友人関係での喧嘩と連絡絶ちについて

このQ&Aのポイント
  • 31歳近い私が先月、友人と喧嘩しました。友人とは同級生だったが、社会人になってから4年間仲良くしてきた。彼女は悩みが絶えない性格で私に相談することも多く、私も助けることがあった。しかし、最近私が相談した際に彼女に嫌な思いをさせてしまい、連絡を絶たれた。友人関係が崩れるのは悲しいし、どうしたらいいか分からない。
  • 彼女が結婚し、スピーチを頼まれた際、私は苦手な人前で話すことを伝えていたが、頼まれてしまった。しかし、私の精神的な変化でスピーチはしなくても良いと言ってくれた。ただ、彼の悪口は言わないで欲しいと言われた。しかし、後に私も相談した際に彼の悪口をメールで送ったことで彼女の怒りを買い、連絡を絶たれた。
  • 彼女は他の友人とも関係を絶ったことがあり、友人関係が崩れることが淋しい。私は彼女との連絡を取るべきか悩んでいる。彼女が嫌な気持ちになったらそれは申し訳ないが、待つのが一番良いのだろうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人関係について

友人関係について 初めての質問で、不慣れな点もあるかとは思いますがどうぞよろしくお願いします。 31歳も近いのに先月友人と喧嘩になりました。 友人とはもともとは同級生でしたが、社会人になり仲良くなり4年間濃い関係を続けてきたつもりです。 彼女は結構悩みが尽きない性格で彼氏の事や仕事の事で昼夜問わず、酷い時は職場にも連絡があったくらいです。 彼女が心身ともに疲れていて、その日の朝、自分の肌がおかしいと連絡があり病院へついて行ったりしました。 また、私が彼女の職場近くに住んで居たことがあり、我が家の事情で駐車場を二台分借りていたので、普段使用しない一台分を彼女が貸して欲しいと数回連絡があり一度はやはり自分がお金を出してるわけではないので断ったのですが、断りきれず母に相談し駐車場を無料で貸したりしてました。 ただ、その時は私はそれは友達だからお互いさまだし、自分も困った時は助けてくれる大切な友人だと思ってました。 その彼女の結婚が去年決まり、スピーチを頼まれました。 私は人前で話す事が苦手だと以前から話してたにも関わらずスピーチをして欲しいと強引に頼まれました。 結局引受けた形にはなったのですが、私自身職場の環境の変化や恥ずかしながら失恋をしてしまい、精神的にもしんどかったせいか、彼女がその変化に気付いてスピーチはしなくて良いと言ってくれました。 ただ、その時にこの際だからという事で「彼の事を悪く言わないで」と釘を刺されました。 その時も一度言われたにも関わらず先月私の婦人科系の病気や新しくできた恋人の相談を彼女にした際、 「そう言えばあなたも昔頼りないって彼の事言ってたよね」と昔を懐かしむつもりでメールしたのがダメだったのか、その日の夜に彼女から改めてメールがあり、 「一度言ったけど昔の事は話にださないでほしい、彼の事も悪い言わないで欲しい。これからも長く付き合っていきたいのでお願いします」 とメールがあり、私自身も気持に余裕がなかっため、 「どうして今まであなたの話を聞いてあげたのにそんな自分の事ばかりになるの?」 とメールをしてしまいました。 ○○してあげたのに・・・と出るといけませんよね・・・覆水盆に返らずです。 彼女は激怒し「そんな風に言われたのはあなたが初めてだ。今は体調が悪いし申し訳ないけど一人にさせてくれ」とメールが来ました。 私自身自分がいままでした事に見返りを求めてたのかと思うと自分の事が嫌になり 彼女を二回も傷つけてしまったと後悔ばかりです。 彼女は以前にも私と共通の友人と仲が良かったのですが、突然彼女から私の友人と連絡を絶ったこともあります。 その友人にしてみれば自分の相談はするけど人の相談は聞かないし私からは連絡することはないと思うと言ってました。 私はそんな形で友人関係が崩れるのは非常に淋しいですしどうしたらいいのか分かりません。 こちらから連絡をとっても彼女が嫌な気持ちになったらそれは申し訳ないですしこのまま待っているのが一番なのでしょうか? 気持ちがまとまらず長文で読みにくい文章で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228969
noname#228969
回答No.3

