友人の相談に悩む私 どうしたらいい?

このQ&Aのポイント
  • 学生時代の友人からの相談に悩んでいます。結婚や子育てについても私に質問してくる友人に困惑しています。
  • 友人は私にだけ相談し、他の友人にはなかなか話せないようです。私は県外に引っ越してからも友人の結婚や出産について相談されます。
  • しかし、友人からの質問や相談に対してお礼がなく、自分自身も悩みを抱えているため、うんざりしています。友人との関係をどうすべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友人からの相談について

お世話になります。 学生時代の友人について相談します。 昔から仲の良い友人の一人ですが、お互い結婚し、子供も生まれ、友人は地元で同居、 私は、県外で新築を購入し、旦那と11ヶ月の息子との三人暮らしです。 もともと友人は私のことをすごく信頼してくれているようで、自分の悩みやどうしたらいいか 分からないこと等何でも私に聞いてきます。内弁慶な子で、他の友達にはなかなか相談 できないようです。 私が県外に引越ししてからも、結婚式のことを全部私に質問してきました。その時、丁度私も 自分の結婚式を控えていて忙しくて友人からの質問を断っても分かってもらえず、その時は、 はっきり言いました。自分の結婚式の準備があるから、これ以上は相談にのれないと。 そしたら、急に謝ってきて、友達やめますって言われました。その後、どうにか仲直りしました。 とにかく、自分のことなのに、自分で何も調べるなどしないし、私の真似をすることが多いです。 お互い出産してからも、やっぱり友人からメールがきます。 確かに友達として、お互い違うところにいるし、たまに連絡し合って、近況報告したり、 相手に迷惑がかからない程度に相談しあうことはいいと思います。 ですが、友人の場合、予防接種等分からないと言って私に質問してきます。その時は、 答えました。いつものことですが、質問や相談にのってもお礼がありません。 正直、そういうのが嫌で私から連絡するのは控えていたのはあります。 その後、またメールがきて「これからも相談にのってね。よろしく」って書いてありました。 なんだかうんざりした気持ちになりました。 なぜなら、私自身、県外にいるため、近場に親しい人もおらず、自分のほうが誰かに頼りたいし、 友人は、地元なので、自分の家族でも友人でも義家族でも誰でもすぐ近くにいる環境なのです。 それが私からしたら羨ましいし、あと私は、今、別の人間関係のことで悩んでいて、自分にゆとり がないです。辛いです。 そのこともあって、友人に「近くに誰でもいるじゃん。近場の人に相談してね。では、またね」 と言いました。そしたら、友人から「私が嫌なんだよね? 私はただ心配してメールしてる だけなのに。。もういいです」と言われました。 しかし、私のことを心配してると言うわりには、一度もこっちに遊びにきてくれたこともないし、 メールがくるのは、いつも自分が分からないことがあるか話を聞いて欲しい時ばかりで、 利用されている気分になります。 そんな風に言われて私はどうしたらいいのかが分からないです。友人が何を考えているのか よく分かりません。どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#180770
noname#180770
回答No.1

その友人と今後付き合いをなくしたいのであれば、そうはっきりと相手に伝え付き合いをやめればいいと思います。 一方的に相談されるのではなくお互いに相談しあえる友人が欲しいって風に文面からはとれます。 なのであれば、その友人とはそうゆう関係になるのは厳しいと思いますので、お互いに相談しあえる友人を新たに作るべきだと思いますよ。

その他の回答 (2)

• tarutosan
回答No.3

質問者さんも聞いたり相談してみるのはどうでしょう。 付き合い方が下手な子もいると思います。 質問者さんは別にその子が嫌いなわけじゃなくて、付き合い方に疑問を感じているのですよね。 彼女が変わるのを待っているよりも、こちらが変えてしまう方が早いと思います。

kkbbbwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• mayusea
回答No.2

そこまでうんざりしているのなら、 「分からないのは一緒。でも貴方は自分で調べることをしない。予防接種だって市によってちがうし、役所に聞いたらいいよ。私は友達であってなんでも電話相談じゃない」 とはっきり言ってはどうでしょうか? 私なら突き放しますね。

kkbbbwawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。