感じているのかな?と思ってきました。   皆さんは、この話を聞いて、どう思われるでしょうか?どうかぜひ、ご意見よろしくお願いします。長文で失礼しました。

  • 友人関係について。

    友人関係について。 以前、選挙について質問させていただいたのですが、その後の展開について皆様の意見をお聞かせ願いたいと思います。 こちらが以前質問させていただいた内容のURLです。 http://okwave.jp/qa/q6013900.html そして、今回の質問なのですが、 この友人が昨夜また連絡をしてきました。 おそらく選挙が近いからだと思います。 私も多分また選挙前に連絡は来るだろうと思っていたので驚きはしなかったのですが。 内容はメールでのやりとりです。(前回食事した時の別れ際に、電話だと都合悪いから、まずはメールしてからにするように催促しといたので。)彼(友人)・自(私)です。 彼『今電話していい?』 自『今出先だから電話できない。用は何?』(電話したくないので嘘ついて出かけてる事にしました) 彼『メールだとなんだから、電話したいんだけど今日は忙しい?』 自『選挙の話なら期日前投票しといたから』(多分投票についての事だと思ったので、相手のペースになる前に主導権握って、さっさとこの話を終わらせたかったのです。) 彼『するどいね!そっかホントにありがとう。』  『その事もそうなんだけど、来週の土日どっちか空いてない?遊び行こうよ!ごめんね!メール苦手なんだよ。』 自『そんな事だろうと思ったよ。選挙近いし多分その話してくると思った。一応言っておくけど、そーゆーの協力するの今回だけだからね。』(実際は違う党に投票してるので協力したというのはは嘘です。) 『もう選挙の話も投票に付き合うのもしたくないし、考えたくないから、そーゆーのは正直言って迷惑なんだよね。』 『もし今後その類の話や相談してきた時は悪いけど縁切るからね』 『来週の予定はまだわからないよ。一応彼女の相手しないとだし。』 彼『そうだよね。そういう風に思うのもよくわかる。』 『でもさっきのお礼は電話でしたいな。明日電話して平気な時ある?』 自『気持ちだけでいいよ。電話苦手だから電話はしたくない…』 彼『そっか。でもまメールだと顔も声も雰囲気も分からないから、行き違いになりやすいと思うんだ。』 『あんなセリフをメールで済ますのは、ハッキリ言えば卑怯だしさ。そこまでヒドイ事言われる様な事をするつもりもないし、したつもりもないよ?』 『でもさ、こないだ食事した時言ってた事嘘にしたくないから遊び行こう。じゃないと全部なかった事になるし、そこは気持ち切り替えてさ!』 自『卑怯とか違うと思うけど…そっちがメール苦手なのと同じ様に電話が苦手だし、嫌いなんだよね。言いたい事上手く言えないからさ。』 彼『卑怯って言い方は少しきつかったけど、ただメールで言う事じゃないと思うよ?』 『さっきも言った通り、話が行き違いやすいし、現に質問答えてもらえてないし。』 自『なんかもういいや…』 彼『そっか、直接言ってくれたほうがよっぽどスッキリするね。』 『この間の、その人のためになる事はハッキリ言うって言ったから、メールで悪いけど言わせてもらうわ』 『思いこみで疑心暗鬼になるのはよくないよ。後になって気付くと思うけど、ホントもったいない。』 『ちょっと散歩してくる。』 自『そうだなあ…確かに疑心暗鬼になってるかもね…夜道は危険だから気をつけて。』 彼『なんか、歩いて汗かいたらスッキリした!いろいろ言っちゃってゴメン!』 『遊びに行く人少なくて寂しいんさ。改めて聞くけど、来週もし時間あったら遊び行くの付き合ってよ。』 ここで一応メールは切りました。 かなりの長文にも関わらず読んでいただきありがとうございます。 私としては、選挙の質問に回答頂いた際、できるなら縁を切ろう思いました。 しかし、こんな彼でも昔はよく一緒に遊んだ友人ではあるので本当に断ち切るべきなのか、まだ若干迷いがあります。 携帯の着信・メール受信を拒否しようかとも考えましたが、それはさすがにやりすぎでしょうか? それに、拒否したらその事に気分悪くした彼が、家に押し掛けるとか、何か良からぬ事をするかも。などと考えてしまいます。家もわりと近くです。(そんな事はしないと信じたいですが、ちょっと不安です。) かといって、このままズルズル面倒に引き込まれるのも正直嫌です。 皆様はこのやりとり・関係をどう思いますか?皆様が私の立場ならどうされるでしょうか? 正直な意見をお聞かせください。

