就職活動の選考案内について

このQ&Aのポイント
  • 就職活動をしている中で、ある企業の選考案内について質問です。内定辞退者がいれば次回選考に案内するという連絡を受けましたが、具体的な時期は明記されていません。自分の第一志望の企業なので、他の内定をもらうには期限が厳しいです。このようなケースはよくあるのでしょうか?選考を受けられる可能性は低いでしょうか?企業に利用されているのではないかと不安です。
  • 就職活動中にある企業からの選考案内について質問です。内定辞退者がいれば次回選考に案内するという連絡を受けましたが、具体的な時期は書かれていません。第一志望の企業であるため、他の内定の期限との兼ね合いが難しい状況です。このようなケースは珍しいのでしょうか?次回選考の可能性は低いのでしょうか?企業の利益を図るための手段ではないかと心配しています。
  • 就職活動において、ある企業の選考案内について質問です。内定辞退者がいれば再度選考に案内するという連絡がありましたが、具体的な時期は述べられていません。自分が第一志望の企業であるため、他の内定の期限との兼ね合いが難しい状況です。このようなケースはよくあるのでしょうか?次回選考に進む可能性は低いのでしょうか?企業に利用されているのではないかと心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職活動の選考案内について

こんにちは。 ちょっと自分だけでは判断しかねるので、 質問をさせてください。 とある企業の選考を受けていたのですが、 先日ご連絡をいただき、 「内定辞退者がいれば次回選考に案内する」 というものでした。 時期等は明記されていませんでした。 実は第一志望の企業で、 そこが合格すれば就職活動をやめるつもりです。 ほかにも内定をもらえそうなところはありますが、 その企業の連絡待つとなると、 内定承諾書の期限が切れてしまいそうです…。 私は夏から就職活動はじめて、 こんなパターンが初めてで、 友人でもあまりこういう例は聞かないのですが、 「よくあること」なんでしょうか? あと、選考を受けられる可能性は低いでしょうか? 深く考えていると、 企業にいいように利用されているだけなのかな、と とても不安になります。 ちなみに私は大学今4回生です。 分かりづらかったらすみませんが、 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.1

こんばんは。 採用など選考を担当してきた者です。 第一志望は良く分りますが、人気企業なのでしょうか。 内定辞退者が出るという保障はないと思いますので、他者も同時進行で就職活動を続けられることが賢明かと思います。 また、時期がわからないといっても、万が一内定辞退者が出ると、cat_downさん自身も他の会社の「内定辞退者」となるのですから… 会社が選考をするのと同じく、cat_downさんも会社を選択する権利があります。 しかし、第一希望と他社との応募理由やご自身の優先順位や重要度を比較してあまりにギャップが多く、深く考えると後で後悔しないような注意が必要かと思います。 内定辞退者が仮に出たとしても、あなた以外の他の応募した人に連絡が行く可能性もあるので、会社としては一律に他の方も公平に考えているとすれば、その可能性も低くなるということもあり得ると思います。 実際に入社してみないと誰も分らないので、魅力が他にもあるのであれば、数社から内定をいただけるのであれば、こちらとしては、逆に選択の余地があり有利になるのではないでしょうか? あくまで参考にでもなれば幸いです。

cat_down
質問者

お礼

takuya1663dさん、どうもありがとうございます。 その企業さんは、 人気企業ではありませんが、 関西の中小企業です。 でも選考に来ていた学生さんは、 みんなこの企業が第一志望のようでした。 (言ってるだけの可能性もありますが…) おっしゃっているように、 この企業と他企業では大分志望度にギャップがあります。 とはいえ、転職率の高い職種なので、 新卒で入ること自体がハードルが高いのかもしれません。 でも「この企業でしかできない」ことがあり、 しかも前回選考から二ヶ月以上待たされているのもあるので、 どうしても諦めがつきません。 諦めがつけば、こちらから辞退したいのですが…。 せっかく回答いただいたのに、 またくどくどと書いてもうしわけありませんでした。 そうですよね、 私は選考中の学生の一人に過ぎませんもんね。 万が一辞退者がいても、 私はもしかしたら三番手くらいかもしれません(笑) でも採用側からの視点を知れたので参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.2

