就職活動の選考案内について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をしている中で、ある企業の選考案内について質問です。内定辞退者がいれば次回選考に案内するという連絡を受けましたが、具体的な時期は明記されていません。自分の第一志望の企業なので、他の内定をもらうには期限が厳しいです。このようなケースはよくあるのでしょうか?選考を受けられる可能性は低いでしょうか?企業に利用されているのではないかと不安です。
  • 就職活動中にある企業からの選考案内について質問です。内定辞退者がいれば次回選考に案内するという連絡を受けましたが、具体的な時期は書かれていません。第一志望の企業であるため、他の内定の期限との兼ね合いが難しい状況です。このようなケースは珍しいのでしょうか?次回選考の可能性は低いのでしょうか?企業の利益を図るための手段ではないかと心配しています。
  • 就職活動において、ある企業の選考案内について質問です。内定辞退者がいれば再度選考に案内するという連絡がありましたが、具体的な時期は述べられていません。自分が第一志望の企業であるため、他の内定の期限との兼ね合いが難しい状況です。このようなケースはよくあるのでしょうか?次回選考に進む可能性は低いのでしょうか?企業に利用されているのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の選考案内について

こんにちは。 ちょっと自分だけでは判断しかねるので、 質問をさせてください。 とある企業の選考を受けていたのですが、 先日ご連絡をいただき、 「内定辞退者がいれば次回選考に案内する」 というものでした。 時期等は明記されていませんでした。 実は第一志望の企業で、 そこが合格すれば就職活動をやめるつもりです。 ほかにも内定をもらえそうなところはありますが、 その企業の連絡待つとなると、 内定承諾書の期限が切れてしまいそうです…。 私は夏から就職活動はじめて、 こんなパターンが初めてで、 友人でもあまりこういう例は聞かないのですが、 「よくあること」なんでしょうか? あと、選考を受けられる可能性は低いでしょうか? 深く考えていると、 企業にいいように利用されているだけなのかな、と とても不安になります。 ちなみに私は大学今4回生です。 分かりづらかったらすみませんが、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.1

こんばんは。 採用など選考を担当してきた者です。 第一志望は良く分りますが、人気企業なのでしょうか。 内定辞退者が出るという保障はないと思いますので、他者も同時進行で就職活動を続けられることが賢明かと思います。 また、時期がわからないといっても、万が一内定辞退者が出ると、cat_downさん自身も他の会社の「内定辞退者」となるのですから… 会社が選考をするのと同じく、cat_downさんも会社を選択する権利があります。 しかし、第一希望と他社との応募理由やご自身の優先順位や重要度を比較してあまりにギャップが多く、深く考えると後で後悔しないような注意が必要かと思います。 内定辞退者が仮に出たとしても、あなた以外の他の応募した人に連絡が行く可能性もあるので、会社としては一律に他の方も公平に考えているとすれば、その可能性も低くなるということもあり得ると思います。 実際に入社してみないと誰も分らないので、魅力が他にもあるのであれば、数社から内定をいただけるのであれば、こちらとしては、逆に選択の余地があり有利になるのではないでしょうか? あくまで参考にでもなれば幸いです。

cat_down
質問者

お礼

takuya1663dさん、どうもありがとうございます。 その企業さんは、 人気企業ではありませんが、 関西の中小企業です。 でも選考に来ていた学生さんは、 みんなこの企業が第一志望のようでした。 (言ってるだけの可能性もありますが…) おっしゃっているように、 この企業と他企業では大分志望度にギャップがあります。 とはいえ、転職率の高い職種なので、 新卒で入ること自体がハードルが高いのかもしれません。 でも「この企業でしかできない」ことがあり、 しかも前回選考から二ヶ月以上待たされているのもあるので、 どうしても諦めがつきません。 諦めがつけば、こちらから辞退したいのですが…。 せっかく回答いただいたのに、 またくどくどと書いてもうしわけありませんでした。 そうですよね、 私は選考中の学生の一人に過ぎませんもんね。 万が一辞退者がいても、 私はもしかしたら三番手くらいかもしれません(笑) でも採用側からの視点を知れたので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• takuya1663
回答No.2

何度もすみません。 決して順位のことではありませんよ。 ↓は採用側として書きましたが、自分は新卒で求職するわけでなく、転職で中途入社の場合もcat_downと全く同じ経験があります。 違いは新卒か中途かという違いだけです。 しかも、過去に一度退職した会社なのです。 こんなケースは稀かと思います。 面接には行きましたが、不採用ということで、ホットしました。 なぜなら、先方から「申し訳ないが、ぜひ再度来ていただきい」とのことでしたが、不採用という不思議なことがありました。 「人材=人財」とは無縁で、ワンマン経営の会社でした。 今思えば不採用でよかったと思っています。 たとえ入社したとしても、自分が自分の意志で辞めた会社に就職するのはおかしいですよね。しかも先方から「来てほしい」といいながら、不採用… 恐らくその会社がいずれ衰退すると確信しています。 何も私を不採用にしたことを怒ったりしているのではなく、仮に入社したとしても同じ結果になるのは必至ですよね。 法的にも明らかに様々な違法なことが多すぎ、コンプライアンスなどとかっこいい横文字を謳いながら、結局は「法令遵守」こんなもの法人として当たり前のことなのに、出来ていない会社の多さには驚きです。 何か、私が相談しているみたいで申し訳ありません。 こういう稀なことも中小に限らずあると思います。 cat_downさんも後悔しないようにして下さいね。 長々と申し訳ありません。

cat_down
質問者

お礼

takuya1663さん ああ…不採用でよかったという、気持ち、 なんだか私も分かります(笑) 説明会に行って業務内容や企業方針に 疑問点を感じた、矛盾点を感じたにも関わらず、 内定欲しいばかりに選考を辞退できない… そんな私も、不採用通知を貰って初めて、 「不採用でよかった」 「この会社が断ってくれてよかった」と思います。 ぜんぜん違う状況で、同じ土俵で語ってしまい、すみません。 でも確かに、新卒でも、 面接で「是非次回選考に進んでほしい」と言っておき、 後日お祈りメールが届くことはあるみたいです。 私は経験ないですが、友人は何人かそういう子がいました。 きっと人事の方の一存では決められないから、 起こってしまう現象?なんでしょうけれど、 こっちからしたら、いい気分はしませんよね。 でも、今は、後悔しない選択をされたんだと思います。 私もtakuya1663さんみたいに、 自分が100%納得できる就職活動をしたいです。 また明日から頑張ります。 ありがとうございました。