少し時間を置いてみてはどうですか? 今、お友達もそっとしてほしい状況に思えます 濃い間柄になればなるほど「慣れ」もあり、つい言い過ぎてしまうものです 文を見る限り、本当にyuung123様は親身になってよくやってあげたと思います なかなかここまでは出来ませんよ それに対してお友達が「自分のことばかり」だと、つい「〇〇してあげたのに」となってしまうのは人情でしょう 今回の喧嘩は友人関係を考えるにあたり、よい経験になったのではないでしょうか 困った時に助けてくれる本当に大切な友人なのか、もう一度再考してみて下さい お互い様で永く付き合っていけるのか もしそうならもう少し時間が経ってから、メール以外の手段であなたのお友達に対するお気持ちを伝えてみてはどうでしょう? それで彼女からの「連絡」を待ち、なければ淋しいですが仕方がありません 色々なタイプの人がいますが、相手の心の奥迄はわかりません 友人関係が長続きする秘訣に「親密になり過ぎない」のも大切ではないでしょうか

yuung123
質問者

お礼

良くやってあげただなんて言ってくださりありがとうございます ただ、回答者様のように言っていただける事を私は待っていたのかも知れません そう思ってしまうとやっぱり自分は自分を良く見せたいだけではないのかと自分が嫌いになりますが… 今回の件で良くも悪くも友人との付き合い方は少し勉強が出来たかも知れません 自分が困った時に助けてくれたのは彼女ではなく全く別の友人だったりします でもやっぱり彼女の事は嫌いになれないです もう少し考えて彼女と連絡を取る事にいたします もちろん今度はちゃんと自分の声で伝えるつもりです 心温まる回答本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.2

  こんにちは  メールの最大のデメリット、短所がそのまま出ていますね。 つまり、文章からは相手の真意が分からないし、同じことを書いても、相手によって受け取り方が違う、そして、自分が考えていることをそのまま伝えることの難しさ、本音が伝わりにくいなどです、  メールを受け取った相手は、顔も見えないので何を考えているのかがまず分かりませんよね。  これらは、メールという便利さにかまけて会って話をしないことに掛かっています。  こういった大事なことは会って話すのが原則です。どうしても会えなければ電話をかけることです。大切なことをメールでやりとりすのはダメです。  改善策ですが、電話を掛けてそして会って本音を丁寧な言葉で話してみてください。そうすれば、誤解も解け、気まずい思いも改善します。  逆に、二度と会いたくない相手でしたら、メールで済ませるのも方法ですが、そういうことではないと思いますがいかがでしょうか。

yuung123
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね…メールで全て終わったと言うか…やっぱり肝心な事は会えなくてもせめて電話で伝えるべきでした 自分の気持ちを整理して彼女と連絡をとるよう努力します それでも無理なら仕方ないと…なかなか割りきれないですが割り切るよう努力しなくっちゃいけませんよね 心温まる回答本当にありがとうございましたm(__)m

  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.1

メールは相手の顔が見えませんし声も聞こえません。 だから、あなたが昔を懐かしんで「そう言えばあなたも昔頼りないって彼の事言ってたよね」 とメールしたのは彼女にとってものすごくイライラする材料に なってしまったのでしょう。 残念ですが彼女は他人が悩んでいる気持ちを理解する能力が少し欠けているの かもしれません。 それでもあなたが広い心で彼女との友情を続けていきたいのなら また連絡したらいいのではありませんか? 恐らく、あなたに気持ちの余裕があるときは上手くいくけど あなたが悩んでいたりしんどい時は上手くいかない。 そんな関係じゃないのかと思いました。 私なら自分が辛い時に頼りにならない友人は必要無いと思います。 苦手だと言っているのにスピーチ頼んできたり 今までしてあげたことを忘れているような友人なのですよね? 確かに、友情が壊れる瞬間ってとても淋しいですが あなたから連絡をすればその友人は反省する機会も無く 自分が正しいって思い込むかも。 どっちみち結婚する彼女とは疎遠になってくると思います。 もっと別のことに目を向けたほうがいいのではありませんか?

