• ベストアンサー

友人には何と言えばいいでしょうか。

現在大学4年です。アドバイスをいただきたいと思っています。 就職活動の末、自分は企業から内定を頂いたのですが、僕の友人は今も就職活動を続けています。その友人は警察官か自衛隊になりたいと思っていて、一生懸命頑張っています。 しかし、なかなか決まりません。その友人とはいろいろと話をするのですが、たまに進路の話になると、「なかなか決まらないなぁ」とか「決まっていいなぁ」と言われます。周りもある程度の進路が決まってきている人が多くなり、焦っているのではないかと少々心配です。 本人はとにかく「できるだけ頑張る」と言っています。僕も友人には(警察や自衛隊は危険もあるだろうけれど)希望しているので頑張って欲しいと思っています。 そんな友人にはどのような言葉をかければ、励みになるでしょうか。ちなみにその友人は今のところ一般企業は受けるつもりはないみたいです。 自分はこんな言葉をかけられて頑張れたとか、こんな言葉をかけてもらいたいなどでもいいのでアドバイスを頂けたらと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#93029
noname#93029
回答No.2

私は決まらなかった組です。 毎日のように就職活動の話をし合っていた友達が、ある日、「親のコネで商社に決まった」と聞いてかなりショックをうけました。 もちろん、努力されて内定を勝ち得たスレ主さんとは状況が異なりますが、「がんばって」とか励ましの言葉はほしくありませんでした。 正直、これ以上、彼女とは話したくありませんでした。 「お互いがんばろうね!」と励まし合い、一緒に就職活動をたたかう友達がほしかったので。 そっとしておいたほうがいいんじゃないでしょうか。 そして、お互いめでたく進路が確定したら、ぱーっと飲みに行こうと誘えば?

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あまり触れないことも一つですね。

その他の回答 (3)

• Admiral
回答No.4

No.1です。 幹部候補なら、私も学生時代に受けましたよ。落ちましたけどね(笑) 幹部候補より劣りますが曹候補もありますし、入隊した後も幹部候補を受験する事が可能ですから、気楽に行くようにアドバイスする方が良いんじゃないですか。 ちなみに本人には言わない方が良いかもしれませんが、幹部候補で入ると、防衛大卒と同格になれる事、幹部候補での訓練中の上司が、訓練終了後は部下になっていく事などもあって、イジメとシゴキは、かなり酷いようです。(幹部候補で入った友人の話です。)

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考になりました。

回答No.3

わたしなら。。。 「まっ、人生はまだまだ長いぞ。 お互いボチボチ行こうや。 俺は後悔しても自分で納得のできる人生がおくれればそれで良いと思ってるよ。 人生一回こっきり。 お前もお前のやり方で行けば良いじゃん。 何って手伝ってやれないけど、上手くいくようにいつも祈ってるよ。」 と言ってラーメンでも奢りますかね。

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。いい言葉ですけど、なんか照れくさいですね。

• Admiral
回答No.1

単なる自衛隊なら基本的には誰でもなれませんか?

shino2004
質問者

お礼

回答ありがとうございます。詳しくはわからないのですが、幹部候補というものを受けているみたいです。