• ベストアンサー

友人関係を続けていって正しいのか。

現在高校2年の女です。 中1の時の親友に翌年の中2の時に裏切られ、 中2の時ずっと一緒にいた5人(自分含め)グループの全員に裏切られ、 人間が信用できなくなり不登校になりました。 心配してメールをくれる子も居ましたが、その優しさも 信じる事が出来ず人間が怖くなり、アドレスを変え、 誰にも教えず、そこで中学までの全ての友人をなくしました。 高校にあがり、再出発を心がけたのですが、 入学早々ヤンキー達に目をつけられ、また不登校気味になりました。 そのままダラダラと1年が過ぎ高2にあがり、 多分このまま友人が出来る事もなく3年になり卒業してくんだろうな と思っていましたが、夏頃同じ学校の子からメールが来て それをきっかけにどんどん仲良くなる事ができました。 前置きが長くなりましたが、その子についての相談です。 その子とは気が合うし、一緒にいると話も盛りあがるし楽しいです。 しかし性格?がどうも理解出来なくて… その子曰く体が弱いみたいで、朝が辛いらしいです。(腹痛で) 彼女と「学校で会おう」という話になり、朝私は早く起きて早く支度をして 学校に向かいます。彼女より家が遠い為、早く家を出ます。 しかし家を出た後に彼女からメールが来て「ごめんお腹痛くていけない」 というドタキャンをよく受けます。 1回や2回じゃないです。2分の1の確率でドタと言っても過言じゃない。 中学の時かららしく、もう腹痛との付き合いは数年になるはず。 だからそれなりに「危ないな」とかいう感覚はあるんじゃないか?と思うのです。 けど腹痛の痛さがどんなものか分からないのであまり強く注意出来ないのももどかしいのが本音… しかしそれだけじゃないんです。 "今日は腹痛のメールも来ないし学校にいるのかな♪"と思いながら 学校に向かっても居ない。メールしても返事が来ない。 私が帰る時間になってようやく返信、「ごめん寝坊した。」 こんな事許せますか?これも1回や2回じゃないです。 学校ならまだ先生や他の子もいるからまだ、百歩譲って許せるとします。 けど彼女は2人で休日遊ぶ時にもしでかします。 そん時はもうどうしようもないほどの怒りが生まれてしまいます。 時間内に着きそうだ、というメールがきても結局 「ごめん電車乗り間違えてやっぱり遅れちゃう。」ばっかり… 思い返せば約束の時間に会えた事なんて平日休日合わせて1度もありません。 寝坊・腹痛・寝坊・腹痛、たまにどこかが痛くて病院へ… 言い方悪いかもしれないけど、もう振り回されるのはこりごりなんです。 たまにメールで本音をぶつけます。「いい加減にしてほしい。」 1度強く言いました。「腹痛は仕方ないと思うが寝坊はどうにかできるでしょ。」 彼女は反省したような文面で返信をしてきて、謝ってきました。 その言葉を信じてまた学校で会う約束をする。しかしまた来ない。寝坊。 彼女もたまには学校に来ます。会っても彼女はケラケラしている。 毎回笑って誤魔化す。1回くらい面と向かって誠意をぶつけてほしい。 本当に反省しているの?という疑問が浮かびます。 彼女に対しての信頼が薄れてきました。彼女が信じられません。 私にとって彼女は1人目の友達で彼女がいなくなるとまた孤独になります。 けどもう振り回されるのも御免。辛いです。疲れます。 しかも重い。こっちが怒りをぶつけないように頭を冷やす為メールを止めていると せかしのメールを立て続けに送ってくる。4通も5通も。 リアルタイムで更新するブログのようなもの「リアル」には 「○○(主)の所為で病んだ」みたいな書き方はするし・・・ 大切な友人だから悩んでいます。 好きだけど、ずっと友達でいたいけど、 振り回されっぱなしで付き合っていって自分の為になるのか? 親に相談すると「彼女は根が悪いんじゃないんだろうね。でも、 辛い思いしてまで付き合っていく必要はないんじゃないかとも思うよ。」 と言われました。 どうしたらいいか分かりません。 彼女とはどう付き合っていくべきですか? それとも付き合いを切るべきですか? 長々とごめんなさい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wi519ju
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

