• ベストアンサー

女同士の友人関係に悩んでいます。

30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#12377
回答No.6

こんにちは。 私は40歳を少し過ぎた主婦です。 女友達とは、いないととても寂しくて耐えられないのですが沢山付き合いがあって、グループになると複雑になり 時にはうっとうしくなり離れたくなったりします。 親も毎日顔を合わせるとうっとうしい限りだったり、感謝の気持ちも薄れてしまう。夫に対してもです。 ですから、今はそんな時期なのだと思います。 少し、離れて一人になって休憩すればいいのです。 そのうちに、不快な思いをしてでも会いたくなりますから。時間が経つと不思議なもので、「ちょっと、私の言った事他の人に言わないでよね。」などと笑いながら平気で言えたりするようになったりします。 人はいつの間にか成長して強くなります。 でも、誰かに言われたくないことは、誰にも言わないのが一番の解決策だと思います。 「誰にも言わないでね。」と先に言っても、誰かに言ってしまう人もいますから。 >「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージ 私もたまにします。誰にだって悩みがあるから心配なしっていう意味で自分のことを話したのに、他の誰かに言うなんて信じられませんよね。 こういう人から悩みを打ち明けれれても今後自分の話はしないことです。もしかしたら、悩みを打ち明ける事で、相手の悩みを聞きだす常習犯かもしれません。 大した悩みでもないのに、大袈裟に悩んでるふりしているだけかもしれないですね。引っかからないように用心して下さい。

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。「あんな人にはもう二度と関わらないぞ」と決めていても向こうから連絡が来るとつい応えてしまいます。これが自分の優しさなのか優柔不断さなのか、ただいいように利用されているのか分りません。kumirさんもそんなふうに思う時はありますか?少し離れて休憩、まさにそうですね。休憩して、会って、また不快な思いをして、これの繰り返しなんでしょうか?完璧な友情って無いと思ったほうがいいんでしょうか?今後、彼女達に自分の話はしないようにしたいと思います。

その他の回答 (8)

回答No.9

♯6です。 『「あんな人にはもう二度と関わらないぞ」と決めていても向こうから連絡が来るとつい応えてしまいます。これが自分の優しさなのか優柔不断さなのか、ただいいように利用されているのか分りません。kumirさんもそんなふうに思う時はありますか?』 そうですね。 二度と関わりたくないと思っている相手から連絡が来る事は、私にはほとんど無かったように思います。 でも、なるべくなら会いたくない相手からならありますね。その場合、やっぱり私も断らないで会ってしまいます。そして、少しでも相手のいい部分を探してしまいます。誰にだって欠点がありますし、一つでもその友人の長所をみつけることで、自分自身を納得させるという感じですね。 私はせっかく友達になった人は少しくらいの欠点を見つけても、縁を切らないでなんとか認めて末永く付き合いたいと思う方なのです。 「あの子の考え方、おかしくない?」 というメールを偶然見てしまったら、本当に自分の考えはおかしいのかどうかよく考えて、その友人に「どういう部分がおかしいの?よかったら教えて?」と素直に言えば、もしかしたら簡単に解決したかもしれません。 「あの子色々大変みたいよ」 と言われていた時も、「そうなんだ。ほんと大変なんだ。」と認めてしまう。 「大丈夫?」っていうメールに対しても「みんなが心配してくれてるの?ありがとうね。」と返す。 影で言われたことに対して気にしすぎないようにするのです。誰か1人に悩みを言ったらみんなが心配する。そう思えば少し楽になりませんか? いい方へ考えるようにするのです。素直になるといいと思うのですが。

momomidori
質問者

お礼

お礼を投稿したつもりだったのですが、失敗してしまっていたようです。遅くなってすみません。いろいろアドバイス、ありがとうございました。今もいろいろ思い悩んでいますが、少し時間をおいて良い解決策を考えたいと思います。今はまだ素直になれるほど度量が大きくないようです・・・。