  • 友人関係

    友人関係についての悩みを聞いて下さい。 私には10年来の友人が何人か居て、 良く皆で遊んだり飲みに行ったりをしてました。そのうちの1人は地元も同じで、必ず月に1回は会い、お互いに親友と呼べる子が居ました。ですが、その子が何ヶ月か前からいつ誘っても予定があると断られ、その子から誘ってきた飲み会もドタキャンされたと友人が言ってました。 なのに、Facebookには「女子会楽しかったら」とか「来週の飲み楽しみ」などの他の子とは遊んでいるようです。 私は、誘ってもどうせ断られるだろと今は全く会ってませんが、やはり親友だし何かあると言いたい事とかた くさんあるし、でもこっちから誘うのは釈だし・・・・ 私は心が狭いですか?こういう時ってないでしょうか??

  • 友人関係?

    みなさんに相談です。 相談したいのは以前いた職場でできた友人のことです。 彼女は結婚前にいた職場でできた友人の一人です。 他にも数人で旅行へ行ったり家に泊まったりするいわゆる親友と呼べるくらい仲が良かったんです。 でも彼女(仮にA子さん)に彼氏(今はその彼氏と結婚しています)が出来たころからなんとなく私たちグループの仲がおかしくなりました。 休日にみんなで遊ぶのに彼氏を連れてくるんです。 「連れてきていいか?」と聞かずです。 しかもみんないるのにいちゃつくんです。 その彼氏は悪い人ではないのですがやっぱり気を使います。 以前、同じグループで彼氏を連れてきた子がいましたがそこ彼は同じ職場でみんなで飲みに行ったりしたことがある人だったし事前に参加してもいいか聞かれたので私はあまり不快に思わなかったのです。 でもその時はそのA子さんは「彼氏を連れてくるのはおかしい。邪魔だ」と言いました。 他の人はダメで自分はいいのか?と疑問に思いました。 それからドンドンみんなが不快に思う行動が増えてきました。 それぞれの嫌がること、触れられたくない過去を堂々とその話をして自分の幸せを自慢するんです。 それが我慢できなくてなんとなく避けるようになりました。 もう1年以上会ってません。メール等が来れば無視するわけにもいかないので返事は返してます。 普通気がつきますよね? なのに会おうと言って来るんです。 子供じゃないしあからさまに言えません。 でもA子さんのことで悩み始め円形脱毛症まで出来てしまって苦痛だったので出来るだけ会わないようにしてきたんです。 やっと治ったのにどうしたらいいのでしょう。

  • 友人関係について

    友人関係について 初めての質問で、不慣れな点もあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。 31歳も近いのに先月友人と喧嘩になりました。 友人とはもともとは同級生でしたが、社会人になり仲良くなり4年間濃い関係を続けてきたつもりです。 彼女は結構悩みが尽きない性格で彼氏の事や仕事の事で昼夜問わず、酷い時は職場にも連絡があったくらいです。 彼女が心身ともに疲れていて、その日の朝、自分の肌がおかしいと連絡があり病院へついて行ったりしました。 また、私が彼女の職場近くに住んで居たことがあり、我が家の事情で駐車場を二台分借りていたので、普段使用しない一台分を彼女が貸して欲しいと数回連絡があり一度はやはり自分がお金を出してるわけではないので断ったのですが、断りきれず母に相談し駐車場を無料で貸したりしてました。 ただ、その時は私はそれは友達だからお互いさまだし、自分も困った時は助けてくれる大切な友人だと思ってました。 その彼女の結婚が去年決まり、スピーチを頼まれました。 私は人前で話す事が苦手だと以前から話してたにも関わらずスピーチをして欲しいと強引に頼まれました。 結局引受けた形にはなったのですが、私自身職場の環境の変化や恥ずかしながら失恋をしてしまい、精神的にもしんどかったせいか、彼女がその変化に気付いてスピーチはしなくて良いと言ってくれました。 ただ、その時にこの際だからという事で「彼の事を悪く言わないで」と釘を刺されました。 その時も一度言われたにも関わらず先月私の婦人科系の病気や新しくできた恋人の相談を彼女にした際、 「そう言えばあなたも昔頼りないって彼の事言ってたよね」と昔を懐かしむつもりでメールしたのがダメだったのか、その日の夜に彼女から改めてメールがあり、 「一度言ったけど昔の事は話にださないでほしい、彼の事も悪い言わないで欲しい。これからも長く付き合っていきたいのでお願いします」 とメールがあり、私自身も気持に余裕がなかっため、 「どうして今まであなたの話を聞いてあげたのにそんな自分の事ばかりになるの?」 とメールをしてしまいました。 ○○してあげたのに・・・と出るといけませんよね・・・覆水盆に返らずです。 彼女は激怒し「そんな風に言われたのはあなたが初めてだ。今は体調が悪いし申し訳ないけど一人にさせてくれ」とメールが来ました。 私自身自分がいままでした事に見返りを求めてたのかと思うと自分の事が嫌になり 彼女を二回も傷つけてしまったと後悔ばかりです。 彼女は以前にも私と共通の友人と仲が良かったのですが、突然彼女から私の友人と連絡を絶ったこともあります。 その友人にしてみれば自分の相談はするけど人の相談は聞かないし私からは連絡することはないと思うと言ってました。 私はそんな形で友人関係が崩れるのは非常に淋しいですしどうしたらいいのか分かりません。 こちらから連絡をとっても彼女が嫌な気持ちになったらそれは申し訳ないですしこのまま待っているのが一番なのでしょうか? 気持ちがまとまらず長文で読みにくい文章で申し訳ありません。

