• 締切済み

友人の選択は正しいのか?

私の友人から、恋愛に関する相談を受けたのですが、一人ではちょっと迷うので、質問させていただきます。 現在、大学院2年の友人は、4つ上の彼女がいました。交際期間は1年とちょっとでした。 1~2ヶ月ほど前に別れてしまったのですが、その原因は、どうやら彼女が、友人と付き合う前に長いこと付き合っていた元彼に戻りたい・・・と突然告げられたそうです。 それまでは、仲が悪いとか全くなかったのですが、突然元彼が彼女に連絡を取ってきて、それから彼女が戻ろうと思ったようです。 友人は今年大学院修了で、その後結婚するつもりでいたそうです。 もちろん彼女も、元彼が現れるまではそのつもりで付き合っていたようです。 彼女は、友人の就職先を「できれば自分達が住んでいる県内で」とお願いしていたらしく、友人も結婚するつもりだったので、当初内定をもらっていた企業(お互いが住んでいる県外)を辞退してしまったそうです。 友人は、最初に県外の企業から内定をもらっていたのですが、「県外でも彼女を連れていくつもりだったから、県外も受けようと思うけどいい?って彼女に聞いたら、すごい困った顔をしたから、それで県内の就職のみに決めた」と私に言ってきました。 私は本人が決めたことだから・・・と思っていましたし、まさか別れるとも思っていなかったので、特にその時は何も思いませんでした。 どうやら、彼女に、県外の企業から内定をもらっていたことを言ってなかったようです。友人曰く、「ギリギリまで県内で探したかった」からだそうです。 結局、友人はまだ就職が決まっていません。別れてしまったから、もはや県内にこだわる必要はないのですが、時期が時期なだけに、かなり苦しい状況のようです。 別れた彼女からも「就職決まった?」と心配されているようです。 最近、友人が、「オレの人生をかき回しておいて、自分だけ幸せをつかもうとしていることが悔しい。せめて、県外で決まっていた企業を辞退してまで、県内で就職を決めようとしたのは○○○との将来の為だった・・・と言う事を彼女に伝えたい」と言ってきました。 私は、その友人の考えに正直とまどっています。友人の気持ちもわかるし、だけど最終的に就職先を絞ったのは自分の意思だから、それを彼女のせいにするのはどうかな・・・とも思うのです。それを言われたときの彼女の気持ちも考えると余計に・・・ そんなことをしても彼女は友人の元へは戻らないとも思いますし。 言わないことが彼女へのやさしさ・・・なのかなとも思います。 今は「それを伝えるのはちょっと待て」と友人には言ってあります。 上記のことを彼女に伝えようとしている友人の選択は正しいのか正しくないのか・・・感情が関係する事柄に正しい正しくないなんてないかもしれませんが、ご回答をお願いします。

みんなの回答

• mochama
回答No.8

こんにちは。29歳、主婦です。 お友達の話とはいえ切ないですね。 実は、私は就職活動しいて内定をいくつか頂きましたが、当時付き合っていた彼の実家の一番近くで職を決めました。 (同じ県内ですが端と端という中距離です。) 彼の家族にはよくしてもらっていたし、結婚も意識しての決断でした。 でも、就職の前にお別れ。私が別れを切り出したんですが(笑) 内定を頂いてからプライベートではすったもんだあり、 別れるまでいろんなことがありましたが、就職先を変えようとは 思ったこともありません。 きっかけは何であれ、就職も縁があってのことと思ってますから。 通勤は朝早く、大変なこともありましたが、 その会社で出会った友人や上司は一生の宝ものです。 出会いも別れも、いろんなことが重なって生まれるんだと思います。 結婚を意識して、とありますが所詮は口約束のようですし、 私の中では恋愛をすれば、相手との結婚を考えるのが普通な気もします。 親に挨拶に行った、とか結納などの予定がたっていた、 とか婚約破棄レベルではなさそうですよね。 厳しい言い方になりますが往々にしてありうる事態だと思いますよ。 特に男性は、人生設計というのをしっかりとする必要があると思います。 ご自身の人生あってのパートナーではないでしょうか? 時期的に就職には焦る気持ちもわかりますが、長い目で見て これをいい機会に心機一転、再出発されることを期待します。 終わったことにくよくよせず、ご友人を前向きに励ましてあげてくださいね!