yuung123
質問者

お礼

回答ありがとうございます メールでは伝わりにくいですよね 確かに彼女は強引なところがあり仲が良い時は何度も何度も注意しました あなたには良くても私はダメな時間があるのだと 今回逆に叱られて彼女の淋しい気持ちは少し分かりました 他の回答者様にもお答えしましたが実際に自分が困ってる時に助けてくれたのは別の友人だったりします でも彼女の事は嫌いになれないんですよね 腐れ縁でしょうか(笑) 少し頭を整理して彼女と連絡をとろうかと思います それで連絡がなければ仕方ない事ですよね 今回の事で本当に別の友人にも私は傷つけたんじゃないかと反省の日々です 他の友人も失いたくないですし彼女と連絡をしてダメならもう諦めて、別に目を向けます 本当に心温まる回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友人関係について

    私は最近、友人との関係についてよく考えることがあります。 元々、人間関係を築くのが苦手で、過去にも人間関係で学校や職場を離れた‥という経験もあり、正直人と付き合うことにトラウマを感じている部分もあるように自分では感じています。 私は8月末まで、アルバイトをしていたのですが、そこで仲良くなった友人がいます。 といっても、年は一回り以上離れていて、小学生の子どものいる主婦のパートさんでした。(現在私は23歳、友人は38です。) 一緒に働いているうちに、色々話をするようになって、仕事の後にランチとか、たまに夜飲みに行ったりしていました。 今は私が職場を離れてしまったので、会う機会はめっきり減ってしまったのですが、2週間に1度くらいはメールでやりとりをして、食事にいったりしています。 私にとって彼女は、高校の時以来初めて、”なんでも話せる”と思えた友人で、近くに居てくれるだけで、すごく自分を成長させてくれるし、一緒に居てすごく居心地がよくて、大好きな友人です。 ですが、最近‥というか前から思っていたことなのですが、その友人、ちょっと酒乱気味なんです‥。 同じ職場で働いていた当時もそうだったのですが、夜、酔っ払うと、急に電話やメールをしてきて、「飲みに行こう!」と誘われたり、断ると大声で怒鳴られたりします。 飲みに行けば、飲みすぎ、必ず2日酔いになっているようです。酔っている時は私に対して、失礼なことやありえないことを口走ったりしてますが、それは次の日になると覚えてないらしいので、気にしていないのですが、飲んだ後、家に帰って、トイレで寝てしまったり、真夜中に寝ているだんなさんや娘さんを怒鳴りちらしたりもするようで。 で、次の日になると、反省。いっつもいっつも「ごめんなさい」というメールが来ます。 飲んでいる時は、「一緒に飲んでくれるから、気晴らしになる」とか「一緒に飲んでる時間がすごい楽しい」と言ってくれたりするんですが、やはりだんなさんや娘さん、友人自身のことを考えると、付き合ってしまう私も悪いのかな・・と悩みます(m_m) 今は外にのみに行くのは、私を誘うか、自分の母親のうちで飲むかのどっちかだそうで、私と友人関係を持っていることで、その友人の家庭環境(だんなさんや娘さんとの関係)をも悪くしてしまいそうで怖いです。 考えすぎでしょうか? それに、シラフのときは必要以上に私に気を使っているのが、ものすごく伝わってくるので、私も最近変に気を使ってしまって‥。 それでも、今までいろんな相談に乗ってくれて、アドバイスをくれて、彼女と出逢って、自分はいいほうに変われたと思うくらい、私にとってかけがえのない友人です。 出来れば失いたくない。ずーっと友人で居たいんです。でも、私と友人でいることが、彼女にとってマイナスになってしまってるのでは?と考えるばかりです‥。 「私は○○さんに感謝してる。一緒に居てすごく楽しいし、出逢えてよかった。これからもよろしくね!」というようなニュアンスのことはメールで何回も言ったりしているのですが、信じてくれず、飲みに行った次の日などは「無理に誘って、お金使わせちゃってごめんね‥。来てくれなくてもよかったのに」みたいなことを言われます(>_<) 相手は私のことをどう思っているのかも分かりません。 同じ年代の子で、主婦じゃない人だったらよかったのにな~とか考えてしまいます。 頻繁に連絡とりすぎているのかな?とか、しばらく会わないほうがいいのかな?とも考えます。 私の中で、今は彼女の存在が大きすぎて、色々頼ってしまいたくなる気持ちもあるんです。 やはり、この状況で友人関係を続けていくのは不可能なのでしょうか?相手にとって、迷惑でしょうか? 乱文ですが、アドバイスいただけたらと思います。