  • 長い付き合いの友人が最近疲れる…

    32歳女性です。もう20年来つき合っている友達なのですが、意見や価値観の食い違いの溝が広がってきて つき合うのがしんどくなってきました。 彼女はすごく愚痴を言う人です。 「聞いて貰うだけでも楽になる」というのが口癖です。 私は愚痴を言うのが苦手なタイプです。 言っても仕方ないし、解決はしないからです。 逆に言うと、相談はよくしますし、乗ります。 けど、相談しても解決できそうにない事はしません。 そんな私の事を彼女は「秘密主義」「事後報告主義」だと言います。 そう思われるのは心外だ、と思って、一度本大したことない悩みを彼女にうち明けてみたところ 彼女がずーっと笑って聞いていて、言った後に 「やっと悩みを言ってくれたね。うれしいなぁ」と言ったのがすごく不快だったので、もう2度と愚痴る事はしなくなりました。私自身も愚痴った事自体がすごく不快だったのです。 学生の頃~結婚するまでくらいは、どうやってきたのか思い出せませんが、うまくやってきました。 彼女が1度離婚したあたりから、ぐっちゃぐちゃな関係になってきて… 仲間だった子(幸せな家庭の子)の悪口を言ったり、変な男と何度もつき合ってみたり、キャッチセールスにはまったり、、、 それを私はすごく叱ったり怒ったりして来ましたが 彼女は男の言う事しか聞かなかった。 その事が私にもわだかまりとなってしまいました。 でも、長い付き合いの友人なので仲良くやりたい。 でも、どうやったらうまくつきあえるのか、わからなくなってきました。(だいたい”うまくつき合う”ってなんだろう、、、) 本当の友達ってなんですか。本来、ケンカはしないものなのでしょうか。 年に数度しか会わないような友達の方が、気が楽です。 私はどうしてこんなに疲れるのでしょうか。