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >婚約破棄レベルではなさそう そのようです。ただ、友人の口から「結婚」の言葉が出てくるとは思いもしませんでしたが・・・ 友人の彼女のことも知っていますが、親には結婚するつもりだと言っていたようです。 口約束といわれればそれまでかもですが。 本人はまだ終わったつもりではないようです。ですが、ひとまずは伝えてみようと思います。

回答No.7

30代おとこです。 非常に厳しいですね。同情します。 僕も付き合った彼女が僕の家で半同棲するようになり家にあるものすべて買い換えて欲しい(昔の彼女と使ったものだから)ということで食器、ベッド、車まで買い換えました。基本的にはお互い結婚するつもりだったので(おたがいの両親も了解済み)すが結局、彼女の浮気で別れました。 結構いい加減なものです。 気持ち的には金返せですが言っても仕方ない(相手に言っても何の得にもなりません)と思います。友達に愚痴る程度で憂さ晴らしするしかないと思います。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心中お察しします・・・ >相手に言っても何の得にもなりません これがやはり一番効きそうですね。伝えてみます。

回答No.6

現状を考えると、、、 友人の方はこのままだと気持ちの整理が大変かなぁと思います。 ・・・が、絶対言わないほうがいいと思います。 言った後の事を考えてみても、当人にとっても 相手の人にとっても良いことは何もないような気がします。 人間万事塞翁が馬ですよ。 これからもっといい人とめぐり合えるかも知れませんし もっといい所に就職が決まるかもしれません。 今は辛いかもしれませんが、 これからの人生まだまだ長いんですから どう転ぶかは友人の気持ち次第です。 どうか前向きになられますよう。。。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、誰にとってもいいことは無いと思います。 本人は、「目標がなくなった」とだけ言っていました。 こればっかりは本人しか乗り越えられないでしょうから・・・ 言わない方がいいと言ってみます。

• acuna
回答No.5

ここはぐっとこらえて耐え忍ぶしか、道は無いと思いますよ。 伝えた後、どのような行動に出ようというのでしょう。 自分の格をおとしめて、もっとみじめになると思う。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 伝えた後のことをよく言い聞かせてみます。

• sumomon7
回答No.4

別れた彼から復縁を迫られたとき、 「お前のために○○したのに」 と言われたことがあります。 頼んでもいないことだったので、質問者様のお友達とは少し状況が違いますが。 申し訳なかったけれど、正直言って気持ち悪くなりました。 絶対に言わないほうがいいです。 一度冷めてしまった気持ちを、同情や申し訳なさに訴えて燃え上がらせることなんてできません。 今、彼女は、「ひどいことをして、申し訳ない」と思っているかもしれません。追い討ちをかけるように「お前のために・・・」と言ってしまったら、申し訳ないって言う気持ちは薄れてしまうと思います。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >一度冷めてしまった気持ちを、同情や申し訳なさに訴えて燃え上がらせることなんてできません。 確かにそうですよね。本人はもしかしたらそれを狙っているのかもしれませんが・・・ それに気が付かない本人でもないと思うのですが。言わない方向で説得してみます。

• cherrymoon
回答No.3

切ないですね。 色恋沙汰なんて色々トラブルがつきものですが、読んでいて「これはあんまりだ」と思いました。 恨みつらみを語るのではなく「県外の内定を蹴って、県内で探しているから難しい」と端的にメールで現状を伝えるだけで、後はもう忘れた方がいいと思います。 しかし、同性ながら彼女さんの我儘ぶりに怒りを抱いてしまいます。 永遠の愛なんてないのは分かっていますが、人生の岐路に介入するのはどうかなぁって思いました。 これからはそんな元彼女を見返せるような男になってください、とお伝えください。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人の周りは、皆、声をそろえて「彼女のほうがありえない」と言っていたのですが、友人だけは「アイツは悪くない。しかたがないことだ」と言っていました。 伝えておきます。

• hanajenny
回答No.2

彼の気持ちもわかりますが、ここは男らしく何も言わないのが いいと思います。 言ったところで状況が変わるわけでもないと思いますし。 変わるとしれば元カノが、「あ~~器の小さい女々しい男と結婚しなくて 良かった」って思われる事ぐらいではないでしょうか? 彼が、いい男だったと思われるより嫌われた方がすっきりするって いうなら言ってもいいかもしれませんが、私が質問者さんの立場 だったら止めると思います。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうするべきですよね。本人に伝えてみます。

• akiko0828
回答No.1

言ったところで何にもならないしね、気持ちはわかるけど”おまえのせいで”って男としては度量が狭いって思います。

mentirosor
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに。人のせいにするのは・・・ですね。 きっと本人も分かっているけど・・・なんでしょうけれど。 「分かっているんだけど・・・」というのが厄介なんです。