• -NAMI-
回答No.8

No.4です >自分の事を分かって欲しいと思う時、どうされてますか? 自分を分かって欲しい < 知られたくないこと と位置づけています。 口が軽いと分かっていながら話し、噂になったら恨むでは 悪循環になるからです。 恨まない嫌わないための処置。 友人は全てが同じつながりではないので この話は、どう考えても、このグループに繋がらない という状況なら、多少話したりもします。 私の友人関係は1人を除くと口が堅いです だから、その友人たちには話します。 他の方へのお礼の中で >「告げ口タイプの人間」を見極めていかないといけないですね。 >そんな人に限って親身な風を装うのでついだまされてしまいます・・・。 これ、ありますね。 私の友人はこんなタイプの人に騙されて 別れのいきさつを話したら、悪女に仕立て上げられました もうビックリです。 私は友人が傷つき泣いてしまうツライ体験もしているので 口が軽いのは笑い事じゃないと思っています。

momomidori
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。「自分を分かって欲しい < 知られたくないことと位置づけています。」この辺を自分の中で立て分けて付き合っていったらいいのですね。ご友人の話は他人事じゃないので気をつけなければと思いました。

• YOUTU
回答No.7

私は28歳男ですが少し同じような事で悩む女を何人か見て来たのでアドバイス等出来ればとと思い書き込みさせて頂きます。 一人は生理不順で赴任の疑いが高い女性でした。 彼女の体の事は一部の友人が知っていたようなのですが、皆結婚をして子持ちになった頃に愚痴ばかりの会話が少し億劫であまり遊ばなくなっていたそうです。 そんな中、メールの送信間違いで彼女に友人からメールが来たそうです。 内容は『あのこは子供生めないから嫉妬してんだよねぇ~?だから距離あけてるんだよね!』 といった内容でした。 彼女は泣いてましたね。 それとこんなのもありました、また別の女性達の話ですが友人関係の3人は10年来の付き合いらしく私も含めて頻繁に遊んでましたが、私と1対1で遊ぶ時は大概『○○は○○を内心嫌ってる』とかの話が3人中2人がしてきました。私に話してもしょうがない話なのに。 どうしても噂話とかが好きな女性はあまり深く考えもせずにあれこれ憶測や感情論だけで会話をする傾向がありますよね。 男の一意見ですが、陰口や噂話が好きな女性はやはり多いと思いますし、そこに本当の友情はないとも思います。 少し割り切った気持ちで付き合わないと悲しい思いをしてしまうのではないでしょうか?

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。具体的なエピソードで自分だけじゃないんだと納得してしまいました。私の周りだけが特殊なのではなくて、誰もが経験している事なんですね。私の友人たちは本当の意味での友人ではないと意識した上で付き合っていかないといけないということですね・・。

• chikabon
回答No.5

友人と言っても、本当に信頼のできる友人(親友)と、一緒に行動するだけの友人がいると思います。 陰で色々言う友人は信頼できる友人じゃなさそうですよね。上記の文章を読む限りでは・・・。向こうもmomomidoriさんをもっと軽い関係の友達だと思っているから、適当に無責任な情報を流したりするのではないかと思います。本当に心を許せる友人はこんな行動を取らないんじゃないかな?? とは言っても一緒に過ごしていて楽しいのも事実なので、このまま仲良くしていったらいいと思います。自分の深い思いや、人に言われて不快な事は決して言わないでお付き合いする分には、彼女とも今まで以上に楽しくいい関係が続くと思います。 誰にも言わないような大切な事はそんな簡単に喋っちゃダメですよ~。人はみんな人の不幸やゴシップが大好きなんだから。そういった事は本当に信頼できる人だけに話してください。人の悩みを聞くのはいいけど、もう少し違う視点からアドバイスしてあげた方がいいと思いますよ。

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「本当に信頼のできる友人」と「一緒に行動するだけの友人」に分けようと思うと「本当に信頼のできる友人」がほぼいないことに愕然としています。みんなそれぞれに広いネットワークを持っていて、どこで誰がどうつながっているか分らないからです。 「もう少し違う視点からアドバイス」はなるほどです。つい、「自分はこうだった」的な観点からの方がより具体的な励ましになるかと思っていたのですが、少し方法を変えてみたいと思います。