関係をきりたくてもなかなか切れないと思います。 主さんのよう立場・経験は全くわからないやつが言うのもなんですが、 大事な友達だったら, もううんざりなら, 失う覚悟でちゃんと話し合った方がいいと思います。 私は時間にルーズでそういうテキトーな感じの人は、友達になってもあんまり関わりを持ちたくないです; 主さんの場合、その子しかいないんでしょ?だったら、向こうを怒らせてでもちゃんと言ってあげた方がいいと思います。 ただ病気ややむを得ないことは、許してあげなきゃだめです。その子は自分の恋人でもなければ、家族でもないから。 その子をそのままにしておくと、将来働いたりするときに支障がでると思います。 ぶつかってみるのもひとつの手だと思います。

masuperman
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 実際切りたいと思っても簡単には切れるもんじゃないですよね… 話し合い、大事ですよね。考えてました。 毎回私の思いをぶつける時はメールだったので有耶無耶で終わってしまうのかなと。 直接話せば向こうも真剣に直す努力してくれますかね; 私も時間にルーズな子、だめです。 思い返せば中1の時の親友も時間にルーズな子でうんざりしてました… 病名(大げさ?)を聞いた事があったんですが忘れちゃいましたが そこはもうどうしようもないんですもんね。諦めるしかないか。 ただ、寝坊と電車の乗り間違い等、そういうのはどうにかしてもらうように直接言ってみます。 今度やられたら、そのタイミングで話切り出してみます。 長い乱文を読んで頂いて、アドバイスを頂いて感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

朝が辛い人です。 私も彼女のように本当に朝は辛くて起きることができず、予定が入っているとストレスで体調を崩します。 ただし私は体調が悪くなる事が解っているので出来るだけ朝に待ち合わせることは避けます。 昼以降に待ち合わすか彼女の家に近いところで待ち合わせてはどうでしょうか。 学校で絶対朝会う必要があるのですか。 でも彼女を批判ばかりしていますが貴方と友達になってくれた人なのでは? 貴方も不登校の経験があるのですよね、それなら努力しても出来ない気持が解りませんか? 貴方が行きたくても学校に行けなかったのなら彼女も努力しても結果が出ないだけかもしれません。 私なら付き合いを止めそうな相手ですが私は友達が学校で出来なくても気にしません。 一人で楽しく生きるすべを見つけるか彼女と付き合い続けるか、他の友達を作るかのどれかでしょう。

masuperman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それも私から言った事があります 「朝が辛いなら昼以降でも良いんだよ」って。 それで一度向こうは「そっちのが有難い」って言って1回2回くらい昼から遊んだりしたんですが どうも彼女に時間とかを任せると朝早くを選ぶんですよね… 学校は2人とも午前組なので基本的に朝(と言っても9時~11時)なんです 時間とかも決まってないのに昼から来てもいいのに 彼女は1度寝坊をしでかすと「もう今日は行かない」っていう考えなんです。 彼女曰く「昼になると化粧をして準備するのがめんどくさい」らしいです。 私なりに考えた結果、彼女を「1番」として考えるから いちいち落ち込んだり、疲れる気がするので、 彼女とは軽く(悪く言ったら上辺)付き合っていって、 他の友達と一緒にいる時間を多くしてそっちと仲良くしていこうと思いました。 一人でいるのは好きですが、中途半端に「友達といる楽しさ」を知ってしまったので 最近はずっと一人がちょっとつまらないので… 乱文を読んで頂いた上、アドバイスありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 友人関係について悩んでいます。