  • 女同士の友人関係に悩んでいます。

    30代半ばになりますが、ここ数年友人との距離の取り方に悩んでいます。 私自身は内面は深刻な方でいろいろ自分自身のことで悩んだりしていますが、友人と付き合うときは結構無邪気に色んなことを話したりします。ただ、最近周りにいる友人達は(独身も既婚者も子持ちもいます)私の言った意見がみんなと違うと別れてから別の友達にメールで「あの子の考え方、おかしくない?」とか聞いていたり(偶然、そのメールを送られてきた友人といた為それが分った)、「あの子色々大変みたいよ」とか影で言われていたりして、それが回りまわって私の耳に入り、不快な思いをする事が度々あります。自分の悩みとか打ち明けてもそんな事が度重なっているので、言った後ものすごく不安になります。それぞれの友人といる時は悩みを打ち明けられて、こちらは「私も悩んでいるよ、大丈夫」というメッセージを伝えたくて、普段誰にも言わないような事を打ち明けたりするのですが、その後パッタリメールが来なくなったり、他の人から「大丈夫?」っていうメールが来たりして人間不信に陥ります。でも基本的に無邪気なのでその時の不快な気持ちを忘れて、また一生懸命に相談に乗ってあげたりしているのですが、この悩みがここ何年にも渡るので、私だけの悩みなのか、私自身に問題があるのか知りたくてこちらに相談しました。その友人達とはもう5年以上はつきあっています。楽しい時もあるのですが、そんな訳で疑心暗鬼に陥っています。どうしたらいいのでしょうか?みなさんはこんな経験はありますか?