何度もすみません。 決して順位のことではありませんよ。 ↓は採用側として書きましたが、自分は新卒で求職するわけでなく、転職で中途入社の場合もcat_downと全く同じ経験があります。 違いは新卒か中途かという違いだけです。 しかも、過去に一度退職した会社なのです。 こんなケースは稀かと思います。 面接には行きましたが、不採用ということで、ホットしました。 なぜなら、先方から「申し訳ないが、ぜひ再度来ていただきい」とのことでしたが、不採用という不思議なことがありました。 「人材=人財」とは無縁で、ワンマン経営の会社でした。 今思えば不採用でよかったと思っています。 たとえ入社したとしても、自分が自分の意志で辞めた会社に就職するのはおかしいですよね。しかも先方から「来てほしい」といいながら、不採用… 恐らくその会社がいずれ衰退すると確信しています。 何も私を不採用にしたことを怒ったりしているのではなく、仮に入社したとしても同じ結果になるのは必至ですよね。 法的にも明らかに様々な違法なことが多すぎ、コンプライアンスなどとかっこいい横文字を謳いながら、結局は「法令遵守」こんなもの法人として当たり前のことなのに、出来ていない会社の多さには驚きです。 何か、私が相談しているみたいで申し訳ありません。 こういう稀なことも中小に限らずあると思います。 cat_downさんも後悔しないようにして下さいね。 長々と申し訳ありません。

cat_down
質問者

お礼

takuya1663さん ああ…不採用でよかったという、気持ち、 なんだか私も分かります(笑) 説明会に行って業務内容や企業方針に 疑問点を感じた、矛盾点を感じたにも関わらず、 内定欲しいばかりに選考を辞退できない… そんな私も、不採用通知を貰って初めて、 「不採用でよかった」 「この会社が断ってくれてよかった」と思います。 ぜんぜん違う状況で、同じ土俵で語ってしまい、すみません。 でも確かに、新卒でも、 面接で「是非次回選考に進んでほしい」と言っておき、 後日お祈りメールが届くことはあるみたいです。 私は経験ないですが、友人は何人かそういう子がいました。 きっと人事の方の一存では決められないから、 起こってしまう現象?なんでしょうけれど、 こっちからしたら、いい気分はしませんよね。 でも、今は、後悔しない選択をされたんだと思います。 私もtakuya1663さんみたいに、 自分が100%納得できる就職活動をしたいです。 また明日から頑張ります。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 内定後の就職活動

    就職活動中の大学生です。 内定承諾書を出した後、本当にその会社が自分にあっているか不安になりました。 そのため、自分の将来をもっと考えるため、またその会社が本当にあっている企業なのか確かめる意味も込めて、他社での就職活動も行っていました。 結果としてやはり承諾書を出した企業がベストだと考え、選考中の企業は選考辞退をしたいと思っています。しかし、面接で、現在の状況を聞かれ、正直に内定先のことを話してしまいました。 この場合に、現在内定をもらっている会社に選考中の企業が連絡をし、内定取り消しなんてことはあるのでしょうか? 選考を経て承諾書を出した企業に入る気持ちが強くなったので、取り消されないか不安です・・・ 回答をお願いします。

  • 就職相談

    先日内定を頂いた企業から内定承諾書が届きました。この承諾書の返信の期限がせまっているのですが、私はまだ就職活動を続けています。この企業にいきたいとも思っているのですが、まだ他の企業も見てみたいとも思っているのです。この場合承諾書を出して就職活動を続けるべきでしょうか?それとも内定を頂いた企業のことはあきらめるべきでしょうか?承諾書を出してから内定辞退することはやはり相当まずいのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 選考辞退について

    選考辞退について 現在就職活動中の大学生です。 先日第一志望の企業から内定をいただきました。 そのため、他社の選考を電話で辞退したのですが、その際に「差支えがなければ内定先を教えていただけませんか」と聞かれ、勢いで内定先を答えてしまいました。 後から考えてみれば、個人情報になってしまいますので、言わないほうがよかったのかなと不安になっています。 過ぎたことではありますが、選考を辞退する際に内定先を言ってもよかったのでしょうか??

