• ベストアンサー

友人関係を続けていって正しいのか。

現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wi519ju
回答No.1

関係をきりたくてもなかなか切れないと思います。 主さんのよう立場・経験は全くわからないやつが言うのもなんですが、 大事な友達だったら, もううんざりなら, 失う覚悟でちゃんと話し合った方がいいと思います。 私は時間にルーズでそういうテキトーな感じの人は、友達になってもあんまり関わりを持ちたくないです; 主さんの場合、その子しかいないんでしょ?だったら、向こうを怒らせてでもちゃんと言ってあげた方がいいと思います。 ただ病気ややむを得ないことは、許してあげなきゃだめです。その子は自分の恋人でもなければ、家族でもないから。 その子をそのままにしておくと、将来働いたりするときに支障がでると思います。 ぶつかってみるのもひとつの手だと思います。

masuperman
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 実際切りたいと思っても簡単には切れるもんじゃないですよね… 話し合い、大事ですよね。考えてました。 毎回私の思いをぶつける時はメールだったので有耶無耶で終わってしまうのかなと。 直接話せば向こうも真剣に直す努力してくれますかね; 私も時間にルーズな子、だめです。 思い返せば中1の時の親友も時間にルーズな子でうんざりしてました… 病名(大げさ?)を聞いた事があったんですが忘れちゃいましたが そこはもうどうしようもないんですもんね。諦めるしかないか。 ただ、寝坊と電車の乗り間違い等、そういうのはどうにかしてもらうように直接言ってみます。 今度やられたら、そのタイミングで話切り出してみます。 長い乱文を読んで頂いて、アドバイスを頂いて感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

朝が辛い人です。 私も彼女のように本当に朝は辛くて起きることができず、予定が入っているとストレスで体調を崩します。 ただし私は体調が悪くなる事が解っているので出来るだけ朝に待ち合わせることは避けます。 昼以降に待ち合わすか彼女の家に近いところで待ち合わせてはどうでしょうか。 学校で絶対朝会う必要があるのですか。 でも彼女を批判ばかりしていますが貴方と友達になってくれた人なのでは? 貴方も不登校の経験があるのですよね、それなら努力しても出来ない気持が解りませんか? 貴方が行きたくても学校に行けなかったのなら彼女も努力しても結果が出ないだけかもしれません。 私なら付き合いを止めそうな相手ですが私は友達が学校で出来なくても気にしません。 一人で楽しく生きるすべを見つけるか彼女と付き合い続けるか、他の友達を作るかのどれかでしょう。

masuperman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも私から言った事があります 「朝が辛いなら昼以降でも良いんだよ」って。 それで一度向こうは「そっちのが有難い」って言って1回2回くらい昼から遊んだりしたんですが どうも彼女に時間とかを任せると朝早くを選ぶんですよね… 学校は2人とも午前組なので基本的に朝(と言っても9時~11時)なんです 時間とかも決まってないのに昼から来てもいいのに 彼女は1度寝坊をしでかすと「もう今日は行かない」っていう考えなんです。 彼女曰く「昼になると化粧をして準備するのがめんどくさい」らしいです。 私なりに考えた結果、彼女を「1番」として考えるから いちいち落ち込んだり、疲れる気がするので、 彼女とは軽く(悪く言ったら上辺)付き合っていって、 他の友達と一緒にいる時間を多くしてそっちと仲良くしていこうと思いました。 一人でいるのは好きですが、中途半端に「友達といる楽しさ」を知ってしまったので 最近はずっと一人がちょっとつまらないので… 乱文を読んで頂いた上、アドバイスありがとうございました。頑張ります。