  • 職場の友人関係について・・・

    普段から口は悪いですが、よく相談に乗ってくれたりした仲の良い友人が職場に居ました。 店に予約をして出掛ける約束をしていたのですが、それ以前からグサッと傷付くような事を喋っている時に数回言われるような事があり、内心は「何でそんな事言われなきゃいけないんだろう」と思いながらも笑ってやり過ごしていました。 そして出掛ける前日に朝から体調が悪い事を言われ、朝から体調が悪かったのなら早めに言ってくれればキャンセル出来たのになと思っていましたが、明日までに良くなったら行こうと言われ、無理なら当日キャンセルしても事情が事情なだけに大丈夫だろうと思い、その日は頷いて別れました。 当日になってもキャンセルの連絡が無かったので、良くなったのだろうと思い待ち合わせ時間になって会うと、結局体調は良くなっておらず、会って早々「一緒に出掛けるのは今日で最後」と言われ、それからは何かする度に傷付くような罵詈雑言を浴びせられました。 考えるだけで言葉にしないのは昔からの悪い癖なのは自分でも良く分かっています。 だからと言って「自分の事しか考えてない」とか、何でそこまで言われなきゃいけないんだろうと思ったら、怒りやら悲しみやらで気分も沈んでいきました。 体調も良くなってきたのか「体調が悪いから全てマイナスの方に行ってしまう」と言っていましたが、だからと言って罵詈雑言を浴びせられたらたまったものじゃありません。 別れ際に「また遊びに行こう」と言われ、日程も組みましたが正直もう弐度と御免だと思い、その場は笑って別れましたが、私は次の日からあからさまに距離を置きました。 次出掛ける日の予定も何も連絡しませんでした。 向こうもきっと気付いていると思いますが、何も言ってこず普通に過ごしていました。 そして出掛けるはずだった日の夕方「何も連絡が来なかったけど・・・云々」のメールが来ました。 それは適当に当たり障りの無いように返しました。 それから向こうもあからさまに私を避けるようになり始めました。 罵詈雑言を浴びせられて傷付くような事を言われてまで友人関係を続ける必要も無いし、あの時の事を思い出すと凄く腹が立ちます。 これで良かったんだと思う反面、今まで相談に乗ってもらったりしていたのにと思ってしまうと、多少気を遣いながらも付き合いを続けた方が良かったのだろうかと思ったりしてしまいます。 向こうは私との関係が無くなっても全く問題無い様な感じです。 きっと向こうも自分の事しか考えていない自己中な人間と離れられて清々しているんだと思います。 自分から距離を置いた以上修復なんて完全に不可能だと思います。 話し合ったところで「何で私ばかり悪く言われなきゃいけないんだ」と怒ってくるのが容易に想像出来ます。 皆さんはこんな時どうやって自分の気持ちをやり過ごしますか?

  • 友人関係の相談です。

    友人関係の相談です。 長くなりますが(´・ω・`) 最近気分が沈みがちで、誰でもいいから人と話したくなります。 元々電話好きなのでよく電話に付き合ってくれる友人が何人かいました。 最近気分が沈んでたせいや、甘えてしまうのもあり、電話でその人にはどうしようも出来ない話、 例えば死にたい、眠れない、辛いなど… を、話してしまいました。 話を聞いてもらい、それでも気分の沈みは戻らずその相談した友人も見れてしまう状況でSNSに日記を書いてしまいました。 気付いたらもう友人から電話に出てもらえないようになりました。 メールなどの連絡は取りますが… 完全に自己責任で自分が悪く申し訳ない話なんです。 まだ気分が沈むのは落ち着きません。 気分が落ち着くまで友人への連絡はもうしない方がいいのでしょうか。 友人との関係を壊したくありません。 それとももうこの考え自体が手遅れなのでしょうか。 修復は出来るのでしょうか… 回答よければお願いします。

  • 友人関係ってどういう感じかわからなくなりました。

    友人関係ってどういう感じかわからなくなりました。 私はもういい歳なのですが、友達がいません。思い出してみると、今まで飲み会やら海でバーベキューやら何かのスポーツ活動やらと楽しくやってきましたが、それは全て職場の同僚という括りの中でやってきたことです。 転職をすればまた、その職場の人と、という感じです。そして、以前の職場の人とは全く連絡を取らなくなってしまいます。 そうしているうちに、自分には友達がいないのだなということに気付き、数年ぶりくらいにメールなどしてみても、みな素っ気ない返信ばかり。 おー久しぶりだな!というテンションの高い返信は一つもありませんでした。 やはり、あくまでも同僚であって友達では無かったのだな、と。しかも自分は友達だと思っていた事が実はそうではなかった事に軽くショックを受けています。 私の披露宴の時、友人代表でスピーチをお願いしたのも幼い頃からの友人でずっと一緒ではなかったけれども一番信頼していたのですが、当日の彼の一言。 お前といた時間より別の奴といた方が長くなったからな。と。 要するに彼にとって私は二番手以下の友人でしかなかったのです。 それでもまだギリギリ友達と思っている人がいるのですが、会うのは数年に一度だけ。しかも彼の仕事場に客として訪ねるという寂しさです。 私は食事などに誘いたいのですが、先述の件もあって、本心が透けて見えるような素っ気ない断られ方をされたら、唯一の友達を失ってしまいそうで怖いのです。 さらに言えば、彼から誘われた事は未だにありません。 こんな状態では、彼はもう私の妄想の中の友達として存在しているだけなのではないのでしょうか。 今、本当にボッチです。 夜飲みに出かける事など過去10年ないです。 さらに現在、忘新年会、歓送迎会などそういった催しが一切ない職場に属しており、街でそのような御一行を見かけると、とても虚しい気持ちになります。 友達を作る努力はそこそこしているつもりですが、どうしても選別され、友達になる事が出来ないです。 やはり人は 1 自分にとって都合が良い人 2 理屈抜きで一緒にいて楽しい人 3 旧知の仲で固い信頼関係がある 4 人間的魅力に溢れる人 などを多くの中から選別しているのですよね。私はいつもその選別から弾かれて、今ボッチなのだと思います。 長くなりましたが、 今の私に何か声を掛けて下さい。 緩めの言葉よりは、厳しい言葉の方がいいかもしれません。 対面じゃない分、遠慮なく言えるでしょうから。