    友人関係について悩んでいます。 初めて質問します。 中学2年です。 わたしは小5の時に友人関係が上手くいかなくて不登校になりました。 もともと友達を作る事が苦手で、無理に喋ろうとするとストレスを感じてしまいます。 その時は授業に置いていかれることの不安と、負けるもんか という気持ちが あったので学校に通えるようになったのでよかったのですが・・・ (結局友達は作れないままでした;) 中学2年になった今、また不登校になりそうです。 1年の時できた友達とも離れてしまって、喋れそうな人がいません。 同じ部活の子とも離れてしまいました。 休み時間に一人でいるのがとても辛いです。 廊下でほとんどの人が喋っているので、教室にいると人の目が気になり   教室にいたくない と思うのですが誰と喋ることもできなくて・・・ だれか隣にいてくれる人を探す為に 必死になって周りを見渡している自分がいます。 急に フッ ととても寂しい気持ちになります。 部活に行くのは辛くないです。 とても楽しいです。 部活の為だけに学校へ通っています。 一日終わると部活の事しか頭に残っていません。 クラスのことは空っぽです。 こんな状態だと 部活までの時間が辛くてたまりません。 5年のときみたいに、部活のことだけ考えて一年を過ごすことになりそうです。 どうしたらこの状態から抜け出せるのでしょうか・・・? 乱文ですが、最期まで読んでくださりありがとうございます。

  • 子供の友人関係に親はどこまで関われるか

    中1の娘は、数人の友達と学校から厳しい注意を受けました。 しかし娘は今までの友人関係から距離を置き、一緒に遊ぶ事を辞め、部活に入り、今まで以上に友達関係を意識して、理想的な学校生活を送りたいと、前向きに頑張ろうとしています。成績も上がり、目標を持って何事にも意欲的で、ほとんど心配がなくなり、安心してきましたが、一方、補導で一緒だった子供の友達のお母さんから『ウチの子が学校に行きたがらなくて困っているので、一緒に登校して欲しい』と連絡がありましたが、どう返事をしていいのか悩んでいます。 正直、そのお子さんと登校しなくなり、遊ばなくなってから、我が子の友達関係が好ましい付き合いになり、安心していました。 このままお互い良い影響を与え合えるまで離れて、娘の前向きな意志を信じ、見守って行きたいのですが、 このように、わが子の事だけを考えていていいのでしょうか。 あまり詳しく説明出来なくて伝わりにくいかと思うのですが、 相手のお子さんも、明るくて可愛らしい子です。しかし、お母さんに反抗する態度を見て、娘も引いてしまうほど、今は不安定な精神状態に見えます。落ち着くまで、距離を置かせたいのが本音なのですが、伝え方で悩んでいます。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 友人関係を続けるなら

    会えなかったらどうでもいいの? 私と友人は小学校で出会い、お互い違う学校に転校していきました。 最初の二年くらいは手紙や年賀状やり取りしてたけど来なくなりました......途中でメールに切り替わりましたが、向こうからメール来ないしこっちが送っても(年に一回くらい)そっけなかったりや返事なくて、私もメールしなくなり疎遠になりました。 やはりお互い遠く離れると難しいですか? アドバイスお願いします。

  • 友人との関係について。

    私には出会って一年半ぐらいの友人がいます。その子は気持ち的な病気を持っていて24歳まで一度も働いておらず、最近初めて働きはじめてたのですが店が閉まってしまい求職中です。 その子と最近ソリが合わない?なんか…この前メールで私が「よかったら明日ランチしませんか?」とメールしました。返事は「体調を崩し一週間ほど、家からでてませんが体調がよかったら行きます」みたいな返事でした。「わかった、また連絡ください」みたいな感じで終わりました。次の日10時過ぎても連絡がこず、11時ぐらいに「体調が悪いみたいだね。ゆっくり休んでね」と送ったけど、その日は返事がきませんでした。次の日「仕事中かな?昨日はごめんなさい。またメールします」と来ました。私も仕方ないし、明るく「いいよ!元気?」って送ったけど返事がこず(笑) とある日「よかったらランチ食べませんか」来たのでOKしたのですが、 私は彼女の立場だったら相手に謝るんだけど、彼女はこの前はごめん。の一言もなくって。なんかなーって。私って心狭いですかね? 私が気を使い過ぎなんでしょうか?