  • 大切な友人に酷いことを言ってしまいました。

    大学生、男性です。クラスメイトの友人(異性)とけんかをしました。 その子とはよくメールをしたり、一緒に遊んだりする仲です。異性としても好きです。 その子は精神的に色々抱えている子で、まだ仲良くなって数ヶ月ですが、色々支えてきました。 先日、メールをしていたら、突然、あなたと話してもつまんないね、といわれ、少しずつ溜まっていた不満や、自分が持っていた周囲の人間に対する不信感などをぶつけてしまいました。 日頃、私はその性格から、周りに「気持ち悪い」「無細工」等バカにされる事がよくあり、以前はそれがひどく、辛い想いをしていました。 もちろん、周りが冗談でやっていたのは頭ではわかっていたのですが、本気で言ってるんじゃないかと思ったり、本当に友達なのかなどと疑心暗鬼になったりもしました。 また、そんなことを疑う自分も嫌になっていました。 その友人も私をからかう事がよくありましたが、最近、嫌だと言ってるのに、同じネタで何度も私をからかう事が多くなり、流すようにしていました。 それに関係して、けんか数日前から私のメールは素っ気ないものになっていたと思います。 それもあって、つまらないと言ったのだと思いますが、その日は別に色々あって精神的に疲弊していたのと、上記のような事を最近考えてたのもあり、それを見た瞬間、言いようも無い怒りと辛さと不安がこみ上げてきて、「じゃあどうすればいい、気持ち悪い返答をすれば良いのかよ」、「皆俺が気持ち悪いから、友達のふりをして、楽しんでるんだ、俺がどういう気持ちになるなんて考えたりもしない」と当たり散らしてしまいました。 その後、すぐに謝りましたが、友達のふりなんでしょ、もうおわり、これ以上メールしたら拒否すると言われました。 次の日の朝、電話するも出てくれず、狂った発言をした事を謝り、これからも友人でいてくださいとメールをし、それも返事が無く、夜電話しても出ませんでした。 早く仲直りしたかったのですが、しつこいとよくない思い、もう一度メールで謝って、すぐ許してくれなくても良い、連絡を待ってます、それまで積極的な連絡は控えますと入れました。拒否はされてないようです。 良い歳して、いつも私を気にしてくれる大切な人に、友達のふりをしているんだなんて、最低な事を言ってしまいました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前も心のこもった誕生日メールやプレゼントをくれました。友達のふりなわけがありません。 メールで事が進んでしまって、おそらく真意も伝わっていない部分が多く、不安です。また、精神的に不安定なあの子が大丈夫なのか心配です。 しかししばらく互いに帰省中であり、赴く事も可能な距離ですが、連絡が取れたとしても、簡単に会う事が出来ません(もちろん会ってくれるならすっ飛んできます)。 また、その子は異性である私と仲良くする事で噂が立つのを嫌い、仲がいい事は周りに秘密になっているので、他の友人にも相談できません。 仲直りなんて虫がいい話でしょうか。 仲直りするにはどう行動すべきでしょうか。 長くなってしまいましたが、知恵をお貸しください。

  • 友人からの相談?で…

    長文になりますのでお時間ある方、長文嫌いな方はスルーでお願いします   私の友人なのですが、彼氏の事で相談?されました。 その2人は遠距離です。   内容が 「彼が私と同じ他の○○○(サイト名)にいるんだけれど、彼に内緒で彼を検索したのね。 それでみつけて、その後メールで彼に今○○○やってないの?って聞いたらやってないって言ってたの… でも、サークルで投稿した画像があってその画像みると私が見たことある画像載せてるし、文字の入れ方などまるっきり彼そのものなんだよね。 この前もメールで具合悪いって私には言っていたのに、そこのサークルには顔出して今から何処何処行ってきます。行ってきましたとか言ってるんだよ!!要は、何で嘘ついたのかって…何で嘘つくんだろう…毎日そこのサイト顔出してるし、私には寝るとか言ってそこでは起きていたり… 覗く私もおかしいけどなんか疑心暗鬼になってきたり、こんな自分が嫌になってきたり分かんなくなっちゃった(泣)」   といった内容でした。 私はじかに聞いてみたらって言ったのですが自分がそんなことしていたって言えないし、恐くて聞けないとの事でした。 彼には彼の生活や世界もあるし、そこまで踏み込んでよいものか? そういう事する彼女にも問題あるけれど凄くつらそうです。 皆様なら上記の内容をどう思われますか? そして、どうしたらよいのでしょうか…   よろしければ色々なご意見アドバイスなど聞きたいです。 よろしくお願いします

  • 友人関係を続けていって正しいのか。

    現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。

  • 友人との関係

    こんにちは。20代女性大学生です。 最近、めっきり学校も忙しくなくなりかなり自分の時間に余裕を持つようになりました。しかし、友人と遊んだりするわけでもなく家で趣味に没頭している事が多いです。ここの所体調を崩していたため、気分的にもなかなか優れなくイライラしていたり、色々な事を悩んだりしていた時もありました。そうしているうちに自分の友人との関係について考え始めて、また悩みというか疑問が浮かぶようになりました。 私自身かなり行動派でやりたいことはある、行きたいところに1人で行く、食べたいものは食べに行く、見たいものは一人でも見に行く。。と、1人が全然嫌いな人間ではありません。かといって、友人とまったく遊ばないわけでもなく、気の合う子とは買い物やカフェでお話したり、買い物をしたり、出かけたりします。しかし、いつも誘うのは自分からだなぁと思いました。例えば、久しぶりに会った気の知れた友人と偶然学校で出合ったりして「今度遊ぼうね~」という会話をしたとしても、相手から誘いが来るわけでもなく自分からです。別に今までまったく気にしていなかったのですが、最近自分の立場が少し寂しく感じるようになりました。ただの寂しがり屋なのでしょうか?それともこれはみんな思う感情なのでしょうか? よろしくお願いします。