  • 片思いの彼と、友人関係を継続していることが辛いです。

    片思いの彼と、友人関係を継続していることが辛いです。 彼とは、大学が同じで、4・5年くらいの付き合いになります。 私は出会ったときからずっと、彼が好きだったのですが、大学で気まずくなることを考えてしまいいつも気持ちを隠して友人関係を続けていましたが、大学を卒業になった際に、自分の気持ちを告げました。 彼は、「そう思っているとは思わなかった。少し考えさせてほしい」と言ったのですが、その後「自分も実は好きだと思っている時はあったけど、タイミングが・・」と言われて振られてしまいました。その後、気まずいまま卒業になってしまい、そのまま会う機会もなく彼とは疎遠になってしまいました。 半年くらい経ち、同窓会での幹事の関係で連絡を取ることになり、そのついでという名目で意を決してご飯を誘ったのですが、「彼女が出来たから二人きりでは会えない」と言われてしまいました。すごくショックだったのですが、彼に気を使わせたくなかった為、もうそういうつもりではないことを告げ、ここから私は友達として接そうと決めました。 その後は仕事の相談ごとをメールでするくらいの関係には戻り、私もたまにでも連絡を取れることだけでも感謝をして、このまま諦めていたつもりでした。 しかし、やはり私は彼のことを忘れたことはありません。 すると、この前彼から電話がありました。彼から電話というのは、今まで一度もなかったので(私から用があってかけるのが定番でした)珍しいなと感じました。何かあったのかと聞くと、「何もないよ、ちょっといい気もちで酔っ払ったから。いろいろあるけど頑張ってるよ」と言われ、「何かあったらいつでも相談に乗るからな」と言われました。やはり何かあったのかという心配と、もしかして彼女と別れたのかな、それなら寂しいだけなのかなと思いは膨らむばかりです。 彼女とどうかと聞ければ良いのですが、私は奥手なこともあり怖くて核心に迫ることができません。 このまま諦めようと思っていたのに、ただ電話がきただけで気持ちが戻りそうになっています。 大学を卒業してしまったので、もう会う機会もありません。 彼はすごく優しくて、周りの人のことをよく理解していて、一番辛い時には、察して近くにいてくれたりします。彼女がいる時は他の異性ちは会わないというところも、好きだし羨ましく思います。私はそんな彼が4年間ずっと大好きです。 本当はせめて会いたいと思いますが、一度断られてしまったことと自分に自信がないことが輪をかけて、誘うことすらできません。こんな自分が本当に嫌になります。 バカみたいかもしれませんが、私はどうしたらよいでしょうか?