  • 友人関係に疲れました。

    長文になりますがすみません。 高校1年の時隣のクラスの仲良い5人グループ(V. N. Z. B.T)がいてその中の1人(T)と私は仲良くたまにグループに混ざり話したりする程度でした。2年生になりT以外の私と4人が同じクラスになり一緒に居るようになりました。3年生になり6人とも同じクラスなって一緒にいたのですが私はずっと孤独感?を感じていました。6人中5人は電車で学校まで通っているのですが私は学校からみんなより家が少し遠く4人とは家の方向が違いました。田舎なので電車の本数も少なく朝一緒に登校しようと思ったら家を7時前にはでなくてはならないので1本遅い電車で通っています。早く起きれた時は1本早い電車にのり最寄り駅で20分ほど待って学校に通っていました。ある日、早い電車に乗り最寄り駅で30分ほど待っていたのですがなかなか4人が来なく連絡した所ZとNは車でVとTは私に気ずかずもう駅から学校に向かっていると言われたので私は1人で学校に向かいました。学校に着いたあと先に行ったことについて『ごめん』もなにもなく私は少しムカついていてその日私からは話しかけませんでした。次の日、よく考えたら凄い小さいことでムカついちゃったなあと思い私からは話しかけにくく話しかけませんでした。それからZ以外とは話さなくなりました。私は仲直り?をしたくTと話し合いました。その時に思っていることを伝え、6人でいる時に孤独感を感じることも話しました。 そしたら『1年生のときから5人は仲良いから仕方ない』『いつもみたいに話しかければ良かったやん』と言われ私は【あぁ、仕方ないで終わるんだ⠀】と思いました。私は私なりに5人に馴染めるように頑張っていたつもりだったけどみんなは5人の中に私を入れるつもりはないんだなぁと思いそれからはなんか学校に行くのも嫌になりました。夏休みが終わり自然に話せるようになり今も話してはいるのですがやはり前みたいには戻れず一緒にいることは無くなりました。1年の時から仲良かったTとも一日に数回しか話さなくなりました。親に話しても私の気持ちは分かってもらえずもう友人関係にも疲れました。 自分で考えなきゃいけないことだとは思いますが どうしたらいいか自分ではもう分かりません。 学校の先生も頼りにならないです。

  • 友人??との関係について

    友人??との関係について 質問させて頂きます。 私(女・23歳)には中学の時いつも二人で仲良く遊んでいた親友?がいました。 その子をEちゃんとします。 Eちゃんは少し気が弱い子でいつもネガティブ発言「私なんて・・・」などを発するような子でした。 それで私はその発言は良くない!!とよく喧嘩腰?で怒っていました。 といっても本当中学の時の話です。 高校はお互い違う所を受験し、連絡も全く取らない程、疎遠になりました。 特に私は中学の同級生よりも高校の同級生の友達が多く、今現在中学の時の友達は1~2人しか連絡を取っていません。 で、ここからが問題なんですが・・・ 私は正直メールが苦手です。 最近はまだ返すようになりましたが、以前は特に用事もないメールは返信しないことは多々ありました。 で、今から5年前、高校を卒業してから、就職し、半年ほどたったあたりから、 Eちゃんからメールが来るようになりました。 まぁ、当然私はメールが嫌いなのでEちゃんからのメールも無視するのがほとんどでした。 返しても、半年から1年に一回。 (元気?今なにしてる?程度のメールだったので) で、Eちゃんからのメールは返信していないにも関わらず、 1か月に一回必ず送ってきていました。 普通、返信が来ないと送ってこなくなると思うのですが・・・ そんな状態が4年ほど続き、 1年前から、Eちゃんのメールがエスカレートしてます。 1年前から2週間に1通。 半年前から一週間に一通送られてきます。 内容は 元気? 今何してる? 今日は仕事? 話したいな 会いたい 毎日楽しい? 私は元気だよ、○○ちゃんは? 電話してもいい? どれも全部返信してません。 そして、月に一度電話も掛かって来るようになりました。 それはさすがに着拒否したのですが。 今朝も「おはよう。今日は仕事?○○ちゃんと会って話したいな」とメールがきました。 違う友人から聞いた話によるとEちゃんは高校に入ってから登校拒否になり、精神的にちょっとおかしい時期があったそうなんですが、、、 正直ストーカーみたいでちょっと怖いんです。 でも異性では無く同性、かといって会ったら何をされるか分からなくて恐怖を感じてるんです。 こういうのってアドレス拒否設定しちゃってもいいんでしょうか? まぁまぁの近所に住んでいるので正直どうしたらいいのか分からないんです。 回答宜しくお願いします。