• -NAMI-
回答No.4

私の友人は口が軽いです。 それは承知で付き合っているので、言われたくないことは言わないようにしました。 彼女も気づいて「最近、話してくれない」と言われたので 「だってスグ喋るんだもん」と言ったら、苦笑いで自覚したようでした。 何でも話すだけが友達じゃないなぁと思って付き合ってます。 こんな場合もあるよ、と自分のことを話したくなったら 他の見知らぬ友達として話すかもしれません。 この友達には内緒事は話さない、彼女に話したことは広まる と覚悟して付き合おうようにしたら楽になりました。

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。今さらながらですがその友人達が「口が軽い」「人の噂話ばかりする」という認識を持って付き合わないといけないということですね。悲しいですが、そう認定しようとすると、誰にも何も話せないような気がしてきました。NAMIさんは自分の事を分かって欲しいと思う時、どうされてますか?

• taioukei
回答No.3

私は30代半ば、既婚女です 友達の中には 聞いたことをむやみやたらに他人に話さない人 聞いたことをむやみやたらに他人に話したい人 などがおります。 話したい人をみていると、 悪気などはなく、本人はいたって善良なところがあります。(そういうところがあるので友達なんでしょうが)  が、こちらが話したことをしかも尾ひれと自分の個人的な感じ方というおまけもくっつけて喋ってしまいます。 その「おまけ」部分のせいで私のではない見解がひろまり、かなりフォローしてまわらないといけない事態になったこともあります(怒) 今までいろいろやられました。  私の主人は怒って本人にばしっと言ったこともあります。 私の別の友達は「あなたの悪いところはこうこうこうだ!!!」と怒りまくって言いました。 でも治らないんですよね。 特定のこと(周りが怒るに至ったその事自体)はもう喋らなくなるのですが、 考え方そのものが変るわけじゃないんで、形をかえてまたやってしまいます。 単純ですが、他人に言いふらされて困ることは言わない、で食い止められます。 喋らないと窒息してしまうのでしょう。他に話題がない生活をしているとか。 考えずに喋る習慣なのでしょう。 これは他の人に離しても良いことなのかどうか。 話すとどういう影響が及ぶのか。 

momomidori
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。「他人に言いふらされて困る事は言わない」きっとそこなんでしょうね。私が我慢しないといけないところは。他人のことというより自分の事をついしゃべってしまいます。

noname#20618
noname#20618
回答No.2

友達ではないのですが、従姉妹にそういう事をやられました。私が悩んでいる事を、親身に相談に乗って くれたり、向こうも悩み事を話してくれたりして 電話が長時間になる事もしばしばありましたが、 従姉妹は私の母に私からの電話が長いので迷惑だと 告げ口した上、その悩んでいる内容について 母から、まるで犯罪でも犯したように私が 怒鳴られ、従姉妹にあまり電話するなと言うので しないようにしていると、又怒られました。 最近全然従姉妹に電話していないようだけど 「なんで?」だって。少ない親戚と付き合わなく てどうする、あんたは寂しくないのかと母に めちゃくちゃ怒られました。くだらない人々 なので相手にしないようにしました。そんな奴らと 付き合っているほど、こっちは落ちぶれていません。 そういう告げ口タイプの人間には、人に宣伝して ほしい事があるときだけ、付き合って話しておき ます。そうすると勝手にどんどん噂を広めてくれま ます。

momomidori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。「告げ口タイプの人間」を見極めていかないといけないですね。そんな人に限って親身な風を装うのでついだまされてしまいます・・・。

• umikozo
回答No.1

こんばんは 男女問わずそういう事はありますね 私は気にしません 一々気にしてたら頭から煙が出ます そういう奴なんだなと冷ややかな目で見るだけです そういうのが嫌である時期友達を殆ど切った (言い方悪いですが)事もありました 年齢を重ねるごとに友人関係は難しくなります 裏でこそこそされるなら不要だと思う人間なので そういう噂を聞いただけでも見る目を変えてしまいます 友達は大事にするべきですが 友達は選ぶべきです それが私の友人観です

momomidori
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。やはり人間関係は難しくなるんですね。「友達は選ぶべき」なるほどと思いました。