  • 友人関係について。

    私は高校二年生です。 今回似たような質問がなかった為投稿させて頂きます。 私はこの間、中学からの友達グループ(私を入れて5人)の中の一人(友人A)を怒らせてしまいました。 その子とはちゃんと話し合ったのですが少し疑問に思った事があります。 まず、怒らせてしまった原因が私の相手の気持ちを考えずに物を言ってしまったからです。それについては私が悪いので直すようにする、と言って許してくれました。 その子たちとは中3の時に一年間、喧嘩をしていて卒業式の日に仲直りをした関係で親友だと思っています。 しかし、友人Aに昔の私の方が好きだった、と言われてしまいました。友人A曰わく、昔は友人に対してお前などの言葉は使わなかったし、昔のいじられキャラの方が好きだったらしいのです。私自身、変わったつもりはないのでそう言われても…という感じです。 この場合、どうしたらいいのでしょうか。 一応今は仲直り、という事になっているのですが、この先付き合って行けるか不安です。 その子たちは私に不満があるらしいのですがなかなか言ってくれず、この間の話し合いの時に友人Aが代弁して全て言ってくれました。 それをずっと黙っていられたのもショックだし、この先もずっと言ってくれないのかなと思うと、怖いです。 質問としては ・昔の私の方が好き、と言われて、私はどうしたらいいのか ・出来れば付き合いたくない、とまで思ってしまったんですが、その子たちの他に友達がいない私はその子たちから離れるのが怖い。なので離れない方がいいのか です。 少しわかりにくい文章になってしまい申し訳ないですが、回答よろしくお願いします。

  • 友人との関係

    私は30代兼業主婦子供有りです。学生の頃と結婚してからは友人との関係がかなり変わってきて、周囲も友達の事は二の次になっていってます。それは当たり前だろうし仕方が無い事なのでしょうが、あえて私はそこに疑問を持っちゃっているのです。 私が話を聞いてもらいたいなーっと思ったりしても、相手は忙しいとそれで終わってしまいフォローも無い事が多いのですが、いざ相手に問題が起こると私に頻繁に連絡をしてくるのです。私は親しい友人の相談には割と親身になってしまう方で家事をしながらも考え時間を作って会って話したりしています。友人もその問題が継続している時は「〇〇ちゃん(=私)は親友だから」とか言うのですが、いざその問題が解決すると手の平を返した様に音信不通になってしまったりするのです。 1つ例を挙げると、離婚しそうになった友人から今までは「いつも、忙しくて~」っと言っていてメール1つ返事をよこさなかったのに、いざ自分の問題になると毎日の様に夜遅くでも連絡が来て、離婚すれば一馬力になるのだから余計忙しいかと思いきや毎日の様に連絡され、再婚すると又音信普通っぽくされると、相手のニーズに答えられて良かったと思う反面、私は旦那のスペア?都合良過ぎじゃないの?って思ってしまうのです。こんな感じの事を親しいと思っている2・3人にされてしまい、スッカリ落ち込み気味なのです。 そんな気持ちをある友人に話したら「友達なんて都合良く付き合えばそれでOKで、ただでさえ、ストレスの多い現代なのだから人の事なんてどーでもいいじゃない」と言われ、そのドライな感覚がない私はかなり当惑してしまっています。 皆さんもそーなのですか?もし、私と同じ様に思った事がある方は、どうに気持ちの折り合いをつけてるのかお知えて下さい。