  • 友人関係

    友人関係についての悩みを聞いて下さい。 私には10年来の友人が何人か居て、 良く皆で遊んだり飲みに行ったりをしてました。そのうちの1人は地元も同じで、必ず月に1回は会い、お互いに親友と呼べる子が居ました。ですが、その子が何ヶ月か前からいつ誘っても予定があると断られ、その子から誘ってきた飲み会もドタキャンされたと友人が言ってました。 なのに、Facebookには「女子会楽しかったら」とか「来週の飲み楽しみ」などの他の子とは遊んでいるようです。 私は、誘ってもどうせ断られるだろと今は全く会ってませんが、やはり親友だし何かあると言いたい事とかた くさんあるし、でもこっちから誘うのは釈だし・・・・ 私は心が狭いですか?こういう時ってないでしょうか??

  • 友人関係

    友人関係で悩んでいます… 私には学生時代からの付き合いで、私を含む4人の友達がいます。 卒業してからも多い時で週に一回くらいは集まっています。 ですが、そのうちの一人の子との付き合いに困っています。 毎回必ずといっていい程、何か気に入らない事があるとぶすっとしたりキレます。誰が見てもイラつくところじゃないだろ!って所で、「はっ?」って言ってきたり、店員さんの優しさに突っかかったり、寝坊して遅刻してきたのに態度悪かったり、楽しい旅行を空気悪くしたり… 切れポイントが意味分かりません。 今まで私の周りにはそうゆう友達がいなかったので、なんだかどうしていいのかわからず疲れてしまいます。 私の心境の変化としては、 学生時代:割り切って付き合うと決意  ↓ 卒業後:良いところも知り楽しい時もあるので、楽しく付き合えるようにもなってきた。嫌なことがあっても受け流すようにして前向きに考えた ↓ 現在:今自分の心に余裕がないから特にそう感じるのだと思いますが、やっぱり会うと疲れてしまう。 少しづつ離れていこうと思い、今は理由をつけて誘いを断っています。 それでも誘いはなくなりません。 毎回何かと理由をつけて断っている自分が、罪悪感で毎回苦しいです こんなふうに思いながらも結局は今まで付き合ってきた自分が、最低で嫌で嫌で仕方ありません。でも、楽しいときもたくさんあったからこそ今まで4人で過ごしてきた事は事実です。 その理解不能な言動さえなければ 疲れと、何よりも自分が嫌で、もう消えてなくなりたいと思ってしまいます… またメールを返さなければと思うと、なんと返事していいのか考えるだけで苦しいです あなただったらどうしますか? 長文ですみません。。

  • 友達との関係

    友達との関係で悩んでいます。 現在、一番仲のいい友達がいます。 小学1年の頃から現在、高校3年の11年間、ずっと仲がよかった子です。 他にも友達はたくさんいますが、その子は別格という感じで、とても気のあう、家族みたいな感じです。 私は生涯を共にしていきたいと思っています。 そんな友達は、中2のときに不登校になり、現在もほぼ不登校で学校も休みがちです。 なので、携帯で連絡をとったり、プライベートで遊ぶ相手は私だけだと言うのです。 ほとんど家にこもってる状態です。 なので、私にもあまり連絡を返しません。 メールの返事も気が向いたら、電話も全然でない、遊ぶ約束をしても5回に4回はすっぽかされます。 そして昨日、遊ぶとゆうよりも大事な話をしなくてはいけなかったので会うことになっていました。 しかし、すっぽかされました。 約束の時間は15:30で、12:00くらいまではメールがきてたのですが、それからいま現在まで、一通も連絡がきてません。 その子はよく寝てしまうので、多分昨日も寝てしまったんだと思います。 それでも、起きたら謝罪のメールくらいよこすのが常識だと思うのですが… 昨日は大事な話をする予定だったので、毎回のことではありますが、今回はすごくイライラしてしまいます。 これからこの子とどうやってうまくやっていけばいいのでしょうか。 なんか効果的な方法とかないですかね…。