  • 選考辞退をしたのですが・・・

    こんにちは。私は就職活動中の大学生です。 まったく違う業種で2社選考を進めていたのですが、 そのうち第一志望の企業から内定をいただき、 昨日もう1社の4次選考を辞退しました。 しかし今更なのですが、第1志望だった企業は離職率が非常に高く、 労働環境もよくないことで有名だということを知り、 もう1社の選考を辞退したことを本当に後悔しています。 やはり一度選考を辞退した企業に再度選考を受けさせて いただくことは無理なのでしょうか・・・ 自分でも非常識だとは思いますが、 昨日から後悔の気持ちばかりが残っています。

  • 内定承諾書提出後の辞退について

    現在、就職活動中です。 内定を頂いた企業Aがありますが、(1)他社の選考・内定の辞退、(2)内定承諾書の提出を求められています。 しかし、この企業Aの承諾書提出期限後に、志望度がより高い企業の選考があるので受けたいと思っています。 企業Aに問い合わせた結果、期限の延期できないとのことでした。そこで、他社の選考を受けるために、内定承諾書を提出した後に断りたいと考えています。可能なのでしょうか? 分かっていることは、損害賠償の問題があるかもしれないということです。仮に他社の内定をもらった場合、企業Aについては、提出期限日の次の日に研修があるので、「内定承諾書提出+研修」の後、辞退をつたえることになります。 研修費用等の損害賠償があるか不安です。

  • 内々定後の就職エージェントへの報告

    18卒の新卒学生です。 先日、自由応募で選考が進んでいた企業様から早々に内々定を頂きました。 志望度の高い企業様であったことに加え、内定承諾の提出期限も内々定から2週間後ほどであったことから、内定を承諾しました。 しかしながら、さらに志望度の高い企業様との出会いがあるのではないかと考え、就職活動は続行するつもりです。そのため、利用している新卒学生向けの就職エージェントサービスにはまだ内定の件を報告していません。 内定を頂いた企業様より志望度が低い企業様については選考を途中辞退させて頂くつもりですが、内定を頂いた事実を正直にエージェントに伝えるべきでしょうか。 危惧しているのは、内定の件をエージェントに伝えたことによって、求人情報の紹介が途絶えるのではないか、という点です。 優柔不断だとは思いますが、人生で一度の新卒の就活ですから、様々な企業様と出会った上で最終判断をしたいのです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 就職活動中の選考について

    就職活動中の選考について 就職活動中の大学生です。 上場してない、ベンチャー企業 に就職希望なのですが4次選考あ る場合、企業によって違うと思 いますがだいたいの企業は何時 選考が一番落と されて、何次選 考が一番残るのか知りたいです 。

  •  選考辞退ってできますか

     就職活動中の者です。   志望企業ではない企業の選考を受け、第一選考が、受かったとします。その場合、スケジュールの関係などで、辞退することなんて、できるのでしょうか。

  • 内定承諾書の提出期限に関して

    こんにちわ、私は現在大学3年生(2008年卒業見込み)で、就職活動中の者です。 主にIT業界・ゲーム業界を志望しており、SEやプログラマーの仕事を志望しています。 ■現状■ とある企業様(IT関連)から内定通知を頂きまして、必要書類等は後日郵送してします、との連絡を受けました。 その通知の中に、内定承諾書の提出期限に関した記述があり、その期限は通知を頂いてから約10日後(必着)とのことでした。 ■困っていること■ 私は今回内定頂けた企業様の他にも(言ってしまえばそれ以上に)志望している企業様が数社あり、そこの選考も着実に進んでいます。 できれば、今後もその選考に挑戦していき、内定をいただけることになればその企業様に就職したいと考えております。 ですが、その企業様の選考や内定が予想される時期が、今回内定を頂けた企業様の承諾書提出期限を大きく過ぎてしまい、困っています。 ■質問■ この場合というか一般的に、内定承諾書の提出期限というものは、延期させてもらえるものなのでしょうか。 また、延期できない場合には、とりあえず期日までに承諾書を提出し、後日内定を辞退してしまう、という結果になってもかまわないのでしょうか。(失礼な行為であり、大変な迷惑をかけてしまうことは重々承知しております) また、その他この状況対して、何かアドバイスなど頂ければと思います。 皆様の回答やアドバイス、どうかよろしくお願いいたします。

  • 就職活動の推薦状提出後の辞退

    困っています。就職の推薦状についての質問です。内定を頂いた企業に推薦状の提出を求められたのですがその企業のほかにも受けたい企業があります。 その企業には大学に推薦枠というものがなく自由応募で受けました。 内定の企業は他の企業の選考が終わるまでは待ってくれないです。 就職課や教授に相談して第一志望でなくまだ辞退する可能性があることを説明して推薦状をもらうことは可能だと思いますか? それが無理で第一志望ということで推薦状は出して他に行くことになり辞退するということになったとき辞退できるのでしょうか? 私としてはもう受ける企業が少なく、内定はキープしておきたいのですが他にも受けたい企業があるので辞退できる様にしておきたいのです。 またその他なにかアドバイスがありましたらよろしくお願いします。