  • 友人関係についてです。

    私は今21歳のフリーターで、コンビニでアルバイトをしています。 私は人と付き合うのが決してうまいほうではなく、人間関係で悩むことも多く、実際、友人関係が理由で高校を中退してしまった・・・という経験をしています。 何でも話せる、いわゆる”親友”といえるのは一人だけです。 交友関係も広いほうではなく、どちらかというと「狭く深く」の交友関係を好む方です。 最近、バイト先の職場で仲良くなった友人がいるんです。 ・・・と言っても、実は自分より15歳年上でしかも小学生の子供がいる主婦の人なんです。 たまに仕事帰りに一緒にごはん食べに誘ってくれたりすると、行くのですが、正直、どう付き合っていくべきなのか悩んでいます。 友人としてすごく好きなんです。年も離れてて、相手は主婦なのに、不思議なくらい話も合うし、一緒にいてすごく楽しい♪私より長く生きてるだけあって(笑)、一緒にいると自分にプラスになるようなことを自然と学べる気がするんです。 この間「飲みに行こう♪」と誘われて行ったり、ランチも誘ってくれれば行っています。仕事場であった出来事とかもメールで相談してきてくれたりします。たま~に夜中に酔ってメールしてきたり(笑) でも・・・いつも最後には「また迷惑かけてごめんなさい。」って返してくるんです。私は迷惑とか思ったコトもないんですけど、なんだかすごく気をつかわれてるような気がして・・・。 私からも話したいことがあっても、・・・相手は「主婦」。私の中で主婦って、自由な時間がないイメージだし、私からは誘っちゃいけないような気がして誘えず、なんか変な感覚です(ノ_・。) 相談したいことがあっても相談できないでいます・・・。 相手も私のことをどう思っているのかな・・・と思うと、どう接していいかわからなくなってしまいました(T_T) 私の中では、すごく一緒にいて居心地がいいし、自分が自然体でいられるし、今までの友達の中でもすごく好きなんです。 私はもうすぐ、今の職場を離れようと思っているんですが、今後もずっと「友人」でいたいんです。でもこのままバイトを辞めてしまったら・・・連絡が途絶えてしまったら・・・と思うと、なかなか職場を離れられないでいます。。 うーん・・・何を書いてるか伝わらないかもしれないですが・・・今後どう接していくべきですか? やっぱり主婦の人とは「仕事仲間」以上にはなれないものでしょうか?(ノ_・。) 相手からしたら私はまだまだ子供なのかな・・・とも考えてしまいますし(+_+)

  • 友人からの相談について

    お世話になります。 学生時代の友人について相談します。 昔から仲の良い友人の一人ですが、お互い結婚し、子供も生まれ、友人は地元で同居、 私は、県外で新築を購入し、旦那と11ヶ月の息子との三人暮らしです。 もともと友人は私のことをすごく信頼してくれているようで、自分の悩みやどうしたらいいか 分からないこと等何でも私に聞いてきます。内弁慶な子で、他の友達にはなかなか相談 できないようです。 私が県外に引越ししてからも、結婚式のことを全部私に質問してきました。その時、丁度私も 自分の結婚式を控えていて忙しくて友人からの質問を断っても分かってもらえず、その時は、 はっきり言いました。自分の結婚式の準備があるから、これ以上は相談にのれないと。 そしたら、急に謝ってきて、友達やめますって言われました。その後、どうにか仲直りしました。 とにかく、自分のことなのに、自分で何も調べるなどしないし、私の真似をすることが多いです。 お互い出産してからも、やっぱり友人からメールがきます。 確かに友達として、お互い違うところにいるし、たまに連絡し合って、近況報告したり、 相手に迷惑がかからない程度に相談しあうことはいいと思います。 ですが、友人の場合、予防接種等分からないと言って私に質問してきます。その時は、 答えました。いつものことですが、質問や相談にのってもお礼がありません。 正直、そういうのが嫌で私から連絡するのは控えていたのはあります。 その後、またメールがきて「これからも相談にのってね。よろしく」って書いてありました。 なんだかうんざりした気持ちになりました。 なぜなら、私自身、県外にいるため、近場に親しい人もおらず、自分のほうが誰かに頼りたいし、 友人は、地元なので、自分の家族でも友人でも義家族でも誰でもすぐ近くにいる環境なのです。 それが私からしたら羨ましいし、あと私は、今、別の人間関係のことで悩んでいて、自分にゆとり がないです。辛いです。 そのこともあって、友人に「近くに誰でもいるじゃん。近場の人に相談してね。では、またね」 と言いました。そしたら、友人から「私が嫌なんだよね? 私はただ心配してメールしてる だけなのに。。もういいです」と言われました。 しかし、私のことを心配してると言うわりには、一度もこっちに遊びにきてくれたこともないし、 メールがくるのは、いつも自分が分からないことがあるか話を聞いて欲しい時ばかりで、 利用されている気分になります。 そんな風に言われて私はどうしたらいいのかが分からないです。友人が何を考えているのか よく分かりません。どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう